車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
  隣の車を味見してみる

では、お言葉に甘えまして書きたい事を。

なんの言葉に甘えてんだよwww





昨日はおますの助手席で山散歩、ヒロ君も付き合ってくれた。

おますドライブで流しているのを、

横からいやらしい目といやらしい考えで味わう。

『 へ~…パワーなくて遅いとか言われてんけど、
 
  やっぱこん位で十分だよなぁ~~~~(*´ω`*) 』

と、パワーに対しては文句はない。

乗り心地は、車高調がついてるんだけど、

そんなに走りに振ったタイプでなくそこそこストリート+αタイプ…

その割には少々乗り心地に硬さが出てる気がするけど、

以前乗った時よりも当たりが優しい気がする。


f 『 おます、なんか弄った?』

お 『 車高を左右合わせてチョイ落として、減衰を15戻しにしてありまんす~』

少しの合わせとか調整が乗り心地や、走りに効く。

ガンガン弄り倒しなされwww


で、おます先頭、ヒロ君後追いでグリンを流す。

はい、おますくんあおられとりますwww

ま、ヒロ君のがグリンは得意って感じなんで至極当然か?(^◇^)


細めのタイヤを食いつかせる気持ちいい感触、

レスポンスと云うか、テキパキ働く仕事師と云うのか、

自分の曲げのイメージに的確についてくる感じが心地よいんだな。


ここでNO道へ。

おますクン中々元気に走るので、横で大丈夫かな~?なんて一瞬思うも、

全然、おます範疇の様なので安心できた。

伸びた草木を避けながら、そのラインの中でのアウトインアウト、

まだまだ全開のブレーキングとまでいかないにしても、

そこそこ攻め込み、中々良い走りをしてる。

強いて言えば、コーナーの奥にF荷重のポイントを持って行き過ぎてる感じなだけかな、

もう少し手前で仕事を終えた方が立ち上がりも速いような気がするな(^_-)-☆

NO道はヒロ君とどっちが優位だったんだろ?


で、湾に走りに行って、おます一人で走らせてみて

帰って来たところで評価聞いてみると、

お 『 キモチイイですっ! 』

お~~~~、良かった良かった。

どうやらこれからも仲良くやっていけそうなので安心したわ(*^^*)







で、ココからは俺が運転させて貰った感想を。

まずはある程度転がしてみて・・・・・・・・・・・






  イイなコレっ。




ロドなんかと比べたら(ロドなんか、って言うなよw)

凄く剛性があるボディ、これはカッチリしてる。

S2と比べてもカッチリ感はこっちのが上、

重量があるのもそう感じさせるところだろうけど、

なにより操作性にあやふやな感じを受けない。

タイヤを通してきた情報が的確に自分に伝わってくる感覚で、非情に運転しやすい。

しっかりしたボディが細めの225タイヤを潰し地面を掴む、

タイヤ自体の情報も解りやすい。


   『 コレは運転しやすいわぁ~~。。。』


S2の太いサイズに慣れているので、細めのハイグリ自体にも新鮮味を感じるけど、

やはりボディか?ジオメトリーか?

そのグリップにムラが無い。

コレはコントローラブルだよなぁ~~(´ω`*)


攻め込んでいってみるとアンダーがちょいと顔を覗かせるんだけど、

唐突に抜ける訳ではないので、 

『 この位だよぉ~~』 と、優しく話しかけてくれる。

現状悪いバランスでは無いと思うけど、上を見るなら、

Fのキャンバーはつける方向に行くんだろうな。


湾スカでのギャップ越えではリアの着地時に少々難有りとみたので、

その辺りはプリと全長調整でぼってみたりするのも面白いのかも知んない。

当たりもハズレも試して感じてみることが大切なんだよな。


デフ&ファイナルに関しては、

デフは当分ノーマルでいんじゃね?って。

ノーマルで内掻きしない方向のセット探しや、走らせ方探してみてもいんじゃないか?と。

機械式に替えられるお金アリアリなら替えてもイイと思うけど、

それより先にファイナル変更は欲しい気がした。

パワーが余ってる車ではないから、

ファイナル変更で美味しいギヤの繋がりは欲しい気がする。

3速で回してる時に、今、4速だよな?って勘違いするほどだったからなwww

でも、今のギヤで2速が結構色んなコーナーにあってる所もあるので、

走る場所によってはローファイナルが吉とは限らないけど、

フィールとか、繋がる加速が欲しいのがNAの常、

ここは、楽しむ為にも欲しい気がしたな。



で、スロットルコントローラー、

おますに何パターンも試してもらったけど、

俺が使えるのは、 ノーマル か もう一つ2つ位。

あとのは全部グリコのおまけ程度な感じかな(笑)

おますに 『 おますはどれがいいんだ?』 って聞いたら、






   『 違いがわかりません。 』



   うい奴じゃ。www


ま、スロコンは自分のアクセリングに合ったものを選ぼう。

勿論、オン側、オフ側、しっかり吟味してな(^_-)-☆






いやぁ~~乗る前はおます号なんて、皆のロド号でキャン言わしたる。とか思ったけど、

いざ乗ってみたら、こりゃロドじゃ敵わんわ。

実際俺が昨日乗ったレベルでも限界までは振り絞ってない、

けど、すでにロドより速い所が何カ所もあったし、

乗り切ったら、結構なレベルで走れそうだからなぁ~~~。

S2と比べりゃ、パワーも少ないし、何となく重くも感じる・・・・

でも、操作性とかは抜群にいいし、バランスもイイ、

S2とは違ったところで良さがあったなぁ~(*´ω`*)


    

  

     これを、好みに振って触れば・・・・・・・・・・・・・・・・


   


         車って、



         速さだけじゃない、


         パワーだけじゃない、


         数字に表れない物が乗って感じると表れて、


         


         






ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2016/10/12 23:52:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 13:15:27
NDロド最高!www

乗り慣れたS2と大分違ってました。
車幅も大きく感じるし乗車位置のせいか旋回軸みたいなのが
違ってとくに狭い山道ではとっ散らかってます。
なにより、
足回り&サイドBKの不安があってf2さんにテイスティングして
ほしかったので助かりました。
お蔭で僕なりに初めて強く走る事ができて
今までより大きく動かしてみる事が出来たのでとても面白く成りました。
シートから落ちそうになるのも初めてでしたwww
それまではしなやかイナシていて安心だけど、
大ギャップなどのハンドリングやハネ?おさまり?
が急に不安定に成る事も経験出来ました。

少々孤独な感じはありますが、みんなに置き去りにされなぬよう、、、
いや?置き去りにされても走れるよう道を覚えていこうかなww

この場をお借りして!
次はハチロクっす!みなさんヨロチクビ♪
コメントへの返答
2016/10/13 22:17:30
やっぱNDロドは気持ち良かった~www

そだなぁ~
S2とは乗り味大分違うなぁ~~
S2はスポーツカーって感じなんだよな、着座位置も低いし、座ってる場所もセンターより後ろな感じがして。
こっちは悪く言えば、大衆車っぽい感じなんだよなあ~
でも、剛性だったり、正確さ?とか、
ある所は新型らしくよく出来てる感じもした。

足とサイドB。
足は全然これ基準で好きなように触ればいいじゃん!って感じだよな(^_-)-☆
Bは、う~~~~ん・・・・情報収集。

ほうほう、初めて結構攻めたんだ~
面白そうで楽しそうに走ってたから、
気分ウキウキなのは伝わって来たぞ(*^^*)

ウム、7割攻めぐらいまでは普段乗りも考えればすごくいんだけどな、
マジに攻め切るとシートの上でひっくり返れるかもしれんwww

動きは、バネ抑え目でダンパーで抑えてる典型的な動きっぽいよね、
でも案外そういうの好きなんだよ俺。
動きはスム―スな感じでは無くなるんだけど、
踏ん張り感が伝わってきて、特に切り初めのポイントで手に伝わってくる、「 クゥっ!」って感じが好きな。

まぁ仲間外れだな。www
イヤイヤ、もうチョイ攻め込めばNBロド君じゃ敵わないくらいになるんだから、
頑張って使い切ってくれよ(^_-)-☆


えっ!あれハチロクだったのか?www
プリウスかと・・・。wwwwww

しゃぶり尽くしてくだされ(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「血液検査ちゅう上脱いで採血してたらおばちゃん看護師に『わぁ~たくましいね』って 言われた。 ・・・・・たくましくないから血液&尿検査にレントゲンしてるんだけど。(T-T)」
何シテル?   12/09 17:35
峠Junkie。 三河方面のお山をグランプリしております。www
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ちょい行き来してから、 ヨロシク~(^_-)-☆
47 人のお友達がいます
とうふ@SF5Bとうふ@SF5B * ち~かも0830ち~かも0830 *
taka.58taka.58 * ホワギョウホワギョウ
ぽんこつ@BP5ぽんこつ@BP5 マサ(`_&#180;メ)マサ(`_´メ)
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
                鬼峠スペシャル(^_-)-☆
その他 その他 その他 その他
 ようこそ、 f2 Worldへ。www
マツダ ロードスター みんなのロド (マツダ ロードスター)
そこそこ楽しめるように そこそこの弄りかたで そこそこ走りますwww EG      ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.