• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e90+のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

栃木へいちご狩りドライブ

昨日は栃木県へいちご狩りに出掛けてきました♪
ちょうど3年前に千葉県でいちご狩りをしたことがありましたが、今回は「とちおとめ」で有名な栃木県に行ってみました。

途中事故渋滞がありましたが、予定通りオープン前に目的地である「いちごの里」に到着!
ここは「最高の状態でいちご狩りを楽めるように」と完全予約制のため、「いちごがない!」とか「人がいっぱいで落ち着かない!」ってことがなく安心でした。いちご狩り以外にも、洋菓子店やレストランなども併設されていて、おいしそうでした。


オープンして、いざメインのいちご狩りへ・・・

やっぱり旬の時期ってこともあって、摘みたてのいちごはとっても甘くておいしかったです。表現がおかしいですが、甘すぎてメロンみたいな感じでした(笑)

ビニールハウス内では「みつばち」たちが、いちごの生産の手伝いをしてました。

30分間食べ放題ということで、自分も食べれるだけ食べましたが、練乳持参で挑んだ彼女は大好きないちごを次から次へと頬張って、自分の倍ぐらい食べてました(^^;)シーズン中にあと1回ぐらい行きたいかもです(笑)

そのあとは、時間的なこととお腹いっぱいってこともあり、「佐野プレミアムアウトレット」へ。去年の7月に来て以来でした。前回に比べると全然混んでなく、2時間ほど散策して自分は安くなってたアウターを1着買いました!

お腹が空いてきたところで、せっかく栃木に来たので「佐野ラーメン」を食べに車で30分ほど走り、こちらの「お店」へ。

ファミレス?ってぐらい大きいお店で結構有名みたいで、14時だというのに14組待ちでした(汗)それでも回転率が早いので15分ぐらいで入店。

初の佐野ラーメンでしたが、あっさり系ラーメンが好きな自分にはピッタリでおいしかったです。麺もモチモチしてました。

その後は高速が混む前に帰路につきました。この季節、花粉とか砂埃がなければドライブもすごく気持ちいいんだけどなぁ・・・。あっ、肝心な車の写真を撮り忘れました・・・。
Posted at 2013/03/17 18:00:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

ドアロック修理とオイル漏れ再検査

先日の12ヶ月点検時に、絶妙なタイミングで壊れたドアロック故障の修理のため、こちらのショップで、パーツを持ち込んで直していただきました。

ドアロックモーターの不具合ということですが、正確には「ドアロックアクチュエーター」という部品で、ドアロックの機能が集まってるものみたいです。

↑こんな感じのそこそこ大きめの部品で、左右2個セットです。
片側だけ壊れても、運転席/助手席の両方交換が必要になるようで、E90ではよくある故障です。

今回パーツを持ち込んだのには理由がありまして・・・。この「ドアロックアクチュエーター」って部品、調べると左右セットで60,000円ぐらいするんです。でもなぜかmy Dでは左右セットで11,000円程度。

もともとDで部品の取り寄せ(発注)と修理作業をお願いしていたのですが、やっぱり工賃が高いと感じたので、同時にショップにも見積もりを依頼していました。(この時は11,000円程度の部品だと思ってました)品番や値段を伝えると、「その品番は存在してないです。しかも似たようなパーツだと左右セットで60,000円ぐらいです。」と言われ、自分でもネット等で調べているうちに知りました。確かに品番を検索してもヒットしませんでした。

とりあえず部品の現物を見ないと分からないと思い、Dで部品を引き取り、改めてショップに「それぞれの品番」を伝えたところ、「やっぱり品番が存在してない」と言われましたが、念のため写真で本体を確認してもらうと、どうやら物的には同じ部品のようで、「品番も金額も違うのに、部品が一緒って不思議。Dによってパーツの品番とかが違うなんてあり得ないと思うけど・・・。とりあえず現物を確認させてください。」と驚いていました。

結果的には今日ショップで無事に修理を終えて、かなり安く上がったので良かったですが、なんとも不思議なDで、不信感がより強くなりました。

それと、12ヶ月点検の際に指摘された「各部分のオイル漏れ」も再検査していただきました。検査結果は、もちろん交換することが最善の箇所もありますが、今すぐ早急に修理が必要ってレベルではないということで安心しました!でも、滲みや多少の漏れはあるので、もうこれはダダ漏れにならない限り持病として気にしないのが一番ですね(^^;)車歴やこの先を考えても、なるべく費用は抑えたいっていうのが本音なので、Dの結果をまともに受け止めなくて良かったです(-。-;)

そんな感じで気持ち的に落ち着かなかったですが、一段落しました。ただ、my90も決してベストな状態ではないのは確かなので、気に掛けつつ労って行こうと思います! しかし、キーレス機能って便利ですね(爆)
Posted at 2013/02/24 23:58:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

BM、Audiがトミカに!

