車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
10時半に財務大臣を駅まで送り、一心不乱にFCのフルエアロ化に向けて作業をしていました。

フロントのアンダーパネルは、作りなれている(それだけ壊している)けれども時間的には3時間ぐらいかかるんだなと再認識でした。アルミ複合板は2580円と高めではありますが、ベニヤと違って防水などの塗装をしなくて良いので結果的には安く済むかなと思います。また、破損しなければ経年劣化もベニヤよりはしにくいかと思います。そして、ベニヤよりも効果が大きいことが挙げられると思います。

今日は「やる」と決めていたので、リアのディフューザーも16時ぐらいから着手。そこに至るまでに、買い物と細かい材料仕入れにも行きました。

以前のは雨さんのところの本物だったんですが、今回は某オークションで落札した物を使用しました。ブラケットはそのまま使用したので、車体中央側の穴あけをしてからサイドを現物あわせで穴あけして、最後に後ろを穴あけして全部固定しました。最後は真っ暗になっていたので、タイヤをはずして車体側を固定するのは後日としました。

やりきったのは良いのですが、腰痛が(汗)

んで、指の間接がピリピリします(涙)

そして、夜になってお腹が下ってます(涙)
Posted at 2016/12/03 23:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
財務大臣とプレマシーで遠乗りしてきました。

プレマシーって車格の割に大きさを感じなくて、車格の割に結構高速道路でも安定して走ります。また、2Lの割に結構NAなりにトルクもあってそこそこ乗りやすい車なんです。ちなみに、これより高速道路を安定させて走ろうとすると車格も排気量も上がるし、車両の価格も上がってしまう…私には、世間一般的な「ミニバン」よりも「時々3列シート」の「コンパクトミニバン」がお気に入りです。とにもかくにも、普段通勤などで使う時の使い勝手が悪いのは嫌なので…。

関西地方は今日も雨…高速道路をクルーズコントロールを規定値に合わせて…って言っても、100キロまでしか設定できないし、路面状況も悪いので80キロぐらいに合わせて走りました。

沢山の人を乗せて走るのも好きです。でも、一番楽しみにしているのは同乗者が寝てしまってからです。同乗者が安心して眠れる運転、そして同乗者が深い眠りに入ってなかなか起きないことが私にとっての「よくやった」という労いになります。

同乗者が眠ってしまえば、後は周りを起こさないように安定した運転をしながら「車との対話」が楽しめます。

近所に新しくガソリンスタンドができて、エアチェックを行うんですが…個々のスタンドのエアチェックは設定した数値に+も-してくれる優れもの。しかしそれもちょっと考えもので、入れた時にばらつきがあれば走行してタイヤの中の空気の温度が上がれば膨張する空気の量も変わってくると考えます。今回はそれが顕著で、車が右に寄っていくのがわかりました。タイヤの減り具合もありますし、路面の状況によっても変わってくる…もちろんですが、ピタッと安定してまっすぐ走ってくれるほうが余計な気を遣わなくても良いのは明白です。

空気の補充は冷間時に行うほうが良いような気はしますが、自宅がスタンドなんて環境ではないので「ちょっと走って」の温めはありますね。

…そんなことを考えながら、たんたんと走ってる自分って「車の運転好きやなぁ」と思ってしまいます。

車内で煙草が吸えて、お尻が痛くならなかったらたんたんと走り続けてしまいそう…

そうそう!プレマシーを買って、初めての車検が迫ってきています。なんのかんの言いながら3年たったんだなぁ…と思う瞬間でした。
Posted at 2016/11/27 19:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
FCをフルエアロ化すべく、材料を仕入れてきました。

それは、畳1畳分ほどのアルミ複合板です。以前作ったベニヤのアンダーパネルが、経年劣化でバリバリなもんで(涙)購入価格は2580円なので長持ちすればベニヤより割安になります。前回のアルミ複合板アンダーパネルは半年で割ってしまったので…(汗)

ベニヤ製よりアルミ複合板製の方が、高速域でフロントが安定します。しかし、なにかが起こったときにはうまく壊れてもらわなければいけません。

しっかり固定ですが、バンパーには固定せず…

ま、チマチマ考えながらやります!
Posted at 2016/11/23 21:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
我が週末のお供、FCが車検にでました。もう、25年目の車検です。

