• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

お台場ドミンゴオフに参加!

お台場ドミンゴオフに参加!今日はお台場で開催された、ドミンゴオフにおじゃましました。
MPV(LW)のグループのオフ会です。

LWは私のカペラワゴンと年代が近いので、親近感があります(*^-^*)





スゴいなぁ、と思うのはいじりの内容。

ホイール交換は当たり前、他車種のフォグ流用・バンパーの改造、ブレーキキャリパー流用等々…情熱の大きさを感じました。


自分はここまで愛情を注いでいるかな?と自問したりして…


今回はお友達のクキオさんからのお誘いでした。
Nekoshogunさんも一緒。新しい愛車はCクラス。

素の状態でも存在感がかなりあります(*^_^*)

クキオさんからの頂き物

富士スピードウェイで開催された、マツダのイベントの冊子。
非常にマニアック(失礼!)な内容ながら、ますますマツダ好きになる話しが書いてありました。
こういう物々交換があるのも、オフ会ならでは(^∇^)


お昼は近くで開催されていたB-1グランプリスペシャルにて。
B-1は行ってみたいと思っていたので、これは嬉しかったですね(*^o^*)/


いただいたものは
岩手県一関・ハラミ焼き(写真はクキオさんから拝借…ごめんなさいm(_ _)m)

みそ焼きの感じですが、ご飯が進みそう♪


愛媛県今治・焼豚玉子飯

ご飯に焼豚と目玉焼きを乗せ、甘辛ダレをかけたのが、こんなにおいしいとは!


静岡県袋井・たまごふわふわ

だし汁に玉子を溶いたものですが、温かくて優しい料理でした。
がっつり系が多い中で、ほっとする料理でした(*^o^*)


最後は北海道釧路・ザンタレ

から揚げに特製タレがかかってます。
揚げたてのから揚げだけでもおいしいのに、タレがかかると更に…(≧▽≦)/

ちょっと食べ過ぎましたが、色んな土地に行けたみたいで楽しかったです。


それにしても、今年はお台場によく来ました。
クルマ関連のイベントもたくさん来ましたし、他にもいっぱいイベントやお店がある事を感じました。
家から1時間もかからない場所で、こんなに色んな世界があるんだな…などと実感しました。


来年も新年早々に面白そうなイベントがあるので、行こうと思います。


その後も皆さんのクルマを拝見。
私は初めてだった事もあり、あまり皆さんとは交流持てず…まぁ、性分なんで仕方ない点もありますが(^_^;)

夕方になり、日暮れ時。

観覧車をバックに撮影♪


ここでも皆さんのMPVはまぶしいばかりのライティングでした。


今回はオフ会におじゃましましたが、同じく車種でも様々ないじり方・楽しみ方があるんだな…と思いました。
来年もいろいろなイベントがあるでしょう。
いろいろな発見もあるといいな(*^-^*)


最後になりますが、オフ会に誘っていただいたクキオさん、ありがとうございました(^∇^)
Posted at 2016/12/05 22:14:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年11月20日 イイね!

お台場旧車天国!

お台場旧車天国!今日はお台場旧車天国に行きました。
今日一日の開催ですが、回りきれないくらい、内容盛りだくさんのイベント。

ずらーっ……











…と並んだクルマ達。

ロータスヨーロッパとエスプリが並んだ光景なんて、初めてです。
子どもの頃ワーゲンを5台見るとスーパーカーを見られるなんて噂(都市伝説?)がありましたがここならスーパーカーがダース単位で見られます!

他にも
人工芝を貼ったクルマ



実車からCADでデータを取り、ワイヤーで作成されたワイヤーフレームカー


ラジコンカーや


クルマ関連の書籍も。


今回の収穫。



愛車の撮影をしてくださる業者さん。



長年思い入れのある愛車なら、こういう写真を残しておきたくなりそうですね(*^_^*)


マツダのクルマは無いかな-、と回っていると

AZ-1が。しかも

M2 1015! 
希少車なクルマが見られて感動です(^∇^)


更には

ナイト2000!

ハイテク感がたまりません!

もちろん

また放映を見てみたいなぁ(*^^*)


それから、クルマは単に展示してるだけではありません。

プライスが…(゜Д゜)




ワタシと同い年(゜∀゜)


これ、ハコスカのパーツ。こんなにたくさん!


お約束♡


それから



東日本大震災で被災したクルマなんですが、雑誌社が修理を申し出て、パーツや修理業者を手配、復活させたカローラも展示されてました。

たくさんの方が亡くなられたのと同じく、たくさんのクルマが流されました。
でも、こうやって僅かながらも生き長らえたクルマもいる。
またどこかのイベントで見てみたい…そう思いました。


今回のイベント、見ていて思ったのはクルマに対する愛情がいっぱい見られたな、という事。
年式の古いクルマを大事に乗るのもそうだし、個性的なクルマもオーナーさんの愛情の現れですよね。

震災から甦ったクルマも、いろんな方々の愛情あってではないでしょうか。


クルマが好き。
このことがこれほど嬉しく、有難いと実感したのは初めてかもしれません。
会場の広さ、濃度の濃さ…一日ではもったいないというか、味わい尽くせない、素晴らしいイベントでした(*^o^*)


閉場は15時。
少し前に会場を出て、帰宅。
何故なら、愛車カペラワゴンの洗車をする為。
今月初めの名古屋行きの長距離ドライブの汚れを落としてませんでした。


他の方のクルマ愛に負けてはいられません(*^^*)
夕方になってしまったので、車内清掃は出来ませんでしたが



夕暮れのおかげで、自作LEDがキレイに見られるのは良かったです♪



来年も旧車天国、行きたいです。
そして、クルマをもっと好きになりたいと思います。
いい1日でした。
Posted at 2016/11/21 22:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年10月29日 イイね!

カーウォッシュマイスター

カーウォッシュマイスター今日は近所のスーパーオートバックスでシュアラスターのカーウォッシュマイスターに参加しました。


洗車の方法なんて自己流だったりするので、ありがたいですね。
今までにも、こういう機会はあったんでしょうが、気が向かなかったのかも。


今年はクルマのイベント参加をいっぱいしてるので、ネタ探しな部分もありましたが、いい機会になりました。


洗車の流れは
①ホイール、タイヤ洗浄
②ボディ洗浄
③粘土による鉄粉とり
④水あかとり
⑤コーティング
⑥ワックス

という順序になるそうです。


シャンプーにはワックス入りや水あかとり入りもありますし、最後の仕上げをコーティングにするか、ワックスにするか?などで違ってくるとは思いますが(*^^*)


以下は私が印象に残った点です。

①ホイールクリーナーはかけてから数分待ってから洗浄
②タイヤはブラシ(亀の子タワシでも可!)で洗う
③下回り洗いはボディとは別のものを使う
④すすぎは充分に!
⑤鉄粉とりの粘土はだいたい2台分で役目を終える
⑥水の拭き取りは一定方向で。
⑦水あかとりは生乾きの状態で拭き取る
⑧ワックスは部分ごとに塗り~拭き取りを。


など。

愛車の洗車でも実感しますが

こういう形で洗車→粘土かけ、をすると作業した所はつるつる。していない所はざらつく、と効果がはっきり分かりますね(*^o^*)


講座は1時間くらいで終了になりましたが、ちょっと居残りして、更に細かなお話しも聞いちゃいました♪
ワタシ的には洗車時にガラスの水滴が残るのが問題になっていたんですが「油膜とりをしたら良い」と教えてもらい、有り難かったですね。


それから仕上げ。
ワックスかコーティングか?ですが、ワックス(固形)はつや出しのみなので最上の洗車ならコーティングで下地(撥水などで防汚)をしてからワックスをかけるのが良いそうです。

今までなんとな~くコーティングで済ませてましたが、つやを出したいときはワックスもかけようかな(^∇^)


終了時には認定証


ゼロプレミアム

シュアラスターさんのコーティング剤でいちばんいい商品!
を頂きました(≧▽≦)


これから洗車が楽しくなりそうです。



午後はクルマいじり。
前に入手したプッシュスタートスイッチを取りつけました!
上手く作動するか、ちと心配でしたが、ちゃんと想定通りに点灯。
これも嬉しかったですね♪


整備手帳にはセキュリティ点滅の動画しかアップ出来ないので、こちらで両方を。

ロック・アンロック


セキュリティ点滅


久々の電装いじりで、愛情が一段とわきました。
これから洗車でも愛情を深められそうです。
Posted at 2016/10/29 22:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年10月10日 イイね!

東京モーターフェス!

東京モーターフェス!今月の参加イベントは東京モーターフェス。
お台場・船の科学館前駐車場とメガウェブでいろんな催し物が行われてました。


最初はバイクの展示。



この2台は船の科学館前での展示。


こちらはメガウェブでの展示、ニンジャ。


続いてはオフロードを模したコースでの体験試乗。





試乗の申し込みは終了していたので、見るだけ…ちょっと残念。


ブリジストンのブースでは起震車が。

子供の頃以来、久しぶりに体験しました。
東日本大震災や阪神大震災の揺れを体感しましたが、とてもじっとしてられません(≧Δ≦)

よく机やテーブルの下になんて言われますが、歩いていく事さえ出来ないです。
這っていくしかないでしょうね。
実体験はしたくないですが、今日の経験を忘れない様にしたいです。