最近ちょっとトミカにハマってます(笑)
車好きなのは今も昔も変わらず、小さい頃はトミカ以外のおもちゃは興味ありませんでした。物置には昔遊んでいたトミカ(もうボロボロかも)が捨てずに結構残ってます。今になって、なぜトミカに?というと、輸入車が増えてきたからです♪

最近は↓のそれぞれ初回限定カラーと通常カラーの2色(2台)ずつ購入しました(笑)

「プジョーRCZ」「ポルシェ 911カレラ」

ネットの記事か何かで見かけたのですが、輸入車を商品化するにはライセンス等の問題で、コスト的には厳しいらしいのですが、輸入車をラインナップしないと、不思議と売り上げも上がらないそうです。例え「実車の価値」や「どんな車なのか」が分からなくても、子どもはスーパーカーとかカッコいいトミカを選ぶそうで、そういった観点から輸入車も増やす傾向にあるとか(^^;)

個人的な主観ですが、実車においても車選びに関しては同じだなと思いました。燃費や性能、仕様用途や生活環境、道具扱いなのか趣味も含むのか、車を選ぶ基準は人それぞれですが、自分は一番に見た目で欲しい!と思える魅力ある車がいいです。(資金とか大人の事情はありますが:爆)

ちなみに来月、再来月の新車も購入予定です!実車で欲しい・・・(笑)

3月:「BMW Z4」/4月:「Audi A1」
今までトミカでアウディって売った事あるのかな??発売が楽しみです♪
※画像はトミカHPより
Posted at 2013/02/20 18:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月12日 イイね!

12ヶ月点検と故障・・・

この3連休まで1週間、Dに12ヶ月点検のため入庫していました。本当なら昨年12月に受けたかったんですが、色々予定が合わず、ちょっと遅めの点検入庫となりました。my90も6年とちょっとが経過し、普段乗っていて気になる点もあったので、伝えて見てもらいました。

数日後にDから出て来た概算見積もりを見るとビックリ!約60万!!

内容を見てみると・・・



ほとんどがオイル漏れ。ある程度は予測してましたが、予想外過ぎて失笑しました。乗り換えさせたいが為の見積もりなのか分かりませんが、これが本当ならばBMWってこんなに脆いの?って思いました。もちろん今更そんな費用を掛けたくないので、全部お断りしました。壊れたら壊れたですって感じで。なので、支払い的には基本整備代金のみで終了。案の定Dは乗り換えを勧めてきましたが、そんな資金なんてありません。

10日に引き取りの際、車に乗って帰ろうとすると、タイミング悪く壊れたのか、運転席のドアだけ施錠ができても開錠できない。恐らくドアロックモーターが壊れたとの事。とりあえず鍵をさして手動であればドアは開くので、その日はそれで帰宅。次から次って感じで、また今週末に修理で入庫です。

90すごく気に入ってますが、もし本当にこんなに重症ならば、色々考えなきゃいけないですね。今年の車検までゆっくり考えたいと思います。ちなみにDでの査定額はジャスト三桁だそうです(笑)
Posted at 2013/02/12 18:55:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

2012年もありがとうございました!


2012年ももうすぐ終わりですが、今年もあっという間でした(^^;) 思い返せば2012年は、af impのスタコン撮影会から始まりました。悪天候、極寒の中、不自然な笑顔で撮影したのが懐かしい(笑)

12月25日でみんカラを始めて3年が経過して4年目に突入しましたが、今年も1年間、皆さまにはお世話になりました。ありがとうございました!

皆さん良いお年をお迎えください^^
Posted at 2012/12/31 18:46:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ見づらいし、使いづらくなった・・・」
何シテル?   10/02 08:46
欧州車の魅力にすっかりハマってしまい BMWのデザインと走りにずっと憧れていました。 320i M-Sport アルピンホワイトⅢ、4気筒ですがカタログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i M-Sport アルピンホワイトⅢです。 デビューしたときからデザイン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.