• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

水温とオイル供給とアイドリングと空燃比と…

たまには真面目にFCと向き合ってみようと…

昨日、何ヶ月ぶりかの散髪に出かけました。あまり乗ってないので、FCで出かけました。

エンジンは一発始動ですが、一発でアイドルアップせず(←これはこれで不具合だけど、さほど気には留めていない)ですが一呼吸おいてアップしてきたので良しとします。

基本、暖機はしないので(ドアを開けて片手でエンジンをかけて、乗り込んでシートベルトして、サイドを下して出発)油圧が上がるのを確認してレッツゴーです。

自分なりにデータを取ると、冷間始動時は水温40度ぐらいまで1500回転でアイドリングして1100~1300回転で安定、水温60度辺りで900回転辺りで安定して、70度辺りで700回転で安定するぐらいです。

おおむねそれを外してないわけですが、今回は空燃比を交えてみたいと思います。

私は、バッテリー脇の6極コネクターから理論空燃比(あってるか?)より「リッチかリーンか」を読み取れるように発光ダイオードを引いています。要は「フィードバック走行ができているか」や「どこまでがフィードバックゾーンか」を判定するために車内に引き込んでいます。

昨日気づいたことがあって…それは「水温60度でLEDが発光」でした。LEDが発光するということは、空燃比が14.7を越えたことを意味します。つまり、そこまでは14.7よりも薄いわけです。この「水温60度」はアイドリングが下がるだけでなく「燃焼室にオイルが送り込まれる温度」でもあるわけです。

燃焼室にオイルが送り込まれれば、ガソリンでの潤滑を減らせるはずだから本来は薄くなる…いやいや、薄くしても燃えるか燃えないかが結果として大切なわけだから水温60度を越えたら燃え残りが多くなって…いやいや、もしかしたらオイルが燃えるのも含めると燃え残りが…(汗)

考え出したら、妙にはまり込んでしまって興味深くなってしまいました(笑)


話はかわって、昔からの言い伝えで「ロータリーは低回転のトルクが少ない」と言われていました。1500ccのカローラから乗り換えた自分には12ATの走りは別格で、13BTに乗ってからはスムース極まりないわけで…(笑)でも昨日は「FCってプレマシーより低速トルクあるんじゃないかな?」でした。

プレマシーはよくできた車で、7人乗ってもしっかりと走れる車です。しかし、2000ccのNAって「まぁまぁそこそこ…」なわけなんです。しかし、FCで負圧領域で2000~2500回転辺りで比べると「力強さ」はFCに軍配が上がるなと。

車重もFCが1250kgに対してプレマシーが1500kgだから随分と違うわけですが、ちょっと興味深かったなぁと思う出来事でした。

「まっ、FCってチョチョイのチョイでこんなもんよ」っていうのは簡単だけど、調子よく維持するのんって結構大変なんだよねぇ…

天井のクリアがパリパリめくれてきてるんですけど、外側だけ全塗装っていくらぐらいするんでしょうか…ね?(汗)
Posted at 2015/11/22 12:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

私、たぶん燃費走行できない人なんだわ(涙)

日頃のストレスからでしょうか…(汗)はたまた、エンジョイドライビングだからでしょうか…(汗)
本日、気づいてしまったことがあるんです(涙)
たぶん、私は燃費走行できない(涙)強いて言うなら、燃費走行できるのは街中なのかもしれない(涙)

今日、家族に頼まれて山の方まで親戚のお家に柿を買いに行きました。行きは久しぶりなのもあり、恐る恐る走るので比較的ゆっくりと走ります。山坂道に差し掛かっても、曲がる場所を間違えてはいけませんから「ゆっくり」走ります。帰り道は、早く帰りたいのと疲れが出ているので運転が行きよりもラフになります。プレマシーで行ったのですが、ATなのにシフトチェンジできるもんで…ついついトルクのオイシイ場所を探して「コチョコチョ」してしまいます(涙)

だって、上り坂でかったるい加速するのが耐えられないんですもん(涙)

スピードが云々ではないんです。要は、「そこに到達するまで」がかったるいのが「かなん」のです。また、下り道に入るとブレーキで減速しつつエンジンブレーキもかけつつ…っていうのが、ブレーキをちょんちょん踏まなくて良いから好みなんですね。また、カーブからの立ち上がりの時にキックダウンするのも「なんだかなぁ」な感じなんです。

高速道路でも、6速2000回転辺りだと燃費よく走ることはわかっています。また、オートクルーズをMAXに使えば100キロぐらい出るのもわかっています。楽しく会話しながら、好きな音楽で盛り上がる…それって、すんごく楽しい!!でも、同乗者が居眠りし始めると…(汗)

この、えも言われぬ空虚感ってなんなんだ(涙)

しかも、周りを走っている車が皆無だったら…(涙)さみしくてさみしくて泣いてしまいそう(涙)

カーブで減速して、シフトダウンして…加速してシフトアップして…(汗)無駄にガソリン使ってる気がする(涙)


元来、どんな車に乗っていてもロングが大好きです。車が少ない山坂道や、車が少ない自動車専用道は特に大好きです。まっすぐを加速して、カーブで減速してシフトダウンして…加速して、シフトアップ。早い遅いは、まったく別物なんです。

「エンジョイドライビング」

その範囲内で楽しむこと。

そんなことやってたら、燃費走行なんてできないよ(涙)

