• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

  NBロド 軽く試走。



昨日仕事を終えてから ロド足の調子を見るために軽く山へ。

足をクアンタムからテインへ替えて、

それで特に気になるのはバネレート。と前のブログでも謳ってきた。

今までのクアンタムは元々はNAロド時代に8キロ6キロ、

NBロドになって、10キロ8キロ、12キロ10キロ と上げてきた。

NBロドだと 少し攻めようと思うと、F12キロは最低キープしておきたいかな・・・?

そうなるとバランスも考えてリアは10~11キロ付近。

まぁ、車高の問題や使うタイヤサイズ、銘柄でも違いは出てくるけど、

F12キロ位はキープしておかないと ロール量多く、

動きすぎる感覚があるんだよね。

ショックでロールスピードを抑えれば? ・・・・ 

って、つじつま合わせ的考えでは決まらない感覚があるんだよね~。



現状の10キロ8キロでガッツリ攻めると、

コーナー入口からミドルにかけて凄くフロントロールが増え、

マックスグリップが立ち上がって来るタイミングも感覚的に少し遅れてる気がする。

ロール量も増え、そこに行くまでの時間もあり、

まったりと云うか、懐があるような感覚は出てるんだけど、

やっぱ、ストロークに取られて タイヤのグリップ自体が少し薄めに感じる。

特に、ミドルのフルストローク時までの間が今までより薄いのかな?

で、ロール量も深くなってるから、 

今までより キャンバーが足りないような顔を見せてるFタイヤ・・・・

ストリートに重きを置くならこの辺かも知れないけど、

ちょい攻めようとすると、バネが足りないのは否めない。



で、バネ弱から、ターンインでフロントに乗り過ぎて行ってる感じがあり、

Fに対してリアの巻いてくるタイミングが少し遅れてくる感覚も受ける。

レート換えずに このタイミング合わせるなら やっぱFの車高は上げる方向かなぁ?

この前と後ろのロールタイミングのばらつきの所に、

滑らかにロールの移行が出来て無いからバタバタ感も受ける。

ショックが抜けてるとか、弱いのではなくて、

綺麗に前後が繋がってない感覚。

リアプリロードの10ミリってのも、荷重が移動しだしたら速い筈だから、

もう少し抜きたいのも正直な所なんだけど、

現状のバネでは どのみち足りないんだろうなあ~(=_=)





車高調は ショックの調整とかも大事なんだけど、

減衰調整はバネが合ってくればその伸び側の抑えに合うあたりでだいたい決まってきて、

あとは味付け位な感覚で考えてる。

勿論、バラして伸び縮みまで全部考えて、

フリクションだ、レスポンスだ、って考えてたら素人の俺ではキリがないので、

市販品を使う上でという話なら、 減衰はほぼほぼ合わして、

「 車高の繰り返し調整 」 に尽きると思ってる。

全長調整だと 迷う事も多々出てくるので、

ストロークなどの規制が無ければ バネが決まったら、

プリを 1プリから2プリ(1巻き~2巻き)くらいで決めといて、

    走りまくって~~~~~~~~ 

で、色んな所が擦らない&バンプでフルボトムしない所を最低地上高とし、

前だけ。 後ろだけ。 戻して前後同時 とか、

しっかり分けて作業してセットUPの違いを体に感じさせたい。

同じ前傾姿勢にしても、 前下げたのか 後ろ上げたのかでも、

ショックの使う場所が違うし、各アームの角度も違うし、ロールセンターであったり・・・

迷う事も多いけど、 じっくり 味わいたいですね。





って事で、 昨日結構ガッツリ走ったんだけど、

現状で一番気になったのは コーナー時の Fタイヤの内側グリップの薄さ。

この辺りをバネを換えずに もう少し なんとかしたいなぁ~。 (´Д`) 



皆と一緒に、 走り、 考えるです。

そういうのも、  楽しみなんです。(*^^*)








帰りは 道の駅に寄っていったんですが、

3連休でメッチャ混んでた(;´Д`) 

駐車場離れた遠くの所になっちゃったけど、

隣の車のドライバーが カワイイ外人だったのですべて善です。www






さぁ、ロドさん、 楽しんでいきましょ~~~(^O^)/


      
                      J u n k i e !!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 19:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バネレート考察&試行錯誤…編
クッシ~さん

ボールジョイントの馴染み
giantc2さん

借り物へ。
REバンケルさん

バネレートは
かるあお@S2000さん

ちょっとはマシに。
esseoyajiさん

マーチ足回り計画
oh!!タッツ~さん

この記事へのコメント

2017/10/11 15:05:25
やっぱり車はロードスターですね!?^_^
コメントへの返答
2017/10/11 15:58:20
もうS2の時代は終わった。

これからはNBロドスタだ!(`Д´)ノ!!!




回りにコロサレルぞ。www
2017/10/11 16:19:43
NBいいんですけど、古いんですよね^_^

S2は僕の肋とムチウチと共に終わりました。
コメントへの返答
2017/10/11 16:56:28
Sだから肋とムチウチですんだんだね。
ロドだったら天国でお花摘んでたよ。

また細かい話聞かせてね(^_^)
2017/10/11 17:23:54
瀬戸走の時に^_^

ほんと死ぬかと思いました…
コメントへの返答
2017/10/11 18:48:13
良かったのぉ~生きてて(*^^*)


瀬戸走楽しみにしてるね。

てか、イケれるんかな俺?((+_+))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぎゃーーーーっ !!それ俺もメッチャ好きーーっ!!そのねじれ曲がったとこが俺の性格とよくあうんやねん( ´,_ゝ`)」
何シテル?   11/22 10:37
峠Junkie。 三河方面のお山をグランプリしております。www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ちょい行き来してから、 ヨロシク~(^_-)-☆
51 人のお友達がいます
の。の。 問題児さわでぃー問題児さわでぃー
taka.58taka.58 マサ(`_&#180;メ)マサ(`_´メ)
さゃ☆*さゃ☆* 3.83.8

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
   峠スペシャル☆ 基本的には峠もサーキットもツーリングも、 どこも気持ちよくEnj ...
その他 その他 その他 その他
 ようこそ、 f2 Worldへ。www
マツダ ロードスター みんなのロド (マツダ ロードスター)
そこそこ楽しめるように そこそこの弄りかたで そこそこ走りますwww EG      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.