で、この起震車、それだけではなくブリジストンの免震ゴムの効果も体感出来ました。
先ほどの揺れでも免震ゴムがあると、だいぶ揺れが和らぎました。
タイヤにもこの技術、採用されていたら、乗り心地いいタイヤが出来るのかな(*^^*)

他にも

これ、ホイールじゃなくて、タイヤなんだそうです。
空気を入れる必要がない!とか。
こういう発想を見てると、まだまだ進化を遂げそうですね。



お隣はメルセデス。

新型Cクラス。


いろんなセーフティ技術や自動運転に関するプレゼンを聞けました。
印象深かったのはあくまで運転を支援するものであって、注意はして下さいという話しがあった事。
どんなに車が進化しても、ドライバーが最後は操作の責任を持つ。
当たり前ですが、最近の事故を見るにつけ「車のテクノロジーに寄りかかった」ドライバーが増えた気がすると思う私としては、好印象なプレゼンでした。

メルセデスは他に

AMGと


シューティングブレイク。

買わな…ぢゃなくて買えないし恐れ多くて運転も出来ないけど運転席に座ってメーターの写真撮るくらいは…

許されるみたいです(^_^;)


VR(ヴァーチャル・リアリティ)で走行体験できるコーナーもありました。

PS VRみたいなモノを装着して、富士スピードウェイをプロドライバーの運転を疑似体験。
臨場感ありました!


他にもでっかいクルマから


小さなクルマまで

たくさんたくさんのクルマがありました。

開場時間から来ていたら、試乗も出来たかなー。
次のイベントはちゃんと来られる様にしなくちゃ。


ちょっと離れたメガウェブでは各メーカーの展示がありました。
フォトアルバムはこちら

NSXがあったり、インプレッサのプロトタイプやスバルのコンセプトカーがあったり。
マツダ車は787Bやグランツーリスモのクルマがあったりと、ちょっとしたモーターショーみたいで、楽しかったです(*^o^*)

こちらでは



みんなのモーターショーと銘打って、助手席でのドリフト走行体験を開催してました。
抽選だったので、申し込んでみました(パソコンで当たり・外れ判定)が、ハズレ(≧Д≦)
車載カメラの映像で見るだけになっちゃいました。


でも、隣接のヒストリックカーガレージで





たくさんのミニカーやヒストリックカーを見て、クルマ熱いっぱいの一日でした(≧▽≦)


最後に。



喜んでいただければ幸いです♪
Posted at 2016/10/11 00:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年09月25日 イイね!

ALL ODDS NATIONALS

ALL ODDS NATIONALS秋の長雨も今日はお休み。
家の近くの旧東海道では宿場まつりが、イオンではミニ四駆のイベントが開催されて、祭り日和(^∇^)


そんな中、私はお台場へ行きました。
「ALLODDSNATIONALS」というムーンアイズさんの主催するイベントがあったからです。


今年は月一でクルマのイベントに行く!を目標にしてましたが、今月は探せませんでした。
そんな中、みん友のチャー丸さんのブログで、このイベントを発見。

チャー丸さん、ありがとうございますヽ(≧▽≦)/


前回、ストリートカーショーナショナルズ(ムーンアイズ主催)が船の科学館近くの駐車場での開催だったので、そこかな…と思って行ってみたら、違ってました(^_^;)


少し歩きましたが、途中に



BMWとMINIのディーラーがありました。
次回にこの辺に来るときはあの方と一緒ならお店に入れるかな?


そして、会場に到着。



アルバムはこちら。
アルバム その1
アルバム その2


中には

ベタベタにローダウン

アメ車定番(?)の

ノーズブラ。


アメリカ版 痛車?


こういうイベントで参考になる、というか感心&びっくりなのは綺麗なクルマが多いという事。

このレガシィは売り物で、とても綺麗な状態でした。


こちらは私のカペラワゴンより年代は上のはずですが、これまたキレイ。
単なる維持だけでなく、メンテナンスやレストアもされていらっしゃると思いますが、頭が下がる思いです。



私もカペラワゴンに更に乗り続ける為には、参考にしなければ(*^o^*)


それにしても、ここ数日の悪天候がウソの様な好天。
空気はさわやかでしたが、さすがに暑かったので、涼を取りました。

実はコレ2つめ(*^^*)


いろんなクルマを見られるのは楽しいし、またこういう他の方の愛車を拝見出来るのは何かと得るものがありますね。


楽しいイベントでした(^∇^)
Posted at 2016/09/25 20:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記

プロフィール

「@黒タカ さん、はい、しました(^o^)」
何シテル?   09/18 16:06
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:32:14

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
66 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ミニカーばかミニカーばか *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 hajikun2002hajikun2002 *
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.