• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ネクセンからATR スポーツへチェンジ、

2台目のアリスト10thanniversaryを購入してから3回目のタイヤ交換、
ネクセンを2セット履いて、足回りの調整もネクセン用にセットアップ、
さて、次もネクセンN3000で、
と 思いきや、もうこのサイズは生産が終了してるらしい。

フロント、245/40R18
リヤは、275/35R18、
前後で同じ銘柄で揃えようとするとなかなか無いんですよね。
エンジンオイルも同じで10wー40とかあまり見なくなりましたからね、
エコカー専用の0w―20とか増えましたね、
話しを元に戻して、
色々調べた結果、
オイラの欲しいサイズでスポーツタイヤ、
ATR スポーツに決定。

写真はリヤ用の275/35R18
タイヤだけ単体で見るとかなり太い。
タイヤ交換は行き付けのタイヤ屋さん、
BBSのRS―GT、19インチもここで購入、
若いスタッフの賑やかなお店です。

タイヤ交換も無事に終わり、精算の時にスタッフが一言、
車高調もスタビも触媒も、
かなりやってますね、
もうマシンじゃないですか?
とうれしい言葉を頂きました。

ネクセンから

ATR に換わりました。
そして、
そのまま向かったのは

いつもお世話になっているオートバックス磐田店へ、
ここで窒素ガスを充填してもらいます。
通勤快速のムーヴ君は毎日乗ってるからエアのチェックは給油の時にしますが、
アリストはたまにしか乗らないので窒素ガスを入れておきます、
実際、
タイヤ交換してタイヤがホイールのリムに落ち着けばほとんど減りません、
それにオートバックスでは充填したタイヤに限りガス圧の調整は無料、
フラッと寄って指定の圧力にスタッフが調整してくれます。
オイラは足回りの調整の時に前後のタイヤの圧力を微調整したりする時にお世話になっています。
1度調整が決まれば後はそんなに補充するような事はありません、
ネクセンタイヤも2セット共に窒素ガスを充填していたので比較する意味合いでも窒素ガスは必須です。
それになんと言っても乗り心地が変わります。
カドが取れたと言うか、
マイルドな乗り心地になります。
そして仕上げ、
ムーヴもそうでしたがタイヤの慣らしに軽くドライブ、
タイヤの慣らしは急のつく操作は厳禁、
ゆっくりとタイヤに均一に熱を入れます。
いつもなら交叉点にレイトブレーキングで入り、
クイックに曲がるのですが、
前後(ピッチング)や左右(ヨーイング)を出す事が出来ませんから、
自動車学校の路上教習状態、
それならばと、
天竜川の堤防をトコトコと、

軽く流して帰ってきました。
チョイ乗りインプレですが、
かなりサイドウォールは固そう、
跳ねる訳ではありませんが、
ネクセンタイヤと同じ乗り心地にする為にテインの車高調のセットを前5段から
8段に、
リヤ6段から
9段にリセッティング、
印象ですが、
もしかしたら、ネクセンN3000よりもオイラのK630に合うかも、
まだ本気印ではありませんが、
慣らしが終わるのが楽しみなタイヤなのは間違いないかも、
ムーヴのタイヤは先月交換したのでムーヴ君のタイヤの全開インプレが終わったらアリストのタイヤもインプレしてみたいと思っています。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 18:49:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ側面にキティちゃん
まっちゃん!!さん

ネクセンタイヤ使用結果
woqiteさん

ネクセンタイヤから驚きの新商品が( ...
麺屋 魔裟維さん

NEXENタイヤUS顧客満足度第4 ...
AUTOWAYさん

NEXENタイヤが日本市場参入へ
バンバン+K.Oさん

そろそろやばいです
ひろかじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜勤🌃🏢明けでバンパーダクト仕上げ、
暑い🔥☀」
何シテル?   10/11 09:34
ツインソウルです。よろしくお願いします。速くない車を速く走らせるのが好き、 ドリフトするんじゃなくて横滑りするからカウンターあててるだけ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

お友達

アリストだけじゃなく、車の事で盛り上がりましょう、男女問いません、よろしくでーす。
60 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 CLE会長CLE会長 *
疾風///M疾風///M ちか@161ちか@161
きしゅう君きしゅう君 舞さん舞さん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.