• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

久々の大作業

久々の大作業昨日のブログでアップしたとおり、本日はクルマいじり。

まずは洗車。

そのとき、ホイールナットがひとつ無くなっている事に気づきました。
駐車場から出るときはあったと思うので、緩んでいたのかなぁ( >_<)

とりあえず、純正のナットを取り付けましたが、こっちの方が「ひとつだけ盗難防止用ナットにしている」様に見える?


オートエクゼのナットなんてすが、新品にするのもアレだし、他のナットを探すか、再度オートエクゼのナットを探すかなぁ?


そして、洗車が終わった頃にピーカンのお天気に。
「塗装に悪影響かな~」と思い、タッチアップは中止。
次の作業にかかる前に昼食。



バックカメラの取り付けにかかります。



結果は整備手帳をご覧いただくとして…
すんごく大変でした。

取り付け位置の調整
カメラの写り具合の確認
配線ルートの確保
内装の取り外し&取り付け…


お店にお願いすると、1万円くらい工賃がかかりますが納得。


昼前から作業開始して、終わったのは5時頃。


疲れたので、近くのホームセンターでアイス…と思いましたが水分が欲しかったので、飲み物を買いました。


さて、GWはまだあります。

回送の仕事もしますが、遊びもしたいな♪
Posted at 2015/04/29 20:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

明日は何しよう?

明日からGW。
宅配便の仕事はカレンダーどおりなので、明日はお休み。

クルマいじりをする予定です。


まずはバックカメラ取り付け。

カメラを入手してから、何日…いや、何ヶ月たったか?

完成させたいなぁ。

新商品のガラス内側クリーナー。

外側は洗車でキレイになりますが、内側はなかなか…
拭きムラ0という謳い文句を試してみたいと思います(^_^)


キズのタッチアップ。

先日、タッチアップペンを購入(バックカメラの配線穴のサビ防止用)したので、放っておいたボンネットのキズを補修しようと思います。
補助セットなるもの(写真の品物)があるので、挑戦しようかと(^_^;)

何にしても早起きしないと、貴重なお休みがムダにしちゃいますねー。




Posted at 2015/04/28 23:25:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2015年04月25日 イイね!

週末の絵日記 1R2S

週末の絵日記 1R2S今週の回送の仕事は静岡往復です。
出発は埼玉県の岩槻から。

なんというか、のんびりした風情がいい場所です(*^_^*)


トータル300㎞弱、半日かけてほとんど一般道での回送です。


クルマはレジアスエース。

プライベートなら、ここにベッドを持ち込んでGWドライブしたいなぁ。

お昼は横浜新道の保土ヶ谷SAにて

メンチカツ丼。

メンチカツは衣はカリッとしていて、中身はホワッとした食感が良かです♪


箱根の峠を越え「伊豆フルーツパーク」に寄りました。

ここは一度寄りたかった場所なんですが、時間が無かったり深夜だったりと、なかなか機会がありませんでした。
今回は立ち寄る事が出来ました。

こういう場所では恒例の

ソフトクリーム♪


花畑もあって、長距離運転の疲れを癒やす事が出来ました。


岩槻を11時に出発、浜松に21時に到着。
昼休み&休憩を入れたものの、運転時間は7時間(ハイドラにて)になりました。
ハイタッチも60回を超えました。
GWだけあって、皆さんお出かけされているんですねー。


浜松で夜ご飯。
浜松と言えば

うなぎとならんで名物のぎょうざです。
ラーメン・チャーハンも美味しかった(*^o^*)



浜松から静岡へ電車移動。
静岡駅に降りると

一瞬オフ会の事が頭をよぎり、食べようかと思いましたが、今日は既にソフトクリーム食べてるし、夜で気温も下がっているので、遠慮しました。


静岡から横浜へ回送。
クルマはスイフトです。
行きと同じルートを戻りますが、さすがに運転感覚はレジアスエースとは別物。
比べる対象ではないでしょうが、走っていて楽しいです。


そういえば、回送ではヴィッツも多く運転してますがどちらも「ちょうど良い大きさ」な感じで、運転を楽しむのはこのくらいの車体がいいのかな…なんて思いました。


深夜に食欲がわいてきて、ファミレスに。

深夜のファミレスと言うと、その昔長時間オフなんてのもあったなぁ…


深夜の運転&夜食を経て、横浜新道・戸塚PAで仮眠。
無事に納車出来ました。
納車場所の近くのモスバーガーで朝食。

回送のときはマックが朝食の定番ですが、モスの朝食もなかなかです。
特にサラダが美味しく(サウザンドレッシングが絶品♪)、ボリュームも、夜食を食べた身にはちょうどよい量でした(*^_^*)

これからはモスの朝食を選択肢に入れようと思います。


東京へ戻ってきて最後の回送。
クルマは

またもやスイフト。しかもボディカラーもいっしょ。

回送はほとんどトヨタなので、非常に珍しいです。
スイフト、ハマりそうです♪


普段は一泊二日だと、もうちょっと回送本数は多いんですが、一本目が長距離だったので、少なくなりました。
でも、行程的には余裕があり、助かりました。


お昼過ぎに帰宅、伊豆フルーツパークで買った「塩かつお」のお茶漬けをふりかけにして、たまごかけご飯を食べました。
メッチャウマかった(≧∇≦)b

また買いに行こうっと♪




Posted at 2015/04/26 22:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月23日 イイね!

