• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

カーウォッシュマイスター

カーウォッシュマイスター今日は近所のスーパーオートバックスでシュアラスターのカーウォッシュマイスターに参加しました。


洗車の方法なんて自己流だったりするので、ありがたいですね。
今までにも、こういう機会はあったんでしょうが、気が向かなかったのかも。


今年はクルマのイベント参加をいっぱいしてるので、ネタ探しな部分もありましたが、いい機会になりました。


洗車の流れは
①ホイール、タイヤ洗浄
②ボディ洗浄
③粘土による鉄粉とり
④水あかとり
⑤コーティング
⑥ワックス

という順序になるそうです。


シャンプーにはワックス入りや水あかとり入りもありますし、最後の仕上げをコーティングにするか、ワックスにするか?などで違ってくるとは思いますが(*^^*)


以下は私が印象に残った点です。

①ホイールクリーナーはかけてから数分待ってから洗浄
②タイヤはブラシ(亀の子タワシでも可!)で洗う
③下回り洗いはボディとは別のものを使う
④すすぎは充分に!
⑤鉄粉とりの粘土はだいたい2台分で役目を終える
⑥水の拭き取りは一定方向で。
⑦水あかとりは生乾きの状態で拭き取る
⑧ワックスは部分ごとに塗り~拭き取りを。


など。

愛車の洗車でも実感しますが

こういう形で洗車→粘土かけ、をすると作業した所はつるつる。していない所はざらつく、と効果がはっきり分かりますね(*^o^*)


講座は1時間くらいで終了になりましたが、ちょっと居残りして、更に細かなお話しも聞いちゃいました♪
ワタシ的には洗車時にガラスの水滴が残るのが問題になっていたんですが「油膜とりをしたら良い」と教えてもらい、有り難かったですね。


それから仕上げ。
ワックスかコーティングか?ですが、ワックス(固形)はつや出しのみなので最上の洗車ならコーティングで下地(撥水などで防汚)をしてからワックスをかけるのが良いそうです。

今までなんとな~くコーティングで済ませてましたが、つやを出したいときはワックスもかけようかな(^∇^)


終了時には認定証


ゼロプレミアム

シュアラスターさんのコーティング剤でいちばんいい商品!
を頂きました(≧▽≦)


これから洗車が楽しくなりそうです。



午後はクルマいじり。
前に入手したプッシュスタートスイッチを取りつけました!
上手く作動するか、ちと心配でしたが、ちゃんと想定通りに点灯。
これも嬉しかったですね♪


整備手帳にはセキュリティ点滅の動画しかアップ出来ないので、こちらで両方を。

ロック・アンロック


セキュリティ点滅


久々の電装いじりで、愛情が一段とわきました。
これから洗車でも愛情を深められそうです。
Posted at 2016/10/29 22:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記
2016年10月16日 イイね!

週末の絵日記 洗車とお墓参り

週末の絵日記 洗車とお墓参り昨日は家でゴロゴロしてしまったので、今日は洗車をしました。

本当はコーティングまでしようと思ったんですが、事情により、シャンプー洗車のみ(^_^;)
洗車ののち、拭き取りしようとして、拭き取りクロスを持って来てない事に気づきました(゜Д゜)!!


幸いに車内に使い捨てタイプのクロスがあったので、なんとか終了。

よく考えたら
先月→洗車してない
先々月→1年点検のとき、ディーラーでサービス洗車
と、久しく洗車してない事に。


借りている駐車場がタワー式で汚れがあまり付かなくなったので、キレイ度は保ってますが、愛情が足りませんね。
今月はシュアラスターさんの洗車のカーウオッシュマイスターというイベントに参加するんですが、こんな忘れ物していたら、笑われちゃいますね(;^_^A


洗車を短縮したのは、祖母のお墓参りに行く事にしたため。
両親と一緒に行きました。
祖母のお墓はお寺の墓地の小高い丘のいちばん上なので、ちょっと上がるのが大変。
それでも、お墓のすぐ上には秋の晴れた空が見え、気持ちいいです。



私が子どもの頃、祖母には「おまえは物をこさえるのが上手だねえ」と言われてました。
今でもDIYや作業が好きなのは、祖母の言葉があったからかもしれません。

そう言えば入手したプッシュスタートスイッチ、作業してないなぁ。
寒くなる前にやらなくては…


いろいろ行事があり、いろいろ考えた一日でした(*^o^*)
Posted at 2016/10/16 21:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

東京モーターフェス!

