車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
もう何年も前の話。私が大学生だった頃。

周囲の車に興味を持つ友達は入学と同時にアルバイトに精を出し、親ローンも含めてこぞって車を購入し始めた。とある者は友人に「一緒に車を見に行ってくれ」と言うし、とある者は「俺、今日は車で来てん(もちろん、自分の車)」という。ちなみに私は、大学1回の春に中型バイクの免許を取得してほどなくしてCB400SFVer.Sに乗り始め、夏に車の免許を取得し親から10万円のAE91カローラのAT(ちなみにキャブ車)を与えられる。SAを購入したのは大学3回の夏だったと記憶している。

いつだったか忘れたが、大学生だったことは確かである。顔だけはイケメンのY君がいた。そのY君が「今日は車で来てん」と言う。内心「ついにこいつも買ったのか…」と思いつつ、「近くの駅まで載せてくれよ」と頼んだ。Y君は「ええで!でもな…2人乗りやねん…」と言うではないか!?

2人乗りと聞けば「スポーツカー」が連想される。当時で言えばNSXであったりMR2であったり…ちなみにFCのアンフィになんてあまり頭になかった。

「2人乗りやったら、俺しか乗せられへんね」というと「エアコン効くかな…あっ!窓は手回しな(笑)」

これはもしかしたら、ロードスターか?!心は踊る。

歩きながら話をすると「実は、ミッドシップやねん…」と言う。間違いない…MR2だ。別の友人はSW20のターボに乗っている。こいつもついに…

「俺の今日の車、これやで!!」







































真っ白なボディー






































確かにミッドシップ







































ゆえに2シーター






































しかも、4駆






































はい…軽トラでした(涙)




でもね、ファミリアのディーゼルのステーションワゴンでも軽トラでも「MT」ってだけで「ミッションやん(私は「ダルマ」と言っていましたが)」とテンション上がりましたね。

軽トラも実際乗ってみると、めっちゃ楽しいんですよ(笑)

さて、明日も仕事頑張ろう!!
Posted at 2017/03/28 20:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
昨日の話です。

プレマシーとFCを入れ替えようとFCのキーを捻ったところ「カチカチカチ…」挙句、うんともすんとも言わなくなりました。疑うべきは、バッテリーのマイナス端子です。ささってはいるものの、どうやらバッテリーカットターミナルが不具合を起こしているようです。

以前にもディーラーのサービスから「バッテリーカットターミナルが悪さをしているので、取り外しておきました」ということがありました。今回も、スイッチを回すとパチパチとショートしている音がします。

結局FCは動かさずに、そのままにしています。それから後は用事が立て込んでいて全く触れていません。

バッテリーの端子も、プラスもマイナスもかなり傷みが激しいので以前から買ってある端子に付け替えなければと思っています。

今年の5月で私名義になって15年になります。当初はSAと違ってなかなか乗りこなせませんでしたし、パワーはあっても車重があってもっさり感がありました。SAはグロスで165馬力、実測なら140馬力程度と言われています。車重は1050キロと比較的軽めで、どこでも床まで踏んでいける車でした。それに対して、1250キロで(ROMがかわっていたのでブーストは0.8かかってました)200馬力越えはなかなか手強いというか…全開でいけないというか…最後まで命を乗せて走れないイメージで四苦八苦していました。エンジンもOHしたし、タービンも3機目だし…やることやったけど…塗装も厳しくなってきたからどうしようかと…「いっそこのまま…」と思ったこともありました。

もうね、REにのめりこんでいなければ他の車に乗っていただろうなとも思うんですよ(笑)結構コロコロ代えてたのかなとも(笑)でも、意外と物持ちが良いようでFC歴15年、SAを含めるとRE歴18年になりました(笑)結構お金もつぎ込んだと思います(笑)それこそ、一軒家の頭金ぐらいかなと思うのですが(笑)

これほど悩まされる車もREならではだなと思いますし、これほど楽しいのもREならではだなと思います。長く所有して、何度も何度もトラブルに見舞われて…それでもなお「直して乗るか(笑)」と思ってしまうあたり、私ってRE好きなんだなと思ってしまいます(笑)

