• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

日比谷公園でFのお祭り

日比谷公園でFのお祭り今日は日比谷公園へ出かけました。
魚河岸&魚市場祭りが開催されているからです。


ラジオで魚離れのお話しがあり、そのときにお知らせをやっていたので、行くことにしました(^∇^)

会場は30店近くのお店が出店。
海産物が主でしたが、お寿司・お酒・肉料理もありました。
会計は事前にチケットシートを買って、それで購入するスタイル。
それ以外は電子マネーも使えますが、現金は❌なので買い方は熟考が必要。

ま、お腹の具合とも相談が必要そうですが(^_^;)


私が頂いたのは…

焼きがき

やはり、その場で焼いたのはウマ~い(≧▽≦)
というより、焼きがき自体が久しぶりも久しぶり…ちょっと小ぶりなかきでしたが、感動のお味でした♪

紅えび汁

えびの出汁がいっぱい。
えび(8尾も入ってた!)も食べられました。


まぐろナゲット

こういうの、ファストフードで出してくれないかなあ。
マスタードソースとの相性もGood!

かき入り春巻き

春巻きでかきが入っているとは…

鯛の潮汁

鯛の身がめちゃめちゃ美味しい~

チケットシートだけでは足りず、電子マネーも使って、豪勢なお昼(遅めだったけど)になりました(^o^)


明日は最終日。
F-1グランプリなる、コンテストもあるみたいです。
詳細は関連URLへ。

大満足の土曜日でした。
明日はお台場でまたお祭りに行きます♪

関連情報URL : http://jffes.com/
Posted at 2017/11/18 20:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年11月11日 イイね!

もう寒いのね…の回送日記

もう寒いのね…の回送日記今回の回送は茨城県鹿島から。
回送の仕事は東京近辺からの開始が普通なんですが、東京駅からの高速バスがあるので、アクセスはわりと便利。


1時間ちょっとしっかり寝られるのもありがたいです(*^_^*)


職業ドライバーになって、20年以上……最近は運転しない移動も好きになってきたりして(^_^;)


回送車両はパッソ。



これまでのパッソに比べて、がっちり系になりました。


ちょっとクロスオーバー、あるいはSUVな感じで、好みです。



リアバンパーの出っ張りはほんの少し。
ぶつけちゃうと、修理代が大変そうですね~


ホイールカバー

なんか、ホイールから浮いているみたいに見えました。
何かデザインの意図があるのかな?

インパネ

シンプルですが、造形はいい感じです。
ハザードスイッチが大きく、独立して配置されてるのもGood!


鹿島から栃木県小山へ回送、入れ替える形で埼玉県へ。
その後は茨城県牛久へ電車移動して、長野県松本市へ。
幸い、高速道路使用O.K.だったので、快適運転でした。


SAで仮眠をとり、4時半頃起床。
朝ごはんは

すた丼!!
我ながらすごい朝食だなぁ…と思いましたが、寝ぼけていたのかもしれません(;^_^A
でも生姜丼なので、身体も温まるし、ヨシとしましょう。


朝の松本駅は寒かった~

次の回送では厚手のコート&手袋が必要そうです。


最後の回送はプリウス。


クルーズコントロールが付いているので、試してみることにしました。


プリウスのクルコンはレーダーも併用して、前のクルマがいれば、それに追従する様です。
もちろん、前のクルマのスピードに合わせてくれるので、ペダル操作は不要。

追い越しなどで加速しても、クルコンの制御はそのままらしく、追い越し完了後は設定速度で走ってくれます。

LDA(車線逸脱警報)も作動させると、かなり楽に運転出来ます。


今までは、こういう装置に否定的でしたが今回、ちょっと見直しました。
クルマの運転って、いろんな状況判断や操作が必要で、かなり神経と身体を使います。

当然疲れも出ますが、今まではその疲れも運転の楽しさかなー、と思ってました。


でも、最近は「疲れは疲れだな」と感じる様で(;^_^A
クルコンなどで、操作が楽になるぶん、より周囲の状況把握を出来る様になれば、いい運転は出来そうだと思いました。
中央道周辺の樹々は鮮やかに色づいており、そういう景色を味わえたのもよかったです。
もちろん、脇見運転は❌ですが。


高速道路のPA・SAと言えば、軽食。

炙りベーコンを頂きました♪


朝に塩尻を出て、納車先は本所吾妻橋。

到着は午後になりました。
スカイツリーのすぐ近くなので、撮影しようと思いましたが、ビルの陰で、見えず……


それでも、クルコンでのドライブを楽しめたので、よい週末でした。
Posted at 2017/11/12 17:26:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年11月05日 イイね!

