• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラの愛車 [マツダ カペラワゴン]

オーナメントベース作成 その2

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
前回作成した、オーナメントベース。
FRPシートが足りなくなってしまい、必要な厚さを得る事が出来ませんでした。
2
純正オーナメント+シャイニングエンブレムとぴったり合わせる為に微調整しますが、事前にオーナメントに養生をしておきます。
3
合わせてみると、こんな感じ。
特に下側はベースの湾曲がきついので、オーナメントとのすき間がまだあります。
4
新しく購入したFRPシートを使い、すき間を埋める様に積層していきます。

今回購入したシートはかなり硬化が早く、あっという間に硬化します。
作業時間短縮の面ではいいのですが、素早く作業しないと、シートが固まってしまうので大変でした。


シートは2枚買ってありましたが、1枚は使いきる前に硬化してしまい、使いものにならなくなってしまいました(泣)


ベースとオーナメントを合わせ、すき間を確認
FRPシートをカット
ベースとオーナメントをばらして、FRPシートを貼り付け
またベースとオーナメントを合わせて、すき間確認

この手順を10回近く繰り返して、FRPのベースを作成しました。
積層したFRPシートは当然はみ出しがあるので、削って純正オーナメントの形に合わせていきます。
5
今回使用した工具。
サンダーと呼ばれるやすり。
左端の棒やすり(丸)は内側の細かな部分をやするのに使いました。
また、この他にも紙やすりも使用。


ベースとオーナメントを合わせて、はみ出す部分をマジックでマーキング
オーナメントを外す
工具(サンダー)でマーキングした部分を削る
またオーナメントとベースを合わせて、形が一致してない部分を確認する
はみ出しが小さくなってきたら、マーキングせずに削る・確認を繰り返す。

この作業は10回以上は行なったかと思います。
FRPシートを積層した部分も段になっている所をなだらかにする必要もあるため、そちらも削って合わせていきました。
6
外形だけでなく、オーナメントとベースの接合面も合わせていきます。

丸で囲ったところがすき間。
ここからは削る方法でなく、パテ埋めで形を整えていきます。
7
使用したのは「タミヤ・エポキシパテ(高密度タイプ)」。
仕上がりのきめが細かいらしいので、これを使ってみます。
8
パテをだいたいの型に盛りつけた後、クランプで固定。

この作業もまた、繰り返す必要がありますね(;^_^A
パテは硬化に時間がかかるので、本日はここまで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オーナメントベース作成 その3

難易度: ★★

給油口カーボンシート&ステッカー貼り

難易度: ★★

プッシュスタートスイッチ(インジケーター)取り付け

難易度: ★★★

オーナメントベース作成 その4

難易度: ★★

カペラワゴン プラグ交換 IK20 イリジウム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨のなか
キャンピングカー見に
お台場へ」
何シテル?   10/21 14:22
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2017in山中湖 タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:05:47
8月27日プロテクタ東京にてイベントを行います♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:33:52
三次試験場50周年マツダファンミーティング展示の歴代マツダ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 07:14:23

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
66 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
イモゾンイモゾン * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.