東京モーターフェス!今月の参加イベントは東京モーターフェス。
お台場・船の科学館前駐車場とメガウェブでいろんな催し物が行われてました。


最初はバイクの展示。



この2台は船の科学館前での展示。


こちらはメガウェブでの展示、ニンジャ。


続いてはオフロードを模したコースでの体験試乗。





試乗の申し込みは終了していたので、見るだけ…ちょっと残念。


ブリジストンのブースでは起震車が。

子供の頃以来、久しぶりに体験しました。
東日本大震災や阪神大震災の揺れを体感しましたが、とてもじっとしてられません(≧Δ≦)

よく机やテーブルの下になんて言われますが、歩いていく事さえ出来ないです。
這っていくしかないでしょうね。
実体験はしたくないですが、今日の経験を忘れない様にしたいです。

で、この起震車、それだけではなくブリジストンの免震ゴムの効果も体感出来ました。
先ほどの揺れでも免震ゴムがあると、だいぶ揺れが和らぎました。
タイヤにもこの技術、採用されていたら、乗り心地いいタイヤが出来るのかな(*^^*)

他にも

これ、ホイールじゃなくて、タイヤなんだそうです。
空気を入れる必要がない!とか。
こういう発想を見てると、まだまだ進化を遂げそうですね。



お隣はメルセデス。

新型Cクラス。


いろんなセーフティ技術や自動運転に関するプレゼンを聞けました。
印象深かったのはあくまで運転を支援するものであって、注意はして下さいという話しがあった事。
どんなに車が進化しても、ドライバーが最後は操作の責任を持つ。
当たり前ですが、最近の事故を見るにつけ「車のテクノロジーに寄りかかった」ドライバーが増えた気がすると思う私としては、好印象なプレゼンでした。

メルセデスは他に

AMGと


シューティングブレイク。

買わな…ぢゃなくて買えないし恐れ多くて運転も出来ないけど運転席に座ってメーターの写真撮るくらいは…

許されるみたいです(^_^;)


VR(ヴァーチャル・リアリティ)で走行体験できるコーナーもありました。

PS VRみたいなモノを装着して、富士スピードウェイをプロドライバーの運転を疑似体験。
臨場感ありました!


他にもでっかいクルマから


小さなクルマまで

たくさんたくさんのクルマがありました。

開場時間から来ていたら、試乗も出来たかなー。
次のイベントはちゃんと来られる様にしなくちゃ。


ちょっと離れたメガウェブでは各メーカーの展示がありました。
フォトアルバムはこちら

NSXがあったり、インプレッサのプロトタイプやスバルのコンセプトカーがあったり。
マツダ車は787Bやグランツーリスモのクルマがあったりと、ちょっとしたモーターショーみたいで、楽しかったです(*^o^*)

こちらでは



みんなのモーターショーと銘打って、助手席でのドリフト走行体験を開催してました。
抽選だったので、申し込んでみました(パソコンで当たり・外れ判定)が、ハズレ(≧Д≦)
車載カメラの映像で見るだけになっちゃいました。


でも、隣接のヒストリックカーガレージで





たくさんのミニカーやヒストリックカーを見て、クルマ熱いっぱいの一日でした(≧▽≦)


最後に。



喜んでいただければ幸いです♪
Posted at 2016/10/11 00:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 2016 | 日記

プロフィール

「いつの間にやら愛車のイイね!が1,000を超えてました(≧▽≦)」
何シテル?   10/15 19:01
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:05:47
8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
66 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 イモゾンイモゾン *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.