…最初はよろしくメカドックの那智さんからだったし、FCは安く買えたからというのが理由なんだけどな(汗)
Posted at 2017/03/20 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
水曜日にバッテリーが届いて、今日の夕方から交換作業に入りました。腰に難ありの体なんで、カバーしながら交換完了。

テスト走行をしようかどうか悩んでいたのですが、財務大臣から「交換したら走りたいやろ?」の一言で、いつもテスト走行をする山坂道に行こうと…

乗り込むと、いつもの電圧計兼内気温・外気温度計が動いていない…「あー…シガーソケットね」とぐりぐりしながら「復活」を遂げました。キーを捻ろうとすると「ぱちっ」というような音がして、見てみると電気が来ていないことが判明(涙)「なんだよ」と思いながら、シガーソケットの裏のコネクターを確認したりヒューズを確認するも「異常なし」でした。「うーん…」と考えていると、コネクターから配線が離れていることに気づきました(涙)要は「切れてしまった」ということです(涙)「電気をとれないなー」と思いながら、テスト走行へ。

先週かな?プラグも換えたし本日バッテリーも好感したので、すごぶる快調。だけど、「あれ?」と思う部分もありました。「なんなんだろうなぁ…」と思いながら、山坂道を一往復したのでスタート兼ゴールに着いてクラッチを切って一旦停止をしようとしたら、車が「シャットダウン」しました(涙)惰性で道路脇に止め…考えられるのは、メインヒューズが飛んだかバッテリーのコネクターの接触不良かなぁ…なんて思ってボンネットを開けると「マイナス端子外れとるがな!!」事件(涙)

私はバッテリーカットターミナルをつけているので横向きについているのですが、見事に外れていました(涙)つなぎなおして、家までの数キロを走ります。

駐車場に止める際、一瞬シャットダウンした気がしました。また、アイドリングも一度失火しました。「なんだろうなぁ?」と思ってエンジンを切ると…またもやシャットダウン!ボンネットを開けるとマイナス端子すっぽ抜け(涙)

マイナス端子は、だいぶくたびれていて「抜け癖」がついていました。

車ってね…機械物は結構丈夫なんですよ…ただね、電化製品やその配線が経年劣化で痛むんですよ…だから、機械物にもダメージがいってしまう…

何とかしなくちゃ、まともに走れないよなぁ…と、頭を悩ませています(涙)
Posted at 2017/03/18 20:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
FCはバッテリーがダメなため、休眠状態です。だからと言うわけではないですが、今日はプレマシーでソロツーリングに亀山まで行ってきました。

普段通勤で使うのですが、エンジンが温まりきるまでに職場についてしまうため常々「エンジンには悪いよな…マフラーも腐食しやすいんじゃないかな…」などと思っています。だからと言って、今まで一人以外でそれなりの距離をそれなりのペースで走ることはありませんでした。プレマシーで長距離(どこから長距離というかは人それぞれですが)を走るときは、いつも誰かが乗っている…なので、助手席や後部座席から「スピードの出しすぎ(具体的なスピードは言えないけれど)だ!!」と言われるため、カーブが少ない自動車専用道路ではクルーズコントロールを使って極力体へのダメージを減らしたり燃費を稼いだりしています。

今日は燃費も体へのダメージも度外視です。プレマシーを買った「思い」…それは、(コンパクト)ミニバンとは思えないほどの運動性能に惚れたからです。営業マンが「通勤で大きい車を乗ったとしても、所詮空間が大きく無駄が多いんです」と言っていた「経済性」ではなく、「乗って楽しい」を兼ね備えているかを確かめるため、3年来の「思い」を「FCのバッテリーがダメだから」という「理由」をつけて走ってきました。

自動車専用道に入って合流するときに、タコメーターの真ん中ぐらいまで引っ張った時に思ったことは「オーディオがうるさい」でした。それぐらいFCと比べると「静かである」ということが言えます。次に、マニュアルモードで走りましたが「加速するときは6速固定ではトルクが薄い」でした。これも営業マンが力説していましたが「マツダの車は、3000回転も回せば最大トルクの80%は出ています」というように、そこに至るまではトルクが薄いことがうかがい知れます。ですから、一定速度に挙げるまでは6速→4速で引っ張る→5速→6速といった操作が必要です。それを「楽しい」ととるか「面倒」ととるかは、乗り手次第ですね。

今回は冬仕様のため「15インチ+スタッドレス」というものでしたが、FCのように「直線のスピードからエンジンブレーキで減速してカーブに進入する」ことは怖いので、エンジンブレーキをかけてブレーキで減速をして侵入しましたが、怖さも感じさせずきっちりと侵入できました。ただし、カーブの出口で元のスピードに戻せるかというと、それはまた別の話になります。

体へのダメージは、やはりFCの方が軽減されます。プレマシーでは「やはり」というか「自分にとって」というか、シート高が高いのです。一番下にしても、私には高い。また、ちょっと膝側よりお尻側の方が高く感じるのです。そして、車高が高いからかハンドルの遊びが少ないからかちょいちょい「とられる」ことがあるので「的確な操作」が必要になります。逆に、変なダルさはあまりないと言えます。

フルノーマルのプレマシーを十数年かけて仕上げたFCと比べてはいけませんが、私の思うところでは「十分遊べる(コンパクト)ミニバン」であると思います。逆に、FCを手放してプレマシー一本でいくことになれば、間違いなくいじってしまうと思いました。

プレマシーで亀山ツーリングをしてしまったことで、FCで感じていたことも浮き彫りになりました。それは「負圧領域で、プレマシーよりトルクフル」ということです。REは低速トルクが薄いと言われがちですが、中村屋ROMは常用回転域においてもきっちりと「走りやすさ」を重視されていると思いました。

プレマシーで山坂道を元気よく走ることはできないかもしれませんが、自動車専用道を気持ちよく走る分には「十分あり得る」車だということがわかりました。

スタッドレスから純正の17インチに戻したら、また走ってみたいと思います。
Posted at 2017/03/11 23:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
中学3年生の時に原因不明のアレルギーで、アトピーは出るわ花粉症は出るわでてんやわんやだったのですが、高校1年になりぴたりとやんだことから原因は「過度のストレス」だったのだろうと結論付けていました。それが、この一週間…いや、この金曜日に「脱水症状になるんじゃないの?」と思うほどの鼻水が…(汗)でも、自宅に帰るとそれほどでもなくなる…私は「(推定)花粉症ではないか」と思っています。夕べから花粉症における諸症状を緩和する市販の薬を飲み、おおむね収まっています。くしゃみのし過ぎと鼻のすすりすぎで、首が痛くなったり頭痛がしたりと大変です。

今朝は7時台から「走ったるぞ!」と準備万端でFCに乗り込んだのですが、キーを捻っても「カカカカカカカ…」というばかりでセルが回りません。あきらめて自宅に戻り、再度布団に入ってスマホで「シムシティ」をしていました。

1時間ぐらいしてのそのそと起きだして、朝食を食べて…「1年ぐらいプラグ換えてないよな?」と思い、プラグ交換をしました。燃費もリッター9ぐらい出ていますが、思い立ったら吉日ですからね。んで、キーを捻るも…アウト(涙)13時半ぐらいにもチャレンジするもダメだったので、ただいま充電中です(涙)

思い起こせば、2009年にナイトのタービンから沖縄タービンに換えた時に新調してから換えてないので8年になりますかね?オプティマレッドはなかなか長持ちさんです。その前は、購入してからすぐにオプティマオレンジにしたのですが、それは7年もった記憶があります。少々値段ははりますが、なんのかんので長持ちさんなので、次もオプティマさんかなと思っています。

実は、去年(昨年度)の冬から怪しかったんです(汗)でも、春になったら一発始動だったので「ま、行けるとこまで行くか」って感じでした。ちなみに、プレマシーのバッテリーは初回車検で交換しました。

良い状態で乗るのが一番ですが、いかんせんお金はかけられないので…「いければいいだろう」方式になってしまいます。ガレージハウスなら、なんていうの?あの、つなぎっぱなしで「アカンで」となったら充電してくれるヤツ…それをつなげるんですがね…(涙)

Posted at 2017/03/05 14:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40
お友達
気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
30 人のお友達がいます
イソメイソメ * Night JackNight Jack
ヤマ@NA1ヤマ@NA1 OmusobanOmusoban
ニコニコラルフニコニコラルフ ハ・ばたやんハ・ばたやん
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.