落とし物

落とし物今日はクルマ通勤しました(普段は電車)。
通勤とは言え、愛車を運転するのは気持ちいいです(#^_^#)


帰りがけにはスーパーオートバックスで買い物したりして、満足♪


帰着して、借りている駐車場のシャッターを開けようとリモコンを出すと、なんかヘン。

こういうリモコンなんですが


こうなってました。

電池とフタが無い。


どうやら、会社の駐車場で落としたとき、外れてしまったらしい。
暗かったので、気にせずに拾ったから気がつかなかった…


遅くなるのも嫌だし、無くなってしまうと面倒なので高速を走って戻り、無事に見つけました。

ついでに同僚の社用車のルームランプつけっ放しも発見、連絡しました。


さすがに帰り2往復はキツかった(≧Д≦)


でも、そのおかげで夕食(手巻き寿司)はいつもよりウマかった♪

Posted at 2015/04/23 22:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2015年04月19日 イイね!

週末の絵日記 お仕事&愛車の手入れ

週末の絵日記 お仕事&愛車の手入れ今週末は大忙しです。

回送の仕事のあと、ディーラーでカペラワゴンの整備の予約をしているからです。


最初の回送はヴェルファイア。新型です。

先代もそうでしたが、立派感はアルファードと並び、日本で一、二を争うクルマですね。


シートも革とファブリックのコンビ。

レンタカーでこれです…スゴいやら、もったいないやら(゚Д゚)

パワーシート機能も。

メモリー機能付き。エンジンをきると、自動的に後ろまでさがり、乗り降りがラクになります。


フロントガラスは更に遠くなりました。

前の見切り&ダッシュボードの清掃に苦労しそう。


ナビ周り、シフト周りも豪華です。



ステッチ付きの革(?)張りでした。


ドリンクホルダー。



使用しないときはフタをして、目立たなくなるのはいいですね。


回送距離は短く、10数㎞しか運転出来ないのが残念でした。


途中、オフ会してるお友達から何度かメールが。
まったく、うらめし羨ましいかぎりです。



納車先のすぐ横に回転すしがあり、誘惑に負けて入りました(*^_^*)

久しぶりだったので、食べ過ぎてしまいました。
こうやって稼ぐそばから消費してるから、アカンのですよね~

次の回送は到着したフェリーからの引き取り。
新車もたくさん置いてありました。



千葉への往復を終えて、つくば電車移動。
回送はつくば~小田原。
一部区間を除き、一般道での運転ですから、なかなかたいへん。
それでも

これまた久しぶりに丸亀製麺


朝食は定番のマックと食べることは変わらないなぁ。


最後の納車先は横浜の港にあるオークションのセンター。
高速道路らしき工事が行われてました。




マップで見ると、千葉方面に繋がりそうな…第二アクアラインって、着工してるんでしょうか?


回送は無事に終わりましたが、問題が。
港というか埠頭のいちばん先なので、徒歩や公共機関での移動手段が少ない。おまけに最寄り駅までも遠い。
ディーラーへ約束の時間に間にあうか、心配。

ですが、運良く数分まちでバスに乗る事が出来ました(*^o^*)


仮眠疲れの身体でディーラーへ。

予約していた作業(プラグ・プラグコード交換)と時期が来ていたタイヤローテーション+空気圧点検をしてもらいました。


お世話になっているディーラーも盛況で、構内は所狭しとクルマが。
更にアウディ(TT)が止まっていたので「お客さんのクルマですか?」と聴いたら下取り車ですと!

ついにマツダもここまで来たか!と感激してしまいました(≧∇≦)b

お仕事は疲れましたが、愛車の手入れが出来、マツダ車乗りとして嬉しい事もあって、良い週末でした♪

Posted at 2015/04/19 19:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「電車の中でみんカラ見てたら、ひと駅乗り過ごした……(>_<)」
何シテル?   11/27 20:22
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:05:47
8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
64 人のお友達がいます
ネコショウグンネコショウグン * ぽにょっちぽにょっち *
イモゾンイモゾン * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる