• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月20日

クルマの大掃除

クルマの大掃除 昨日に引き続き大掃除。
今日は愛車の大掃除です。


洗車は今月に既に一回してるので、汚れはそれほどでもありませんでした。
それでも、シャンプー洗車(手洗い)~粘土で下地処理~コーティングときっちり行いました。


フロアマットは掃除機をかけた後、マット用シャンプー+専用ブラシでクリーニング。

このマット、「KARO」のマットでフルオーダーだったんですね。
お値段は純正マット(¥15,000)の3倍強したんですが、コストパフォーマンスはそれ以上。

さすがに運転席マットは汚れが目立ちますが、ほつれなどは皆無。
素晴らしいの一言につきます(≧∇≦)



ガラス清掃は悩みのタネでした。
水滴を拭いても、汚れを含んだ水分が残り、乾くと跡になってしまうからです。
拭き方の問題かもしれませんが…
で、店頭で見かけたのがコレ。

本来はガラス内側用ですが、外側にも使えます。
拭いた後ゆっくり乾くので、跡が残りにくいのが特長。
重宝してます。


ステアリングは本革なので、革用の石けん「サドルソープ」という商品を使いクリーニング。
クリーニングだけでなく、保湿もしてくれるみたいでしっとりするので、感触もよくなります。

ちなみにコレはロードスター用の純正。
ナルディのステアリングです。
たいぶまえですが、ディーラーさんにお願いして交換してもらいました。



エンジンルームはフクピカのエンジンルーム用をひとパック(10枚)使い、手の届く範囲をクリーニング。

しかし、このエンジンルーム清掃、奥が深いというかきりがないというか…
汚れがひどいので、単にクリーナーシートで拭くだけではX。
ある程度拭いたら、シートのキレイな面で仕上げ拭きしないといけません。
エンジンルームだけでなく、フェンダー内側、ボンネット裏側なども汚れているので、ここも拭きました。
こういうトコが綺麗だと、クルマの印象も良くなる…と雑誌に書いてありました…って、こんなトコ自分しか見ないですよねー(;^_^A

昼から始めて、終わったのは4時半。
我ながら気合いの入った大掃除になりました。



キレイになった愛車を撮影して…
「まだまだイケてるなぁ」とひとり悦に入ったのは言うまでもありません(*⌒▽⌒*)


今年もありがとう。
来年はもうちょっと走りに行こうね♪
ブログ一覧 | クルマ生活 | 日記
Posted at 2015/12/20 17:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

ある日のランチ
パパンダさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年12月20日 17:50
こんばんは🎵

車への、愛情を感じるお掃除ですね🎵

私も、見習って、掃除します🎵
コメントへの返答
2015年12月20日 17:58
家の大掃除は久しぶりでした。
クルマの大掃除は毎年きちんとしてます。


…この違いはドコにあるんでしょうね(*´∀`)


大掃除したら、愛車への愛情もひとしお。
ぜひ大掃除なさってください(*^^*)
2015年12月20日 18:11
お疲れ様です。
私も今日、車の大掃除でした。
今時のカバーだらけのエンジンルームならば拭くだけで綺麗になりますが、カペラのようなヘッドカバーをピカピカに磨くのは中々難しそうですね(´・_・`)
コメントへの返答
2015年12月20日 18:15
お疲れ様です、お互いに(*^o^*)
今日は洗車日和でしたね。


最近のクルマでフルカバーのエンジンルームだったら、掃除もさぞかし簡単でしょうね(*´∀`)
カバーの下がどうなってるか、コワいですけど。
2015年12月20日 18:15
洗車乙です。

掃除は…

仕事が休みになってからやる…
かもしれません。


;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
コメントへの返答
2015年12月20日 18:19
仕事はいつお休みですか?
ブログでアップしましょう。
んで「朝風呂の後はレッツ洗車です♪」と書けば万全!


そうすると、やらざるを得なくなるので、必ずヤれまっせ( ̄∇ ̄)

ラスクパワーでガンバってくださいまし~
2015年12月20日 19:37
こんばんわ( ・ω・)∩

洗車はともかく、車内の掃除がめんどいんですよね(´ρ`)ダー
あ、でもちょうど12ヶ月点検だったんで、車内もディーラーで清掃してくれてました(´・∀・`)b

ステアリングの手入れは私もしたかったんですが、サドルソープとふむふむ…φ(・ω・ )メモメモ
コメントへの返答
2015年12月20日 21:00
こんばんは(*⌒▽⌒*)

確かに車内清掃はめんどくさいです。
洗車場に設置されてる掃除機(ガススタにあるヤツ)は固定式なので、車内をいっぱつで全部清掃出来ないし(´Д`)


サドルソープはクルマの雑誌で紹介されてて、Amazonで買いました。
ただ、サケ缶くらいの大きさがあり、まったくと言っていいほど減りません。


車内全部革張りくらいじゃないと使いきれないかも…
2015年12月26日 19:08
お疲れ様です。

自分は、やっと仕事が落ち着いてきました。

とりあえず、明日少しの自由時間を利用して洗車します(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月26日 21:01
お疲れさまです。

昨日はいちばんの忙しさでした(´д`)

明日は大掃除のやり残し分というか、メンテナンスをしようと思ってます。


お互いにキレイな愛車で新年を迎えましょう♪

プロフィール

「ちょいと頑張ったのと、優雅な仮眠の為にグリーン車奮発♪

2時間くらい眠れる😌」
何シテル?   04/14 07:37
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation