• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IKE5150のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

カーグラフィックTV【自動車文化を考える】

録画されていた カーグラフィックTV

【自動車文化を考える】

なかなか興味深い内容でした

欧米と日本とでは捉え方がかなり違う様ですね

確かに 便利に使える移動する為の道具ではあるが

車やバイクには 道具としてだけではない魅力があります


古い時代の車やバイクが シッカリと整備され

元気よく走る姿は羨ましい限りです


日本では まだまだこれからなのでしょう

そんな中でも 浅間ヒルクライム2017の映像の中に

ホンダ1300 クーペ9の姿がありました

ゴールドのボディーが輝いていましたョ

1970年頃で二重空冷エンジン(DDAC)

四つ目ライトで鼻先へとんがったデザインが

何となく4thプレリュードとテイストが似て感じます


大切に保管され

元気よく走る事が出来るって素晴らしい♩



何十年前の車やバイクも
なるべく永く元気良く走れるといいな

Posted at 2017/07/25 20:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

プレリュード 11回目の車検整備へ

1994年に新車納車された我がプレリュード

今年は11回目の車検整備です


仲林工業 ボディーカバーを使う様になり
ハミング♩が加わってから走行距離が伸びませんが

やっぱり私はプレリュードが大好き♩

何とも言えぬ あの気持ち良さはプレリュードならではです

その大好きなプレリュードをなるべく永く 永く良い状態で維持したいが為に増車したハミング♩

ハミング♩は軽くてコンパクトでキビキビ走れて楽しい車ですね

ハミング♩は近所の買い物やら雨の日ドライブなどなど大活躍ですョ

でもやはり 私の一番はプレリュードです♩

今朝は栃木方面の天気が微妙でして

朝一番で主治医の所は向かう予定が・・・・・

時間をずらして無事にCanDoVisionへ到着出来ました


隣には H22Aのオーバーホール時に借りていた

2ndプレリュード2.0Siが♩

BA-1も気持ちが良かったなぁ

もう12年も前になるんだね

代が変わっても 気持ち良さは変わらない

そんな素晴らしい車を使ってくれたホンダに感謝♩



今回の車検整備では

オーリンズのO/Hとブレーキディスク交換などなどをお願いしました





いつも 安全 安心 信頼出来る整備の主治医が居てくれて

我がプレリュードやハミング♩は幸せです


ありがとう♩
Posted at 2017/07/24 18:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

土用丑の日鰻の日

ではないが

今年も少し早めに鰻を食べて来ました

地元で永くやっている鰻屋さん【山喜】

移転してからは二回目かな?



まずは生ビール・・・

今まではそうだったのだが

一月中程よりビールが苦手になってしまった

喉を潤す為にウイスキーハイボールをいただきました

たぶんブラックニッカのハイボールだな


そして肝焼きがやって来ました



冷酒に切り替えて 肝焼きと合わせます 旨い!




菊 松 竹 となるこの店では 梅がありません

たぶん鰻との食べ合わせの事からでしょうね

私は 菊







びっしりと鰻が詰められていますョ♩

そして嬉しい事にご飯の中にも鰻が入っています

のり弁の様にご飯の間にも鰻がびっしり♩

ふんわりとした美味しい鰻をたっぷりといただきました

今年も夏の風習にありがとう♩

Posted at 2017/07/22 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

ナビロー

暫くの間

便利に使っていたナビアプリ【ナビロー】

昨日使おうとしたら全く開かない!

ん?

調べてみたらサービス終了となっていた

ホーム画面のハニカム表示や

地図の縮尺がピンチインアウトで任意に設定出来て

そのままの縮尺で使えたり

ナビゲーションしなくてもドライブモードで使えたり

あ〜残念です
Posted at 2017/07/18 18:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

ハミング♩へのボディーコーティングを考える

全塗装から三ヶ月が経ち

そろそろコーティングをしようか

もう三ヶ月後にしようかと迷っています

自分で施工するなら秋あたりの方が楽かな?




ハミング♩は青空駐車なのです

撥水コーティングだとボディーに水玉が残り

それが乾き水染み状に残ると厄介ですね

ウォータースポット(イオンデポジット)と言われ これがなかなか取れない




プレリュードに施工した【キラサクGPコーティング】は
3次元ガラス骨格シリコーンレジン

光沢が良く撥水も優れ 柔軟性があるのでムラになりにくい

拭き上げ仕上げ時は多少の引っかかり感があり大変ですが
かなり耐久性があると実感しています


ただ 撥水性がとても良いので青空駐車のハミング♩にはたぶん適さないだろう




【キングベール】

プレリュード予備用のホイールに施工してもらいました

抜群の超撥水と艶が魅力です
シャワー状に水がかかると超撥水を示し
多量にかかるとまとまる様に水が流れていきます

これはこれで素晴らしい



【リボルトプロ】
今一番気になっているコーティング剤

ウォータースポット(イオンデポジット)の原因でもある無機汚れが付きにくい様です

撥水であっても無機汚れが付きにくいのなら
試してみても良いかな?




理想は・・・

雨が降ってもベターっと一面が濡れる状態で
汚れも一緒に流れてくれる

そんなコーティング剤があったらいいなぁ


雨の日に大活躍のハミング♩

マメに洗車をするが青空駐車のハミング♩

せっかく全塗装をしたのだから

なるべく長く 出来たら手入れも少しは楽にしたいね



Posted at 2017/07/16 05:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨晩も電車の都合で私の時間が勝手に失われた!!!!
本当に電車なんか大ッ嫌いだ!!!!


何シテル?   07/28 06:42
IKE5150です 1994/8/10プレリュード新車購入 以来妙義山やら八ヶ岳や東北方面や 愛媛県松山までのドライブを経て 2013年11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オーリンズ 純正形状Cリング車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 12:45:19
トゥーツシールマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 13:16:41
ららぽーと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 08:07:44

お友達

お互いのカーライフをより楽しく充実させましょう♪
48 人のお友達がいます
サンジくんサンジくん * 4nzigen4nzigen *
momochikomomochiko * wata-pluswata-plus *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1994年8月10日 新車購入 SiVTEC初の特別仕様車 S-Limited フロスト ...
ホンダ トゥデイ ハミング♪ (ホンダ トゥデイ)
雨の日用&近所のお買い物用にとっても便利なのです 軽くって キュッとコンパクトで キビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて所有した車が クイント・インテグラGSi 5dr 1987年式だったと思います ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.