• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

週末の絵日記 千葉&デリカ

週末の絵日記 千葉&デリカ今回の回送は日帰り。
千葉方面へ行きます。


途中、京葉道を利用。
…と言えば幕張PAのパン。


今回はクロワッサン生地のピザ
ポテト・ベーコン・ホワイトソースの乗ったパン
ピーナッツクリームパンの3つを頂きます。

ピザは生地のおかげで食感が軽く、すんなり食べられました。
ポテト&ベーコンのパンはポテトを半分にカットしたのが乗っていて、なかなかウマい。
クリームパンは濃厚なクリームがやみつきになります。


納車先は成田。
途中のスタンドでは

リッター100円切り。
千葉県には製油所があるから、安いのかな?


成田からは東京へ。
クルマはなんと

デリカD-5。
三菱車のレンタカーは初めて見ました。
また、D-5はデザインが好きなクルマだったので、運転出来るのは嬉しいです(*^o^*)

タイヤ&ホイール。

スタッドレスを装着してましたが、それもお似合い♪


シフトレバー&エアコン操作部。

駆動切り替えスイッチ、シフトレバー共に「タフギア」な感じで、気分も盛り上がります。


スライドドア連動のイルミネーション。

LED好きとしては、こういうのも興味深いです(*^-^*)



外観から予想するより、ダッシュボードの奥行きが長い。
ガラスがやや寝かせ気味なのも理由でしょう。
その分、見晴らしは良く、サイドの三角窓の大きさもあって、視界は良かったです。

運転席の着座位置も他のミニバンと変わらないので、運転もしやすかったです(^_^)


ちょっと残念なのは登場してから年数が経ち、新鮮さがない事。
直接基調のデザインは秀逸ですが、魅力を保ち続ける為にメーカーさんには力を注いで欲しいです。


またもやスタンドにて。

2ケタか3ケタか。
数字はそれほど変わらないのに、インパクト大なのは何故でしょう?

ドライバーとしては、このまま安値安定してくれればありがたいですね。


今回はこれで終了
夕飯はお友達のブログに影響を受けて、家系ラーメン。


短い仕事でしたが、なかなか充実した1日でした(#^_^#)
Posted at 2016/01/31 20:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月29日 イイね!

同じ

同じ今晩は同僚と会社近くのカレーうどんのお店で夕食。
ここのカレーうどんは一緒にごはんを頼むと、締めに雑炊風にして食べられる、というもの。



ですが。
昨日も同じお店で食事。

更に。
同じメニューをオーダー(^_^;)


なんてかと言うと、トッピングが出来る事を知らず、後で同僚と「しまったね…」と後悔したからです。
「明日も来て、トッピングしよう!」と誓い、今日の再来店となりました。


私のトッピングは「揚げ餅」と「温泉玉子」。
揚げ餅は衣と餅の食感の違いがたまらなく、ウマい!
温泉玉子は雑炊のときに溶いて食べましたが、まろやか♪


カレーうどんは牡蠣入りの煮込みうどんで、辛さもきつくなく、カレーの雑炊というのも珍しいと思いますが、やみつきになりそうです(*⌒▽⌒*)


しばらくは寒い時期が続くから、また行きたいな♪


Posted at 2016/01/29 22:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2016年01月25日 イイね!

知らんかった

この記事は、【要注意】ドライブレコーダをチェック! / 電球型カメラ アイバルブスコープ  プロテクタについて書いています。

フォーマットが必要…全く知りませんでした。
ドラレコ持っている方、ご注意!


え、ワタシはどうだって?














持ってませんよ!
ドラレコ、ホスィ…(*´Д`*)
Posted at 2016/01/25 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

週末の絵日記 新しい発見

週末の絵日記 新しい発見今回の回送は「新しい」がある回送になりました。
最初の回送はプリウス。
「新型だといいなー、でもまだ回ってこないかな?」などと考えてお店へ行くと、渡されたのが

この鍵。

やった!新型だ!

鍵が見慣れない形だったので、実車を見る前に分かりました(^∇^)
はたして

新型プリウス♪
ただ、回送先まで20㎞弱という、非常に短距離。
まさに「試乗」となりました(^_^;)

インパネ

先代はダッシュボードからシフトレバーへと連続面になっていて、囲まれ感が強かったですが、新型はオーソドックスに(?)


