• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらっちのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

納車から1年

納車から1年美人時計にSUBARU BRZ GT GALSのBREEZEのみなさんがw







富士の決勝は残念でした(デフトラブル?)が着実に速くなってますね~
次戦に期待。初優勝は得意の鈴鹿あたり!?






さて4月30日でついに納車から1年!!!!!
















・・・から1か月前ですw







みん友さんが続々1年報告をしていたのでつられて書いちゃいました(^_^;)
去年の今頃は車が無く遊びに行けない(電車で行けって話ですが)状態でした。1月の3週目に予約したのに5月30日の納車でした。前愛車のレガシィB4は6,000km/年しか走っていませんでしたが今回は3倍ぐらいになりそうです。






明日はデフ&4.5ファイナルの性能確認に鈴鹿でテストしてきます。3倍ぐらい速くなっていないかな!?




Posted at 2013/04/30 10:40:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年04月21日 イイね!

フェラーリ・レーシング・デイズ

フェラーリ・レーシング・デイズ結局4週連続でサーキットに行きました(ーー;)





鈴鹿サーキットで3日連続で開催されていたフェラーリ・レーシング・デイズ。最終日の日曜に行きました。





今年からフェラーリの一員である小林可夢偉も今日は登場!!





世界に30台しかないFXXのデモランや、458イタリアのワンメイクレースのチャレンジ・トロフェオ・ピレリにも出場されました。





招待選手ということもあり最後尾の31番手からスタート。13周のレースで3位フィニッシュ!!さすがですね。ハコ車はまだ慣れていないハズですが車の向きの変え方、ブレーキング、アクセルの開ける速さ等、次元が違うなという感じでした。





そのあと起こったことは、、、





ニュースとかでご覧ください。。。





写真は載せません。




Posted at 2013/04/21 23:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年04月20日 イイね!

Re BORN 始まる

Re BORN 始まるうちの会社の今年度のテーマは「Re BORN」だそうです。





え、ト〇タで働いていませんよ??





たまたまウチの会社でも同じテーマになったんですよ!?





パクリじゃないですよ!?





コンプライアンスの問題があるので詳細はこれ以上書きませんがw





そういや他の自動車会社が昔に同じようなことを言っていた!?








ちょっと違うかww





というわけで(?)自分の車もチューニングを再開しました。
今回はLSDとファイナルギアの交換。





純正でもトルセンLSDが装着されていますが蹴り出しは弱いのでサーキットではタイムロスしてしまう。CUSCOのタイプRS、スペックFをチョイス。1.5WAYでアクセルオフでも少しデフが効きます。





同時にファイナルギアも4.5に変更。これでローギアードとなり、加速に貢献します。ファイナルの選択はだいぶ迷いました。





4.5より4.8、4.8より5.1のほうがより加速するようになりますが日常の使い方で燃費が悪くなりますし、同じスピードで走っていてもエンジン音がやかましい。




サーキットではどのギアで何キロまで使えるかが重要。よっていろいろ計算しました。計算式は、、、


「(エンジンの回転数rpm)÷(変速比)÷(最終減速比)×(タイヤの外径mm×3.14÷1000)×60÷1000=理論速度km/h」


となります。





最初はこれで一生懸命計算していましたが、基礎データを入力するだけで計算してくれるサイトがいくつかあるのでそっちのほうが理解しやすいです。




これはあくまで公式からの計算なんで実際はスリップ・伝達ロス、タイヤの摩耗、空気抵抗で変わってきますがある程度の目安にはなる。



各ギアの最高速はこんな感じです。

 
 
 
純正4.1 ↓↓




7800rpm62.6103.7147.2187.0226.8295.7



4.556 ↓↓




7800rpm56.393.3132.5168.3204.1266.1


左から1速~6速ね。計算は255/40/17のAD08で計算しています。255/35/18だと0.2~0.9Km/hほど速くなる。私のBRZはREVを純正7400rpmから7800rpmまで回るように変更しています。これだと鈴鹿のS字は3速のまま抜けられる。ストレートは5速全開ギリギリか。8000rpmに変更したら209.3Kmまで出る。これは要変更かな??



では計算上と現実のズレはどんなもんか。下は4.1ファイナルの時にMLSで2速7800rpmのレブに当てた時の速度(255/40/17)。





計算上では103.7Km/h、実際は97Km/h(デジスパイスGPSデータより)。結構違うな(^_^;)
ちなみに鈴鹿で3速7800rpmでレブった時は141km/hでした。やはり約6km/hのズレ。
こうなると鈴鹿のストレートは6速に入れたほうが無難??悩むところです。




セントラルは70km/h~100km/hで曲がるコーナーがほとんど。2速~3速を上手に使えるか??




LSDもまだナラシ中なんで本格的に効きの強さを試していませんが街中は至ってフツー。車庫入れもほとんどバキバキいいません。アクセルを入れながらコーナーを曲がるときは以前と描く軌道が少し違います。





ナラシを4月中に終えて5月1、3、5日の晴れた日のどれかに鈴鹿で試し乗りしてきます(^_^)v




Posted at 2013/04/20 18:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2013年04月14日 イイね!

OSAKA DRIFT !!!!

OSAKA DRIFT !!!!3週連続サーキット&レース三昧を送ってきましたが、締めくくりとしてD1グランプリ大阪を観てきました~








トップ画はドリフトの写真じゃなく尾根遺産にお任せしてみるw






D1自体は初観戦でした。
今回もコネクションを最大限利用して無料観戦~(^_^;)






スタンドはさすがに料金かかるのでタダの立見席で観戦というケチっぷり。







そして昨日のレース疲れもありすぐに腰に来たので午後はシグナルオートのグループ、SHOW UPブースで椅子に座って大型モニターで観戦(^_^)v





それでも疲れてお眠むになったので最後までおらずに退散しました(^_^)/~





あとは写真で解説です。

その①
その②



ちなみにこの3週間はこんな感じw ↓↓

3月30日 モーターランド鈴鹿で走行会(くやしい3番手タイム。。。)
3月31日 宝塚カートフィールドでカート大会(優勝~)
4月7日  岡山国際サーキットでスーパーGT観戦
4月13日 セントラルサーキットでOPTION2耐久参戦(クラス優勝&総合2位!)
4月14日 大阪舞洲特設会場でD1グランプリ観戦
Posted at 2013/04/14 20:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年04月13日 イイね!

OPTION2耐久レース2013開幕戦!!

OPTION2耐久レース2013開幕戦!!はいどうも!!(某みん友さんのマネ)







緊急地震速報も受けながらも朝早く出発して戦ってきました~






いっぱいはしょりますが自分がドライブしたEGは、、、







クラス優勝!!!!!






総合2位!!!!!







という結果でした~~~


(腕がしましまのヤツがオイラ)




今回マシンは絶好調!!!!







・・・だったのですがスタートドライバーが序盤に縁石カットしたら反対側のコース外まで吹っ飛んで車両の底をしこたま擦って足回りを痛めちゃうアクシデント。






その後はブレーキングで挙動が乱れる、左右で動きが違う等が発生し、コントロールが難しくなりましたが何とか最後まで走れ、2位に上がったあとは残り時間5分ほどでトップと18秒差あったのを4秒差まで詰めましたが無念のチェッカー。。。






でもまあ楽しかったです!!!!

(90分も乗ったので超疲れましたが)






詳細(といってもこちらもはしょってますが)はいつものようにフォトギャラリーで!!動画はいずれアップします!!


その①
その②



Posted at 2013/04/13 21:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2345 6
7 891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

apr走行会 FSWレーシングコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 10:32:00
ニュルブルクリンクへの挑戦2016③ ~1日目 再びドイツへ編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 10:00:37
第10回夏の9時間耐久まつり2015!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:48:44

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今回はどノーマルで乗ります
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
脂肪燃焼と基礎代謝量UPのため購入。 ベース車両より1万以上も高い(*_*) それで ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
久々のAWD
BMW 3シリーズ クーペ LINKAGE BMW (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップに参戦するため友人2人と共同購入。程度はよさそうです!家にクーペが2台も(^ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation