• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB23-7新古車のブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

冬支度

冬支度 師走に入り冬支度を実施。まずわスタッドレスへの交換。それから去年は行けれなかったので今年こそはスノボーへ行こうということでランクルにつけていたRV-INNOのボードキャリアをオークションで落としたTERZOのフットへ装着。4枚積みでわあるがジムニー4人ボードへ行くのはほぼ不可能・・・。ランクルでも4人行くと荷物があふれかえっていたし・・・。
 最後に北海道では定番の(?)リアワイパーの停止位置変更。そんなに豪雪地帯ではないがカーポートに屋根が無いので毎朝の雪下ろしの時、リアワイパーが邪魔してスペアタイヤの隙間の雪が下ろしにくかった昨年の経験から変更にいたりました。ただ、ワイパー自体に持ち上げておく機能が無い為、流用品を考えなくてわ~。
Posted at 2010/12/19 15:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月05日 イイね!

燃費

燃費 久しく燃費記録を更新してませんでしたが走行距離を書いた伝票を転記してみました。

 6月中旬までメッシュのエアクリに、といってもマリンジェット用のクリーナーにストッキングを被せて異型塩ビパイプにて無理やりつけていたのですが、ボンネットの下に雨水が落ちている(タイヤハウスの巻上げ?)のを見てノーマルに戻しておりましたが、意外とキノコエアクリの時期は燃費1~2kmUPしておりました!!水対策を考えてノーマル交換用か、カバー付きのキノコ型の購入計画始動であります。
Posted at 2010/11/05 21:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

車検

車検 車検といってもジムニーではなくバイクです。アメリカから帰国して平日に休みをもらってユーザー車検に行く予定がそのまま静岡へ出張・・・。その間に車検が切れてしまい自走不能となりました。

 本日ようやくお休みをいただき前日に岡山陸運にインターネット車検予約。薪とり使用のトレーラーに実家にあった農機具用のスロープを使って無理やり積載。人生初のユーザー車検へと行ってきました。
 予約は午後取ったので午前中に受付だけ済ますつもりで行ったのですが、受付終了した時点で検査ラインへ行くように指示され、灯火類、ブレーキ、排ガス、光軸で以上終わり(岡山は2輪のスピードテスターはありません)最後に書類を提出して昼飯前に車検証交付。結構気合を入れていましたがあっさりおわっちゃいました。次はトレーラーのユーザー車検に挑戦しようかな~~。

 道中と陸運の駐車場ではジムニーでバイクを牽引する光景とバイクをカワサキのW1と見間違えて(私のバイクは復刻版のW400)見物にきたり、声をかけられたりしました。自分がなかなか楽しいクルマ&バイクライフを過ごしていると再認識できました。

 ちなみに車検整備をショップに出すと7万と言われ、今回ユーザー車検は2万ちょっとで済みました。バイクの総走行距離がまだ1万km程度なので安心してユーザー車検にしましたが、距離が伸びてくるとやはりショップに頼むのが安心なんでしょうね~~。
Posted at 2010/10/15 21:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

タイヤのご意見ください!!

 リフトアップ計画は進行中ですが、まだまだタイヤに関して迷ってます。バーフェンをつけないで、ホイールはだーとXCという前提で ジオランダー6.50、ダンロップMT2の195、BFの225あたりで迷ってます。ジオの185は少しサイズ的におとなし過ぎるような気がして省いてます。。

 ジオ6.50のインプは出だしが重いとかノイズが大きい、減りが早いなどあまりいい点をききません。
 MT2の195は意外にいいという噂。
 BFの225は意外と細いらしいけど、はみタイとマフラーへの干渉が不安です。

待ち乗りメインで燃費も10km/L切らなければいいな~っと思ってます。
Posted at 2010/10/11 21:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月09日 イイね!

ご無沙汰でした

 北米への出張と、バイク(カワサキW400)への浮気で更新がGWからとまってましたーーー。
ぼちぼちとまた更新していきますのでよろしくおねがいします~~。
 おろそかでしたが、来年の春予定である3インチアップ計画は進行中でコツコツ貯金つづけてまーす。

 ちなみに北米で見た車で、セダンクラス以下はスマートくらいでした~~。アメリカ人は、ダッジやタコマなど軽トラのように使ってました。
Posted at 2010/10/09 22:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 最近趣味にバイクが加わりジムニーいじりがおろそかになってますが、時折更新していきますのでよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

 ジムニー1年生です。ブログなんてのも初めてつけてます。色々教えてください。
5 人のお友達がいます
プレ80プレ80 たこ福たこ福
ちゃ~。会長ちゃ~。会長 takasu1109takasu1109
guroguro

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 半年で走行500kmの新古車を購入しました。本当は安い中古車をベースに3インチアップ程 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.