• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f 2のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

  NBロド 軽く試走。



昨日仕事を終えてから ロド足の調子を見るために軽く山へ。

足をクアンタムからテインへ替えて、

それで特に気になるのはバネレート。と前のブログでも謳ってきた。

今までのクアンタムは元々はNAロド時代に8キロ6キロ、

NBロドになって、10キロ8キロ、12キロ10キロ と上げてきた。

NBロドだと 少し攻めようと思うと、F12キロは最低キープしておきたいかな・・・?

そうなるとバランスも考えてリアは10~11キロ付近。

まぁ、車高の問題や使うタイヤサイズ、銘柄でも違いは出てくるけど、

F12キロ位はキープしておかないと ロール量多く、

動きすぎる感覚があるんだよね。

ショックでロールスピードを抑えれば? ・・・・ 

って、つじつま合わせ的考えでは決まらない感覚があるんだよね~。



現状の10キロ8キロでガッツリ攻めると、

コーナー入口からミドルにかけて凄くフロントロールが増え、

マックスグリップが立ち上がって来るタイミングも感覚的に少し遅れてる気がする。

ロール量も増え、そこに行くまでの時間もあり、

まったりと云うか、懐があるような感覚は出てるんだけど、

やっぱ、ストロークに取られて タイヤのグリップ自体が少し薄めに感じる。

特に、ミドルのフルストローク時までの間が今までより薄いのかな?

で、ロール量も深くなってるから、 

今までより キャンバーが足りないような顔を見せてるFタイヤ・・・・

ストリートに重きを置くならこの辺かも知れないけど、

ちょい攻めようとすると、バネが足りないのは否めない。



で、バネ弱から、ターンインでフロントに乗り過ぎて行ってる感じがあり、

Fに対してリアの巻いてくるタイミングが少し遅れてくる感覚も受ける。

レート換えずに このタイミング合わせるなら やっぱFの車高は上げる方向かなぁ?

この前と後ろのロールタイミングのばらつきの所に、

滑らかにロールの移行が出来て無いからバタバタ感も受ける。

ショックが抜けてるとか、弱いのではなくて、

綺麗に前後が繋がってない感覚。

リアプリロードの10ミリってのも、荷重が移動しだしたら速い筈だから、

もう少し抜きたいのも正直な所なんだけど、

現状のバネでは どのみち足りないんだろうなあ~(=_=)





車高調は ショックの調整とかも大事なんだけど、

減衰調整はバネが合ってくればその伸び側の抑えに合うあたりでだいたい決まってきて、

あとは味付け位な感覚で考えてる。

勿論、バラして伸び縮みまで全部考えて、

フリクションだ、レスポンスだ、って考えてたら素人の俺ではキリがないので、

市販品を使う上でという話なら、 減衰はほぼほぼ合わして、

「 車高の繰り返し調整 」 に尽きると思ってる。

全長調整だと 迷う事も多々出てくるので、

ストロークなどの規制が無ければ バネが決まったら、

プリを 1プリから2プリ(1巻き~2巻き)くらいで決めといて、

    走りまくって~~~~~~~~ 

で、色んな所が擦らない&バンプでフルボトムしない所を最低地上高とし、

前だけ。 後ろだけ。 戻して前後同時 とか、

しっかり分けて作業してセットUPの違いを体に感じさせたい。

同じ前傾姿勢にしても、 前下げたのか 後ろ上げたのかでも、

ショックの使う場所が違うし、各アームの角度も違うし、ロールセンターであったり・・・

迷う事も多いけど、 じっくり 味わいたいですね。





って事で、 昨日結構ガッツリ走ったんだけど、

現状で一番気になったのは コーナー時の Fタイヤの内側グリップの薄さ。

この辺りをバネを換えずに もう少し なんとかしたいなぁ~。 (´Д`) 



皆と一緒に、 走り、 考えるです。

そういうのも、  楽しみなんです。(*^^*)








帰りは 道の駅に寄っていったんですが、

3連休でメッチャ混んでた(;´Д`) 

駐車場離れた遠くの所になっちゃったけど、

隣の車のドライバーが カワイイ外人だったのですべて善です。www






さぁ、ロドさん、 楽しんでいきましょ~~~(^O^)/


      
                      J u n k i e !!





Posted at 2017/10/10 19:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

  もうじきですよ!  『 10月22日 瀬戸自動車走行会 ALT 』


 













  『10月22日 日曜 
 
    瀬戸自動車 走行会 i n ALT 』



はい、やってまいりました毎度のこの季節、

ぬかりなく今年も俺は地元のお祭りと被ってますwww

10月22日 オートランド 作手  で、

瀬戸走行会  です。


毎度告知はしておりますが、俺は瀬戸自動車の回し者ではありませぬw

クラス分けもあり、走り易い走行会だと思うし、

走り手もレベルの高い人も居たりする。

で、頼めば同乗走行も出来たりして、身に成る走行会だと思いますよ(^_-)-☆

 










ドライビングレベルの高い人達に、色々走りのヒントを聞いてみたりするのも良いと思うし、

車作りの方では、瀬戸自動車代表の瀬戸クンに聞いてみるのも価値ありだと思います。

集まってくる人達も気さくな方が多いと思いますので、

話しかけてみて輪を広げてみてくださいね。(^-^)























特にS2000は台数多いので、 車論など盛り上がると思いますし、

パーツの評価など聞き比べたりすると面白いかも知れませんね。














サーキット初走行だって安心。

クラス分けしてあるし、 ホントに初心者でわからない事だらけだったら、

代表の瀬戸クンに声をかけてみれば 同乗走行 などから始めてくれると思いますよ。

顔見知りが多いと、その仲間内で輪になってしまう事が多いけれど、

俺の知ってる奴らはホント良い奴沢山だから、

話しかけたりしてみてくださいね。
















見学だってOK!www

次回参加してみようかな? なんて考えてる方は見学から始めてみてもいんじゃないですか?

レベルだったり、人だったり、 見学して 「 こういう走行会か。」と、

納得したうえで、 次回参加すればOK~! 

走りを趣味とする人たちが減ってるこの時代、

今から 車趣味始めたい人は  宝です。(*^^*)

























で、ロド頂 (ロドてっぺん)  バトル。

今回は俺は参加できるか解んないけど、

いつもの トミーやおます、ヒロ君、R6君・・・・

で、そこに達人クラスの二人、 の。さんと瀬戸クンにも乗って貰うつもり。

仲間内では おますがちょいリードしてる感じだけど、

トミーやヒロ君にも頑張ってもらいたいし、R6君は まずはしっかり慣れてもらうw

前回のロドてっぺんは の。さんに最速持っていかれてるので、

『 ストップ ザ  の。! 』   皆さん よろしくお願いします。

勿論 今までロドバトルに出てない方も参加できるように組みたいので、

もし出てみたい方が居ましたら俺かトミーや瀬戸クンに声かけてみてくださいね。

の。倒し狙うも善し、 最速タイム打ちたてるも善し、 自分のレベルを確かめたいも善し、 

そして走った後は、 同一車種故の 密な語り合いをどうぞ。(*^^*)





皆さん、 ご参加 お待ちしてますよ!

一緒に 楽しい走行会にしましょ~~~~!(^O^)/

女性のご参加、格別に楽しみにしています。w



    10月22日 日曜全日 


    瀬戸走行会 オートランド作手 


 

Posted at 2017/10/05 21:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月25日 イイね!

 ロドさん幸田に練習イクです。


はい、昨日はロドさんで幸田サーキットに行ってまいりました。

幸田って云うと、この頃おますさんがお気に入りで
好んで走っている所です。




幸田は施設も綺麗だし、雨でも室内から見てられるし、

食べれるお店もあったり、(休みもある)コースも面白そうだし、

何と言っても、音量規制ゆるくなったし。

良いサーキットですね。(^_-)-☆

f2も一度も走った事無かったんだけど、

その理由は、音量規制だったり、

幸田サーキットの回りが俺のサーキット見たいなもんだったから。w


で、今回はロドさんにロールバーみたいなもん入れたので、

コレは、 スパ&幸田でしょ!って事で、

前回の雨スパに続いて、 ピーカン幸田サーキットです。

今回もロドさんはセットも出してない吊るし仕様だし、

あまり走って無いコースなんで、ロドチャレではなく、練習会です。 


って事で、 今回のメンバーは、

寡黙なトミー  知りたがりおます  ポル乗り3,8  ロド乗りf2  です。

俺とトミーと3、8は 初走りになるんだけど、

3,8はロドに乗る前に自分のポルポル君で走行してたので

ちょこっとコース感あり。

おますに関してはこの頃走りまくってるんで ハンデ付けたいくらいだ。w

って事で、

  



      さー!you達、走っちゃいなよっ!w






















先頭は 手本走りも含めて おますにお任せ。

と言っても、実のところおますだって4~5回しか走ってないので、

幸田の初心者には違いないんだよね。(^◇^)

でも、おますは暑い時期にS2で46秒台を出してるので、

レベルは低くない男と見込んでみました(笑)


53秒台から一気に50秒台に上げて、

50秒台連発しながら、最後の方に攻略して 


  【 50秒557 】 コレが速いか遅いかはわからんが、 基準タイムです。w






2番手 トミー

おますタイムから考えると幸田を全く走った事無いトミーが

50秒台を出すのは難しいだろうから、出ても51かなぁ~と。

走り初めは55秒台から始まって、すぐに53秒台まで縮めるけど、

そこからタイムが伸び悩む・・・・

と、思ってたら一気に


  【 52秒頭 】 (細かいタイムは表が無くなってしまった泣)


後からトミーに どこの攻略で 最後に上がったの?と問うと、

「ヘアピンとかの小さなコーナーをラインをタイトに細かく修正してみた 」

とのことでした。 グッジョブ(^_-)-☆




順番は違うけど、 3,8

3,8は打倒おます心剥き出しなので、見ているこっちは面白いですw

走り屋からの10年ブランクを経て最近また走りだした男ですが、

元々腕は持ってる男なんで、 タイム出しのコツさえつかめば、

一気に伸びる男だと思ってるんですが、

あとは、本人のやる気次第です。(笑)

53秒台から始まり、52・・・51後半・・・・51中盤・・・・

と、徐々に詰めていく。  

f2 「 お~~~、中々イイ走りしてる。 」 って上からラインチェキ。

で、最終的に、

  【 51秒093 】 

惜しいっ! おますまでコンマ5っ!(>_<) 

今日初めて走った幸田って事と、普段ロドに余り乗ってない事から考えると、

結構良いタイムじゃないんかなぁ~ (*^^*)




ハイ、 エロ神f2の出番です。

前日まで、たくさん幸田おます動画と人妻エロ動画を見て勉強してきたf2です。

頑張って51秒切りたいと思いますっ! 


  はい、 【 49秒924 】  50秒切れた。w 


簡単に書いちゃったけど、必死に修正していってこれだけです。

前日から、おます動画を頭に焼き付けて、

実際にそのイメージラインで走り出して大きなズレが無い事を確認したら、

後はいつものロドのグリップ感などから考えてアタック走行。

最初に出した タイヤの美味しい所を使ったタイムが簡単に抜けなかったけど、

冷静に 少しずつ詰めて コレが今日の限界でした。


因みに人妻エロ動画は俺の軽量化の役にはたったようです。(/ω\)


















走行を終えてからの 会話が、

ロドという同じ車を共有しての意見だから、

本当に、ドライブ的な事に集中して話せた感じかな。

どこをどうしたら タイムが伸びるのか? 上手く曲がれるようになるのか?

