147-TSのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ドゥカティ SS1000DS 車検とロードバイクの福島ツーリング6月10日にドゥカティ SS1000DSを車検で宇都宮へ。
チビの診察も宇都宮だったので、初の高速使ってのタンデムツーリング。
近所のライコで子供のヘルメット探すと、子供サイズのヘルメット在庫が有りました。

Mサイズでピッタリ。顎紐がワンタッチで脱着出来たり、シールドロック有るジュニア仕様。
念のためのタンデムベルトも購入。
久喜~鹿沼までのタンデム走行でしたが、30分で眠くなったらしく、無理せず佐野PAで休憩。
暑くも寒くも無く、宇都宮到着。不具合部分を伝えて、主治医と会話。

パニガーレの話になり、そもそもGPレーサ 2気筒版としてお蔵入りしてたものをWSBへ。
4CPUのCAN接続。その制御系の5Vの理由。超オーバースクエアピストンの独自始動法。
先ずはデコンプで圧縮抜いて、一定のクランク回転数まで上がらないと、点火しない制御。クランク回転が上がらないと、始動出来ないそうです。電子制御の固まり。速いけど、楽しいかどうかは別と、タイヤ融けまくったパニガーレを目前にして楽しい時間でした。

チビの診察終わって、宇都宮から埼玉にトンボ帰り。自転車をE90に積載して、今度は福島へ。

福島は3か月振りの帰省。自転車クラブの合宿参加です。
1日目のルートは、郡山~御霊櫃~猪苗代湖~ゴールドライン~檜原湖。

普段平地しか走っていないので、登りが応えが有ります。走行90KM

前半天気が良かったものの、桧原湖の道の駅で休憩して、宿に行くまで、冷たい雨に降られました。
夏装備で、気温10度の土砂降りは寒い寒い。久々に指先が痺れて、ハンドルに指を叩きながら何とか完走。宿では、ヒータをガンガンに温めて貰い、お風呂に入り、生き返りました。
食事が美味しい宿で、楽しみにしてましたが、最高の夜になりました。

特に最高だったのが、南会津の開当男山のオーク樽貯蔵の大吟醸。
ワインボトルに入った大吟醸は、白ワインの様な飲み口で、オークの香りが心地良いです。

ウイスキーも好きですが、全く新しいジャンルを切り開いた様です。震災後、特に福島の酒蔵は頑張ってるし、応援したくもなります。飲み会もフランスで頑張ってる、クラブ出身の選手の活躍と、UCIネイションズポイントと、何だかワールドワイド。

翌日は肌寒く、6時から檜原湖1周30KMの朝練。気温は一桁と寒いですが、空気が凛として気持ちいい。

朝食のパンケーキも最高。パンはお代わりし放題のデザートつき。

気になる家さん、予約が一杯だそうです。オーナーも自転車乗り。息子さんは全中の回転シングルの腕前だそうです。大変お世話になりました。来年も伺いますね。

桧原湖から長いダウンヒルを経て、熱塩加納経由で喜多方へ。

久々の喜多方ラーメン、魚介の出汁が利いてて、美味しかったです。もちろん大盛完食。
復路は追い風基調で楽々走行です。前日の雨で震えたのは帳消しです。

快適走行で郡山着。2日目走行150KM 距離の割には疲れも無く総走行230KMトラブル無く完了。
沢山登って、沢山飲んで食べたな。自転車最高~。レースでバリバリ走るのもイイですが、自然を感じでマイペースで走るのは何とも贅沢。企画、アテンド、サポートとクラブ員の方々に感謝です。

翌週は吉見公園までロードバイク練習。吉見公園は9時頃には自転車で一杯。

ロードバイク練習後、車検上がりのSS1000DSを引き取りに宇都宮へ。
今度は上のチビサンが付いて来てタンデムツーリング。
電車で移動して、お昼は念願のまさしの餃子です。14時過ぎてましたが、少し並んで、焼き5 水2人前でおなか一杯。ライスもビールも無く、餃子1人前200円ですが、最高に美味しいです。

不具合箇所も完全に治して貰い、タイミングベルト、エンジン、ブレーキオイル等の油脂類も交換。
エンジンも軽やかで、振動も抑えられ、走るのが更に気持ちイイです。10歳の娘とのタンデムは快適。楽しかったらしいです。
翌日は、彩湖でチーム練習。土手5周回。色んなチームやトライアスロンの練習会が開催されて走行注意でした。
シャア専用自転車の試乗会も開催されてました。試乗しませんでしたが、カーボンとアルミの2タイプ。台湾の部品OEM大手の製品だそうです。

帰りに荒サイ最寄でViaさんでコーヒ休憩して帰宅。雨降り前で大勢のサイクリスト。

自転車にオートバイに楽しい週末でした。ドカはコーナリングマシンとしても楽しいですが、ツーリングもタンデムシートがシッカリしてて、ユックリ走っても楽しいマシンでした。走行8,000キロなので、マダマダ走れそうです。

Posted at 2017/06/19 00:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@tuki588 さん 天気は何とか持ちそうだったので残念ですね。」
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...

<< 2017/6 >>

ヘッドライトフィルム施工
2021/10/21 15:40:56

ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...