今回もオーダーは「油脂類全交換」です。後はどのような診断が降りるかわかりませんが・・・

皆さんはどのような健康管理をされているかはわかりかねますが、車検毎に油脂類交換と不具合箇所を伝えてみてもらうことをしています。基本、自分でやれることも自分でやれないことも時間と引き替えにやってもらうようにしています。

私のところにきてから14年経ちますが、元気に走ってくれているのはうれしい限りです。

来週には返ってきてるでしょうから、楽しみに・・・

あっ!そろそろ「フルエアロ化」考えなくちゃ(汗)
Posted at 2016/11/13 20:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
「おっちゃん、ええ音してんなぁ」
「おお!ようわかるやん!でもな、おっちゃんマフラー換えたいねん…」
「わかるわかる!ほんだら、次は爆音系の…」
「ノーマルマフラーぐらい静かなやつね(笑)」
「え?(汗)」

って会話があったかなかったかは別にして…(笑)

もう何年も前、車を買ったらマフラー換えるか…車高を落とすか…はたまた、好みのホイールとタイヤを入れるか…順番で本気で迷ったことがあります(笑)私の場合はSA22Cだったので、当時社外のマフラーでお手軽価格なんてものはなかったし、ツルシのサスキットもなかった…ましてや、ツライチになるインチアップのホイールと扁平タイヤも「定番」なんてなかった…だから、3年ほどノーマルで乗ってその後自分なりにやるだけやったかなと…

今でも時々考えてしまうフルタービン化…でも、それを使い切れる場所もなければそれを維持できるほどの金銭的余裕もない…でも正確には、体がそういうものを「欲しない」のが正直なところ。

ほら、「鰤大根」って子どもの頃はさほどおいしいものでもなかったけど、大人になるとめっちゃ美味しく感じるあの「感じ」です。

「いろんな仕様に乗ってきたけど、やっぱりノーマルが一番だね」って、若かりし頃の大先輩たちがおっしゃってた。…いやいや、改造して自分好みにするのが醍醐味でしょ?って思っていましたが、それの意味するところは「なんだろか?」と考えてみると、本質が見えてくるかなと。

①フラットトルクと踏み切れる馬力
11/11(金)の晩は「紅の豚」をテレビでやっていたのですが、「飛べない豚は、ただの豚だ」と同じような感覚だと思います。トルクが立ち上がって、出力が向上して…でも、怖くなってビビってアクセル戻すならピーキーな仕様よりも、もっと乗り手に優しい仕様の方が「乗ってて、楽!」と感じますね。

②低い車高は、気軽に乗れない
「低さこそ、かっこいい車の代名詞」です。いや、わかっています。私も大好きです。…でも、気を遣いながら乗るのも結構大変なんです。できることなら、「普通」に乗れることを求めます。

③「いい音」は、ご近所さんには「騒音」でしかない
どこに生活の拠点を置くかは人それぞれですが、多くの人は「静かに過ごしたい」と願うはずです。それを自分勝手するわけにはいかない…

④しなやかな乗り心地に憧れる
柔い脚はダメ…でも、硬いのは辛い(涙)色々試すより、なんやったら「オーダーメイド」で一発で決めたいところ。

若干「ノーマル」な話ではなくなりましたが(書いてる途中に電話やら来訪者やら、おっちゃんの休日は忙しい…)、「玄人さん」は「あーしたい、こーしたい」っていうのを「全部満足できるアンコがぎゅっと詰まったお饅頭」が大好きになるのかなと。

あっ…車検に出す前に、バッテリー充電しとかなきゃ…(汗)えっと…前はいつに交換したっけか?…確か、沖縄タービンに換えた時だから…7年前?(汗)そりゃあ、冬場に一発始動もできないわな(涙)ってことは、年末でみんカラ8年目突入?!
Posted at 2016/11/12 12:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おうっ(涙)全身筋肉痛と発熱だ(涙)参った(涙)」
何シテル?   12/04 13:39
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40
盗難 拡散希望 ※画像、詳細追記有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 22:05:49
お友達
気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
30 人のお友達がいます
イソメイソメ ニコニコラルフニコニコラルフ
ハ・ばたやんハ・ばたやん amigoFC3SamigoFC3S
白たく白たく のび太2002のび太2002
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.