• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

■■■、▲▲▲。

■■■、▲▲▲。 VWのクルマに乗ってますが、ここのクルマって+ーネジが無い...。

名前がイマイチ分かりませんが、スプライン?(工具屋サンでトリプルスクエアって言われてました。)やトルクスのネジばかり。

要は■■■の組み合わせと▲▲▲の組み合わせってこと?

ビートルのときはほぼトルクスの小さいサイズで足りていましたが、トゥーランになって大きいサイズを使うようになってます。スプライン形状のネジが増えてるような...。

かつて、作業し始めてからサイズがないってことがよくありました。


面倒くさいから+と-と六角レンチで足りるようにしておくれよ。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いいとこ見つけた‼️
manoueさん

久々にタイヤ交換した!
ウッドミッツさん

G's MARK X Owner' ...
>nassy<さん

普段どおりの
1・2・3・○○!!さん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

人生を車に乗せて…その26 サンタ ...
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2010/03/22 08:29:25
いじくられないように
盗まれないように
いろいろ試行錯誤でネジの頭作ってきますよね。
ハコガエ=工具の買い替えも一緒にやってきますよね(汗
コメントへの返答
2010/03/22 13:59:22
★おんちゃさんどうもです♪

日頃使えない工具ばかりが増えて困りますね。

ふと気付くと買ったことを忘れていて同じサイズのモノを買ってしまったり...。
2010/03/22 10:15:13
こんにちは。

自分でネジ廻して弄ることがないので、ヘッドの形状などあまり気にしていませんでした。

VWデビューする前に乗っていた国産のオイル交換を自分でしていましたが、前車ゴルフは

ネジのヘッド形状が違っていて自分で交換出来ませんでした。それ以降、タイヤ交換時以外

自分でネジを廻す事がなくなりました(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 13:57:51
VW bakaさんこんにちは。

ビートルのときドアのスキマ調整でトルクスが必要だったのですが手持ちに無く、違う工具で誤魔化したら山がナメました。

自力で作業するには妥協してはいけませんね。

自分はできそうなのはとりあえずいじってみますが、壊す手前でDラーかショップへ直行します。

2010/03/22 20:31:49
こんばんは

トリプルスクエアはその名の通り三重四角です。
+-やトルクスより接地面が大きくて力かけてもなめにくいようで
最近多く採用していると聞きました。
確かに揃えるの大変ですけどね^^;
コメントへの返答
2010/03/22 20:55:08
ごうたろうさんこんばんは。

ホームセンターではあまり扱ってませんから面倒ですねぇ。

と思っていたのですが、実は家の近くに自動車工具専門のお店があったんです。

行ってみるものですね♪
2010/03/22 21:56:10
こんばんは。
 
6角はミリ、インチサイズがあり各国で違う状態ですが、
トルクは国際標準とのことです。
日本ではJIS規格なのでトルクスを使うことが少ないようです。
ウインカーレバーが右側なのもJIS規格とのことです。
 
私もスプライン形状を一式揃えたいです。
 
 
コメントへの返答
2010/03/23 01:10:30
ミー太郎さんどうもです。

さすがトルクス!
ワールドクラスですね。

一応工具買いましたが、この先自分のクルマにしか使うことが無いのです...。

それにしても形状の違いはたくさんありますねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑い...(^-^;)」
何シテル?   07/09 20:45
オリジナリティのあるドレスアップを目指していますが、結局無難な仕様になってしまった感じで...。 ネタ探しの毎日です。 よろしくお願いしま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トゥーランにマフラー加工取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/20 13:00:46

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ミニバンなんて大嫌いだぁ~(ToT)/ トゥーランに乗り出してから 2列目に人を乗せた ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
基本的に嫁が使います。 特にいじりません。 とりあえず、ライフターボは軽最速じゃない ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
フルエアロだけど地味すぎて気付かれない...。 今でもニュービートルのデザインは素晴ら ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.