• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

目標 7 達成!

目標 7 達成!ようやく………ようやく完成しました。
今年の目標であげていた「リアオーナメントのベース作製~取り付け」。


オーナメントベース作成 その1
オーナメントベース作成 その2
オーナメントベース作成 その3
オーナメントベース作成 その4
オーナメント取り付け


作業(接着の固定待ち)時間にはテープLEDの取り外しを行いました。

コレ、先日ディーラーで車検の話しをしたときに「車検の基準に抵触するかも」と言われまして。

純正ウインカーのバルブもLEDに交換したし、元に戻すのもいいかな、と思い、外す事にします。


純正配線から分岐したテープLEDを外し


テープLEDの両面テープ跡は…


ヘラにウエスを巻き、シリコンオフできれいに。
純正状態ですが、なんだか新鮮(*^^*)

月1の平日休みでしたが、いい一日になりました♪
Posted at 2017/07/04 19:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017 目標 | 日記
2017年04月22日 イイね!

目標 3 達成!

目標 3 達成!目標 3 達成しました!

ドアピラーのカーボンシート貼りです。


劣化したシートをはがしたのは1/22。
はがしてから、貼り直すまで3か月も放置してました……


何はともあれ、完成して、ひと安心です。



さ~て、来週、じゃなかった明日のカペラさんのブログは!

先日、エアコンダクト照明の配線処理をしましたが、どうやらどこかの接続が絶たれたみたいで、中央左側の照明が消えてしまいました。


明日は、この配線も含め、ダッシュボード内の配線整理と保護の作業をしたいと思います。
……さて、これで作業しないワケにはいかなくなったな。


明日もクルマいじりです(^o^)
Posted at 2017/04/22 19:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017 目標 | 日記
2017年03月19日 イイね!

目標 4 達成! プラスα

目標 4 達成! プラスα目標 4を達成しました!
運転席Aピラーのリフォームです。


今月はカネ無し・時間だけはあり…という週末なので「季節もいいし、いじりネタの解消をしよう」と…ホントはお出かけしたいトコですけど。


クルマいじりも久しぶりですが、手を動かしたり、作業方法を考えたりはやはり面白いです。
失敗ももちろんありますが、その失敗から経験を得たり…



なんて偉そうな事言ってますが。


その後で、センターパネル裏とグローブボックス裏の後付け配線の整理をしていたんですが





なんと、ハザードスイッチが作動しなくなるトラブルが。

ヒューズは正常。
ウインカーやキーレスのアンサーバック(ハザード点滅)も異常なし。
スイッチ自体はいじってないので、異常なさそう。


「うーん、これはややこしそうだぞ~」
と思いながら、パネルを外してハザードスイッチの所を見ると、ハザードスイッチ裏の配線が1本断線。

以前にエマージェンシーストップシグナルを取り付けるときにいじった純正配線が切れてしまっていました。


なんとか手持ちの材料で接続して、ハザード復活。
ちと焦りました(;^_^A

これからはもうちょっと落ち着いて作業したいですね。
Posted at 2017/03/19 17:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017 目標 | 日記
2017年02月26日 イイね!

目標 5 達成!

目標 5 達成!今年の目標であげていた案件をひとつ達成しました。

目標5 サンキューハザードスイッチ取付です。

物は揃っていたものの、作業が出来ず…今月は風邪ひきもありましたし。


昨日・今日でなんとか完了出来ました。
これでサンキューハザードもスマートに出来そうです♪



他の目標もちゃんと達成しなくては。
来月くらいからは暖かくなるでしょうから、DIY日和にもなるでしょう。
頑張れ、ワタシ(*^-^*)
Posted at 2017/02/26 14:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017 目標 | 日記
2017年01月03日 イイね!

初洗車と今年の目標

初洗車と今年の目標初日の出を見に行ったので、今日は今年初の洗車をしました。駐車場は海の目の前だったからです。

とは言え、年末にコーティングまでしているので、お手軽にシャンプー洗車だけですが(^_^;)


改めて愛車を見ると、手つかずな所があります。
今年のクルマの目標を考えてみました。


1 車検

これは手つかず・目標というより、今年乗りこえなければならない出来事ですね。
大きなトラブルは今のところ発生していませんが、夏までにトラブル無く過ごせればいいんですが。


2 ヘッドライトのLED化。

去年、イイね!が800を超えたらLEDにする!なんて言いながら、全く何もせず…気がついたら、900も超えてました。
今装着しているハロゲンバルブも相当期間交換してないので、光量復活&安全の為にもLEDに換えたいと思います。


3 ドア ピラーのカーボンシート貼り替え

今まで貼っていたカーボンシートより、いい柄のシートが出回っているので、貼り替えようと一部(運転席ドアピラー)をはがしたものの、粘着シートが残ってしまい、完全にキレイにするだけでひと苦労。他はそのまま放置…
これも、全部はがして、新しくシートを貼ろうと思います。


4 同じくピラー・カーボンつながり。
  内装のピラーのカーボンシート貼り替え。

ピラーメーター風に取り付けた気温計・湿度計の位置を変えるときに、カーボンシートを貼り替えたものの、シートの光沢が気に入らず。
前に貼っていたシートと同じシートを入手したのに、作業しないまま…
これは早急に作業したいっ!


5 サンキューハザードスイッチ 取り付け

エマージェンシーストップを取り付けましたが、それに付随している「サンキューハザードスイッチ」。ハザード点滅を2回、高速でするスイッチです。
エマージェンシーストップを取り付けたものの、ハザードスイッチは取付位置を決めていなかったので、そのままにしてました。せっかくサンキューハザード出来るのに(^_^;)
写真の位置が良さそうですが、パネルの加工が必要。
また、取り付けた後、内装のばらし方がややこしくなるのがネック……でも、自分で分かればいいんですよね。

6 リアバンパーの修理

写真では分かりづらいかもしれませんが、微妙なへこみと塗装剥がれがあります。
これはDIYはムリですから、プロにお願いする事になりますが、費用や時間などがネック。
車検後になりますが、修理したいものです。


7 リアエンブレム(LED)のすき間埋め

ハーテリーのシャイニングエンブレムベースという品物を付けていますが、カペラワゴン用ではないので、ボディとのすき間があります。
両面テープの重ね貼りでごまかしてますが、ちゃんとしたスペーサーを作製して、しっかり取り付けたいです。



こうしてみると、いかに作業をサボっているかというのが、分かりますね。
いろいろありますが、ひとつずつやり遂げたいです(^∇^)
Posted at 2017/01/04 13:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017 目標 | 日記

プロフィール

「いつの間にやら愛車のイイね!が1,000を超えてました(≧▽≦)」
何シテル?   10/15 19:01
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:05:47
8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
66 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
ミニカーばかミニカーばか * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 kosakazu73kosakazu73 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.