車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
SAほどヒラリヒラリとは走らない、FDほどワイドトレッドからの安定感はない…意外と中途半端路線だけれど、長い年月乗ったら「なかなか良いよね」とは口に出しては言わないけれど「ニヤニヤ」できる感じ。
乗り始めて15年になるが、友人は「物持ち良いよね」と褒めてくれるが…本当は修理代に見合った距離なり楽しみなりをできていないと思って乗り続けている。降りたら同程度以上のものは手に入らないだろうし、エンジンOHも一度したし…いつか乗りたくても乗れなくなる日が来るから、それまで楽しもう・所有しようと思う。
本当の楽しさは10年ぐらい乗ってから感じると思う。
Posted at 2017/05/21 18:32:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月21日 イイね!
どんな車に乗っても100%満足はない。また、試乗の時に好印象でも実際に所有してみると不満は出る。
新車から3年乗って車検も経験しての印象は「次の車検までは乗ろう」と思うこと。「もういやだ」っていう不満もない代わりに「ここが最高に良い」というところもない。ただ、3年で慣れたのか「しっくりこない」ということも減った。
なんだかんだ辛口っぽく書いているが、選択肢としては「あり」な車である。知人・友人に勧めすぎるとかぶってしまうから、あまり言わないだけで(笑)
Posted at 2017/05/21 18:21:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月14日 イイね!
夕べも自動車専用道をFCで流してきたのですが、まっすぐの道で随分と轍にハンドルがとられるなという印象です。ハンドルの遊びも増えてきて、以前SAで感じた「ハンドルがどこで当たっているのかわからない」という感じが、夕べは顕著だったように感じます。

ディーラーのサービスでも「そろそろラックアンドピニオンの交換時期が来てますよ。それを交換すれば、タイロッドエンドも新品が来ますからね」と言われていました。言われてはいましたが、アンダーパネルが良い仕事をしていて、速度を上げていくと遊びが減っていたので「おいおいね」みたいな感じでした。

とにかく、そこにばかり気がいっているのか「落ち着きがない」と感じてしまうことが多くなり、それはそれでナーバスかつストレスに感じます。

また、夕刻にスタートしたのですが…エンジンをかけてからもたついたので、近所でちょっとした騒ぎになったようです(汗)「ジェントルマフラーFC605」も普通の人からすれば「うるさいマフラー」でしかないので、これはこれで懸案事項なのですが…(汗)

別の見方からすれば「久々にREのエンジン音を聞きたい」というのもあります。REの排気音はいろいろと演出やチューニングはできても、エンジン音を聞くのはなかなかに久しいなぁと思う気持ちもあります。

現代において、マフラー交換をしてパワーアップっていうのはもうすでに「ちがう」ものになりつつあるのかなと…私たち世代は「マフラー交換して、男らしい音を」なんて考えていましたが、今では「うるさい」ほか何物でもないのかも…(涙)ここまで仕上げた車を、デチューンしてしまうのもなぁ…かと言って、ご近所さんは重要だしなぁ…サイレンサーでも突っ込むか?微妙にサイズが合わないから加工が必要か…

なんかちょっぴり寂しい気持ちになりましたが、そんなことはさておいて週明けは「元気ハツラツ」で行かなければ!!

気合入れていこう!!
Posted at 2017/05/14 21:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
気温が上がってきて、シーズン毎にスロポジ調整をする季節が来ました。ちなみに、次は梅雨が終わった頃に調整すると思います(笑)

気温が上がるとアイドリングが下がり気味になり、気温が下がるとアイドリングが上がり気味になります。ちなみに、±50回転ぐらいです。気になると言えば気になりますし、気にならないと言えば気にならない…多分、乗り始めて浅かったらなんとも思わないでしょう。

アイドリングの調整をして、スロポジの調整をする際に私なりに条件があります。
①天気の良い日の昼間
②標高はできるだけ低め
③水温がきっちりと80℃以上で安定してから
です(③は当たり前ですが)。
②はそもそもは「自分のガレージで」だったのですが、昨今のご近所事情を考えて変更しました。

エンジンをかけて、1キロちょいのコイン洗車へ暖機運転がてら移動です。
①BACVのカプラを抜いて
②長いマイナスドライバでインタークーラーとインマニの隙間のネジを探します(勘です。手さぐりです。)
③エンジンの音を聞きながら、回転の上げ下げをします(私は700回転に合わせます)
④BACVのカプラを挿します
⑤エンジンを切って、ONまで回します
⑥スロポジ調整の際のランプをカプラに挿します
⑦グリーンのみ点灯しているか確認です
これで完了ですが、⑦はグリーンのみ点灯していない場合や、グリーンのみでも微妙な位置にいることがあります。よって、続きです(基本、グリーンのみの場合が多い)。
⑧オルタネータとインタークーラーとインマニの隙間にマイナスドライバを差し込み、調整します。私のはグリーンのみの点灯でしたが、基本的に「締め気味」にしています。ほんのちょっとの幅で両点灯したり両消灯したりするので、丁寧にやります。
納得したら、終了です。

今日はついでにダイアグチェックとスイッチチェックもやりましたが、異常はありませんでした。

ここまでやって、行って帰って30分程度でした。

アイドリングはちょっとふらつくけど、OKラインです。

次は、8キロを割っているので「慣らしペース」で燃費チェックです。暇な時にね(笑)

さて、明日からGWも明けて全開モード。ピットアウトと同じで、タイヤが冷えてる状態なので各部の確認を怠らずにボチボチいきましょう!!
Posted at 2017/05/07 20:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
夕べは久々に後輩というか弟子というかを連れて、夜遅くに湯の山温泉へ。

○燃費の件
行きは5速3000回転から3500回転あたりで巡航しました。ガソリンがみるみる減って、ちょっとびっくり(汗)途中で気付いたのですが、上手にフィードバックゾーンに入れられていなかったみたい(汗)私は純正のカプラーから配線を引っ張ってきて理論空燃比以上か以下かを見ながら走れるようにしています(夜間横に乗る人はちかちかして嫌がりますが)。どうやら、長い時間理論空燃比よりも濃くなる領域で走っていたみたいです。

理論空燃比前後(フィードバックゾーン)で走るには、私のFCのECO CPUの仕様では1500回転以上3500回転未満で負圧が-100kPa(←単位が曖昧)未満のようです。

帰りは意識しながら走ってガソリンの減りを抑えられました。長距離走る前に40kmほど走っていて、燃費が8を割っている状態…良しとするか?(汗)

○エアコン(クーラー)の件
もう3年ぐらい前でしょうか?友人のつながりで何年か越しに修理をしてもらいました。最近になってエアコンを使うようになって感じること…渋滞などにはまると冷風が出ていないような気がするのだが…(汗)走り始めれば走行風もコンデンサーに当たるため、冷え冷えの冷風が出てくるのですが…でも、なかった時よりは良い状態なのですが…どうだろうか?

○洗車したらムラムラに(涙)
塗装のクリアもハゲハゲで、洗車するのも億劫だったのですが…一念発起して洗車です。洗車機でシャンプー洗車をして、自宅に戻って車体をもう一度濡らしてブリスを施行。すぐに乾いてしまって四苦八苦しながら汗だくになって仕上げて、遠くから見てみるとコーティングがムラムラに(涙)今度からは、自宅でシャンプー洗車してブリスを施行したいと思います。

○その他
1997年に新車でおろしたホンダのDioの自賠責保険を入れてきました、5年分。また5年間頑張ってもらいたいと思います…が、20年で10000キロ乗ってないって…どうなんよ?(汗)
あっ…同じ年に買ったCB400SFもそうなれば今年車検じゃないのかい?(汗)これも20年のって10000キロ乗ってないって…どうなんよ?(汗)

しかしまぁ、あれから20年経って自分自身ももちろん20年分年をとって…体力は落ちるわ筋力は落ちるわ…なんかこう…モチベーションも落ちてきてるわで…なんだかなぁ?(汗)



なんかこう、みんなで長距離走るようなツーリングできないかなぁ…なんて思うのですが…。サーキットも峠も良いんですが、こちらとしては「燃費向上委員会」として通過時間を設定して、その中でカタログ燃費とどれだけの差で走れるのかを一番最後に楽しみたいなと。連ねて走るのも良いし、単独そうもできるのも良い…自分を取り巻く人々(公私共にね)を大切にしながらできたらなと。

明日から2日間全力疾走で!!
Posted at 2017/04/30 18:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40
お友達
気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
30 人のお友達がいます
ニコニコラルフニコニコラルフ * OmusobanOmusoban *
イソメイソメ 白砂代座白砂代座
OH!さるOH!さる ハ・ばたやんハ・ばたやん
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.