話の中にも 拾い物はいっぱいです。

次回、タイムUPを目指して、 あ~しよう、こうしよう~

と、次回のタイムに繋がるかどうかはわからない考えなんだけど、

感じ、考え、試してみることに価値がある。

その時のタイムだけが大事な訳ではないんだよね~(^_-)-☆





走りも、話も、 濃い目の楽しい一日でした。(*^^*)




             junkie   f2 ♡











f2、幸田メモ。

 ブーメラン、 まだまだ攻めきれず・・・。

 ヘアピン、  うすうす だなぁ。

 3コナ、 頭を挿入するときのドキドキ感。      

 





           



 


Posted at 2017/09/25 23:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

  RUN✩



お~珍しい、f2連続ブログる。w

別に大した意味も無いブログです(=_=)


ドライビングについてよくおます氏としゃべるのだが、

ホントにおますはよく考えていると云うか、「知ろうとしてるな。」と。

奴は理論的思想というか、

「 あのコーナーでこうなるから、こうしてみよう。 」 

なんて、ちゃんと頭で考えてる。ま、出来るかどうかは別として。www

一方俺は 生粋の 感覚派、

深い事考えずにとりあえず 体感有りきで走っちゃう。

で、走り終わった時におますに、 「 あそこはどうですか? 」 と、問われると、

正直あまり気にしないで走ってる事も多々あるから、

ドンピシャな 上手い言葉が見つからない事も多い。(>_<)


今回のスパの走行ではたまたま俺の方がタイム速かったから、

俺の意見が正解論みたいになっちゃうけど、

実のところ攻略という意味ではまったくダメダメだとは思ってる。

前回のブロでも言ったけど、

 雨なんだけど、ドライと同じラインで走る・・・・・・・

その走りに関する精度は結構詰めてるとは思うんだけど、

ホントに速い人、上手い人、プロなどであれば、

ラインをさぐったり、立ち上がり重視&ツッコミ重視だとか、(車のセットUPとか)

攻略面も必ず視野に入れているとおもう。

俺なんてやる事はいつもと同じにしといて、

ただ単に グリップを探るセンサーを張り巡らせるだけなんだよね。

俺という人間が怠け者なのかずぼらなのか、

タイムを追う意識が低いと云うか・・・・・・・

ま、俺が全部考え出して走ったらもっと速くなっちゃうってことか?wwwww


そんな冗談は置いといて、

 「 攻略 」 って云うのに 俺は長けてない。涙

タイムアタック自体にあまり関心が無いのもあるけど、

単純に引き出しが少ないんだろうなぁ~~

そういうのはこの頃よく話させて貰う 静岡の怪物 の。さんがスゲェんだよなぁ~

いつも話してると、車作り、セットUPの話からドライビングの話まで、

ホントに事細かく考えてるのがわかるし、何より上手いし速い。

まぁ、速すぎるから可愛くないんだけど。www

あの位感じ考え走っていると、

引き出しと云うか、データ、体にたくさんインプット出来るんだろうなぁ。。。。



上手いと云えば、瀬戸クンも やっぱ特上モンだな。

ほんとソツなくこなしちゃうんだよなぁ~

何乗らせても速いし上手い。

操作の基本が出来てるんだろうな、 ぶれない気がするもん。

結婚してたら絶対浮気しないタイプな男な気がするわ。www




あ、脱線気味www.


なんだかんだ言ってる自分なんだけど、

「 感覚派 」  で生きてきた訳で、

ここにきて、 「 理論派 」 な頭のイイドライバーにはなれそうもない。

感覚派を突き詰めて、 芸術家 のような走りを求めるのもカッコいいナァ~~(´ω`*)

なんて云うのかね? こう、 速さの説明がつかない! みたいな。

イイよねぇ~、そんなのメッチャカッコいいやん(^◇^)

まだまだ速さも上手さも足らないけど、

いつか自分で満足できる走りが出来たらいいなぁ・・・・・・・

その為に 明日も明後日も 走るしかないんだよな。





   走ってないと、怖くなっちゃうから・・・・


  


      う~~~ん・・・・・

         やっぱ、イカレテル。wwwww




                    
  皆さま、enjoy drive してくださいね。(^_-)-☆ 



                     

                             Junkie Junkie  f 2 










Posted at 2017/09/19 22:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2017年09月17日 イイね!

ロドさん、スパ西ウエット走行だ!w


ハイ、台風が来るかもと思ってましたが、

それでも今日ムリクリスパ西ロド走行です。w

現地では雨も弱くなったりして、あまり濡れる事無く涼しく過ごせたけど、

路面はズルっズルのスーパーレインです。


今日のメンバーは 聞き上手な寡黙なトミー。

聞くのも話すのも上手い調子のいいおます。

話すだけしか能のないf2の3人ですw


今回はうちらのロドさんに新しく足を投入したので、(テイン)

その足の味見がメイン。

なので、この足に変えてからは俺も慣らしくらいしか走ってないから、

慣れとかそんなんは全くないので、

正直どんな動きになるかもわかんないから、初心者の気分です。(^◇^)

今後の方向性も考えていきたいので、

今回は雨だし、 タイムは別としても、

しっかりフィールを読み取り、仲間内で情報を交わすのがメイン目的。

が、そこは走り好きなので、タイムをまったく気にしない訳はありませぬ。wwwww


では、 ロードスター  10キロ8キロ  減衰最強から8段戻し、

     ほぼほぼ吊るし仕様でいってみましょ~~~~~!!



   ウエットなので、 マジに気をつけて アタックしようと、会話。





1番手 この頃走りまくりのテク上昇中 おます

アタック①5周  ベスト   1分10秒687

最初は1コーナーのブレーキングポイントを100M位において、

余ったと思ったら次々に詰めて80M付近に持って行ってたな。


下りてきたおますに車の印象を聞くと、

「走り方でしょうか? アンダーもオーバーも出ます。 

 少しフロントが硬いような気がしますね。       」 と、インプレ。



2番手  この頃仕事忙しくて走れてないトミー (前回の美浜ではおますに勝ってるW)

アタック①5周   ベスト   1分11秒249 

おますのブレーキングを見てたので最初から1コーナーは80M付近から。


下りてきたインプレ

「 うん、ほぼフロントは硬い感じな方向です。

 ロールしないと云うか、ミドルで乗っていきません・・・。 」 と。



3番手 ウエットは特別嫌いじゃないけど怖がりf2。

アタック①3周   ベスト  1分8秒729

ブレーキングポイントはおますで見えてたから~。

下りてきたインプレ

「 確かに硬い傾向・・・コーナーミドルで逃げて行こうとする。

         f2弾 R1段 ダンパー弱めてみるけど・・・・・          」

 
 ウエットながらも初期の面圧が足りなくなると曲がらなくなるかも?




ここで、皆の走り方とかも会話。

とりあえず 拾えるヒントは拾いまくる!







トミー

アタック②   ベスト  1分10秒778

f2{ お~~~とりあえず自己ベス! 11秒は切れたね~(^◇^)

トミーが下りてきて

「 フロント減衰緩めたんですよね?

  逆にアンダーぽくなってます。 」

 


さっきまでのが、ある程度の減衰で、ブレーキングから曲げに変える・・・

その刹那のグリップは高かったんですね。

フロントの減衰を下げる事でその「グリップする量」を 

軟らかくした分 分散した感じになってるんでしょうかね?

ドアンダーと言う訳でなく、 「グっ」 っと出るグリップ感が弱く感じたようだな。

で、Fが少し軟らかめになったので、前中心でロールが増え、荷重が乗っていき、

それに対してリアが上手く沈み込んでいかないから、

リアの巻きが入らず、縦に押すけ出す印象のアンダーぽさでしょうか?

もう少しリアも弱めてみても面白かったかもしんない。


って事で、

バランスで、 Fを1段強くしてみた。

元  F8段戻し   R8段戻し

   F10段戻し   R9段戻し

   F9段戻し    R9段戻し

で、そうこう~




  

おます

 アタック②    ベスト1分9秒766 


f2{ お~~っ!10秒切り祝! 

