車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
E90は7万キロ越えで足回りを中心にヤレが進み、SS1000も走る機会が少なく、夜間に首都高を流して走る事数回と、福島縦断ツーリング。トライアスロンも出場せず、ロードバイクはヒルクライム1回参戦のみと、仕事でバタバタした昨年でした。引き続き仕事はバタバタなので、時間のヤリクリして走りを楽しみます。
BMW NEXT100イベントで展示してあった、憧れのM4 GTS 妄想しながらお仕事お仕事お仕事。


年末は31日まで出張。

バタバタと帰宅して、紅白が終わった頃に福島到着。

新年の挨拶を済ませ、猪苗代リゾートスキー場へ。
昨年以上に雪が少ないです。移動は楽なのですが、ゲレンデコンディションはさすがに悪いです。

猪苗代湖方面ですが、雪無し。白鳥も見当たらず。



一部は圧雪でお楽しみ走行。

3シーズン目もミシュラン X-ICEも快調です。カチカチのアイスバーンは国産スタッドレスに及びませんが、FRでの雪道走行も何の支障も有りません。



ゲレンデは貸切の様で、春の雪の様で重いですが、圧雪していない、新雪のゲレンデもチビ達は楽しんで滑ります。もうコッチは脚パンパンなのに。

話は大きく変わり、スキー後に郡山市内をランニングしていると、目の前で正面衝突事故。
双方のドライバーと同乗者を確認して警察に通報。怪我の状態を確認しながら、警察と救急に状況説明して引渡。

状況は日産のSUVが反対車線の歩道の街路樹をなぎ倒し、ノーブレーキで直進してきた衝突。ぶつけられたトヨタの箱バンはオフセット衝突の状態でエアバックは展開せず。
ボンネットが無い車種ですが、対向車がめり込んでいます。次期車両は安全対策でボンネットが付くらしいですが、オフセットではクラッシャブルゾーンが充分でなく、受傷する可能性も高そうです。
初詣で賑わう開成山から500メートル程。
歩道から車が突っ込んで来る。あと数十秒違えば、自分が轢かれてたかも。
注意しても防ぎ切れない事故の怖さと後席シートベルトの必要性。
年始早々に安全性について考える出来事でした。

何故反対車線の歩道側(歩道はコンクリートで15CMの高さで仕切りあり)から40M程も減速せず(加速した?)街路樹二本もなぎ倒し、原因は不明ですが、本当に怖かったです。

Posted at 2017/01/03 07:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
E90  THULE  Ranger500 導入今シーズンのスキー積載の為、今まで導入を検討していた、ルーフボックスを購入しました。
キャンプ道具も積むのですが、三台分のサイクルキャリアとの兼ね合いも有り、通年搭載をしない事がカミサマからの購入前提となりました。
ハードケースタイプが耐候性も有るのですが、重量と収納性から断念。
ハードケースを毎回積み降ろすのはキツそう。
そこで折り畳み式のルーフボックスが検討候補に。
情報が少ない中、BMW純正品(Thuleのエアロバー)での搭載を確認してくれた、お店から色々と教えていただき、購入を決定。

軽量で折り畳み式 Thule Ranger500


位置決めしたら、ワンタッチのアタッチメントで4箇所締め込むのみ。


装着簡単で装着5分、外すのは2分で出来ました。

装着すると意外とサイズが有り、170センチの板4セットは軽々と積めそうです。
まだ高速道路は試してませんが、空荷ではバタつきそう。
ファスナータイプなので、凍りついたら開け閉めが大変そうです。


あと上面も凹んでしまうので、雨が溜まりそう。利用時のみの運用にしたいと思います。

チビ達の体幹強化に1.6メートルのスラックラインを購入。
早速、Ranger500で積載して持ち帰りました。積載も楽々です。


意外と難しくて楽しみながらゲーム感覚で体幹強化。
既に一番下のチビのレールとしても活躍中。

クリスマスは空手とバスケットの練習合間にチビ達でケーキ作り。



カミサマにはマルティーニで乾杯です。
レーシングポルシェ ランチア 037 インテグラーレ ウィリアムズF1の美しいカラーリングにつられて、購入。凄く甘口なので、偶にしか飲みません。


雰囲気を楽しみます。

久々に乗ろうとしたSS1000はバッテリー充電してもエンジン始動せず。
バッテリーも買い替えです。


31日まで出張にてフル稼働中。

皆様良い年をお迎え下さい。



Posted at 2016/12/30 17:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!
E90  南房総へドライブ天気が良かったので、チビ達のリクエストで鴨川シーワールドへ。
出発が遅かったので、首都高の渋滞にハマり、京葉道路経由で天気が良くて気持ちイイ房総へ。



鴨川シーワールド、シャチが間近で見れます。













色々と楽しかった様です。
来て良かったです。
帰りは鴨川から離合出来ない狭い道で峠越えして養老渓谷経由で帰宅。

スタッドレスにて遠出しましたが、パターンノイズも少なく、スタッドレスの割には腰砕けが少ない、ミシュラン X-ice 快適走行でした。



天気も良くて楽しい週末でした。
Posted at 2016/12/12 07:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!
E90 冬タイヤへ交換E90 ミシュランのスタッドレス X-iceにタイヤ交換。
このスタッドレスは3シーズン目。
夏タイヤはホイールクリーナーで頑固なブレーキバッドの粉塵と格闘。さすがに染み付いた汚れ掃除は大変。

脚廻りの簡単な目視でブッシュやブーツ切れの致命傷は無いものの、バンプラバーは硬化して、ブッシュも怪しい。



7万キロを超過しても、リヤブレーキバッドは健在。フロントはマダマダ余裕。


タイヤ交換済ませたので、降雪次第、スキーへ行けます。
チビさん用にサロモンのブーツもシダス付きで新調したので楽しみです。



タイヤ交換前には福島で今期最後のクラブ練習。久々の集団走行でしたが、肝心な所で千切れてションボリ。


気を取り直して、練習です。
ヨーロッパ拠点にしてるジュニア選手と会話して、刺激貰ったり。
世界戦とかで闘ってる姿は本当に逞しくも嬉しく。しかし、帰国して会話してると、普通の18歳の若者だったり。
自らプロへの最短距離と厳しい路を選んだ若者には最大限の応援をしたくなります。

チビさん達とは、磐梯熱海のスケート場へ2日連続の練習。
スキーの練習にもなるので少しばかり、エッジングの基礎運動。


オッサンは20数年前にアルバイトで初めて購入したホッケーシューズで久々練習。全然滑れませんが、チビさん達とは楽しく滑走。


E90 7万キロを超過しても安定して走ってくれます。



次回の福島帰省はスタッドレスにて。


このホイール、ドイツ製の鋳造ですが、デザインは気に入ってます。
Posted at 2016/12/06 01:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
ロードバイク モテギエンデューロ参加文化の日にはモテギエンデューロ参加。
4時起床5時出発予定でしたが、三台の自転車の積載に少々手間取り、チビ達のキッズレースに受付時間に余裕無く到着。
駐車場も遠く中央エントランスからピットに抜ける長い階段で、見知らぬ方がチビの自転車下ろすの手伝って頂きました。大変助かりました。急いでたので御礼してなんとかスタートラインへ。
自分のレースの用意が有るので、後はカミサマに任せてレーススタート。
結構大きな落車が有ったらしく、レース後に保護者がメディカルルームに呼ばれてました。チビ達2人は落車に巻き込まれず無事三キロコース完走。順位は真ん中あたり。転けずに帰って来たのでヨシ。



自分のレースは9時スタートの4時間エンデューロ。ボトル1本、SOYJOY2本でピット寄らない予定。
レーススタート時は路面も解らなかったので、チューブラーの空気圧を若干下げて走行開始。路面は一部ウエットでしたが、コーナーは安全して曲がれる状態だったので一安心。
集団が落ち着く2周目までは安全第一走行。走行ラインが定まらない輩も多くコーナー途中で意味も無く動いてくると危ないので、周りと協調しながら声掛けして走行。スピードの乗るS字で結構大きな落車も有りました。びっくりしたのは、チームメイトが落車に巻き込まれたのか、落車場所の直ぐ先のコーナーのど真ん中で急停止する輩も。自分含めて何とか二重落車は避けれましたが、何であんな所で止まるのか、不思議。
安全マージンを多めに取って2周目以降はスピードの近い列車に協調しながら参加。
7時間ソロを走行しているチームメイトと2周程一緒に走りました、あのペースを維持して7時間は凄い。
7時間の先頭はマトリックスがコントロールしながら、インターバルが掛かり絶えずリストラ。凄まじいプロの走り。
途中では談笑しながら走る 新城選手 土井選手の後ろに付いて、ご挨拶。お二方とも声掛けて頂きました。
自分の走りは50キロで左足が吊り、100キロで太腿が吊る予定通りな展開。
100キロを2時間50分程で走れて調子良かったのですが、ボトルが空になり補給不足になってからはポタリング。
バックストレートの登りが兎に角しんどい。
最後は心拍数余裕でしたが、後半脚無く走れず。



何とか4時間を迎えて走行距離129キロ。若干目標に届きませんでしたが、天候に恵まれて良く走れました。

チームメイトには場所確保して貰ったり、受付手伝って貰ったり、本当に助けられました。隊長有り難う御座いました。


マビックのT-MAX



マビックのアウトバック

ニュートラル用ホィールのキシリウム

ジムカーナ場では雑誌イベントの様でBRZがスライドしながら走行。
短い距離を何度も走行してましたが、車両には厳しいコンディションだと思います。
ラリー仕様のインも登場。
横向いて走る車両にチビ達興奮。車でクルクル回ると楽しいよ。




レース後は早退させて貰って益子焼きへ。知らずに行ったのですが、陶器祭の初日で凄い人手とお店。





カミサマとチビ達もお気に入りを選んで楽しみました。陶器は見てるだけでも楽しいです。



イイ天気に恵まれて最高の1日でした。
しかし、自転車積載時にペダルがルーフに接触。少し傷になり、フロントガラスへの被弾と共に少し凹む。


もう少しで走行7万キロ。
無交換のリアブレーキパットがそろそろ寿命が近そうです。
Posted at 2016/11/04 11:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「猪苗代リゾートへ。
雪道殆ど無し。」
何シテル?   01/08 11:35
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
997のPSMとPCCBについての実際のところ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 15:01:56
ディティール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 23:00:41
BMWの弱点発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 23:42:02
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.