• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショーと6のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

テントのメンテ

日曜日は久しぶりにテントのメンテナンスをやってました。

18年前に買ったモンベルのムーンライトテント7型


子供が小さい頃よく使ってました。
設営撤収が超簡単なので、時間の節約になるし、何より室内が広々。
荷物入れて、子供3人でも余裕で寝られます。

最近は全く出番無いけど、いつでも出動できるようにはしておきたいもの。

4年前、次女と戸隠イースタンキャンプ場で使ったのが最後だったかな。
この時は、夜、3時間ほど集中豪雨に会い、床が少し浸水したので、これはアカン!と…
防水性がガッツリ衰えて来てたので、
それ以降、キャンプ道具の収納ラックに積まれたままでした。

加水分解がすすみ、若干べとつき、シームテープがボロボロ剥がれて来てるので
ざっと陰干しした後
取り敢えずシームテープの除去を敢行!

歯ブラシでおおまかに取り、ガムテープで地道に剥がします。
時間かければ綺麗に取れます。




で、シームテープの貼りなおしはいつやるか。
この状態でテントクリーニングに出して撥水処理までやってからやるか
自分で撥水剤を塗る前にやるか…

自分でやる場合は、自宅マンションでは出来ないので、
絶対晴れのに日にキャンプしてそこでやる。
使うのは、評価のいい「ポロンT」かな。1kgで送料入れても2,500円程。
業者のクリーニング&撥水処理は1万ちょい。
さてさて、どうしょう。。。
Posted at 2017/09/11 16:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

キーホルダー

先日ヤフオクで買ったキーホルダーが昨夜郵便受けに入ってたので、早速付ける。
送料込みで600円。
旧ロゴが入ってるので結構使い込んであるが、それも味やね。

Posted at 2017/09/05 17:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

連休は娘とキャンプ



3連休は久し振りに休めると長女から連絡あったので
じゃあキャンプしようと決めたのが金曜日。

湖畔のキャンプ場にしたかったけど、流石にめぼしいとこは満杯で
結局、朝霧高原にある「ふもとっぱらキャンプ場」に。
初めての場所なので、テントとタープをどれにするか決めかね
土曜日朝、取り敢えず、テント2種類、タープ4種類積んで
渋滞の中央道をひた走って着いたのが14時頃。



ここは、長渕剛が10万人ライブをやったキャンプ場らしく
兎に角広く、ずっと、ずっと、ずーっと草っ原。
富士山の麓に広がる原っぱだから「ふもとっぱら」と言う。



スペースは充分にあるので、今回は
「Eureka! Parawing」とユニフレームの「REVOルーム4プラス」を使用。
このテントだとコットが2つ入るし、立って着替えが出来る。
タープは横が広いので、日陰が充分にとれる。と言う事で決定したが
モンベルの「ビッグタープHX」でも良かったかも。

或いは、蛾やその他の羽虫がそこそこ飛び込んで来くるので
蚊帳のあるスノーピークの「カヤード」か。
でも、「カヤード」は左右のポール高は210mmなので
240mmか260mm必要な「REVOルーム4プラス」はムリだから
そうなると手持ちじゃモンベルのムーンライトテントになるし、で
今回はやっぱり「Eureka! Parawing」。

ただ、これは耐水圧3,000mmとスペックにはあるが、高い分結構結露する。
生地の厚さが75Dと薄いので収納はコンパクト。
UVカット95%となっているのは良いが、遮光性は高く無さそう。
値段が値段なので、余り欲張りは言えない…



最近はロースタイルでやってる人が多いけど
私らはずっとハイスタイルは変わらず。この方が色々やる時に楽。
それに、今回の場所は原っぱなので、ロースタイルだと伸びた草が邪魔。。

娘がソーメン食べたいと言うので初日はソーメン。
後は近所の道の駅で買ったもの色々。
やっぱり、スーパーで何処でもあるもの買うより
地元の食材を買った方が断然美味!

赤ワインは、友人から貰ったブルゴーニュのムニャムニャ…
ピノ・ノワール種はやっぱりいいねえ。



なるべく人混みの少ない所を探してずっと奥の隅っこに設営しましたが
後から来た(40メール位離れた)お隣さんが業界さんらしく
クラブ系音楽をずっと流しててうるさかったし
更に、その後来たその隣(80メール位離れた)のグループがパーリーピーポーで
男も女もノリノリでうるさい。

22時過ぎてもそんな調子だから、スタッフが注意しに来たけど
若干トーンは落ちても夜半過ぎまで続く。。

雨も降ったりで、早々に寝ました。

翌日は、観光と温泉と買い物。
白糸の滝、富士山本宮浅間大社等々




ランチは富士宮市内にある「麺屋ブルーズ」というラーメン屋で白そばと黄そばを注文。
メンは地元で有名な「叶屋」の細麺。
白そばのスープは鶏ガラベースに塩、醤油、いしるで端麗な味付け。
乗ってるのはトマト、しその葉、針生姜、チャーシュー、長ネギ
トマトの酸味がいいアクセントになっていて美味しかったです。
これで750円はまあまあの値段。ただ、欠食人には物足りない量かも。



温泉はキャンプ場と富士宮市街の中間にある「風の湯」へ。
17時から入ると600円になるので、
周辺のキャンパーがどっと押し寄せ、もの凄く混雑。
早々に出て来たが、もっと早く来て900円払いユックリした方が良かったかも。。

テントに帰ると、うるさかった2グループは撤収してて
やっと静寂の戻った夜を過ごせました。

満天の星空が綺麗で、月明かりに佇む富士山のシルエットが美しかった。
私は写真は撮れず、娘が長時間露光で撮影。
(三脚など持ってきてないのでちょっとブレてる)




焚き火は、長年使い込んでるユニフレームの初代「いろり」。買ってからもう18年くらい?
だいぶガタが来てるけどまだまだ使えます。



3日目、ここのチェックアウト時間は14時だけど、渋滞にはまりたくないので
12時にはチェックアウトして帰路へ。



富士山は、3日間とも写真のような感じ。

時々風も吹くので暑さは気にならず
夜は涼しくぐっすりと寝られました。

やっぱり連泊はいいなあ

帰ってからは足がかゆくてかゆくて
草っ原なので虫がいっぱい
キンチョール虫除けスプレーも効果無し
Posted at 2017/07/18 12:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

ウォータージャグに蛇口取り付けた

20年近く前に買ったColmanのウォータージャグ
「PolyLite2」に蛇口を付けました。
この蛇口も中華製ですが、全く問題無し。



「PolyLite2」は子供達が小さかった頃のキャンプで使ってたけど
最近は、クルマが小さいので、なるべくコンパクトにしようと
折りたためるウォータータンクを使ってて、全く出番無かったんですが
ルーフキャリア付けてからは積載許容量に余裕出て来たので
多少かさばるものでも良いかなと思ってるところ。

ウォータージャグってのは、吸水口が使い辛いので蛇口付ける人も多く
私もやってみるべ、と
Homestiaと言うところの口径16mm蛇口を1,399円で購入。
取り付け簡単でピッタしフィット!今のところ密封性も問題無さそうだし
ハンドル部分も干渉せず使いやすくなりました。


Posted at 2017/07/11 11:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

CIAO FIAT! 10th BIRTHDAY 2017



暑い日曜日、市川市の一番星ヴィレッジまで行って来ました。
家から高速使って1時間弱の距離。
次女が暇だと言うので二人で。

キャンプ場の一番星ヴィレッジは気になってた所ですが
冬はやってないし、ちょっと値段高めだし、
昨年のフィアットイベントは、気づいたら受付終わってて不参加だったので、
ここは今回が初めて。



それにしても暑かったなあ。。

取り敢えず、キャンプ道具持って来て、様子見てどのタープにするか考えようと。
で、結局、最近amazonで買った四角いタープ(3,299円!)を張りました。
Unigear(ユニジア)という中国のアウトドアメーカーのタープで
裏面に紫外線から守るシルバーコーディングが施されており
真夏の暑さ、UVカットで、こんな日にぴったりのタープです。

中華製って事で、安いが品質不安だなあってのもあるけど
これは素晴らしいコストパフォーマンスを発揮。
タープ下では結構快適に過ごせましたねえ。

耐水圧はなんと3000mm以上!と書いてあるので
雨の日はテントの上にかけて撤収などラクチンかも。



暑くてタープから出たくない!
てことで、メインステージ見に行くのもしんどく
遠くから
ハイキングウォーキングのぼろぼろの司会っぷりや
運動会的玉入れ、
パパイヤ鈴木のダンス教室、等々
見つつ聞きつつ、美味しくお弁当もいただきつつ
豆挽いてカフェオレ作って飲んだり
子供達の歓声と大人達の奇声のバンジージャンプ眺めつつ
自分はムリムリと。




My Fiatコンテストに投票行ったついでに
カレー教室で作ったイタリア風カレーをタダでいただき
唯一使ったお金は500円のトマトジュースのみ。





ぐだぐだになって15時過ぎに帰路へ。

暑かったけど、楽しい一日でした。
来年もまた参加しよっと。

出来れば、隅っこでいいので前日からキャンプさせてくれたらな…

でも、自費ではキャンプ場として使わないかも。
昔、畑だったであろう畝の名残があり、フラットになりきってないので
テントで寝るときコットが必要だろうし、
広すぎてユーティリティが遠く不便。
Posted at 2017/07/10 16:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キーホルダー http://cvw.jp/b/661098/40362240/
何シテル?   09/05 17:08
LOVECARS!-No.165 2009年12月26日 1.2POPボサノバホワイトが納車されました。 親父はトヨタ一筋。しかもコロナとクラウン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:54:47
ヘッドライト黄ばみ、傷除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 01:24:15
K&Nエアクリーナーのクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 01:10:19

お友達

クルマの事は全くの素人。右も左もわかりません。
キャンプは子供が小さかった十数年前によくやってました。
最近また開始しましたが、道具が古くて更新中。
という事で、クルマの事(整備の仕方など)教えていただきたいし
キャンプ好きな方と情報交換したいなと思ってます。
17 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * italiaspeeditaliaspeed *
ALPIN★JETALPIN★JET kiku‐kiku‐
すら@すら@ zoffzoff

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
あと4ヵ月で9年目に突入。殆ど問題なく走り続けて、総走行距離は約93,000km(201 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.