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しいたけ職人の愛車 [アバルト 695 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年5月16日

アセットコルサグリル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
1…バンパーを外します。
(整備手帳バンパー取り外し参照)
2
2…純正バンパーグリルを外す。
外すには
①フォグユニットを外す。
写真の黄色○部ネジ&カプラー、配線も外す。
配線はクリップのようなもので付いています。
(写真はフォグユニットが外れた状態です。)

②写真の赤色○部18ヶ所、
図1のようにツメを半田のようなもので溶かしてグリルとバンパー付いてある為、図2のようにグラインダーでツメを削る。18ヶ所すべて。
注…削りすぎないよう慎重に。
これで純正のバンパーグリルが外れます。
3
3…塗装
純正バンパーグリルを外すと図1のように、フォグのステーが現れ、
図2のように網部に白が透けて見栄えが良くない為、黒で塗装します。図3のように塗装します。マスキングをしっかりします。
図4のように目立たなくなりました。
ボディーカラーが黒の方は塗装しなくてもよいかと…(笑)
4
4…アセットグリル仮り合わせ
グリルは赤○、黄○の7ヶ所のステーをネジで止め、取り付けます。

まず仮り合わせし、赤丸のステー部3箇所のマーキングをバンパーにします。
5
5…穴あけ
マーキングした3ヶ所をドリルで穴を開けます。
(Φ6mm)
プラスチックの為、手回しで十分開きます。
(Φ6mmセンタードリル&適当なドリルチャックを使用。)
6
6…保護テープを貼る
バンパーに傷が付かないよう、グリルステーに
スポンジテープを貼ります。7ヶ所。
7
7…ネジ止め。3箇所をネジ止めします
8
8…残り4ヶ所のステー加工取り付け
3ヶ所のネジを止めた状態で
黄○部、端4箇所を、マーキングし、一旦グリルを外す。そして穴を開け、もう一度グリルを付ける。
追記…図1のように車体からフォグの配線が出ている為、ビニールテープなどで絶縁します。インシュロックなどで邪魔にならないところにまとめておきます。
バンパーを車体に取り付け完成!!!

アセットグリルには説明書はありません。この手順は私が考え、実行した為、正解であるかは分かりません。分かりにくい表現、分かりにくい写真等があるかもしれませんが、ご了承ください。この手順はご参考までにお願いします。ご自身で作業をされる場合、自己責任でお願いします(笑)
取り付けに自信の無い方はカーショップや板金屋さん等にご相談ください。

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この記事へのコメント

2010年5月22日 1:26
う~ん、さすが職人様

網をつけるだけでも大変ですねぇ

私には無理です(笑)
コメントへの返答
2010年5月22日 8:14
ありがとうございます!

結構大変な作業です。

この整備手帳見ながら作業すれば…
難しいかな?(笑)

私はプラモデル造る感じで作業しました♪

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