• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

147-TSのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ドゥカティ SS1000DS 車検とロードバイクの福島ツーリング

ドゥカティ SS1000DS 車検とロードバイクの福島ツーリング6月10日にドゥカティ SS1000DSを車検で宇都宮へ。
チビの診察も宇都宮だったので、初の高速使ってのタンデムツーリング。
近所のライコで子供のヘルメット探すと、子供サイズのヘルメット在庫が有りました。

Mサイズでピッタリ。顎紐がワンタッチで脱着出来たり、シールドロック有るジュニア仕様。
念のためのタンデムベルトも購入。
久喜~鹿沼までのタンデム走行でしたが、30分で眠くなったらしく、無理せず佐野PAで休憩。
暑くも寒くも無く、宇都宮到着。不具合部分を伝えて、主治医と会話。

パニガーレの話になり、そもそもGPレーサ 2気筒版としてお蔵入りしてたものをWSBへ。
4CPUのCAN接続。その制御系の5Vの理由。超オーバースクエアピストンの独自始動法。
先ずはデコンプで圧縮抜いて、一定のクランク回転数まで上がらないと、点火しない制御。クランク回転が上がらないと、始動出来ないそうです。電子制御の固まり。速いけど、楽しいかどうかは別と、タイヤ融けまくったパニガーレを目前にして楽しい時間でした。

チビの診察終わって、宇都宮から埼玉にトンボ帰り。自転車をE90に積載して、今度は福島へ。

福島は3か月振りの帰省。自転車クラブの合宿参加です。
1日目のルートは、郡山~御霊櫃~猪苗代湖~ゴールドライン~檜原湖。




普段平地しか走っていないので、登りが応えが有ります。走行90KM

前半天気が良かったものの、桧原湖の道の駅で休憩して、宿に行くまで、冷たい雨に降られました。
夏装備で、気温10度の土砂降りは寒い寒い。久々に指先が痺れて、ハンドルに指を叩きながら何とか完走。宿では、ヒータをガンガンに温めて貰い、お風呂に入り、生き返りました。
食事が美味しい宿で、楽しみにしてましたが、最高の夜になりました。




特に最高だったのが、南会津の開当男山のオーク樽貯蔵の大吟醸。
ワインボトルに入った大吟醸は、白ワインの様な飲み口で、オークの香りが心地良いです。


ウイスキーも好きですが、全く新しいジャンルを切り開いた様です。震災後、特に福島の酒蔵は頑張ってるし、応援したくもなります。飲み会もフランスで頑張ってる、クラブ出身の選手の活躍と、UCIネイションズポイントと、何だかワールドワイド。

翌日は肌寒く、6時から檜原湖1周30KMの朝練。気温は一桁と寒いですが、空気が凛として気持ちいい。


朝食のパンケーキも最高。パンはお代わりし放題のデザートつき。



気になる家さん、予約が一杯だそうです。オーナーも自転車乗り。息子さんは全中の回転シングルの腕前だそうです。大変お世話になりました。来年も伺いますね。

桧原湖から長いダウンヒルを経て、熱塩加納経由で喜多方へ。


久々の喜多方ラーメン、魚介の出汁が利いてて、美味しかったです。もちろん大盛完食。
復路は追い風基調で楽々走行です。前日の雨で震えたのは帳消しです。

快適走行で郡山着。2日目走行150KM 距離の割には疲れも無く総走行230KMトラブル無く完了。
沢山登って、沢山飲んで食べたな。自転車最高~。レースでバリバリ走るのもイイですが、自然を感じでマイペースで走るのは何とも贅沢。企画、アテンド、サポートとクラブ員の方々に感謝です。

翌週は吉見公園までロードバイク練習。吉見公園は9時頃には自転車で一杯。

ロードバイク練習後、車検上がりのSS1000DSを引き取りに宇都宮へ。
今度は上のチビサンが付いて来てタンデムツーリング。
電車で移動して、お昼は念願のまさしの餃子です。14時過ぎてましたが、少し並んで、焼き5 水2人前でおなか一杯。ライスもビールも無く、餃子1人前200円ですが、最高に美味しいです。


不具合箇所も完全に治して貰い、タイミングベルト、エンジン、ブレーキオイル等の油脂類も交換。
エンジンも軽やかで、振動も抑えられ、走るのが更に気持ちイイです。10歳の娘とのタンデムは快適。楽しかったらしいです。
翌日は、彩湖でチーム練習。土手5周回。色んなチームやトライアスロンの練習会が開催されて走行注意でした。
シャア専用自転車の試乗会も開催されてました。試乗しませんでしたが、カーボンとアルミの2タイプ。台湾の部品OEM大手の製品だそうです。

帰りに荒サイ最寄でViaさんでコーヒ休憩して帰宅。雨降り前で大勢のサイクリスト。

自転車にオートバイに楽しい週末でした。ドカはコーナリングマシンとしても楽しいですが、ツーリングもタンデムシートがシッカリしてて、ユックリ走っても楽しいマシンでした。走行8,000キロなので、マダマダ走れそうです。



Posted at 2017/06/19 00:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

ロードバイク 加須 こいのぼり杯 タイムトライアル参加

ロードバイク 加須 こいのぼり杯 タイムトライアル参加連休最終日はロードバイクの大会参加。
近場の埼玉県内加須の利根川河川敷でのタイムトライアル14KM
今大会からオープンで小学生クラスが開始され、小学2年生のチビも参加。
小学生クラスは2名参加なので、表彰台は確定。2KMを頑張って走ってくればヨシ。
ルーフに2台の自転車を搭載して、自宅を7時に出発。現地には8時過ぎに到着。


受付しながら、ローラーでアップ。心拍を徐々に上げていきます。
暑くも寒くもない曇天だったので、アップ後も身体が冷えずに良かったです。
出走10分前に集合。予定より若干早くスタート。

ログは以下
156 bpm平均心拍数
175 bpm最大心拍数
24:47移動時間
34.5 kph平均速度
43.6 kph最高速度

臨時登録40代 25人中最下位。
実力通りの順位なので、マダマダ精進です。

往路は向かい風だったので、32~33KM/hがやっと。心拍の上がりが遅いようでした。
往路は追い風、心拍も最大、出来るだけ臀筋、ハムストリングスを稼働させる様に意識
して、空気抵抗を考えて、出来るだけ頭の位置を低くして我慢の走行。

現状ベストは尽くせたと思います。今後は高強度の練習にも取り組まないと。
加速もトップスピード維持も別次元。体幹が使えないと力強い走りは出来ないと痛感です。
走りはエンジン!

小学2年生も頑張りました。


優勝は宇都宮の小学5年生。2年生に頃からロードバイクに乗っていて、本当に走るのが好き
そうでした。しかも速い速い。チビもイイ刺激を受けました。表彰台にも乗れたし良かったです。

チームTTは少し写真が撮れました。ミラーレス一眼のコントラストAFなので、ピントが甘いですが。




カッコイイ先導車でした。




Posted at 2017/05/08 00:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

E90 堂平山天文台へキャンプ

E90 堂平山天文台へキャンプ一年振りにキャンプへ。
チビさんが星座に興味を持ち始めたらしく、元天文台の敷地内のキャンプ場へ。
堂平山天文台は東大の天文台として開設後、国立天文台として利用されたが、環境変化で閉鎖。
現在は敷地内にバンガロー等の宿泊設備を備えた公園。
キャンプサイトは5張りと小規模。

関東平野の夜景。



標高800メートルの山頂の小さなキャンプサイト。





持参したミラーレス一眼が解放30秒までだったので、満天の星空が撮影出来ず残念。

チビさん達に手伝って貰って、ユルユルキャンプ。



ルーフボックスにキャンプ道具満載。
積載は一泊キャンプ迄ですが充分。




白石峠が自転車で登れなかったのが残念。次回は自転車で登りたいですが、7日の加須 タイムトライアル参戦の為、大事な家族平和活動。
Posted at 2017/05/02 23:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

ロードバイク朝練へ。

ロードバイク朝練へ。週末は珍しく、チビさんのミニバスが午後練だったので、午前中はお店の朝練参加。
土曜日は物見山へ。中速班で往路は積極的に引いて久々の登りへ。
坂は全然登れず、イイとこ無し。
物見山の桜は終わりの様です。





カミサマからの緊急帰還命令が入電し、復路はソロ走行。南風が斜めに吹き荒れ全然スピード出ず。高速班に入間大橋で抜かれ我慢の走行。
走行80キロ。

日曜日は彩湖朝練参加。
中速班、aveは30km/hで入り徐々に上げて最後は35km/h超え。
若干集団がバラつくも、最終周回まで全員で走行。最後の上げに反応出来ず、残り半周で千切れる。
イイ練習になりました。


彩湖からの帰還は1人TTでもうヘロヘロ。走行距離70キロ。

帰宅してE90洗車。花粉とか黄砂でイオンデポジットが出来たので近々磨かないと。


走って洗車した後のビールが旨い。



久々に2週間程ホームステイ受入。
スイス人の彼から、お土産にビクトリノックスのマルチツールを頂きました。



車好きでスイスでは、シュコダのワゴン(アウディA4とプラットフォーム共通)乗り。
スイスでは、ガソリンがリッター200円以上の為、ディーゼルモデルが人気だそうです。友達が乗る220dの画像見せて貰いましたが中々Coolでした。
マニュアルとAT比率も五分五分らしく、大体のモデルにマニュアルが用意されてるそうです。
街並みが絵葉書の様に綺麗。但し物価は高いらしく、200平米程の住宅が1億円程と驚きの住宅事情。

直近レースの予定が無かったのですが、5月の御霊櫃ヒルクラが走れそう。
平地練習メインで登り対策しないと。
Posted at 2017/04/16 23:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

E 90タイヤ交換とロードバイクで彩湖へ

E 90タイヤ交換とロードバイクで彩湖へスキーシーズンも無事に終了したので、E90タイヤ交換です。
今シーズン最終のスキーは、3月11~12日 裏磐梯グランデコスキー場のブラインドスキー。
3年生の娘は参加3回目。前走するなど少しは滑るお手伝いも出来る様になりました。


快晴のグランデコ



綺麗に見える磐梯山。

裏磐梯側、水蒸気爆発で山体が吹っ飛んだ跡が良く見えます。

滑る間隔は臨機応変ですが、スピードが出てくる段々離れます。
離れると、目安になる音が聴き取れ辛くなるのですが、今回は免許不要のトランシーバ利用。
双方向の会話はできませんが、感度良好で滑り易かったです。昔は声を枯らしながら滑ってましたが、スピーカーやトランシーバーは有効です。



合間にチビサンと上級者コースへ。
オヤジはX脚+上体突っ立ちのダメダメ滑り。

1眼+300㎜ズームを滑りながら操るカメラマンのお蔭で写真も頂けました。
チビさんは、閉会式でも喋る機会をいただき、何かを感じ取ってくれたみたいです。
帰りは、桧原湖交差点に有る定食屋さんで、溢れんばかりソースカツ丼。

今度は自転車で行きます。

スキーも終わったので、タイヤ交換。


走行7.7万キロでもフロントのブレーキパットはマダマダ使えそうです。


リアブレーキはそろそろ寿命。(同じ事何回も書いてますが・・・)


脚回りの外観もチェックしますが、特に問題無く、タイヤ交換完了。
純正ホイール+255/35/15タイヤの重い事。毎度腰を用心しながらビクビクと交換作業。

桜も咲いて来ました。

枝垂れ桜はほぼ満開。


今朝は彩湖でチーム練を立ち上げるも、前日告知だったため、結局ソロ練習。
怒涛の期末だったので、体調も良く無く、土手を6周回、30Kmを約55分。
ギリギリAve32KM/hを維持。最終回で太腿も攣って終了。

モテギのエンデューロ、会津のヒルクライムも出れそうに無いので、5/7 加須TT(12km)に
出場しようか考え中。何か出るレース設定しないと追い込めないので。

暖かくなったので、SS1000のバッテリーも新調したので、ロードバイク、オートバイと走るのが
楽しみです。



Posted at 2017/04/03 00:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「V4パニガーレが実走テストの様です。18年イタリア選手権 19年WSB参戦ですかね。 http://www.ilducatista.com/2017/06/scoop-new-ducati-panigale-v4.html?m=0
何シテル?   06/23 06:38
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

長女、高校生になれます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 19:05:28
997のPSMとPCCBについての実際のところ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 15:01:56
ディティール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 23:00:41

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.