車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
チャレクラGP '17明けましておめでとうございます。






かなり更新していませんでしたが何とか生きています(^^;)
引っ越してからネット環境を整えるのに時間がかかりました。






というわけでその間、いろいろネタはありましたが
スキップして直近のイベント、チャレンジクラブグランプリの話題です。






最終目標であった鈴鹿サーキットGPコースで2分30秒切りを
達成させるべく、先月から準備をしていました。






【秘密兵器その①】 ENDLESS M4/S2

ブレーキキャリパーを前後購入しました!
これまでは純正でやってきました。
制動は問題なかったのですが熱で燃えてしまい、
2セット目の現在もブーツがほぼ無くなっています(^^;)

新しいキャリパーは対向ピストンでローターサイズもアップ、
強い制動が得られそうです。








【秘密兵器その②】 YOKOHAMA ADVAN A052

86レースで戦うために開発されたものをベースにした市販バージョン。
雑誌のタイムアタックでも昨年履いていたRE-71Rよりいいタイムを連発。
タイムだけならRE-05Dのほうがいいですが、
こちらは1発だけみたいなのでA052をチョイス。
安くしてもらいましたがこれまで履いたタイヤの最高値です(^^;)







【秘密兵器その③】 WAKO'S CORE601

燃料添加剤です。
詳しくは省略しますがセントラルサーキットで86/BRZ最速の男が使用していたので(^^;)












さあこれで30秒切りは間違いなし!





、、、と思っていましたが、12月頭に注文したキャリパーは現在受注が多く、納期は1か月半だという、、、
結局GPに間に合わず、翌日にショップから納品されたと連絡がありました、、、

現在ブレーキパッドはノーマルを入れているので仕方なく、今回のためだけにパッド前後をネットで注文。


1月3日に受け取ったのでGP当日、鈴鹿のピットで交換、、、
と作業を始めたら何かデカい!!
違う車種のパッドが届いていました(+o+)



1本目を捨てて近くのショップかエリア86で買いに行くか、、、と思いましたが、ピット内のお仲間86のYさんが予備の中古パッド、MX-72のフロントをお持ちでお借りすることに!

リアはノーマルですが連続アタックしない限り大丈夫でしょう。
しかしストッピングパワーはちょっと厳しくなりました。





タイヤのほうは、、、

年末に某所で交換しました。






スリップサインまで2mmくらいしかありません(;^ω^)
ちゃちゃっと交換してもらっていましたが4本目で、、、






ホイールの内側が割れています、、、

修理するにも間に合わないし、、、と思っていたら近くにお住まいのこよこよ氏がホイールを貸してくれました!!






こちらを2本だけ借りてフロントに装着。







借り物の組み合わせがこちらw








その③は、、、






問題なく豆乳♪





2枠走られますがタイムが期待できるのはタイヤがフレッシュで気温が低い午前中。ウォームアップをしっかりして次からアタック!
と思った裏ストレートでなぜかボンネットのフロントガラス側がバタついている、、、
スピードを落とした瞬間、「バンッ」と前側のフックが1段外れて隙間が空いた状態に。

どうやらしっかり閉まっていなかったようです。完全に開いたらフロントガラスに直撃してアウトでしたがそこまではいかず、セーフ。

もういろんなことが起こりまくりです(;^ω^)



仕切り直しでアタック、、、もシフトミス!!
タイムは2分30秒412。
タイヤはめっちゃ喰います。
特に高速コーナーは1段高い領域でいける。


クーリングを挟んで車間距離を調節し、ラストアタック!
1コーナーの速度を高めてS字もクリア、しかしダンロップ付近に少しペースを落としているマシンが、、、

しかし30秒切りを賭けたアタック中なんでいいタイミングで抜かしてくれよと願いつつデグナーに向かうと、、、

アウト側にいたスローダウン車が直前でインに入ってきてデグナーのクリップ付近でさらに減速!





アウト側に回避するも、見事飛び出してアタック失敗、、、





シフトミスしたラップが結局今回のタイムとなりました。
速度の出るマッチャンでのミスなのでこればなければ30秒切れていたかも!?




130Rはメーター読みで180km/hでアペックスを通過しています。
しかしもうちょい行けそう。1コーナーはまだ余裕があります。
ちゃんと解析するのにデータロガーが有効ですがデジスパイスを2回も無くして今回は非搭載。また買い直さなければ。



最後のアタックは動画で確認する限りS字の走りがイマイチなんでアタック成功しても30秒切れなかったかもしれません。
A052の特徴をすぐに理解できなかったので残念です。
ブレーキも2周連続でアタックしたら止まらなかったですし、今回はうまいこといきませんでした。



お昼はフォーミュラエンジョイの試乗をしました。こんなのを1台持っていたらマイカーに金をかけなくていいかも知れません。





午後はやはり頑張ってもタイムが出なかったので5周で帰ってきました、、、





今回は何してもうまく行かなかったですが結果は、、、









まさかのクラス優勝でした(^^;)
自分のクラスは86にFD2シビック、DC2インテなどがライバル。
クラス分けの妙もありますが昨年の2位からポジションアップです。

タイムは去年より悪いし、何より30秒切りが達成できなかったので
優勝した喜びよりがっかりのほうが強いのですが(;^ω^)





30秒切りの目標は継続となったのでまだ楽しめるということにしておきます。

参加された皆様、応援に駆けつけてくれた皆様、お疲れさまでした~

パーツをお貸ししてくれたこよこよさん、Yさん、ありがとうございました!!






Posted at 2017/01/09 12:25:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイムアタック | クルマ
2016年10月24日 イイね!
週末は、、、先週から東京勤務ですがまだホテル暮らし、週末は大阪へ。





家に戻ってやったのは、、、





ブレーキパッドの交換。
先週鈴鹿を2本走ったらいつもの引きずり音が(^_^;)


お古をこよこよさんにいただいたのですが、貰ったフロントは、、、








まだ少し残っています。
となるとリアは、、、












いつものもったいない精神を発揮し、鉄板になるまで使いました(^_^;)




パッドの消耗度合いはリア1に対してフロント6くらいでしょうか?

あまり減らないので油断していました(^_^;)
鈴鹿で飛んでいかなくて良かったです。







そして洗車してから家のお片付け、夜はふらっと、、、






和歌山のナイトミーティングに。
当分関西のイベントには行けないので顔を出してきました。










日曜には東京に戻り、、、









赤坂サカスでやっていたガズーのイベントに。




サカスサーキットがこの日最終日。








カートを無料で乗せてくれるのですが盛況です。閉店ギリギリで乗れました。







走られるのは5周のみ。ヘルメットとグローブを借り、ぶっつけで走ってみて、、、







5周目のタイムは本日の40位、、、

最終日だからか、スタッフとも顔みしりっぽい、ヘルメット・グローブ持参の常連さん?が多数来られていました。

もうちょい走ればコンマ5は行けたかなぁ、、、






まあ都心でカートに乗れて楽しかったです。アスファルト以外の路面で走ったのも初めてだな、、、







こちらでもカーライフを楽しみます~

Posted at 2016/10/24 00:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年10月23日 イイね!
ニュルブルクリンクへの挑戦2016⑳ ~旅のしおり後半編~後半もささっと解説入りで~









【2日目、ニュルブルクリンク】

















ブランパンGTも時間があったら少し見学したかったですが時間がなく断念。周辺散策とお土産を買う時間に充てました。




【ノルドシュライフェ走行】










しおりは16時からになっていますが14時に集合、14時半から車を借りられるということで予定を繰り上げて行動していました。
ここで困ったのがBig Garageというお店の場所。地図はグランプリコースの中なのですがGPコースはレース開催中で入場料を支払わないと入られません。たまたまスタッフと出会えましたがいまだにどこがお店の受付なのか分かりません(;^ω^)

コースは赤旗中断も多いので1時間に2周走られるくらいの計算にしといたほうがいいです。





【走行後の行動】







このあたりは予定通りいきました(^^♪



【3日目、ほぼ移動のみ】













ちょっと無理めかなと思っていましたが、やはり途中でいろいろ見たいところがあり、18時にステルビオ峠手前のホテルに到着しました。
結局この日はそのままホテルに。夕食は隣りのホテルで。





【4日目、ノイシュバンシュタイン城へ】











朝食は7時半からでした。朝食を食べ、実際はこの日にステルビオ峠に行っています。そんなこともあり、ノイシュバンシュタイン城に到着したのは12時を回っていました。ここは10分で退散。



【ミュンヘンへ】







ここへの到着も幹線道路通行止めやスーパーで買い物等のロスがあり、到着は16時半。さらに駐車場探しに1時間。入口で荷物の関係で止められ入場を断念。本場のオクトーバーフェストを味わいたかったのですが。



【インゴルシュタットへ】










ここも予定と違う行動になりました。オクトーバーフェストで飲酒をしなかったのでそのままレンタカーで移動。ホテルにチェックインしてからブンデス観戦へ。この辺はもうだいぶテキトーなスライドになっています(;^ω^)




【5日目、ローテンブルク】










朝の車を取りに戻る行動がなくなったのでアウディフォーラムへ行きました。ローテンブルクも11時台に到着。ここまでは余裕あったのですが。




【フランクフルト国際空港】











実際は1時間遅れで到着。ここでの顛末は大トラブル編で(;^ω^)






【帰国】















フランクフルト空港ですでに6日目の表紙のようになっていました(;^ω^)


まあこんな感じで約80ページのしおりを作ったのでした。
完成度としては自分としてはまだまだで付け加えたいことはたくさんあったのですがとにかく時間がなくて、、、




修学旅行とかでも旅のしおりとかありましたが、ネットも無い俺らの時代で作るのは先生も大変だったんだろうと今更ながら思いました。













終わり!!












It continues to 、、、、the next year !?

Posted at 2016/10/23 11:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2016 | 旅行/地域
2016年10月23日 イイね!
ニュルブルクリンクへの挑戦2016⑲ ~旅のしおり前半編~今回は2人で行くということで作った旅のしおり。









職業柄、パワーポイントをよく使うのでちゃちゃっと作成。
仕事も忙しい時期だったので最後のほうはかなり手を抜きました(;^ω^)




しかしせっかく作ったこのしおり、一緒に行ったお友達はプリンターの調子が悪かったと事前に見てきてないという(--〆)
当日自分が印刷したのを渡して、見てきておけばよかったと後悔していましたが。



今回のブログの補完、ならびにニュルに行く方がご参考になればと思い、中身を公開!!ボリュームあるので前後編です(^^;)
ちょこっと解説入れながら行きます。





【表紙~日程】











最初に目次です。日程は事前にエクセルでああでもない、こうでもないといろんなプランを組み合わせながら考えました。貼り付けの際に何日目と書いてある列を付け忘れています(;^ω^)






【準備物、訪問国情報等】


















特に準備物を事前に見といて欲しかったのですが、見ていないので持ってきていないものがたくさんありました(;´Д`)

訪問国情報は行くすべての国を作成しようと思っていましたが時間切れで途中まで作っていたドイツ以外のスライドをすべて削除しました。

内容はだいたいネットから拾ってきてコピペです(;^ω^)






【1日目、空港】
















まずは空港情報ですね。どこに行けばいいのは事前にわかっていれば安心です。帰りはこれがあったにもかかわらず、、、











飛行機情報。エコノミーでも問題ないのですが一度はビジネスクラスで旅をしてみたいですね~




【ドイツ入国、各種手続き】









フランクフルト空港の情報。前回と違うターミナルだったので若干戸惑いました。レンタカーのカウンターが別のターミナルなんです。











レンタカーは事前予約していましたが出てきたのはSクラスでなく、トゥアレグでした。





【ドイツの交通ルール】

















左ハンドル、右側通行をいきなりするのはかなり戸惑うかもしれません。9割以上自分が運転しました(;^ω^)




【リューデスハイム】









しょっぱなからいい町でした。ローレライはただの岩なので行かず。
事前にgoogleでルートを出してどれくらい時間がかかるか予測して日程を組んでいます。
が、休憩の時間や道を間違える、停まって写真撮影をする等の不測の事態も考え、余裕を持たせたほうがいいです。



【ニュルへ】








時差がある中での夜間走行は大変でした(;^ω^)
最初の予定では下道で行くつもりでしたが限界が近かったのでアウトバーンで行きました。
初日・最終日は無理しないほうがいいですね。




ここまでで約半分です。
続きは後半で~






、、、つづく。
Posted at 2016/10/23 10:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2016 | 旅行/地域
2016年10月15日 イイね!
ニュルブルクリンクへの挑戦2016⑱ ~5日目 大トラブル編~旅的にはラストのブログですが、、、最後に大変困りました(^^;)
文字多いですよ~










ローテンブルクを後にしてフランクフルト国際空港に向かいます。
出発は18時10分。国際線は最低2時間前には到着しておくのが望ましいです。しかし余裕をもって3時間前には着きたいところです。




現在13時半過ぎ。ナビをセットすると、、、16時着予定、、、!?







計算を間違えていました(;´Д`)









アウトバーンをぶっ飛ばして少しでも時間に余裕を持たしたいところ。
アウトバーンに入るまでの信号がもどかしく、焦ります(´・ω・`)










アウトバーンは200km/hでカッ飛びます。写真は当然撮る余裕なし!
しかし、、、渋滞がちょこちょこ発生しております(+o+)





さらに焦る、、、





それでも渋滞分くらいは帳消しにするペースで空港まであと15km、
最後の給油をしにPAに入るが、、、ここも給油待ちの渋滞!!





またまた焦る、、、





そして空港手前で渋滞!!
googleを信じてアウトバーンを降り、抜け道を行くが、、、




また渋滞!!




再びアウトバーンへ。





空港直前のインターで出たつもりが、、、





最後の分岐で道を間違え、別方向のアウトバーンに入ってしまう!!








超絶焦る、、、







もう規制関係なくブッ飛ばす!!
次のインターでUターン、そしてようやく、、、












フランクフルト国際空港に到着!!
しかし空港内でもまたルートを間違える(@_@)





自分を殴りたいぐらい焦る、、、






正しいルートに戻り、ようやくレンタカーの返却場へ。











荷物を掻き出して車を返却。ここはスムーズに終了。
現在16時半!!
ちょい遅れですがちゃちゃっと済ませば大丈夫でしょう!!








帰りもANAなのですがルフトハンザ航空のコードシェア便になっていたのでルフトハンザのチェックインカウンターへ。




係員に予約票を見せると、、、




「これはANAで手続きしてください、隣のターミナルです」
と言われる。、、、マジか。






ダッシュで隣のターミナルへ。ANAのカウンターを探して、、、
あった!!






、、、??






なぜかANAカウンターの直前に規制線が張られていて警察がたくさん。








、、、テロ!?








話を聞いてみるとこの奥で急病人が出て現在処置をしているからこの先は入れませんと言われる。写真撮ったがクソ焦っているのでこのブレよう。






ANAのカウンターは誰もいない。
、、、どうなってんの???






焦りMAX!!








別にカウンターを臨時に作っているのか?と思い、空港内を走り回る(;´・ω・)








しかしどこにも見つからないのでまたANAカウンター前に。するとANAの日本人スタッフらしき人の姿が!!
捕まえて事情を聴くとやはり急病人が出て封鎖されてしまったとのこと。


いやいや、もう乗る時間が迫ってんですが!!
と予約票を見せると、、、





「これはルフトハンザで手続きですよ」






なんでやねん!!







焦り&怒り200%!!








また隣のターミナルへダッシュ!!




自動チェックイン機で自分で操作を始めるとたぶんさっきと違う係の方が手伝ってくれたが、、、




なぜか弾かれる。






どうやら出発30分前になると受け付けなくなるらしい。
現在17時43分。27分前、、、







手荷物預けカウンターで連絡を取ってもらい、何とかチェックインできないか聞いてもらう、、、












30分前を過ぎるといかなる理由だろうがダメ、、、とのこと。











(--)









かくして帰りの飛行機に乗れないことが確定しました。











そっちのミスだろ!!


、、、とブチ切れてやりたいがそれを英語で伝えることができません。
英語力の無さと個人旅行の弱点と申しましょうか。
もうすべての歯車が1つづつ噛み合わなかった感じです。
どれか1つでも失敗していなかったら、、、



後悔はさておき、





どえらいことになりました。






とにかく帰らない訳にはいかないのでANAのアプリで片道の航空券を検索すると3時間後に出発するANA便は、、、








エコノミー2枚で99万円。











どこのぼったくりバーですか?












そんな額絶対払えないので空港にいっぱいあった「LAST MINUTE TICKETS」なるカウンターへ。






値段を聞くと、、、1人当たり1,310ユーロ(約15万円)だそうな。
今回のほぼ往復分だがANAの正規チケットより全然まし。
というかこのチケットもANA便なんですが。


ちょっと保留してANAカウンターに交渉へ。




事情を説明してロスした席を振り替えてANA便に変えられないか交渉。

しかし結論はANA側のミスでなく、ルフトハンザ側のミスなのでこちらから誰が間違った指示を出したか追及できない、、、と。




どちらにしてもドイツ側ではあまり権限がないので羽田に戻って交渉してくれ、と逃げられる。
、、、それって一度自腹で帰ったらもうアウトじゃないの??






結局チケット屋で購入。
チェックイン・入国審査を済ませ、フライトまで2時間。
お土産を購入したあとはやけ酒です。











そして搭乗。ピンボケ写真が気持ちを表しています。
















ほぼ爆睡であっというまに羽田へ。



ダメ元で交渉しますが、、、











ダメですよね(T_T)







空港利用税のダブり分だけ返ってきました。
1万です。











こうして楽しかった今回の旅行は、超ブルーな気持ちで締めくくりました。








皆さん、一人旅の際は最終日にあまり予定を入れないように(;^ω^)
余裕をもって(;^ω^)
渋滞も考え4時間前でもいいです(;^ω^)
ちなみに前回は4時間半前に到着しています(;^ω^)











あ、次回は旅のしおり公開しますね






、、、つづく。

Posted at 2016/10/15 22:15:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2016 | 旅行/地域
プロフィール
「もしくはこちら、、、
と思いましたが他のSNSと同じに??」
何シテル?   11/27 10:11
きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ニュルブルクリンクへの挑戦2016③ ~1日目 再びドイツへ編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 10:00:37
第10回夏の9時間耐久まつり2015!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:48:44
こんな運転する輩が近くに居ると思うと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 13:40:56
ファン
109 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
エンジン3基目です(^_^;) 【車両情報】 ・車両:SUBARU BRZ S 6M ...
BMW 318iS LINKAGE BMW (BMW 318iS)
ユーロカップに参戦するため友人2人と共同購入。程度はよさそうです!家にクーペが2台も(^ ...
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
脂肪燃焼と基礎代謝量UPのため購入。 ベース車両より1万以上も高い(*_*) それで ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初はサーキット仕様にするのに苦労しましたがいいクルマでした。。。 まだまだ乗るつもりで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.