• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UEPONのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

昨日の おまけdeGo

昨日の おまけdeGo実は今日もt-racing行ってました(^^;
myviの最適化というかマイナー修正してもらいに行ってました。それは後日

土曜日はお楽しみ CROSSさん主催の走行会 おまけdeGo に参加してきました。
ピットはDURA-ACEさんとご一緒でした。当日はしょっぱなから助けて頂きましたm(__)m



今回はMyvi に代わってからの走行です。どこかに当てるともれなく 30系パッソの外装を付けることになりますので大変です。結構プレッシャーが(^^;

とりあえず、足回りとブレーキ、クーラー類は装着されていますが、エアクリ、マフラーはノーマルです。
そこの所を踏まえてどうぞ



一応当日のベスト1:47.486 とパッソから約3秒の更新ですが、正直速くなったのかよくわかりませんでした(^^;
結果としては、まあいいのですがどう走ればいいのか、まだ手探りですのでこれからチューニングを進めたいと思います。

そう言えば今回ハイグリップタイヤ履いてみました。Z2★です。安心の195/50R15の前後です。
ただ、いっぺんに変わりすぎて良さが判りませんでした(^^;



今回もいっぱい皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
最後にいつもながら楽しい走行会を開催して頂ける主催者様、スタッフの皆さまありがとうございました。

次は10月8日(土) Moe de Go ですよ。
初心者向けの走行会ですのでぜひぜひ興味がある方はご参加下さい(^^)

関連情報URL : http://www.hasiritai.com/
Posted at 2016/05/29 22:52:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | myvi | 日記
2016年05月21日 イイね!

最適化

最適化チューンドターボからの熱量を放熱する為、各種クーラーが搭載されていましたが、ターボ用のレイアウトなので今のノーマル状態だと、エンジンルームに余裕が生まれます。

そこでサーキットで安心を得る為、t-racingさんとこで提案してもらいクーラー横に並べる事にしました。

と言う事で今週もt-racingさん所ですf^_^;)
結果はこんな感じです。



自分はただ見てるだけでしたが、レイアウトやステー作成等、丁寧なお仕事で安心です(^^)

作業の結果ですが、提案通り水温の落ち方が早くなり、これで人間がダウンするまで頑張れそうです。

いつもながら助かります。
ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2016/05/21 22:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | myvi
2016年05月15日 イイね!

車屋さん巡り

車屋さん巡りとは言ってもパッソでお世話になっているディーラーとt-racingに行ってただけですが(^^;

ディーラーは保険の手続きで行ってました。
myviの形式が(日本の車検では)不明と言う事で保険屋さんより色々とあったみたいです。

まあ、一応月800円増しでパッソと同じ条件となりましたのでOKです。


ついでに新型パッソちょっと見ましたよ。

リアサスの形状が初代の10系から30系に変わったタイミングで、リアサスの上側がシャフトにネジタイプでしたが、今度の新型は10系に戻ってますね。もしかしたら10系と新型はサスに互換あるかもですね。


あとは内装と言うか全体的に装備構成がmyviとそっくりですね。インパネシフト、ドアの内張りやスイッチ類など良く似てます。

勝手な推測ですが、今回の新型はmyviやayla、agya等海外で生産されている派生や兄弟車種をベースに日本向けに色々見直しているかもしれませんね。

次にそのままt-racingへ
さっそくバンパー外してます。今回はクーラー類のレイアウトの見直しと足まわりの調整です。月末までに変えてもらいます(^^)

myviのエンジン周りですが、後付けのパーツがいくつか付いていますが、パッソと同じ感じです。

強いて言えばオイルクーラーのしたの台っぽい部分がオリジナルでしょうか。空力を考えてくれてます?

5/28楽しみですね

Posted at 2016/05/15 23:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | myvi
2016年05月09日 イイね!

K-CARミーティング観戦して来ました。

K-CARミーティング観戦して来ました。G.W.最終日 いつものセントラルサーキットでK-CARミーティングが行われ
みん友のふくぴょんさんやt-racingで良くしてもらってるS660の方々が参戦するという事で観戦して来ました。

こんな感じでとても盛り上がっていましたよ(^^)



いつもパッソに乗っているふくぴょんさんですが今回はなんと



コペンでの参戦です。このコペンは自分もみん友のよーちゃんのです。色々ありまして代理参戦と言うかたちです。


そしてS660のみなさんはと言うと



写っていませんが他にもS660は沢山いまして、今後コペンと切磋琢磨しつつ自動車業界を盛り上げるのかなぁと思います。


結果ですが、
ふくぴょんさんはコペンノーマルタイヤ自由クラスで見事3位!
S660クラスでは、なんとt-racingの常連さんであるakioさんが見事1位を獲得しいい結果で終らす事が出来ました(^^)


今日は天気も良くというかがっつり日焼けするぐらい、暑くて車も人も厳しい状態でしたが、大きなトラブルもなく比較的に無事に終わったと思います。

今回はちょびっとお手伝いもさせて頂きましたが、テンポよくできればなぁいいですね。相変わらずどんくさかったです(^^;


さあ、次は5/28のCROSSさん主催の走行会ですよ。
Posted at 2016/05/09 00:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月05日 イイね!

わかってきた事

わかってきた事スピーカーの取り付けですが今日もいじってました。

myviは前のオーナーさんの時に作業のお手伝いをさせて頂いたのである程度は知ってましたが、改めて触ると思ったのでなんとなく。


30系にオリジナルの外装を付けた見た目ですが、中身(シートとか)は10系なんですよ。
と言うかシャーシは確実10系です。補強系のパーツはほぼいけます。


中身と言うか電装系はもっと前の車っぽい感じです。ミラーの操作部品は初代ムーブとかの部品ですし、内装に光りものがほぼ無く暗いです(^^;
当然電子スロットルとかじゃないですよ。ワイヤーです。


法規の関係の違いもあり自分の提案で対応済みですが運転席パワーウインドウのオートアップはありません。
あとはバック時のブザーがなかったり、発煙筒がなかったり、ベルトの警告も無さそうな気がします。少なくとも助手席にはベルトのカプラーなかったですよ(^^;


日本にある事自体凄いとは思いますが、実際のところ普通の車です。
イメージとして10系と30系の間の子20系パッソレーシーと思って頂ければと、とは言えレーシー系のグレード出して欲しいですよね。
Posted at 2016/05/06 00:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | myvi

プロフィール

「myviのドアとハッチバックは、2代目パッソブーンっぽい事が今更判明。既製品のカットスモークがピッタリ」
何シテル?   09/10 22:38
主に神戸(三宮)~大阪(北摂)あたりで活動しています。 最近の欧州車的な車を何となく目指しチョコチョコいじってます。 ・・・の筈が走り方向に若干ですが向...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4 567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラフィックス55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 07:12:41
HIROTO-Cさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 07:25:39
フェンダートリム狂騒曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 20:33:46

愛車一覧

プロドゥア マイビ Myvi tuned by FEED (プロドゥア マイビ)
マレーシアにあるダイハツとの関係が深いperodua社が販売している、myviと言う名の ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
高校の時からの愛車です。 大学の時は大雪以外はずっと通学で乗っていました。 ホンダの黄 ...
トヨタ パッソ パッソ (トヨタ パッソ)
 前に乗ってたミラの車検が切れた&減税の旨みなどなどで購入しました。  XのAdvan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation