• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

カングーでキャンプ 2017 戸隠イースタンキャンプ場

カングーでキャンプ 2017 戸隠イースタンキャンプ場 今夏のキャンプは「戸隠イースタンキャンプ場」
長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
メジャーな「戸隠キャンプ場」の向かい側にあります。


赤丸部分に設営。なかなかの好立地でした。

【MEMO】
バンガロー13棟・AC電源サイト10~15・フリーサイト
シャワーは2室 外部温泉に行くのが吉。
IN・OUT制限なし


草地のサイト、オオバコが多く、くるぶし丈。
朝露が多いので長靴があるといいかも
管理棟でガスやガソリン、薪(550円)氷など販売

傾斜地が多く、設営場所は広いが平たんな場所を確保したい。
奥へ行くと静かに過ごせそう。
トイレはログハウス調のものがきれい。他は仮設。

ハイシーズンは早朝到着組が多く、混み合う。


自宅を午前4時発
現着 午前9時(途中休憩あり)



設営して善光寺へ


リンゴソフト・木イチゴジェラートなどと門前町でまずお蕎麦。立地条件とお味は反比例しています。【個人の感想です】

長野に来たら買い出しはここ!


戸隠イースタンキャンプ場はきちんと暗く、静かでした。

二日目は戸隠奥社、九頭龍社参拝から鏡池ハイキング

参道は樹齢400年の杉並木。敬虔な気持ちになります。



鏡池まで森の中を歩きました。


そばのリベンジは「戸隠日和」美味でした。




三日目はサイトでのんびり家族でカードゲームなどしつつ過ごします。遊ぶ、食べる、寝る。ふだんなかなか一緒に話す時間が取れなくなったので貴重です。


夕刻から豪雨・雷。標高1200Mで聞く雷鳴は、大迫力(汗)
大雨・雷警報に続き、とうとう避難勧告。
テント内はリビング部分は浸水。寝室部分は無事なものの大事をとってカングーに家族で避難。
五時間の望まない車中泊は蒸し暑く、つらかったです。
午前3時ころ解除になったので、テントに戻って寝なおしました。
無事でよかったです。

翌朝は小ぶりになったかと思えば、時折また強く降ります。
雨撤収をどうにか終えて、チェックアウトしました。
帰宅後の乾燥、片付けが苦行でした・・・

子どもの成長とともに、家族の日程調整が難しくなりました。もしかしたら今夏のキャンプが家族そろっての最後かもしれません。
避難行動は不安でしたが、今となっては良い経験です。

戸隠は気持ちの良い場所でした。できれば一度山に上がったら、2日ぐらいは下りずに過ごしたいものです。食事のメニューを考えて、食材をうまく調達すればできそうです。ツルヤ大好きな我が家は、片道約50分の道のりも苦ではありませんでしたが(笑)
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2017/08/16 10:05:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ファミCAMP@飯綱高原
だかちゃんさん

戸隠古道トレッキングとテン泊準備
チョコくっきーさん

ミニdeキャンプ 2
endwaveさん

戸隠キャンプ場
toshi.k1200さん

今シーズン 初テント泊
ニャンコせんせいさん

戸隠雪中キャンプ!
t-山ださん

この記事へのコメント

2017/08/16 10:13:27
雨は残念でしたが素敵な夏休みになりましたね~☆
ウチも来年息子が中学生になるので、恒例の海も今年で最後かな・・・。(汗)
コメントへの返答
2017/08/16 17:23:44
ども!
3日半は気持ちよく晴れていたのですが、あの豪雨は参りました。

中学でどんな部活に入るか次第ですね・・。

家族年齢ってきっとありますよね。
2017/08/16 10:50:33
ウチの上のお兄ちゃんズは、父ちゃんとキャンプに付き合ってくれなくなり、写真を見ては想い出に浸っております(^^;;
コメントへの返答
2017/08/16 17:26:31
ですか・・・

ソロ用の道具を探し始めようかな
(父親哀)
2017/08/18 06:28:43
サイトの写真、いい感じ〜(^^)

うちはもう誰も一緒に行ってくれなくなったので、今年は犬と行きました、汗。
コメントへの返答
2017/08/19 18:23:56
遅レスすみません。

広々と使わせてもらいました。連休に入ると、周り中ぎっしりになりましたが・・・。

ソロの季節の予感がします
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カングー オイル +フィルタ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/661556/car/1279578/4440987/note.aspx
何シテル?   09/24 12:59
marvoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジン側マウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 15:48:45
岐阜西濃温泉旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 06:27:10
シフトノブ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 23:17:18

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012年暮れに、10台目のマイカーとして我が家に来ました。 セニックに続いて、パトリッ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
ブルーヴォラーレに惹かれて、購入。
ルノー セニック ルノー セニック
セニックは、シートだけでも買う価値あります?! フレンチミニミニバン。この時代までのル ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
「プント スポーティング アバルト」 ジウジアーロの作品です。 アバルトの称号はバッジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.