• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

S2000 今なら こういうのに乗るかな・・・・

S2000  今なら こういうのに乗るかな・・・・














俺の愛車はS2000な訳だけど、

一通り、最低限だけは弄ってるのかな?

でも、もし、今S2000を購入出来たら・・・・?

あ、現実にはf2は貧乏なので買う事は全くないけど。w


きっと もっとノーマルライクに乗ってる気がする。











別に ガンガン走らない訳じゃない。

ガンガン走るだろうけど、 今よりももっと ノーマルライクに。

タイヤは 215 245 の後期ノーマルサイズで ハイグリラジアル。

太さに頼ったグリップじゃなくて、

キレと面圧で 操作するフロント。

リアは FRらしく粘らせたい・・・ となると、やはり純正サイズでいい。

勿論 コーナーでフロントが足りなくなるニュアンスは出るので、

225や235ももちろんありだけど、

そこは敢えて、 215。  このキャパの中で 走りたい。














かと言って バネレートを落としてうんたらかんたらじゃなく、

14~16キロ付近のバネ使って、

しなやかに粘る足なんかで走ってみたい。

金銭面に 余裕があるのなら、 無限から出てる車高調使ってみたいな、

前作の無限の足よりかはレートは高いながら、

しなやか系なショックの造りの感じが 良い。

長めの バネ を使って、 落ち着きを出そうとしてる所も良い。

今使ってみたい足の一つです。(^-^)














その仕様で サーキット走ってもいい。

なにも極太タイヤで 最速タイム狙うだけが サーキットの醍醐味とも思って無いから。

その車の限界付近で 気持ちよく走れれば ソレは 俺の楽しみ。


F215 の細いタイヤは ミニサーキットでは特に 足らなく感じる事も多いだろうな・・・・

そこは、 足らない足らない と 嘆くだけよりかは、

与えられたものの中で 綺麗に走れれば良いし、

練習にもなるしね。













鈴鹿みたいな高速サーキットだと、

細くても ハイグリップなタイヤならば ある程度気持ちよく走れるはず。

Gが乗ってきて、 Fのソリッドな感触を楽しみながら、

リアの蹴りだしに酔う。

FRの醍醐味っぽい感じが 気持ちよさそうだよね~(*^^*)














昔 腐ったハイグリタイヤで 215 235 でスパを走ってた時、

59秒台くらいで走ってた。

215 45   235  40 で ステアにもアクセルにも レスポンスの良さを感じてた。

グリップは 腐ってたので ほどほどにしか感じなかったけどwww

でも、 S2らしさ・・・ みたいな~。(^_-)-☆


峠をこのサイズでガッツリ攻めちゃうと、

余裕と云うか 幅 がないので、 正直ビビる事も多々あったけど、

少しだけ 余裕を持てば、 ホントに軽やかに走る。

大グリップじゃないから、 各パーツにかかる負担が少ないのも大きい。

ブレーキパッドも 効きを一つ落とせてコントロールに振れる。

良い事おおいな。w











今のロードスターが、 車重の軽い事も影響してるけど

たった195タイヤで あれだけの感触を感じる。

あ、ちょいハショった言い方だtぅたかな、

タイヤから伝わってくるインフォメーションに、 

 「 タイヤをしっかり使えてる 」 ってのを感じさせてくれるんだよなぁ~。



結局、 気持ち良さを求めてるってことなんかな、

ストリートを、サーキットを、峠を、

全てが平均点以上であれば・・・ なんて、そんな勿体ないことは言わない、

  
    全てが 気持ちよくありたい。


それは、パワーやタイムなどとは関係のない話で、


 どれだけ意思疎通できて会話できるか?

 どれだけ自分の操作に正確に応えてくれるのか?


なんとも・・・・・・・、  見えにくい所にあるもんですね~。(^◇^)






今のS2に不満はないんですけどね。

あ。メンテはいっぱいしたいところだらけだけどwww

今のS2が有ってこその 夢なんかな? いや、欲なんだろうな(^皿^)




        






                S2 に Junkie !!
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2017/10/20 19:19:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペーシアを夏タイヤに交換H29. ...
黒力獅さん

キャンバーって必要なの?
Sk8er Boiさん

タイヤ裏組み
コル注さん

RE71Rを逆履きで走る
なおしさん

走行会に行ってきた♪
中年GTOさん

S2000で走ってみました!
miniGT-Rさん

この記事へのコメント

2017/10/21 05:04:58
楽しく気軽に乗れる。って大事ですよね。
ホントに。
それなりにやったらそれがよくわかります。
コメントへの返答
2017/10/21 11:02:52
そうだよね~、

アンダーパネル バチバチに貼ったら、
峠なんて絶対無理だし、
コンビニの輪止めなんて車にとって凶器でしかない。www

人間って、無いと欲しがるものだよね。
速さとかタイムが欲しいとそういう方向に進んでいく、
で、またある日他のものが欲しくなって、
それが実は元々あったものだと気づいたりして。。。

回り回って、俺、何周してるんだろ?(^◇^)

2017/10/21 22:20:37

どれだけ意思疎通できて会話できるか?
どれだけ自分の操作に正確に応えてくれるのか?

なんだか心に響く…(*´-`)
車って、…正直。
f 2さんは、きっと繊細な方なんだろうなぁ(*^^*)

ん?…(^^;)、
思うことが まとまらないσ^_^;

コメントへの返答
2017/10/22 19:56:30
こんばん(´ー`)

心に響いた?(^_-)-☆

うん、車は正直だよ、
車が曲がらないんじゃなくて、曲げるとか進むとか、そういう操作が出来て無いだけなんよね。

全然繊細さなんか無くて泣いてる所だよ、
ほんと今日の瀬戸走で、のさんに全然届かなかったり、
瀬戸クンやおますの走りにもかなわなかったなぁ~・・・
なんて、凹みながらも、
 
もっと上手くなりたい。
もっと車を知りたい。

って、ガンバロ。って思ってる今なんだ(^▽^;)

ほんと、まだまだ未熟だなぁ(´Д`)

ルルちゃんも、一緒に車の運転、
楽しみながら上手くなろうね。(^_-)-☆
2017/10/21 22:26:59
こんばんは。

いま、前後235&バネ14キロです。サーキット走ってないので一般道の感想だけど、いろんなところで丁度良い具合です。
タイムアタックは少しお疲れ気味なので暫くサーキットはお休み、という今の自分にとって、ちょっとトバしたい時も使えるし(笑)雨でも使いやすいし、感覚がわかりやすい。

一般道では全域で丁度良く感じます。なかなかイイ感じ♪
コメントへの返答
2017/10/22 20:04:17
お!
中々ストリート満喫してるね~(^_-)-☆

前後235って本気のタイムアタックじゃ足りなく感じるけど、
必要にして十分なグリップはあるもんね。
FRって考えると、リアが少々太い方がバランスは取れそうだけどね( ^^)

うん、サ走る時は走る。休む時は休む。
その時その時で考え方はあるんだよね。

雨でも使いやすいってのは、
面圧の関係かね?
細めの方が嫌味が少ない。


今のシゲッチにちょうどいんだね?(^_-)-☆
そんな付き合い方、スゲェ~大事だと思うよ、

背伸びしたら後から色々追われちゃう。
抑えすぎたらストレスでイラつく。

上手く転がしたい、車も気持ちも。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無駄にお金をかけず、的を絞って。ってのが、長く楽しむ秘訣でもあるかな?ま、メンバーがみんな金持ちならとうの昔にNDになっとるけどwww 」
何シテル?   12/18 15:32
峠Junkie。 三河方面のお山をグランプリしております。www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ちょい行き来してから、 ヨロシク~(^_-)-☆
52 人のお友達がいます
の。の。 * hi bluehi blue *
とうふ@SF5Bとうふ@SF5B ナウイナウイ
taka.58taka.58 NORITONORITO

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
   峠スペシャル☆ 基本的には峠もサーキットもツーリングも、 どこも気持ちよくEnj ...
その他 その他 その他 その他
 ようこそ、 f2 Worldへ。www
マツダ ロードスター みんなのロド (マツダ ロードスター)
そこそこ楽しめるように そこそこの弄りかたで そこそこ走りますwww EG      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる