• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

VHSデッキ復活の巻

VHSデッキ復活の巻 湿式クリーニングテープを何度もしつこく走らせると、回転ヘッドから汚れが出る出るーー。
乾式だと効かなかったのに…。
もっとも、付属のクリーニング液はカラッカラに干上がってたので、カセットデッキ用の液を使いましたけどね。

というわけで、VHSデッキ直しました~。
どーやら、古いテープを再生して、ヘッドを汚してしまったみたい。
今後も気を付けねば。


従って、我が家のVHSデッキは3台とも正常動作。
余っちゃうぢゃん!

あそっか、裏録用にもう1台セットアップしてみようか、両親の寝室のテレビに勝手に。
早速、IRシステムケーブルを追加で買わなくちゃ。


そーいえば、数ヶ月前に手放した別のデッキも似たような症状だった…。
惜しいことしたかもーー。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/05/07 11:06:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修理完了したが全部出品した
春原シンパチさん

あと少しでイベント用機材揃う!
春原シンパチさん

修理完了!
春原シンパチさん

今更ながら・・・w
GX@親衛隊長さん

テレビデオ!
春原シンパチさん

もじゃナンバー!
春原シンパチさん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:48:18
湿式を今時持っているとは!

驚きです
コメントへの返答
2016/05/07 21:24:50
実家のテレビ台の中に放置されてました。

言われてみれば、今やレアかも??
2016/05/07 14:03:55
液体 滴々落とすヤツだな(ΦωΦ)
(昔の)デッキ類は湿気が少なくてホコリが
付いてなかったら基盤の故障である
可能性は少ないと言っていた(=゚ω゚)ノ
これからも基盤をお大事に(・∀・)
コメントへの返答
2016/05/07 21:47:44
そう、5~6滴、ポタポタっと。
”言っていた”ってことは、
サバチチが常々そう語ってたのかな?
確かに、安全マージンありそうな基板だったから、
もし故障してたらよっぽどのことだろうね。
(コンデンサの破裂とかハンダの焼け焦げとか)
2016/05/07 18:23:33
ローラー類の消耗品キットが(保守ように)各メーカーで用意されてたけど、まだ入手できるのかなぁ・・・(笑
コメントへの返答
2016/05/07 22:01:07
そんなキット、初めて知りました…。
カセットデッキなら、海外モデルの需要があるらしくて、互換部品が結構手に入りますけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏休み最終日。
古タイヤをばらした。」
何シテル?   09/10 13:56
大阪以外どこでも行けるディーゼル・サクシードバンで、各地のライブに出没しております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FUJITSU TEN / ECLIPSE ECLIPSE HDMI接続コード HDMI114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 20:41:13
ライトバン“ザ・ベストテン”(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 14:30:41
純正流用 スチールホイール用センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 01:06:59

お友達

ひっそり続けたいみんカラなのですが、お友達申請はどうぞお気楽に~。
26 人のお友達がいます
K通K通 リース7号車リース7号車
じゃたんじゃたん elo50gtelo50gt
羽道羽道 矢田矢田

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
燃費良好ディーゼルターボ。
その他 自転車 ブリヂストン ロードマン (その他 自転車)
ご存知、ブリヂストン・ロードマンです。
日産 サニーカリフォルニア 日産 サニーカリフォルニア
1995年夏から2010夏まで、通学、通勤、買い物、帰省、引っ越し、自転車運びなどなど、 ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
免許を取るずっと前から、我が家のファミリーカーだった70系カローラバンです。 最後までエ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.