最近、そんな乗り方しかできない近況報告でした。
Posted at 2015/11/15 21:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

フルパワーも味わってみたいが…

私の車は中村屋の社長指定でオーダーしたゴニョゴニョハイフロー。純正インジェクターをフルに使えば320馬力出ますが、電装系のトラブルが頻発したため安全をみて260馬力だったのを無理いって机上で合わせた280馬力仕様。

ときどき320馬力のフルパワーを味わってみたいとも思いますが、回転数とアクセル開度でブーストを制御されてるので、8割踏んだぐらいじゃ0.6しかブーストはかかりません。つまり、現在床までアクセル踏んでないから280馬力使えてないということです(汗)

この280馬力仕様もなかなかよくできているんです。実は、ブースト0.6じゃ純正タービン並みの乗りやすさ&扱いやすさなんです。しかし、床まで踏み込んだ0.8は自分自身のビビりも入りますが、シビれる加速をするんです。だから、怖くて踏めないのもあります(涙)

ロータリーの300馬力は数値よりも違う世界を見せてくれる代物です。それを踏むというのはちょっと気合が要ります。だからこそ、「乗ってみたい」と思わせるんですね。

見た目はコテコテでもないし、どちらかと言えば純正+α。でも、中身は玄人好みな逸品。ちなみに、中村屋で最終セッティングを行ってから一度もお店に訪れていないという…(汗)

どんなに安定した仕事をしていても、どんなに普段は落ち着いた車に乗っていても…基本的に興味持ってる車が「コレ」なんだから、やりたいことはいっぱいあるよね…って(笑)

初代のMSPアクセラに乗ったって、新型のマツダのディーゼルに乗ったって…理解はできるし、よくできてると思うけど、これで非日常の世界には連れて行ってもらえないって感じはします。通勤や長距離は明らかにロータリーより優れています。でも、「やんちゃ」が足りないんですよね。かといって、普段からロータリーに乗るか?と言われると、私は「それは違う」と思います。

休日に一人で走り回る…その時に乗り込むのはやっぱり「サバンナ」であり「RX-7」であり「ロータリー」なんだな…。

それなら、扱いきれない純正インジェクターフルパワー仕様も悪くないと思いませんか?(笑)
Posted at 2015/11/08 21:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

乗らないと忘れる(涙)

あがっていたバッテリーも充電し終え、雨宮のリアのマッドガードを外して錆止めを塗る作業をしました。

あれ?クラッチこんなに柔らかかったっけ?(汗)

あれ、半クラはどこだ?(汗)

ジャッキアップして、タイヤを外してリベットをドリルでもんで…錆止めをペタペタ。

全部もとに戻して…いやぁ、リア回りが寂しいな…と、煙草を一服。

久々のテストコースへのテストドライブ。

あれ?FCって3500回転辺りから、負圧でも可変バルタイみたいに音って変化したっけ?(汗)

アイドリングさせたまま、排気漏れがないか下回りをチェック。

あれ?右のマフラー、左に比べてうるさい?弾けるような音がする?(汗)

私の車ってこんなだったっけ?(汗)

アイドリングが800回転だったので、700回転に下げてスロポジを調整して終了しました。

おっさんの休日は短くて、世間体があるから無理(騒音等出せない)は禁物なのよね(涙)



乗る度に
思い過ごしと
言い聞かせ
Posted at 2015/11/03 18:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

エンジェルハート見てまうねん(涙)

実は、ガキの頃からシティハンターを読み続け(全巻所有)パラレルワールドのエンジェルハートも全巻所有する大のシティハンター好きというか冴羽りょうが好きというか…そんな感じできています。

そうすると、毎週日曜の22時半からはビデオ予約するわけですが…やっぱり見てしまうわけで…(汗)翌日が辛いことはわかりながらも、やはり見てしまう(涙)

上川隆也さんのりょうはどうかと最初は思っていましたが、始まってみると「良いよね!」ってなってしまいました。

うちの親父が「少年誌(青年誌)には3つの『S』が必要だ」と言っていました。

1つはスリル
次にスピード
最後にセックス
だと…

まさに10代半ばにはド・ストライクな内容でした(笑)

香ちゃんが、実は1967年3月31日という生年月日からけっこうな年齢で(汗)りょうはさらに10ほど上の設定だから、本来はかなりな年齢なんだけど…(笑)

自分もあれから随分と年を重ねましたが、今の若者と共有できる話題があり「なんだか若返るなぁ」と思っています。

FCもイニシャルDのおかげで(限定的ではありますが)10代の若者から「良いなぁ」って言われるのは、少し嬉しくもあり…彼らが車に乗れるようになったときに安価なスポーツ系中古車がないだろうことを嘆いたりします。

スポーツカーは所詮実用的ではない…しかし、各社がしのぎを削って作り出した技術の結晶だとしたら…それは、無駄ではないと思う。またそれが、手に入れることのできるレベルなら、なおさら…

シティハンターを懐かしみエンジェルハートで楽しみを得るように、SAを懐かしみFDで楽しみを得ることができた頃のように…

とにもかくにも、22時半からは遅いだろうよ(涙)後30分早くしてくれい(涙)
Posted at 2015/11/01 19:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム 20231229ワイトレ撤去、スペーサー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/662281/car/3448341/7621630/note.aspx
何シテル?   12/29 20:53
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation