• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

E90 埼玉から岡山、四国へ 1,600KMツーリング

E90 埼玉から岡山、四国へ 1,600KMツーリング 少し早めの夏季休暇を利用して、E90で四国地方へロングツーリングして来ました
目的は2人のチビさんのトライアスロン参加と四国観光。久々の長距離移動。

8月4日 ルーフには自転車3台と積載して 12:30自宅出発
今回、初めて県央道を利用して移動にて、先ずは最寄の桶川加納ICを目指します。
圏央道はスイスイなのですが、中央道の相模湖IC先頭の渋滞の影響か、八王子ICを
先頭に10Kmほどの渋滞。ここ抜けるのに、1時間程掛かります。
その後は、スイスイ。厚木抜けて、東名へ。
休憩は17:00浜名湖PAで取り、チビ達と日陰で遊んで、1時間程休憩。
浜名湖から名神を抜け、宝塚近辺も渋滞無く抜けて快適走行。
6速に入れぱなしで、車間距離も保つ事が出来て、疲れも無く、走り慣れた山陽道に
入り、吉備PAで最後の休憩。
埼玉~倉敷まで走行730KM 休憩2回 無給油 にて約10時間走行。
予定通りの走行でしたが、昼間の走行が多く、運転の疲れは最小限。
宿は今回、ビジネスホテル中心でコスト削減。
倉敷のビジネスホテルにて投宿。

8月5日 
5:00起床にて、ロードバイク朝錬。
種松山を経由して、鷲羽山の展望台折り返し。

坂が全然の登れません。
種松北側を這うような速度で登坂して、鷲羽山はもう苦行。
三菱自工 水島工場

昔はランエボⅩだったけど、現在の生産車両が飾られてました。

カワサキ車で有名なドレミコレクション

美観地区

など水島から倉敷経由して走行40キロでホテルへ帰還。
PMは少し時間が出来たので、ロードバイクを購入した総社のWAVEさん

倉敷でSS1000を購入したバイク屋さんへご挨拶。

バイク屋さんにはゴールデンレトリバーの子犬たちがお出迎え。

もう、行き先が決まってるらしい、生後3週間。可愛い子犬達にチビさん達
大ハシャギ。

8月6日
5:00起床にて、鷲羽山のロードバイク練習会へ。
この練習会は、8月末の乗鞍を目指す、精鋭レーサが集う。
完全場違いですが、3年前までは参加していた練習会だったので、ご挨拶する
つもりで参加。
久々に会ったメンバーはヒルクライムイベントで、入賞を果たすなど、着々と
実績を重ねています。
パックで登り始めますが、開始早々に後ろから見学。本格的な登りに入ってから
は一人旅。下りで集団を追いますが、下りで更に離されます。
登りは練習してないので仕方ないですが、下りも全く走れません。
ノーブレレーキで入れたコーナーも安定しなく、思い切って走れません。
安全マージンを取って、イーブンペースで淡々と単騎走行。
練習後、皆さん待って貰ってて、恐縮でしたが、話が出来て良かったです。
特に同い年で、乗鞍目指す方と会話出来て良かった。
汗まみれのオッサンのイイ夏休みの思い出です。
PMは全力家族平和活動にて、チビさんたちの友達、5家族 26人で焼肉屋を貸切、
その後は、カラオケへ。
自分は中座して、翌日の倉敷ジュニアトライアスロンのバイクコース設営のお手伝いへ。


8月7日
5:00起床 チビさん達のトライアスロンの準備。

会場になる、児島マリンプールには余裕を持って、受付開始前の7:00前には到着。
2人の受付済ませ、トランジッションエリアにバイク等をセッティング。
遠くは熊本、大阪から、前週の長良川ジュニアトライアスロンから合宿組んで来た
中学生など、大人顔負けの装備と準備の参加選手も。
バタバタと準備を済ませ、後は選手召集を待つのみ。
ボランティアにも知り合いが沢山参加してくれていて、皆さん3年振りにご挨拶。
チビさん達2人と友達2人のレースは無事に終了。




順位はそれぞれ、真ん中位でしたが、みんなレース後はイイ笑顔でした。
最高気温が35℃位の暑い日でしたが、選手、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。
チビさん達もバイクラップは思いがけず良い結果となり、来年も出たいそうです。
会場から、本日の宿泊先の高知を目指します。
久々の瀬戸大橋はチビさん達も感動です。
寄島で休憩。


久々に間近に眺める瀬戸大橋。

スイスイと夕方には高知市内へ。
高知のビジネスホテル、何故か車両の制限高が低く、3台の自転車を一度下ろして、
盗難防止のため、再度3台を積載。
翌朝は再度下ろして、再登載。ルーフ利用なので仕方なしですが、平面駐車場が断然
楽々。
目的のひろめ市場には徒歩で移動。

トライアスロンのお疲れ様さん会にて、藁焼きのカツオのタタキ特盛をチビさん達も
平らげます。

生ビールと塩味のカツオが美味しい。

8月8日 最終日
5:00起床。高知城 はりまや橋を目指し、5キロほどJog。


桂浜を目指し、7:00前には出発。
朝のラッシュに少し掛かりましたが、20分ほどで桂浜到着。
太平洋の雄大な風景に暫し時を忘れます。



土用波なのか、時々物凄い高波が押し寄せて来ます。
モチロン遊泳禁止。チビ達も波打ち際に近づくのも危ない。
桂浜を後にして、祖谷のかずら橋を目指します。
32号線を川沿いに走り、景色も良い快走路です。
11:00前にはかずら橋に到着。

チビ達を橋を渡ります。橋から川面が見えますが、結構スリリング。
高い所苦手な人は無理かも。


川へ下り、清流でチビ達水遊び。小魚探して楽しそうです。

かずら橋から、祖谷渓の小便小僧像を目指します。
しかし、道が狭い狭い。
離合出来ない道が続きます。離合場所は1キロ先とかが連続します。
10数キロそのような道が続いて、ついに小便小僧像に到着と思ったら
車止める場所も無く、やっとの思いでたどり着いたのですが、何とスルー。
残念でした。本当に狭い道を行くので、止む無しですね。
しかし、この狭い道に小型バスが運行されていました。ライフラインとして
ドライバーは凄いです。
また、狭いつづら道が続き、32号経由で高速道路へ。
快走路沢山の四国を後にして、淡路島に入ります。
あとは淡々と自宅を目指して走りますが、大阪市内の渋滞回避のため
ナビが神戸で一旦降りるように指示するので、従ってみると神戸市内も渋滞。
結果的にこれが後ほど、響いて来てます。
大津で花火大会らしく、既に手前の京都南から渋滞。
この渋滞を抜け切れず、京都南で降りて、京滋バイパス目指します。
無給湯はきつくなったので、京都市内で給油。
結局、名古屋まで2時間程。
御殿場から厚木まではトラックが多く、リミッター80KMの大型が、追い越し
車線を塞ぐ事も多く、ペースダウン。
25時過ぎに東京ICへ、帰りは首都高経由で26時帰宅。

まとめ
走行距離 1,600KM 燃費12.8KM/L

四国は快走路で景色も良く楽しめました。
お盆休みをずらした休暇だったので、昨年のような大渋滞にはまる事無く、
ほぼ予定通り。
ルーフに自転車3台積載だったので、燃費は良くないですが、疲れずに
楽しく走れました。

遠出するといつも同じ感想ですが、E90のツーリング性能の高さに感心です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/16 23:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

いつかは来る
Cocacchiさん

タケノコ
chishiruさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 23:37
子供さん喜んだでしょう。
いいですね。
1600km素晴らしい。
コメントへの返答
2016年8月18日 0:24
コメント有難う御座います。
子供達、本当に喜びました。
自分も3年振りに色々な方に会えて、楽しい夏休みでした。1,600KM走行、BMWのグランドツーリング性能のお蔭です。
2016年8月17日 2:14
スパグラさん!
すごい夏休みですね!

ステキですヾ(=´・∀・`=)
コメントへの返答
2016年8月18日 0:27
コメント有難うございます。
スパグラさん、尊敬するボクスター使いのお方ですね。四国は本当にイイ所でした。
遠出した甲斐が有りました。
2016年8月17日 10:06
濃密な休暇ですね。

自転車積載3台というのが凄いです。
コメントへの返答
2016年8月18日 0:40
コメント有難うございます。
コンフェイトさん達の四国ツーリングがイイなと思い、一部ですが、四国巡りを敢行した次第です。

自転車のルーフ積載は仕方無し(真ん中の自転車の積み下ろしが意外と大変)ですが、走りの犠牲は最小限なので、満足しています。
2016年8月17日 18:57
四国良いね〜 子供達も充実した休みやったろうね
俺も高知は出張でなく観光で行ってみたい(^_^)
コメントへの返答
2016年8月18日 0:43
コメント有難うございます。
世界遺産巡りもイイネ。
小さい2歳児も居るので、車で移動するのが楽でイイです。
子供も楽しんだし、カミサマも友達に会えたし、オッサンも頑張ってるチームメイトと走れたし、みんなで最高の夏休みでしたとよ。
2016年8月17日 22:22
ご家族皆さん分の荷物と、自転車のフロントホイール3本を飲み込むのですか…?
3シリーズのパッケージングの妙ですね!スゲエ!
コメントへの返答
2016年8月18日 0:47
コメント有難うございます。

鋭いご指摘でございます。今回、5人×4泊の荷物パッキングに最も苦労しました。ヘルメット×3など、レース装備もかさ張る荷物も多くて。

ホイールは何とかトランクに押し込みましたが、キャリヤに搭載するホルダーを追加装備しないと今後は無理な様です。

プロフィール

「@tuki588 さん 天気は何とか持ちそうだったので残念ですね。」
何シテル?   04/22 11:39
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マウンテンバイカーさんのその他 自転車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:28:05
あうでぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 22:56:29
ヘッドライトフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 15:40:56

愛車一覧

ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation