車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
お台場ドミンゴオフに参加!今日はお台場で開催された、ドミンゴオフにおじゃましました。
MPV(LW)のグループのオフ会です。

LWは私のカペラワゴンと年代が近いので、親近感があります(*^-^*)





スゴいなぁ、と思うのはいじりの内容。

ホイール交換は当たり前、他車種のフォグ流用・バンパーの改造、ブレーキキャリパー流用等々…情熱の大きさを感じました。


自分はここまで愛情を注いでいるかな?と自問したりして…


今回はお友達のクキオさんからのお誘いでした。
Nekoshogunさんも一緒。新しい愛車はCクラス。

素の状態でも存在感がかなりあります(*^_^*)

クキオさんからの頂き物

富士スピードウェイで開催された、マツダのイベントの冊子。
非常にマニアック(失礼!)な内容ながら、ますますマツダ好きになる話しが書いてありました。
こういう物々交換があるのも、オフ会ならでは(^∇^)


お昼は近くで開催されていたB-1グランプリスペシャルにて。
B-1は行ってみたいと思っていたので、これは嬉しかったですね(*^o^*)/


いただいたものは
岩手県一関・ハラミ焼き(写真はクキオさんから拝借…ごめんなさいm(_ _)m)

みそ焼きの感じですが、ご飯が進みそう♪


愛媛県今治・焼豚玉子飯

ご飯に焼豚と目玉焼きを乗せ、甘辛ダレをかけたのが、こんなにおいしいとは!


静岡県袋井・たまごふわふわ

だし汁に玉子を溶いたものですが、温かくて優しい料理でした。
がっつり系が多い中で、ほっとする料理でした(*^o^*)


最後は北海道釧路・ザンタレ

から揚げに特製タレがかかってます。
揚げたてのから揚げだけでもおいしいのに、タレがかかると更に…(≧▽≦)/

ちょっと食べ過ぎましたが、色んな土地に行けたみたいで楽しかったです。


それにしても、今年はお台場によく来ました。
クルマ関連のイベントもたくさん来ましたし、他にもいっぱいイベントやお店がある事を感じました。
家から1時間もかからない場所で、こんなに色んな世界があるんだな…などと実感しました。


来年も新年早々に面白そうなイベントがあるので、行こうと思います。


その後も皆さんのクルマを拝見。
私は初めてだった事もあり、あまり皆さんとは交流持てず…まぁ、性分なんで仕方ない点もありますが(^_^;)

夕方になり、日暮れ時。

観覧車をバックに撮影♪


ここでも皆さんのMPVはまぶしいばかりのライティングでした。


今回はオフ会におじゃましましたが、同じく車種でも様々ないじり方・楽しみ方があるんだな…と思いました。
来年もいろいろなイベントがあるでしょう。
いろいろな発見もあるといいな(*^-^*)


最後になりますが、オフ会に誘っていただいたクキオさん、ありがとうございました(^∇^)
Posted at 2016/12/05 22:14:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年12月01日 イイね!
初めてのけつ愛車を手に入れてから十数年。
初めてけつを経験してしまいました。













初めてのガス欠!
場所はレインボーブリッジ
ここ最近、ガスが少ない状態が続き、給油も少なかったからか、燃料警告灯も点灯してなかったので「まだ大丈夫かな」と油断してました。


とりあえず端に寄せてJAFへ連絡。
場所や状況を伝えます。
JAFの方からは
①ハザード点滅・10mくらい後方に三角停止板を設置。
②更に10m後方くらいで待機とし、車内には残らない。
と教えてもらいました。

また、給油についてはレギュラー・ハイオクの種類も選べるとの事なのでハイオク(私のカペラワゴン、ハイオク指定)をお願いします。
サービスカーが到着するまで、1時間半くらいかかるとの事。



連絡後、10数分後に黄色いハイエースが到着。
「あれ、JAFじゃないな?」と思っていると、発煙筒やコーンで車線規制をして下さいました。

レインボーブリッジの道路を管理している、港湾局のパトロールカーの様です。
更に10分後に同じく港湾局のハイエース(こちらは黄色のパトライトや電光掲示板を屋根に備えた車)が来て、車線規制の仕事を引き継いでくれました。

最初に到着したハイエースは初動対応だったのでしょうか?