おます的にはまだまだ納得いかない様子www


下りてきたおますが 色々とクエスチョンしてくる。

それに対し、皆で考えたり、走った事からの答えとか、考えを持ち出す。

タイムが速い人の言葉が正解ではないけど、

1台の車をシェアして乗ってるから、

現状タイムが速いならその言葉の中には広い物もあるはず。

たまたま俺が速かったので、俺の走りは こんなんだよ・・・

って漏れなく注入。

因みに 俺は今日のスパに限っては

 ドライの時とラインとかそういうのは何一つ変えてないよ。 と。


すると おますが????みたいな顔をしたが、


  基本 ドライと変えてない。 

  ブレーキングが強くてABSの介入が早いなら、早目にABS解除させるだけ。

  でも、ABSも入らないほどのブレーキだと、

  ソレがマックスの減速かどうか解んないから試す感じ。

  だから立ち上がりも敢えて踏んで行って滑るとこまで確かめるのもあるし、

  スライド気味でも、ライン崩したり、失速しないような軽いスライドなら、

  前に行く力が発生してればそのまま脱出。


  ウエットとかだと、 ブレーキの時の縦のグリップは1割そこらは減る。

  でも、コーナーなどの横のグリップは2割強減る印象があるから、


  ドライとの走りの違いは 

     ブレーキング間 と コーナー間  のグリップ 比  の違いって感じかな?


  基本ドライでは良いタイヤのグリップに任せちゃって、

  タイヤからの 「 限界情報 」 を もらって無くて走ってる人も多いと思う。

  俺だってプロじゃないし、そんな高いレベルで

  感じ取れる訳でも使い切れる訳でもないけど、

  やっぱ行き当たりばったりのタイヤグリップまかせに走るのでなく、

  普段からタイヤと対話して走れている人は、

  ブレーキ&コーナー&立ち上がりとか、  そこのグリップの比率が変わろうが、

  その時その時の限界付近を探りながら走れると思うんだよね。

  ま、俺にしても まだまだ課題過ぎだけどね。(;´Д`)



 おますが、

 「 1秒も違うと 感じてる感覚の話とか、 会話が成り立ちませんよね・・・。 」

 と、嘆いていたが、

 隠れてる一つの小さな操作に気付けば、

 全コーナーで稼げたりするもんだからな。


 それが、ブレーキなのか?アクセルなのか?ステアなのか?

       量か?タイミングか?精神力か?


 答えは 自分で導き出してくれたまえ。wwww





ハイ、今日のロドさん ご馳走様でした。

正直、毎回3コーナー飛び込むたびに寿命が縮んだ、


「 ええええ~~~~い、 飛び込めるだろ!? 」 って、 

タイヤからヒントを貰いながら、問題だされ飛び込んで、

「 これ、正解?これで正解なの? 」 

と、答えを求めても何も応えてくれないどMな仕打ち。w
  

 ふらふらふら~~~~~ って、 アクセルもステアも何も出来ねぇ~時間が、

実際にはものの1秒位なとこだろうけど、

そのコーナー一つで白髪になるようなストレスを感じてたよ俺。(笑)




皆様、たまには雨のサーキットも良いですよ。

決して 無理をせず、 自分の範疇80%内で走ってくださいね。

その中でも、何か掴められるものはあると思いますよ(^_-)-☆

間違ってもf2のように 雨の峠を攻めまくらないように。wwww






では、ロドの足の方向性を見つけるために、

また山々をゆっくり走り始めます~~~(*^^*)


ロドチャレ、声かけてる方や、出てみたい方、おますなんぞに負ける訳ねぇ~じゃんな方、

お待ちしてますね~~~(^_-)-☆


   今日は お楽しみ様でした。



Posted at 2017/09/17 20:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今日は ミンミンいくです(*´з`)」
何シテル?   10/18 19:06
峠Junkie。 三河方面のお山をグランプリしております。www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ちょい行き来してから、 ヨロシク~(^_-)-☆
49 人のお友達がいます
ふ みふ み やまやま@やまやま@
とうふ@SF5Bとうふ@SF5B ゆうき@s2000ゆうき@s2000
おますおます の。の。

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
                鬼峠スペシャル(^_-)-☆
その他 その他 その他 その他
 ようこそ、 f2 Worldへ。www
マツダ ロードスター みんなのロド (マツダ ロードスター)
そこそこ楽しめるように そこそこの弄りかたで そこそこ走りますwww EG      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.