• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

えあこん

えあこん 私の70君は温風がでません(^,^;)

寒さを我慢してなんとか冬を越したので、もういらないのですが暇なのでパネルをはずしてみました。

なんか半田が劣化してショートしてるだけな感じがします。

しかし、私には修理する技量がありません(ToT)

皆さんはエアコンが不調になったら、どうされてます?
ブログ一覧 | 70supra | 日記
Posted at 2010/03/21 15:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 16:27:28
こんにちは(*^▽^*)/
温風が出ないって辛いですね(XωX)あせあせ(飛び散る汗)
私の70君は暖房で3度修理に出しました。
ヒーターレジスターが2回とスイッチの接触不良でした。
クーラーは大掛かりで金額もかなり高かったので使えないままにしてあります。
私は何もわからないので、いつもお店で調べてもらっています☆
コメントへの返答
2010/03/21 17:07:34
こんにちは(^o^)/
辛かったです・・・(ToT)
寒がりで暑がりという面倒くさい性質なもので防寒着を着込んで堪えました。
3回も壊れたのですか。
それはキツかったですね。
私の70君はクーラーだけは良く効きます。
クーラーがないと私は死んでしまいます。
みんカラの皆様は車にお詳しい方が多いので、これからは相談すればきっと安く直せると思いますよ☆
2010/03/21 18:32:39
僕この前半田を付け直したら見事復活しましたよ(^^)

直したら直したで暑すぎてたまらないです・・・(汗笑)
コメントへの返答
2010/03/22 09:44:34
ご自分で直せるなんてすごいですね(^^)
私は昔学校の授業でやったきりなので基盤を壊しそうで怖いです。

車中が暑いというのはもう何年も味わってません。
ちょっとうらやましいです(^.^;)
2010/03/21 19:46:34
私のは風量Ⅰがでないです。
レジスタがダメみたい冷や汗

エアコンも効かない状態ですが、北海道は渋滞とか少ないのでなんとかなってますぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2010/03/22 09:49:46
私のは風量は全て出るのですが、温度調整が効かず、いつも冷風が出ています。

北海道、渋滞少ないんですか!!
いいなあ〜、こっちは渋滞ばかりです(ToT)
2010/03/21 23:00:54
アタイも、エアコンは大事でし!!
だって、生命維持装置となってるでしからww
コメントへの返答
2010/03/22 10:00:01
私も夏場エアコンなしの車には乗れません。
若い頃は我慢できましたが、今の自分では多分死んでしまいます(ToT)
2010/03/23 12:57:05
写真に写ってる中に、ハンダクラックありますねえ(汗)

自分も同じく、暖房出なくなったので、パネルのハンダ、全部盛り直したところ、治りましたよー。

先ずは、盛るのが先ですねえ。

同じく70系のマークIIのエアコンパネル、この間発注しようとしたところ、24000円との事でしたので……出来る事からやるのがいいかもですねぇ
コメントへの返答
2010/03/23 23:28:07
また、写真から見抜かれましたね(^.^;)

私も自分で盛り直したいのですが、中学の頃技術の授業でやったきりなので、やり方がわかりません。

もしよろしければ、半田の吸い取り方や作業時の注意事項等をご教授願えませんでしょうか。
あと、素人でも出来る作業なのでしょうか?

2010/03/23 23:47:10
半田ですが、吸い取りをせずとも、盛り直し(プラスして盛る)でも構わないと、”自分”は思ってますw
というか、自分のはそういう手法を使いましたよ~

半田ごてと、ハンダさえあれば、一応作業は可能です。
が、基板に熱が逃げてしまうため、一時的に熱量を、ボタンで上げられるタイプがあると、便利です。
古いハンダを吸い取ったりするのにも、有効です。

また、部分によっては、ハンダとハンダの隙間が小さい部分などもありますので、
ブリッジしてしまわないように注意する、または吸い取り器なんかも、あると良いかもです。
ダイソーなどに売っていますので、それでも十分使えたりします。

お時間があえば、お手伝いしたいんですけれどもねえ^^;
コメントへの返答
2010/03/27 22:55:27
いろいろとご丁寧に教えてくださってありがとうございますm(= =)m
なんとか頑張って自分でやってみようと思います。

半田ごては800円くらいの半田付きのやつを購入してみました。

吸い取り器をダイソーを何軒かまわって探してみたのですがありませんでした(ToT)

がんばってみます(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

らいとはうすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やけくそに便乗(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/06 00:39:58

お友達

最近、トラブル続出の70君です。
70オーナーの皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。
10 人のお友達がいます
たてべたてべ 勝元勝元
大和魂1220大和魂1220 nao,nao,
?よっちゃん。??よっちゃん。? 氷河 雄飛氷河 雄飛

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
あちこちガタガタですが、頑張ってます。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.