そしてプリウスの自己主張 1 メーター

速度表示の数字が読みやすい。
今までは「デジタル」でしたが、新型は字も大きく、書体も見やすいものになりました。


プリウスの自己主張 2 ボンネット

プリウスに限らず、最近は「車体の前が見えない」クルマが普通になったと私は思ってます。
カペラワゴンはボンネットが見えるクルマで、感覚の基準だったので、前が見えないクルマというのは戸惑いました。

広い道路ではいいものの、狭い道や駐車場での切り返しなどでは「車体の前が見える方が良いのでは?」と思っていました。

新型プリウスはボンネットが見えるので、私にとっては安心感がある様に思えました(*^^*)


プリウスの自己主張 3 エアコン吹き出し口

の風向きを変えるつまみ。
「PRIUS」の刻印が。
メッキのものは見かけますが、車名入りは初めて。
海外のクルマはどうなんでしょ?


プリウスの自己主張 4 ステアリング

これは良かったです(*^-^*)
手にしっとりと馴染む感じ。
個人的にはシルクのステアリングとでも名付けたいくらい♪

ドライバー歴20余年でステアリングに癒されたのは初めて♡でした。
こういうステアリングを握ったら、運転も優しくなれるのではないでしょうか(#^_^#)


運転の感想としては今までのプリウスがスッと走りだすのに対して、新型はグッと走り始める…そんな風に違いを感じました。

今までのプリウスは良く言えばスムース、悪く言えば手応えが無い走りではないか、というのが私の感想です。


以前「Driver」でプリウスの開発記が載っており「走りに力を入れた」という開発者の方の話しがありました。
それはこんな感じの事なのかな…と納得したりして(#^_^#)

ホントはもっと乗りたかったんですが、これもお仕事。
ま、これから運転する機会も増えるでしょうから、それを楽しみにしましょう。


納車先は横浜・日吉。
ちょうどお昼だったので、昼食を。

友だちからのメールでラーメンを食べた、というのがあって頭の中はラーメン一食…×、一色。
スープの濃さや油、野菜の量まで好みに出来るのは嬉しかったです。

背脂を入れたからか、こってり系。
野菜の量はこれでも少なめ。
寒い中で食べるラーメンはウマい!
これで680円はおトク\(^o^)/
チャーシューも角煮なみのボリュームで満足♪

安くてガッツリは学生街で!

そんな事を実感した昼食でした(^∇^)


途中の駅での広告。

皆さんはどうでしたか?
答えは































自動車教習所の広告でした。
こういうの、好きです(^∇^)
ドライバーになって長いけど、初心はどこへいったかなぁ…


また途中での駅。

JR 秋津駅。
西武線の秋津駅との乗り換えをしたんですが、お互いの駅は少し離れています。
徒歩数分ですが、ホームからホームへと乗り換え出来る駅に比べると不便かな…と思ってました。


でも、今回乗り換えの道中にそうでもないかな?と考え直す様になりました。
乗り換え自体はちと面倒ですが、二つの駅の間に商店街があるので、寄り道出来るんですね。
食べ物屋さんも多いので、食事も楽しめそうです。
「ぶらり途中下車」を出来ちゃいます♪


必然的に人通りも多いから、街に活気もある気がしました。
ここは何回か来たことありますが、こういう風に思ったのは初めて。

クルマ移動がほとんどな私ですが、たまには鉄道移動も面白いと感じました。


都内近郊を回った後、長野県への回送。
最後の回送はフィットです。

メーター

メーターも様変わりしました。
今のクルマはメーターよりディスプレイが多いから丸のモチーフは減りましたね。
いずれはモニターやディスプレイだけ、になる日も近いのかなぁ?
今は過渡期にあるのかも。


エアコン操作部

全面フラットな作り。
スイッチのでっぱりが無いのは使いづらいのでは…と思いましたが、操作部が大きいのと、操作したときに「ピッ」と音がするので、心配無用でした。

ナビはサイバーナビ。

フロントガラスに装着したカメラで交差点案内をしてくれました。
見た目には面白いですが、どうなんでしょう?
実際の風景に案内が出る方が間違えにくいかな?

メーター同様にナビも過渡期にあるのでしょうか。


お昼過ぎに帰ってきてクルマいじり。
今年は「クルマの色んな所を新しくする」をしていきたいと考えているので、こういうリフォームを進めたい次第。

新しいの多い週末でした(^_^)

Posted at 2016/01/24 23:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月22日 イイね!

スプレーのチェーン?

この記事は、今年の、フルフル詐欺は?について書いています。

コレは初めて見ました。
都内だとチェーンやスタッドレスまでは必要ないかと思うものの、滑り止めはあった方がいい。

ちょっと気になりました(*´∀`)
Posted at 2016/01/22 22:14:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記

プロフィール

「@黒タカ さん、いい結果が出ます様に。」
何シテル?   09/26 16:39
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:32:14

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
66 人のお友達がいます
イモゾンイモゾン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.