• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウルのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ネクセンからATR スポーツへチェンジ、

2台目のアリスト10thanniversaryを購入してから3回目のタイヤ交換、
ネクセンを2セット履いて、足回りの調整もネクセン用にセットアップ、
さて、次もネクセンN3000で、
と 思いきや、もうこのサイズは生産が終了してるらしい。

フロント、245/40R18
リヤは、275/35R18、
前後で同じ銘柄で揃えようとするとなかなか無いんですよね。
エンジンオイルも同じで10wー40とかあまり見なくなりましたからね、
エコカー専用の0w―20とか増えましたね、
話しを元に戻して、
色々調べた結果、
オイラの欲しいサイズでスポーツタイヤ、
ATR スポーツに決定。

写真はリヤ用の275/35R18
タイヤだけ単体で見るとかなり太い。
タイヤ交換は行き付けのタイヤ屋さん、
BBSのRS―GT、19インチもここで購入、
若いスタッフの賑やかなお店です。

タイヤ交換も無事に終わり、精算の時にスタッフが一言、
車高調もスタビも触媒も、
かなりやってますね、
もうマシンじゃないですか?
とうれしい言葉を頂きました。

ネクセンから

ATR に換わりました。
そして、
そのまま向かったのは

いつもお世話になっているオートバックス磐田店へ、
ここで窒素ガスを充填してもらいます。
通勤快速のムーヴ君は毎日乗ってるからエアのチェックは給油の時にしますが、
アリストはたまにしか乗らないので窒素ガスを入れておきます、
実際、
タイヤ交換してタイヤがホイールのリムに落ち着けばほとんど減りません、
それにオートバックスでは充填したタイヤに限りガス圧の調整は無料、
フラッと寄って指定の圧力にスタッフが調整してくれます。
オイラは足回りの調整の時に前後のタイヤの圧力を微調整したりする時にお世話になっています。
1度調整が決まれば後はそんなに補充するような事はありません、
ネクセンタイヤも2セット共に窒素ガスを充填していたので比較する意味合いでも窒素ガスは必須です。
それになんと言っても乗り心地が変わります。
カドが取れたと言うか、
マイルドな乗り心地になります。
そして仕上げ、
ムーヴもそうでしたがタイヤの慣らしに軽くドライブ、
タイヤの慣らしは急のつく操作は厳禁、
ゆっくりとタイヤに均一に熱を入れます。
いつもなら交叉点にレイトブレーキングで入り、
クイックに曲がるのですが、
前後(ピッチング)や左右(ヨーイング)を出す事が出来ませんから、
自動車学校の路上教習状態、
それならばと、
天竜川の堤防をトコトコと、

軽く流して帰ってきました。
チョイ乗りインプレですが、
かなりサイドウォールは固そう、
跳ねる訳ではありませんが、
ネクセンタイヤと同じ乗り心地にする為にテインの車高調のセットを前5段から
8段に、
リヤ6段から
9段にリセッティング、
印象ですが、
もしかしたら、ネクセンN3000よりもオイラのK630に合うかも、
まだ本気印ではありませんが、
慣らしが終わるのが楽しみなタイヤなのは間違いないかも、
ムーヴのタイヤは先月交換したのでムーヴ君のタイヤの全開インプレが終わったらアリストのタイヤもインプレしてみたいと思っています。
Posted at 2017/10/10 18:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

受け継がれる物と、引き継がれる思い。

エンジンコンピューターやスポーツ触媒、
太目のフロントパイプやマフラーは交換しましたが、
ここまでチューニングが進むと欲が出て、
欲しくなるのが前置きインタークーラー、
いつかは入れたいと思っていると、
みんカラで仲良くなった、
紺色のアリストのオーナー、
OK様からHKSのインタークーラーを譲りますよと御誘いが、
訳あってアリストを降りる事になった彼は、
遠路はるばるオイラの住む静岡まで車で手渡しする為に夜通し走ってきてくれました。

暇を見つけては掃除や塗装のお色直しをしていて気付きました、このパイプ、
どこかで見たような‼




オイラがみんカラを始めた時から憧れていた関東地方の理論的かつ実践主義のプライベートチューナー、
SP様、
ノーマルエアクリーナーの下をギリギリかわすパイプを製作していた整備手帳を思い出しました。
このインタークーラーを引き継ぐ事になったからには大切に扱わなくてはなりません。
クーラーコアはフィンを修正、
パイプは塗装します。

ターボの出口から2番目のロングエルボーのパイプ、
カットしたままになっていたので抜け防止のビード加工を。


やっとお色直し完了、

綺麗になりました。
そして取り付け、
オイラのK630に完全移植が出来ました。


インタークーラーと言うただの部品ですが、
受け継がれる物をその想いと共に引き継ぐ、
まだまだアリストを大切に乗り続けて行きたいと思います。
Posted at 2017/10/09 21:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ムーヴ君、オイル交換‼

平成11年式のL902s通勤快速のムーヴ君、
今日は仕事が終わってオイル交換、
いつものモービル1に交換して、
次回のオイル交換は11万キロ‼
購入してから2万キロ事にATFも交換しているので次回のオイル交換の時にATFも交換する事に、
そー言えばブレーキパットも交換時期、
タイヤは9月に、
もう1台のアリストK630は今月中にタイヤ交換予定、
アリストもブレーキパットが賞味期限切れ、
先にアリストのブレーキパットを交換、
アリストはフロントがレクサス4ポット、
リヤはUCF30セルシオキャリパー、
何故か同じ時期に重なって交換する羽目に、
工賃だけでもバカにならないからブレーキキャリパーピストンツールを購入、
自分で交換します。

Posted at 2017/10/04 18:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

フロントバンパーダクト、取り付け不可能か?

インタークーラーを前置きにして、
バンパーを加工してバンパーサイドに排風ダクトを、
正面にインテークダクトを、
と考えて、
オーダーしたのが、

インプレッサWRXのバンパーダクト、
内側の爪も削除して、型紙まで作ったのに、


フロントの社外のリップスポイラーに干渉したのと、
アリストのノーマルバンパーの微妙なアールの違いから、
大幅な改造が必要な事が判明、
サイドのダクトは後回しにして先に取り付け易そうなフロントのダクトを取り付ける事に決定しました。
古い車のパーツですから新品をオーダーしても自分で塗装しなくてはなりません。

サフェーサーは入っていますが、
缶スプレーでの塗装は大好きなオイラ、
近日中に取り付け予定です、
Posted at 2017/10/01 22:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

フロントバンパー、風通し良く計画。

前置きのインタークーラーを取り付けて、
なるべくならせっかくのインタークーラーに風を当てたい、
しかし、ナンバープレートは移動させたくないし、
そこで、バンパーにダクトを取り付けようと色々選択、
自分で決めたルールはトヨタ車以外でもいいから純正部品を使う事、
なんてったって、価格が安い、
色目が合えば塗装の手間が省けます、


こんなのや、

こんな感じの物、

これもなかなかいい感じ、
まだ候補はありますが、
とりあえずはダクトでエアを取り込む前に入ってきたエアをうまく抜くような加工をしなくては、
エア抜きのダクトを取り付けて、
様子を見て取り込みのダクトを決めたいと思います。
エア抜きのダクトは既に発注済み、
さて、上手く取り付け出来るか?
やってみなけりゃ分かりません。
Posted at 2017/09/27 02:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「夜勤🌃🏢明けでバンパーダクト仕上げ、
暑い🔥☀」
何シテル?   10/11 09:34
ツインソウルです。よろしくお願いします。速くない車を速く走らせるのが好き、 ドリフトするんじゃなくて横滑りするからカウンターあててるだけ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

お友達

アリストだけじゃなく、車の事で盛り上がりましょう、男女問いません、よろしくでーす。
60 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 仲村屋仲村屋 *
舞さん舞さん * 疾風///M疾風///M *
きしゅう君きしゅう君 * CLE会長CLE会長

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.