Fiat 500 Abarth、トランスミッションオイル漏れがあり入院してました。
トランスミッションを降ろす必要があり長期入院、、、。
ほぼ同時にエアコントラブルあり同時に修理です。
出てくる風は冷たいのですが上方からは送風されず足下のみの送風となりフラップ制御部分の故障でした。
トランスミッションの方は、シャフトブーツ交換その他Oリングやナット、ワッシャーなどパーツ代は大したことないのですが工賃が結構すごい。エンジンオイルもそろそろ交換時期でもありミッションオイル交換も当然あり、十数万円の出費です。新車で購入して4年半、走行距離は37,000km程度、サーキット走行なし、時々山道を軽く流す程度の使い方ですが、こんなもんなのかなあ、、、。
帰ってきてからはオーディオの配線を弄りました。
以前からi pod touchに入れた曲をステアリングハンドルのオーディオコントロールスイッチでボリュームや曲の送り、戻しをしたかったんです。Bluetooth対応のキットをネットで購入。ちなみにうちの車は純正のBOSCH製のオーディオです。取説を見ながらダッシュボードパネルを外してゴニョゴニョと。
ナビの音声出力をAUX inに入れたかったのでモノラルphoneケーブルを作りました。出来合いのケーブルでも良かったんですが、ノイズ対策にシールド線にしたかったのと、ナビの音声出力にはL字型のコネクタをつなぎたかったので、パーツ屋で買ってきて半田でつないで出来上がり。
電話に対応するハンズフリー用のマイクも付属してましたが今回は取り付けませんでした。正直に言うと付け忘れました(笑)。あまり電話はかかってこないし運転中にかけることもないし、しばらくはこのままいきます。結果としては予定通りの仕上がりで機能的にも納得です。本体はグローブボックスへ。
記録し忘れてたことがあと二つ。
一つ目はナビ交換です。
今までSonyのポータブルナビを使ってましたがダッシュボードにつける吸盤がダメになって頻繁に外れてしまうようになってました。吸盤付きステーだけ買おうと探したのですが古い型であり新品はなし。中古で検索しても本体とステーとセットで結構な額で出品されてたりで結局新品の本体を購入。パナソニックのgorilla CN-SP530LですがFiat 500 AbarthとMaserati Ghibli Opencup evo.の両方で使います。なので吸盤式ステーのみ一つ追加購入してステーはそれぞれの車に設置し、普段本体は500の方につけてます。
もう一つは電話用のhands-free head setです。
Plantronics社のM90。bluetoothで繋がり最長で連続11時間通話可能、deep sleep modeに入ると半年間も電池がもちます。充電はスマホなどを充電するmini USBケーブルにつなぐだけ。重さは8gで装着していても重さによる疲れはあまり感じません。電話がかかってきたら本体のボタンを押せば通話可能となり、もう一度押すと切ることができます。運転するときのために購入しましたが一番活躍したのは家族で出かけるときです。アウトレットモールやテーマパークなどに出かけたとき、周囲の喧噪でスマホの着信や振動に気付かないことがあります。ズボンの後ろポケットはしゃがむときに気を遣うし。そんなときに大活躍してます。音質もいいですよ。
代車に代わって使い慣れたmy筋斗雲が戻ってきてうれしさひとしお。やっぱり気心しれた相棒、500はいいですね。洗車もしてやりたいけど台風の影響か数日間は雨模様なので洗ってません。岡山は昼から雨になりました。台風が近づいてきているとのことで数日間は雨のよう。オーディオの使い勝手をcheckするには丁度いいかもしれません。
最後になりましたが、岡山のFiat 500つながりの方が結婚されました。昨夜
その方のwedding partyが開かれたようです。あいにく都合がつかず欠席しましたが、お二人の門出を心より祝福します。おめでとう!!!!!
うちは15年くらい前だったかな、覚えてねえし、、、。かあちゃん、ごめん。
Posted at 2014/07/06 19:37:44 | |
トラックバック(0) | 日記