• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しば やんのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

念願の!

念願の!友人のかたみであるモンキー!!SS50のミッションなのでなかなかOH出来るところがなかったがようやく見つかり修理開始です^o^
仕上がりが楽しみです(≧∇≦)
Posted at 2014/02/16 13:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年12月03日 イイね!

ETC抜け (熱線入りガラス)

ETC抜け (熱線入りガラス)お久しぶりです。皆さんのブログも見に行けてなく申し訳ない状態ですが、他の方が同様の事例に悩まされることないようブログUPします。

久しぶりに高速に乗ることになり、大きなトラックに続きETCゲートを通過する瞬間、ゲートが閉じた。ブレーキも間に合わず、行き過ぎた。
 ミニは小さくかろうじてゲートに接触することなく通り過ぎた。
ん?反応しなかった?トラックの後ろだから?

横に停めおじさんにカードを通してもらった。
結局、往復のうち諦めた最後を除き3回抜けてしまった。わかっていても止まれないものだった。そのうちETC器を交換せねば。

あれから1ヶ月程経った今日、何気に気が付いた。
熱線ガラスである。
もしかしてと調べたら欧州車によくあるフロントガラスの熱線は電波を反射する事があるらしい。

ミニも外車の端くれである。
何気に交換した熱線入りガラスは思わぬところでデメリットがあったと言うお話。冷えた朝には重宝するが注意が必要なようです。

PS:対策は熱線の無い所にETCを設置するらしいが、私のは一体型で不可能っぽい。
Posted at 2013/12/03 22:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

GWの奥琵琶湖キャンプ

GWの奥琵琶湖キャンプ5月なのに20数年ぶりの寒波らしい。
この寒さでどれだけ耐えれるのか楽しみと不安の中、マキノ高原キャンプ場へ出発。
渋滞を回避し下道で進む。若い頃は高速ほどつまらないものは無くよく下道を走ったものだ。
途中で出会った超デカイ鯉のぼり。下のがふつうのサイズ。

一昨年だっか、ミニのツーリングに誘われたが行けなかったメタセコイヤ並木道。。
こんなに長いのかと思うほどの距離。飛ばす気にはなれない。

夜は風が強く、8℃位だろうか、息が白かった。
テントの前室(スクリーンテント)では風をしのげ、トランプを楽むことが出来た。
就寝してからは上半身の寒さと布団とは違う寝心地で何度か目が覚めた。
用を足しに外に出てみると普段観られない星空があった。


巨大なナメクジを見つけた子供達。。
Posted at 2013/05/06 22:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

欲しかったモノ

欲しかったモノうちから40分足らず、ちょっとしたドライブで到着するランプ屋さん。
先日のTV番組「ぐっさん家」で放送されたところだ。
ネット上では知っていたお店だが、こんなに近くならもっと早く行っておけばよかった。

ところで何故灯油ランタンなの?
純粋にガスやガソリンを使う方が明るい。
店主いわく、ほのかな明かりとアロマオイルによる虫除け効果、
登山では火力のあるガスを料理用に、明かりは最小限で長持ちなオイルランタンなのだそうだ。

初めてなので小振りの割りに明るいタイプ(ドイツ製:\3,800)を購入した。
次回のキャンプがまたひとつ楽しみになった(*^_^*)

夜の一杯も楽しめそう(*^ー゚)b
Posted at 2013/04/29 13:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月13日 イイね!

もうひとつの!?

もうひとつの!?人が楽しいって言うものには興味を持ってみる。
というのが私の持論。そのうち長く続いているもののひとつがゴルフです。

しかしまー、玉を穴に入れるだけなのに皆が何故こんなに嵌るのだろうかと思いますが思うところ、老若男女問わず誰でも出来きて、自分との戦いであること、しかもタイガーウッズのような(チョット言い過ぎ)スーパーショットが極まれに起こりうると言う事かもしれません。

ところで現実的なところを紹介しますと、月一ラウンドを目標に去年の平均スコアが92.4(自分ではなかなか頑張ったなと・・・^^v)
ドライバー平均飛距離は220y、7Iで145y。
80台もあれば100を叩くこともあり、15年程やっているのに・・・と凹む事も多々。
ま、スコア出すことよりプロセスや仲間とのやり取りが一番楽しいんですけどねー(^_^;)

身近なライバルは飛距離もスコアも私とほぼ同等の相方(`皿´;)
・・・オレが下手なだけ?(イヤイヤ、それは置いといて)

お金は昼飯付7,000円程度で結構かかりますがケータイをスマホなどにはせず、2人で3,000円/月に抑るなど自分達で何かを抑えた分、ゴルフね。と、できるだけ換算して生活を楽しんでいます。


写真は庭の梅です。そのうち紹介しますが、植物も私の趣味です。
Posted at 2013/03/13 10:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休中日。。ロアアーム&テンションロッドブッシュを交換した。」
何シテル?   07/24 18:03
家族の時間を第一優先にし、空いた時間でプチツーリングやカスタムを楽しんでいます。 フィーリングの小気味良い乗り物が好きです。 今はMINI 4年目で、毎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

一緒に車にバイクに・・・楽しみませんか!
35 人のお友達がいます
普通のkazz普通のkazz 白~い おぢ さま白~い おぢ さま
k2m3k2m3 ☆よっけ☆よっけ
tomo-copetomo-cope red7red7

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
通勤メインですが、峠やツーリングを楽しんでいます。
ホンダ その他 ホンダ その他
H26年5月レストア 17才からの愛車 ベンリィSS50の5速ミッション 早矢仕88
ロータス その他 ロータス その他
07年に中古で購入。 1600→1700、45ウェーバー、ハイカム、LSD、ドライサンプ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.