• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

何気に過去最高!

最近FCの調子が出なくて…ってか、プレマシーも絶好調ではないので気温のせいなのか、はたまたメンテナンス不足(プレマシーは半年点検先延ばしの上、オイル交換1000キロぐらい過ぎている)なのか…FCに関してはとにかく渋滞時にエアコンは効かないわ(アイドルアップしてないな…一度みて診てもらった方が良さそう。でも、走り出したら寒いぐらい効く!!)、低速のトルクはないわ、低速トルクがないからアクセル踏みこむからブーストが立ち上がって燃費は悪化するわ…「あー…悪循環な上に調子崩してるんじゃないかなぁ…」と思っていました。

だいたい調子を崩している時って、丁寧に乗っても燃費が上がってこないことがほとんどなんです。かと言って、荒々しく乗ると「やっぱりね…」な燃費になります。

午前中、今日は休日出勤もなかったし雨も夜中に降っていて上がっていたので、亀山まで流すことを決めました。9時ごろ出発で、帰宅予定は正午ごろと決めて出発です。いつも乗るインターでガソリンを入れて燃費計測。「調子は燃費に比例する」通り、高速を多用した燃費とは思えない「8を下回る値」でした。自分の中で、自動車専用道を多用しているのに燃費が8を割ることは不調であると判断する材料の一つです。また、アイドリングも心なしかぎこちない…これは、慣らし運転(中村屋でいう「フィードバック走行」)の発動です。

ノーマルROMでは「2000~2500回転で負圧、かつ、エアコンをOFFにすること」なんだそうですが、ROMがどうなっているかわかりませんが、私のヤツは「1500~3250回転で-10kPa(←個々の単位がよくわからない)以下、エアコンは使用可」です。「ホンマにそれでフィードバック入ってんの?」と言われますが、判定上は理論空燃比の近辺をうろちょろするので大丈夫です。

ただひたすら、のんびりと走ります…ただひたすらね(笑)燃料計も調子が悪く、1メモリぐらい下になってるので、正しい数値がわからない(笑)5速で無理にたえずに4速も使いながら、上限3100回転ぐらいでクルージングです。

行って戻って、同じスタンドで入れてみると走行距離に対して給油量が少ない?(汗)計算してみると、何気に過去最高(みんカラ上はです。OH仕立ての時の慣らしでは、11いっていたと思います。)。

…ってことは、ここ最近ヒステリックに走っていたのが随分と響いていたのだなと反省です…

FDはさっぱりわからないし、SAはフィードバック判定なんてわからないですが、FCに関してはちょっとだけ自分のデータがあるのでご紹介します。

昔から「中村ROMは3000回転からスペシャルセッティング。3000回転以下は燃費に振っている(負圧領域)」と私の周囲では言われていました。ECO CPUになってからフィードバック領域を見てみると、「多分」3000回転までは燃費に振った(フィードバック領域に入りやすい)セッティングなのだと思います。しかし、マップ上では「区切り」があるので「おそらく」3000回転と4000回転の間の3500回転を切り替えのポイントというかカバーできる領域というか…そんなんになっている感じがするんです。なので、その手前の3250回転(正確には、3300回転に達するとフィードバックではなくなる)で領域が「外れる」と思うんです。

上記を理解しながら周辺視野で確認しながら走ると、基本的には自動車専用道オンリーなら燃費は8.5以上は出る「はず」なんです。私がOHを決意したとき、同じ亀山往復で丁寧に走って8.6を3回連続で出してしまいました。「あっ…ダメだ…調子悪い…圧縮も落ちてるし、OHしよう」でした。今思えば、はやまった選択だったと思います(OHのとき、メタポン壊れてましたし)。でも、驚くほど燃費は良くはないけど、1回の満タンで自動車専用道のみならば500キロは走れるはずなんですよ。

どんな乗り方をしたときにどんな燃費が出て、それが妥当なのかどうかを見極めることが大切だと今日は教わったような気がします。

さてさて、梅雨の真っ只中ですが体調に十分注意して今週も頑張っていきましょう!!
Posted at 2017/06/25 16:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

りんくう7dayを終えての1週間

先週土曜日はりんくう7dayでした。

企画運営に携わられたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今回は当日に休めない休日出勤があり、午前中に仕事に行って昼から参加のためチケットはとりませんでした。シークルに車を止め、徒歩で参加しに行きました。

関西7dayが泉大津PAであった頃、それが嵐山に移って三木に移って…途中泉大津にも戻るのかしら?りんくうに移りました。それが定着して10年ですか?すごいことです!!

