• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ハイパコばねとARSキャンセラー

部品は揃えて、自分で取り付けするつもりが・・・・・・、忙しすぎて、洗車くらいしか出来ず!
やっと工賃が工面出来たのでショップに依頼して交換してもらいました。
さて、ショップに引き取りに行って乗り出しの感想は・・・・・・・、感激の一言、 フロントは単純にバネを替えただけなのに、ハイパコって凄い指でOK 実は、ふとした事からマツダのライトウェイトスポーツに乗る方とお友達にムード その方が一月に一度は足回りをバラして組み替える程のサスペンションマニア手(チョキ)
その方の指導でフロントに16キロのバネを組む事に、ちなみにオイラのアリストはスタビはノーマル、テインの車高調、タイプフレックス、今は名前が変わってフレックスセダンに変わったそうですが、ピロアッパーが標準装備、フルタップ、減衰力は16段、彼曰く、テインのフルタップはショックの性能はいいのですが、バネのレートが合ってないとの事、車検証の軸重から計算でバネレートを弾き出してくれました、バネは好きなメーカーでいいよ、と言われましたが、スイフトとハイパコのどちらにするか悩み、家の近くにあるショップさんがハイパコの代理店と分かり、高価なのは分かっていましたが、最近評判のハイパコに決めました、テインとの相性もばっちり手(チョキ)
最初からこの組み合わせで販売してもいいんじゃない・・・と思うくらい、素晴らしいバネです、すかさずテスト、水道工事や下水工事で継ぎはぎだらけの通勤路、いつもならバネの硬さが気になるのですが、全然気にならない、テイン純正は10キロでハイパコは16キロ、絶対に乗り心地は悪くなるはずなのにexclamation&question
凸凹の継ぎはぎ路面もサクサク走り抜けて、ステアリングを切り込めはノーズがスッと向きを変える、フロントが軽くなったような感覚、リヤにはARSキャンセラが入ったのでコーナリングについてはあまり語れませんが、とにかく、テインのフレックスを装着してフロントのダルな動きが気になる人はお試しあれ、きっと満足すると思いますよ、それからハイパコを組む時の注意としては、プリロードは0で、バンプラバーは一番太いところを三ミリくらいカットしてください、これはバネレートを上げて、フルバンプしにくくなった分、ストロークを稼いでハンドリングに貢献させようとする考えです、リヤのARSキャンセラはコーナーの進入は良いのですがクリップ付近から立ち上がりにかけて、リヤがウニッと嫌な動きをする純正ARSの嫌な挙動が消えて、コーナーの進入からクリップ、立ち上がりまで気持ち良く走る事が出来ました、今まではコーナーの進入前にこのくらいかなexclamation&questionとステアリングを切り込みコーナーに入って行くと、クリップ付近でリヤがコーナーの外側に膨らむような動きをして、今スベッてる?みたいな変な感覚に、立ち上がりでは早くスロットルを開けたいのですが、グリップ感がイマイチつかめず、俺はこんなにコーナリングが下手なのかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)と思わずにはいられなかったのが、キャンセラを付けたらコーナリングが楽な上に進入からクリップ、クリップから立ち上がりまで全ての領域でスピードがアップひらめき
まさに車重を感じさせない気持ちいいコーナリング性能を手に入れる事が出来ました、今度はリヤのバネをハイパコに替えてみようと思います、インプレはまたその時に・・・・・・・・手(パー)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 10:09:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 11:32:40
足回りは本当に奥が深いですね…。
しかし、バッチリ決まった時は車の性能アップに比例しているので楽しさが倍増ですね◎
コメントへの返答
2010/10/30 11:39:05
はぁ~ぃ手(パー)
ご無沙汰しております、バネだけでこんなに劇的に走りが変わるとは・・・・・・オイラの認識不足でした、多分しばらくしたらまた欲が・・・・・・・ふらふら 軍資金と相談しながら頑張ります、でもアリストという車、手のかけ方では乗り手の欲求に限りなく素直に答えてくれる車だと思いますよひらめき
2010/10/30 13:41:59
凄い!計算してバネレートをたたき出すんですね!
w(゚o゚)w

自分はエンジンから足回り・吸排気系までドノーマルだけど、魅力的なblogです☆

自分の事のようにワクワクwします
((o(^-^)o))

軍資金を貯めるのは、みんな同じですね(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 19:20:20
ご無沙汰してます手(パー)
いつもありがとうございます、 ゆっくりでいいから自分の思いどうりに変わっていく過程が大切だと思いますよ、大金かけてポンじゃ面白くないですから、お互いに頑張りましょう手(チョキ)
そう言えば、横浜アリーナに行かれたとか・・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜中に下道で、
名古屋に到着、今日はインタークーラー取り付け。」
何シテル?   08/24 07:08
ツインソウルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

お友達

アリストだけじゃなく、車の事で盛り上がりましょう、男女問いません、よろしくでーす。
60 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 インドの僧侶インドの僧侶
東北大学学友会自動車部東北大学学友会自動車部 大外刈り大外刈り
仲村屋仲村屋 ちか@161ちか@161

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.