• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

もっとスキルアップしようぜ

今朝、職場に行ったところ…どうもおなかの調子が良くなくて(汗)そして、トイレに行きました。
イレギュラーな平日のブログは、そんなところで「ふと思ったこと」です(笑)

あー…久々、急発進してタイヤ鳴らしたいなぁ…
でも、タイヤもったいないなぁ…ってか、そんなんやっちゃいけないじゃん(笑)
ゼロヨンやるとき、タイヤを滑らさずに前に進めるって大切よねぇ…
ってか、トラクションコントロール使ったら問題なくいけるよね…
んだら、トラクションコントロールと電子スロットルを上手にプログラムしたら、いつでも最高のスタート切れんじゃねーの?
ってか、それって人間のスキルを使わないから面白くないよね…

と、自問自答していました(笑)

平成の頭には、ユーノスコスモという3ローターシーケンシャルツインターボの車がありました。聞くところによると、トルクが40もあったとか!?それに耐えうるマニュアルミッションがなくて、設定がATだけだったとどこかで聞いた記憶があります。ゼロ発進でアクセル全開にすると、タイヤが耐え切れず車が縦に滑りながらスキール音をたてて走ったと聞きます。これを聞いた若かりし私は「この世にはすげー車があるもんだ。」と思ったものです。

しかし、昨今ではトルクが40の車はスポーツタイプのみならず一般に手に入りやすいディーゼル車でも出ています。試乗した際に、ゼロ発進でアクセル全開でもタイヤなんか滑らない(笑)タイヤの性能アップもありますが、トラクションコントロールがついているからですね。

幼いころ、早く車に乗りたくて…ぼろい我が家のマイカーもなぜかMTで(笑)けしてうまくなかったであろう親父の運転も、助手席に乗る私の眼には「足は2本なのにペダル3つある・・・」や「ギアを変えるときのタイミングって難しいよな…」なんて思って見ていたため、親父なんてあこがれの存在でした(笑)

世の車の大半がATになり、ABSが付き、トラクションコントロール、横滑り防止、はたまた自動ブレーキだって言うんですよ…。

便利になりましたし、安全面も十分考慮されているだろうと感じます。しかしながら、今度は「それ」が「スタート」になる世代になるので、さらなる危険性が生まれて、企業は対策していくのだろうと思うと「楽しさって何なんだろう」と感じてしまいます(車を単なる移動手段と考えると、「楽しさ」は別なんですがね)。

車というものが電子制御されるようになり、機械的な消耗部品より(うまく説明できねーな)家電的な劣化・消耗を視野に入れなくてはならなくなったと思います。例えば、我が家には今年で19年目になるCB400SFがあるのですが「キャブレター」なので(お手を煩わせていますが)OHすれば調子を崩しても生きながらえています。はたまたメインで乗ってるのはFCですが、電子部品の劣化との戦いです(涙)

その車にいかに乗るか、乗りこなすか、快適に乗りこなすかなど様々なテーマをもって乗ると思います。だから、毎回楽しいわけで…(笑)ただ乗れるだけでうれしかったのに、それ以上にスキルアップを目指して乗るなんて楽しくて仕方ありません(笑)でも、そんなことも車が「こっちでやっとくで」って言われたら、何を楽しみに乗ればよいのでしょう…

車がいつか自(自ら)動(動く)車(くるま)になっちゃうよ…(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セカンドステージ!
Toshismさん

タイヤ減っとるわぁ
梅いんこんさん

全身がくがく(T_T)
THE TALLさん

納車時装着されているタイヤについて ...
こうつばささん

最近のF-TYPE
SAKA458さん

今時のハイグリップタイヤ
菊@黄色さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:18:37
仕事の移動で使う車なら自動運転でも全然かまわないと思っているオイラですwww

車に対する不満を解消することが楽しさに繋がるんでしょうけど、今の車は優等生すぎてそういった不満を見い出せなくなりつつありますよね
コメントへの返答
2016/06/30 21:50:59
仕事の移動でも、横乗りより運転派…移動手段は何故か車を選んでしまいます(汗)

不満が解決できたときの晴れやかな気持ちは、格別ですね!不満がないのが不満みたいな…(汗)
2016/07/02 14:59:58
スタンディングスタートでグリップが最も高まるのは2割程度空転している時と言われています。なので、ジムカーナのスタートなんかではクラッチを繋いでタイヤ数回転のうちは空転させつつスタートします。その後も引き続き空転させるとロスなので、動き出したらアクセルコントロールで空転を止めてトラクションを最大限に使うという感じでしょうか。
そういう細かな制御まで車側でやってくれるようになると、いよいよドライバーもいらなくなってくるんでしょうけどね。。。
まぁ、なんだかんだ言っても、移動の手段としては自動運転が一番安全なのは揺るがないでしょうが。。。
コメントへの返答
2016/07/02 16:14:43
最適の効率を求めると、楽しさは薄れていくのかなぁ…と。また、そんなんに頼りすぎたら「ありき」になるから逆に危険だな…と。あくまで補助的なものであり、主体は人間自身だろうと。

どうしても電車や飛行機より車の移動を考えてしまいます(汗)時間に縛られるより、自分でなんとかできる方が心が楽なんだろうなと考えてしまいます(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40

お友達

気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
29 人のお友達がいます
Night JackNight Jack * ニコニコラルフニコニコラルフ *
イソメイソメ sumityansumityan
そーたそーた OH!さるOH!さる

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.