公共の場を「占拠」ではなく「正当な手続きで確保」することの大切さ。それ故に、苦労されたことも多いのではなかろうかと思います。

私はりんくう7dayは皆勤賞ではないものの、かなり多くの回数は参加させていただいていると思います。

最初は(私は人見知りなので)多くの人と交流を持つことが苦手で「行きたい」気持ちを理由をつけて殺していました。そんなとき(まだ、途中入場や退場ができたころ)1つ上の先輩から「同窓会みたいなもんやから。嫌なことがあるんやったら、俺のそばにいたらええがな」とくっついて行ったのが、りんくうの最初の頃でした。結構歳をくっていますが、お子ちゃまなんです(笑)

だんだんと「自分発信」ができるようになり、一人で参加しても誰かを見つけられるようになり、何かしら「得て」帰れるようになりました。

偏見かもしれませんが、10年ぐらい前の私から見たセブン乗りは「誰かと交流を持ちたいけど、自分からは話しかけにくい。他人の車は見たいけど、自分の車を見られるのは恥ずかしい…でも、悪い気はしない。横に並ぶと目線は合わせにくいけど、誰かのケツやミラー越しに見るセブンも悪くないと感じる。」みたいなシャイな人が多かったような気もします。随分とオープンになり、情報交流も増えました。

私の方はというと、翌日の日曜に休日出張で体も心も目いっぱいになったらしく、その夜に広範囲に蕁麻疹がでました(涙)明けて月曜に皮膚科を受診し、薬の服用が続いております(涙)

無理はしたらアカン(涙)せやけど、譲れへんときもある!!(笑)


今年も絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
楽しい「条件付き」ツーリングなどの企画もちょこっと出たので、具体化に向けて考えていきたいと思っています。

では、また明日から怒涛の1週間を乗り切りましょう!!
Posted at 2017/06/18 17:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

オイル交換前と後

街中のトロトロ運転では、エアコンが効かなくて暑く感じる今日この頃…走り出せば快適なFC君…どうしたんだろう…

半年ぶりぐらいにオイル交換に行ってきたのですが、交換時にはだいたい4.1~4.2Lぐらい入れるのですが、抜けたオイルは(実は始めて見る)3.8Lぐらいでした。REはオイルが減るとは聞いていましたが、0.5ぐらい減るんですね(汗)

また、行く道中はアイドリングが不安定気味でしたが、帰りは安定気味に変化していました。やはり、劣化していたんだなと再認識です。なんなら4ヶ月毎に交換するのもアリなのかなと思いました。

前々から「あれ?」と思うときはだいたいオイルなんですよね…距離ではなく期間によるものですが…かといって銘柄を変えるのも…といった感じです。

明日の昼は時間が空きそうなので、流しに行けたらなぁって感じです。
Posted at 2017/06/03 22:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

好調を維持できてるかな?

昨日は天気も良く、久々の2連休ということもあり、午前中はバイクを出して近所の山坂道を1周流してきました。途中、煙草が吸いたくて脇道にそれたら、自販機前に自身のバイクをまじまじと眺めてる方がいました。「初めまして」でしばらくお話をして、知り合いの方が来られて少しして…私は自分の体のフレーム修正のために帰宅。

夜になって「走ってくるか?」と財務大臣の一言から、エアーを220kPaに合わせてアブラをはって出発です。

最近の反省なんですが、心がフィードバック領域の回転数では歯止めが利かなくなっています…(汗)しかし、車はしっかりと応えてくれます。負圧領域で走っていますが、アクセル開度的には自制気味…しかし、気が付けば回転数は真上を指してしまう…。車体的にはジャダーもなく走っていける…ただし、そこまで車体を信頼していないので「探り探り」ではあります。

今年で26歳をむかえる車体…車体はどうもできないとして、もう12年間交換していないサスペンションキットを交換して「シャキっ」というか、安心して走れる・安心してレーンチェンジできる車体にしたいな…などと考えてしまいます。

自動車専用道を降りてから自宅に帰るまでの道すがら…全身の緊張感が抜けていくのと、街乗り領域のしんどい乗り心地がたまらなく「なんだかなぁ(笑)」です。

このタイヤも何年目だ?(汗)ZⅡは個人的には冷間時220kPaが乗ってていい感じだなと思うエア圧です。

さ!月末・月初めに向けて頑張っていきましょう!!
Posted at 2017/05/28 20:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

長い付き合いになった愛車

SAほどヒラリヒラリとは走らない、FDほどワイドトレッドからの安定感はない…意外と中途半端路線だけれど、長い年月乗ったら「なかなか良いよね」とは口に出しては言わないけれど「ニヤニヤ」できる感じ。
乗り始めて15年になるが、友人は「物持ち良いよね」と褒めてくれるが…本当は修理代に見合った距離なり楽しみなりをできていないと思って乗り続けている。降りたら同程度以上のものは手に入らないだろうし、エンジンOHも一度したし…いつか乗りたくても乗れなくなる日が来るから、それまで楽しもう・所有しようと思う。
本当の楽しさは10年ぐらい乗ってから感じると思う。
Posted at 2017/05/21 18:32:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #RX-7 エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/662281/car/565055/4279689/note.aspx
何シテル?   06/03 17:32
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40

お友達

気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
30 人のお友達がいます
白たく白たく イソメイソメ
OmusobanOmusoban Night JackNight Jack
Ike-FC3CIke-FC3C OH!さるOH!さる

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.