JAFのサービスカーは1時間ほどで到着。
会員証を見せた後、携行缶から給油をしてもらいました。
このとき思っていたのはこれでエンジンかからなかったら、どうしようと。
給油後、エンジンは無事にかかりました(*^^*)


伝票作成や精算はレインボーブリッジ上では危険との事で、レインボーブリッジを下りた所で作業。
会員証の確認、車が無事に走るかどうか、ガス代精算(ハイオク10リッターで1,400円)を行いました。

サービスマンの方に「ドア開けたときにライトが点くんですね」とかクルマ談議をちょこっとして、お礼を言って終了となりました。


ガス欠なんて恥ずかしいお話しですが、色々勉強になりました。
①よく「クルマを停止したら、クルマから離れる」と言いますが、クルマの後方に移動する事。もちろん事故防止の為ですね。
②クルマを走行車線で止めてしまうと、事故防止の対応や他の対応(この場合、JAF)で大きな作業が必要になる事。 今回は港湾局のサービスカー2台、JAFサービスカー1台・人員5名が約1時間半ほどの対応をして下さいました。
③JAFには入っている方がいい事。 今回の精算はガス代のみでした。JAF会員でなければ、出動費もかかったでしょう。金額は聞きませんでしたが、JAF年会費(4,000円)よりも高いのではないでしょうか。

そして何より。
ギリギリまで給油しないなんてコトせずに、ちゃんと給油しよう!
これがいちばん勉強になりました(^_^;
Posted at 2016/12/02 00:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2016年11月26日 イイね!
今日はカペラワゴンのメンテをしようと思いました。

車内清掃
フロアマットクリーニング
エンジンルーム清掃
車内消臭       など。


昼少し前に出かけたので、昼食を。
マックです。

ここのマック、駅近く(というか、駅直結)で国道沿いな事もあり、週末は大盛況。
今日も親子連れで混雑してました。


昼食後、作業する洗車場へ行きましたが、お休み。
とある施設の駐車場に洗車スペースを併設されているんですが、その施設でイベントがあるときは、洗車場は使えないんですよね(泣)


給料日前だし、ガソリンも少なく…あるのは時間だけ(;^_^A
どこかへ遠出するわけにもいきません。


ふと思いついて、ある場所に行く事にしました。
1カ所め


2カ所め



さて、この2カ所、私のカペラワゴンに深い繋がりのある場所なんですが、どういう場所だと思いますか?























正解は
担当していたディーラーがあった場所です。
1カ所めは町工場くらいの広さで、初めての車検をお願いしたディーラーさんでした。
カペラワゴンも手放す直前でしたが「車検を通す」と決めて、職を探してなんとか愛車を維持出来ました。


2カ所めは、そのディーラーが無くなる為に新たな担当ディーラーさんがあった場所です。
ここでお世話になったときはマフラー交換(オートエクゼ)をしたり、ステアリングを純正なナルディに換えてもらったり。
また、もらい事故でフロントを小破したときも、相手方との交渉や修理なども一手に引き受けて下さいました。

しかし、前面道路の拡幅工事により、移転。
最終的には、今お世話になっているお店と統合する事となり、今に至ります。


今のお世話になっているお店にも行き、ちょっとコーヒーブレイク&見積もりをお願い。
夕方に帰って来ました。


作業は出来ませんでしたが愛車をこれからも維持したいなぁと思った日でした。
Posted at 2016/11/26 19:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月23日 イイね!
勤労感謝の日の絵日記今日は勤労感謝の日ですね。
普段の勤労に感謝でお休みなのか勤労出来る事に感謝するのか、どっちなんでしょ?

私の場合は後者みたいです。だから、今日も回送のお仕事(^_^;)

最初はプロボックス。



新車です♪

装備はオートライト・自動ハイビーム・レーンキープアシスト・プリクラッシュセーフティと、商用車とは思えないてんこ盛り状態。

乗用車だけの豪華装備かと思ってましたが、商用車も先進的…というかレンタカーだからなのかな?

さすがに新車で、ちょっと固めの足まわりの感触はなかなか。
30㎞足らずの走行でしたが、楽しめました(^∇^)


途中でマツダのディーラーを発見。

イメージ一新のディーラー、増えてますね(*^-^*)

途中で銀杏並木の通りを走ります。
プライベートで紅葉狩りは行けないですが、期せずしていい景色が見られました。

お昼はラーメン…なんて考えてましたが

丸亀製麺のうどんに。
期間限定メニューの肉玉あんかけうどんがありましたが「10分待ちです」と言われたので、ガマン。
でも、美味しくいただきました。


プロボックス納車後、川越へ。
今度は甲府まで、デミオの回送です。
現行かな、と期待してましたが

先代モデルでした。
でも、このデミオもその前のモデルから100㎏近くも軽量化されて、それでいて室内空間もちゃんとあるクルマなんですよねー(*^o^*)

甲府までの甲州街道を軽快に走り抜けました。
ただ、これからは雪や凍結の季節。
無理は禁物ですね。

夕方に甲府へ納車完了。
帰宅時には雨がぱらついてました。
明日の雪はどうなのかな?
Posted at 2016/11/23 22:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月20日 イイね!
お台場旧車天国!今日はお台場旧車天国に行きました。
今日一日の開催ですが、回りきれないくらい、内容盛りだくさんのイベント。

ずらーっ……











…と並んだクルマ達。

ロータスヨーロッパとエスプリが並んだ光景なんて、初めてです。
子どもの頃ワーゲンを5台見るとスーパーカーを見られるなんて噂(都市伝説?)がありましたがここならスーパーカーがダース単位で見られます!

他にも
人工芝を貼ったクルマ



実車からCADでデータを取り、ワイヤーで作成されたワイヤーフレームカー


ラジコンカーや


クルマ関連の書籍も。


今回の収穫。



愛車の撮影をしてくださる業者さん。



長年思い入れのある愛車なら、こういう写真を残しておきたくなりそうですね(*^_^*)


マツダのクルマは無いかな-、と回っていると

AZ-1が。しかも

M2 1015! 
希少車なクルマが見られて感動です(^∇^)


更には

ナイト2000!

ハイテク感がたまりません!

もちろん

また放映を見てみたいなぁ(*^^*)


それから、クルマは単に展示してるだけではありません。

プライスが…(゜Д゜)




ワタシと同い年(゜∀゜)


これ、ハコスカのパーツ。こんなにたくさん!


お約束♡


それから



東日本大震災で被災したクルマなんですが、雑誌社が修理を申し出て、パーツや修理業者を手配、復活させたカローラも展示されてました。

たくさんの方が亡くなられたのと同じく、たくさんのクルマが流されました。
でも、こうやって僅かながらも生き長らえたクルマもいる。
またどこかのイベントで見てみたい…そう思いました。


今回のイベント、見ていて思ったのはクルマに対する愛情がいっぱい見られたな、という事。
年式の古いクルマを大事に乗るのもそうだし、個性的なクルマもオーナーさんの愛情の現れですよね。

震災から甦ったクルマも、いろんな方々の愛情あってではないでしょうか。


クルマが好き。
このことがこれほど嬉しく、有難いと実感したのは初めてかもしれません。
会場の広さ、濃度の濃さ…一日ではもったいないというか、味わい尽くせない、素晴らしいイベントでした(*^o^*)


閉場は15時。
少し前に会場を出て、帰宅。
何故なら、愛車カペラワゴンの洗車をする為。
今月初めの名古屋行きの長距離ドライブの汚れを落としてませんでした。


他の方のクルマ愛に負けてはいられません(*^^*)
夕方になってしまったので、車内清掃は出来ませんでしたが



夕暮れのおかげで、自作LEDがキレイに見られるのは良かったです♪



来年も旧車天国、行きたいです。
そして、クルマをもっと好きになりたいと思います。
いい1日でした。
Posted at 2016/11/21 22:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
プロフィール
「@ミニカーばか さん、撮影したのなら「お綺麗ですね♡ お名前伺っていいですか?」とアタックしなきゃ( ̄∇ ̄)」
何シテル?   12/06 20:10
クルマいじりが好きです。 最近は運転する機会が減り…(>_<) 会社のクルマばかりの毎日です。 もうちょっと愛車で出かけたいなぁ。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
とりあえず持っておきたい!光り物を取り付けるときに便利な小道具6選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 10:48:34
<SPEED×SOUND TROPHY 2016> 12月4日(日)開催!チケットプレゼントあります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:40:46
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 15:53:37
お友達
来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
64 人のお友達がいます
kosakazu73kosakazu73 * Blue_skyBlue_sky *
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 イモゾンイモゾン *
NekoShogunNekoShogun * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから10余年… 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネットをヘコま ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.