• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao~★の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

ステアリング取り方

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
過去に行ったステアリングの外しです。

雑な解説ですが参考にどうぞ。
あとで分かりますが、路面抵抗が少ないところで作業がベストです。


ステアリングを90度傾けてキーを抜いてバッテリーのマイナスを外しておきます。

メーター手前のパネルを外して、ステアリング位置をいちばん下げて手前に引き出しておくと楽です。
2
メーター側からステアリング裏を見たところです。
(ステアリングは90度傾けています。)

ステアリング本体の爪にエアバッグの金具が掛かっています。

(赤線がエアバッグの金具。)
(青線がステアリング側の爪。)

マイナスドライバー等を突っ込んで外してあげます。

小さい鏡などがあれば見易いです。
3
片側が外れたら、キーを挿しイグニッションを回してハンドルが動くようにしてあげます。

180度回して反対側も同じ作業。

このときはエンジンがかかりませんので、パワステが効いてません。
ステアリングを回すのはかなり重いです。
据え切りですので、タイヤのダメージに注意してください。
4
両側の爪が外れればエアバッグがスルりと抜けます。

抜いてしまえばどこがどうなっていたか一目瞭然。
5
奥の真ん中にスプライン(トリプルスクエア?)のネジM12で固定されてます。

長めのエクステンションがあれば助かります。
6
トリプルスクエアのネジが外れてしまえばステアリングが抜けます。

元の位置を記憶しておかなくても、軸側とステアリング側に印が付いていますので、合わせれば元の位置に戻せます。

以上で外し方終わりです。

取り付けは逆の手順で。
バッテリーを繋いでからエアバッグの取り付けを行うとホーンを鳴らすことになりますのでご注意を~☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GOLF 7 GTI ステアリング取替~♪

難易度:

トゥーラン ドアミラーサラウンド照明活性化

難易度:

フロントグリル交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

トゥーラン アイドリングストップ無効化

難易度:

足廻りスッキリ作業♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/27 12:19:27
こんにちは♪

nao~★ 整備手帳も大変参考になります(*^_^*)

エアバック警告点けてしまうとDラー解除で($・・)/~~~って言われました。
コメントへの返答
2010/04/27 17:19:31
とぉおおお~らんさんこんにちは。

自分はステアリング5回くらい付けたり外したりをしましたが一度も点灯しませんでした。

しかしイスの交換時は消えず、いつもお世話になっているショップで消してもらってました。

警告灯って面倒ですね。

プロフィール

「暑い...(^-^;)」
何シテル?   07/09 20:45
オリジナリティのあるドレスアップを目指していますが、結局無難な仕様になってしまった感じで...。 ネタ探しの毎日です。 よろしくお願いしま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トゥーランにマフラー加工取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/20 13:00:46

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ミニバンなんて大嫌いだぁ~(ToT)/ トゥーランに乗り出してから 2列目に人を乗せた ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
基本的に嫁が使います。 特にいじりません。 とりあえず、ライフターボは軽最速じゃない ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
フルエアロだけど地味すぎて気付かれない...。 今でもニュービートルのデザインは素晴ら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.