焼肉オフ~

焼肉オフ~今日はお友だちのH塚さんと、群馬のスバル工場のお祭りに行く予定でしたが、例の騒動で中止。

残念ではありますが、出かけないのももったいないので、焼肉食べ放題オフをする事にしました。

いつもはすたみな太郎というお店に行くのですが、今回は焼肉きんぐというお店に行く事にしました。


たいてい食べ放題というと、料理がおいてあって、お客が好きなものをお皿にとる、というスタイルかと思います。
しかし、焼肉きんぐはテーブルにある端末で注文し、店員さんが料理を持ってくるという形でした。


これだと、料理が散らかっていたりする事がないので、お店としては管理しやすいでしょう。
食べ放題のお店だと、料理をお客が取って、散らかってしまったりしますから(;^_^A

ただ、料理を見て「食べたい」という楽しみが減るかな、という気も……どちらがいいか難しいですが、それぞれの楽しみ方で食べるのがいいでしょうね。


てことで
焼肉

ウインナーの写真になっちゃった(;^_^A

サラダ&スープ


杏仁豆腐

と、堪能しました~♪


食後はすぐ近くにホームセンターがあったので、腹ごなしを兼ねて、店内を物色。
ホームセンターって、いろんなものがあって飽きないし、生活が楽しくなりそうな感じがして、好きなんですよね~

ワゴンセールでこんなモノを買いました。

運転もそうですが、スマホばっかり見てるので、少しは眼を労ろうと思います(*^_^*)

アイスの自販機があったので、アイスオフ。


おみやげもいただきました。

このどら焼き、あんとバターが入っています。
初めて食べましたが、なかなかのお味でした。
H塚さん、今回もありがとうございました(^∇^)


Posted at 2017/11/05 22:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年10月08日 イイね!

行楽の秋 回送日記

行楽の秋 回送日記三連休です。
天気もよく、近くの小学校では運動会も開かれてます。
まさに行楽の秋。

私もお出かけ……回送の仕事ですけど(^_^;)


スタートは神奈川県・厚木から。
神奈川県も厚木の方まで来ると、風景が気持ちいいものになります。
途中の道端では、稲穂が実っていました。
目にも心にも優しい情景です。


厚木から甲府へ。
混雑らしい混雑もなく、快適ドライブ。
しかし、途中で事故現場に遭遇しました。

車対車の事故で、一台は自走不可。
交差点で止まっていて、2車線のうち1車線が規制されてました。
既に消防が来ていて、車線規制をしていましたが、事故直後だったら…と思うと怖いです。


実は先月、同じ様な事故現場に遭遇しました。
時間は深夜、しかも現場手前は橋なので、道が山なりになっていてます。事故現場の直前まで状況が分かりづらい。

おまけに事故直後という状況でした。


私はたまたま事故現場の信号で止まったので、事故現場を見ながら考えました。
自分ならどうするか?

①怪我人の救助、事故発生の連絡
 まずはこれですね。警察・消防へ連絡。
 「怖くなって逃げた」という人がいますが、逃げても何も解決しません。
 それに逃げても、その後ずっと逃げるのは出来ないし、いつまでも怖い思いをする事になります。
 自分でなんとかせず、まずは連絡。

②二次事故の発生防止
 クルマが移動出来るなら移動して、二次被害を起こさない必要がありますね。
 ただ、今回・前回の事故は自走不可。
 となると、いかにして事故を知らせるか?
 ハザードランプ・発煙筒で知らせるのがいちばんでしょう。
 前回の事故では、LEDの発煙筒を使用していましたが、あまり目立ちませんでした。被視認性では煙の発煙筒の方がいいのかもしれません。
 一方ハザードランプは点滅していなかったので、発見が遅れる危険性も。
 
③保険会社へ連絡
 任意保険に加入してないなんてクルマもいるみたいですね。
 警察や消防は事故そのものの処理はしてくれますが、修理の手配や補償、代車の手配はしてくれません。
 保険会社へ連絡するときは手元に保険の明細が分かるもの(ドライバーズカードなどの名称で、保険会社からもらえる)があると、話しが早いですね。


事故を起こすと、パニックになったりします。
私も過去、事故を起こしたり、被害に遭いました。
そのとき感じたのは自分でなんとかしないという事。
物を壊したり、人が怪我をしたりとなったら、一人では手に負えません。

また、自分がぶつけられた方だと怒りが勝ってしまい、きちんとした処理・対応も出来なかったりします。
私は少なからず運転をしていて、事故を見る度に「こんなときどうしたらいいか?」を考える様にしています。
もちろん、事故を起こさないのがいちばんではありますが。


昼食はマック。

ドコモのdポイントがかなりたまっているので、支払いは0!
しかし、ここでも事故が起きてました。
駐車場は車も人も、いろんな動きをしてます。
マックであれば、子どももいます。
スピードは出てなくても、周囲確認は道路上よりする必要がありますね。


甲府へ納車して、列車で東京へ戻ります。
甲府駅前のロータリーはリニューアルされてました。

工事前の姿も知っていますが、ときどき来る場所はこうやって変わっていたりしていくんだな…とちょっと感慨深く感じます。


東京からは福島県・郡山へ。
到着は深夜3時過ぎ。
折り返して東京へ向かいます。
クルマはハイエースのグランドキャビン。

クルマが大きいと、気分もおおらか・ゆったりになります。
走るシチュエーションも幹線道路で、それほど急ぐ場面でもないので、なおさらです。

普段、乗用車に乗っていて、トラックなどの大型車の動きを見てると「ゆっくりだなー」なんて思ったりしますが、大型車のドライバーさんの気持ちがちょっと分かった様な気がします。


仮眠を挟み、朝食はCOCO'S。

那須高原のお店でしたが、看板は通常の黄色ではなく、茶色でした。

他のお店の看板も同じ色合いだったので、条例で定められているのかもしれませんね。
落ち着いた色で、よかったです。


東京へ向かう道中でも、事故を見ました。
今回は事故をよく見る連休になりました。
皆さんもクルマで出かけるときは、無事故かいちばん!でハンドルを握りましょう。
Posted at 2017/10/09 20:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月18日 イイね!

プチオフ

プチオフ今月から、Wi-Fiを入れたので家で気兼ねなくネットを見たり出来る様になりました。
そのおかげで、YouTubeをいっぱい見ていて、みんカラもごぶさたに(;^_^A


そんな中、プチオフのお誘いを頂いたので、三連休の最終日に出かけることにしました。


メンバーはクキオさんとNekoShogunさん。
クキオさんの愛車はMPV。
私のカペラワゴン時を同じくして車検をとおし、まだまだ乗られそうです。

同じマツダ車という事もあり、同志と思っています(*^_^*)

同じマツダ車で、年式も近いですが、クキオさんのMPVは大口径ホイールやサスペンションなど、大物をいじってあります。
LEDやカーボンシート貼りなど、小技ちょこちょこのカペラワゴンとは違った方向性で、クルマいじりにも色々あるんだな-、と毎回実感してます。


一方、NekoShogunさんの愛車はCクラス。
レガシィやBMWなど、たくさんのクルマを乗り継いでいて、選車眼の厳しいNekoShogunさんが選ばれたクルマです。

クルマを買うという、大きな出来事を何回もされるというのは、私にとってすごいなぁと思えるもの。
一度、BMWの販売店に付き添いで行きましたが、小心者の私は恐縮しっぱなし(>_<)
そういうお店でも、店員さんと話し(単なる話しではなく、買うかどうかという話し)をしてるNekoShogunさんを見てると、やっぱりすごいなぁと感心してしまいます。


クルマいじりは控えめですが、クルマ自体で楽しめるという事なのかもしれません。
私もクルマいじりする時間や資金で出かけたりする事もしなくては。


3人でコメダ珈琲で、遅めの朝食(私は出かける前に食べていましたが、ブランチで)をとりました。
コメダ珈琲も一人では、なかなか入りづらいんですが、こういう集まりだと、入れますね。


NekoShogunさんはお家の用事があるので、ブランチにてお帰りに。
クキオさんとは2次会へ。
アップガレージまで行きました。

いわゆる量販店とは違い、品揃えも駐車場に止まっているクルマもちょっと濃い感じなのは面白いですね(^o^)

めぼしいものは無かったですが、他のアップガレージや中古カー用品店にも行きたくなりました。


お二人さん、ありがとうございました♪
Posted at 2017/09/20 22:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「電車の中でみんカラ見てたら、ひと駅乗り過ごした……(>_<)」
何シテル?   11/27 20:22
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:05:47
8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
64 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認 kosakazu73kosakazu73 *
イモゾンイモゾン * ミニカーばかミニカーばか *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.