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2013年01月06日 イイね!

スタッドレス売却と今後のエリーゼ

スタッドレス売却と今後のエリーゼ今日は朝からゴニョゴニョと作業して、昼からセリカに付けていたスタッドレスタイヤとホイールを売ってきました。
(作業内容は・・・エリーゼのオーナーにとっては(=以外には何の役にも立たない)役に立つかもしれない実験の人柱になっていました。いずれアップします)


残念ながら、オーリスとセリカとではPCDが異なるので、GT-FOURで使っていたものは流用できません。エリーゼとではそもそも穴の数が違うし。
3年ぐらい前に、東京でスタッドレスタイヤを売却した時に、3年落ち&ノーマルホイールにもかかわらず、意外と高く売れたので、1本千円ぐらいになれば・・・と思いまして。
また、12月に来たメルマガによると、今冬はスタッドレスが不足しているそうで。
タイヤ自体は古いものですが、溝はまだまだありますし、スタッドレス用ホイールにもそこそこ良いものを付けていますし。

そして何より、ホイール&タイヤはかさばってしょうがない!


結局、買取価格はホイールを買った時の半分の値段で買い取ってもらえました。
実家の庭に積んであった物が処分できて両親は喜んでいます(笑)




さて、ここからはエリーゼについて。
カーナビ、ホイール、マフラー、そしてハードトップ。
とりあえず、納車後から強く欲しかった物については、ようやく一通り揃いました。
(物欲には際限がないので、あるっちゃあるのですが・・・。)
ただ、今後は2回目の車検を控えて、そろそろ消耗品の交換などの維持費用も考えないといけないところ。
ということで、新年なので当面のエリーゼのパーツ費用を色々と考えていました。

<取付に難があったり面倒なのですぐには買わないけど、確実に買いそうなもの>
・シフトノブ
試行錯誤中。
・スピーカー
機能的には問題がないけど、なんとなく純正から交換してみたい。手間を考えるとリアスピーカー。フロントはダッシュボードを二度と外したくないので・・・×。

・ラジオアンテナ
HIDを点灯するとラジオが聞けなくなってしまうのを解消したい。野球中継や道路情報が聞けないのはかなり痛い。


<消耗品などの定期交換部品>
・エンジンオイル
そろそろACさんに交換に行かねば。
・ブレーキパッド
次の車検の時に交換かな。フロントは確保済。問題はリアを何にするか・・・来年のACさんの年末セール?
・バッテリー
次の車検でまたドライバッテリーに戻すかもしれない。
・タイヤ
スリップサインは出てないので当分は大丈夫だが、最近、グリップが落ちてきた気がする。
インチダウンも考えたが、価格メリットが分かりづらい。悩みの種は銘柄を何にするか。リアタイヤは銘柄豊富なので何とでもなるが、問題はフロント。
1.ADVAN NEOVA(横浜タイヤ)・・・唯一、純正サイズあり。取り寄せになってしまうのは良いのだが、値段が分からない。
(前)175/45 R16
2.POTENZA RE-11(ブリジストン)・・・安定銘柄。ただ、フロントタイヤは確実に今より太くなるので、フェンダーをはみ出しそうで怖いところ。また、スピードメーターも遅く表示されるようになるのは痛い。逆なら気にしないが・・・。
(前)195/50 R16
3.PROXES T1R(東洋タイヤ)・・・フロントのタイヤ幅を考えると、これ。ただ、型落ちしたようで、195/45の方が安い。また、195/45なら、他にもミシュランのPS3なども視野に入る。
(前)195/40 R16
4.P-ZERO NERO(ピレリ)・・・フロントのタイヤ幅を考えると、これが一番。
(前)195/40 R16


<半額ぐらいで手に入るなら欲しいもの>
・エアロカーボンミラー(クラフトスクエアorA-TECH)
これは、後方視界をなんとかしたい&可倒式にしたくて、購入当初から欲しかったものです。
ただし、前者の対応策として、既にブルーワイドミラーを付けています。この上、ミラーごと換えてしまっては全くのムダになるため、出物があれば欲しいといったところ。

・DSRC車載機
ゆくゆくは換えることになるであろうものなので、安く手に入れば。
Posted at 2013/01/06 17:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年01月05日 イイね!

エリーゼのシフトノブ考

私は初めて買った車からずっとシフトノブとハンドルを交換しています。
インテグラの時はRAZO(カーメイト)の3,000円ぐらいのやつでしたが、それでも安っぽい純正品とは比べ物になりませんでした。その後はmomo(イタリア製)のものを続けて使い、満足いくものでした。

理由は、一番長く触れるものなので良い物を使いたいということと、中古車だったので経年劣化していたことです。
特に、前者については、大学生の頃にそういう主旨の車好きのサイトを見て、すっかり共感してしまったことがあります。単なるミーハーともいう。。デメリットのあるショートストロークシフト化より、手っ取り早くかつ効果的にシフトフィールが改善できますし。


翻ってエリーゼはこれまで交換せずにきました。
標準仕様がmomo製品で既に良いものであることと新しい車なので全然使い込まれていなかったことによります。

しかし、最近、大物の導入立て続けに終わり、エリーゼも手を入れるところがだんだんと無くなってきました。大きな不満がなくなったとも言いますね。
そうすると、身近なところで改善したいことを考えるようになり、シフトノブとステアリングを変えたくなってきました。


特に、シフトノブはアルミ製。

ということは、夏は灼熱で冬は極寒。

使い込んでくるうちに手垢による汚れや傷が入ってきて、今ひとつ見栄えも悪くなってきだことだし。

また、最近、オーリスを買って、オーリスのシフトが良く出来ているのに感動したことがあります(=エリーゼのシフトの出来が悪く思える)
最後に、個人的には丸いシフトノブはあまり好みではありません!
(とはいえ、エリーゼの場合、シフトレバーが長いので丸型形状以外は選びづらいのですが)



というわけで、変えよう変えようとして色々と調べていました。
しかしながら、ある問題があって、なかなか決め手にかけておりました。
その問題とは、ネジピッチ

最初は「エンジンもミッションもトヨタだし、86のやつがそのまま使えたらいいな~」とか軽く思っていました。実際、TRDから出た86用シフトノブがまたカッコイイんです。
で、調べたところ、(当時は)86専用ということになってますが、トヨタ車の標準的なピッチ(M12×1.25)らしいということが分かり、購入しかけておりました。
もし、当時は「エリーゼに付かなければその時は86を買うか」ぐらいの感覚でした。結局、今もオーリスを買ったのだからある意味正しかったのかも・・・。


ところが、エリーゼのシフトノブのピッチはM12×1.25ではないらしいということが分かりました。
どうやら、(例によって)モデル期によって違うらしいですが、
1.M12×1.5
2.M8×1.25
3.M10×1.5

が少なくともあるらしい。比較的、年式の近い方が1.だったのを考えると、どうもM12×1.5の可能性が高そう。というか、M12×1.5ってホイール以外で初めて見た・・・。


momoやSPARCOのような汎用品を買えばピッチの心配はしなくて良いのですが、車検制度上、シフト周辺にパターン表記をしないといけないため、今度はシフトパターン

1 3  5
|-+-|             (←こんなやつ)
2 4  R

の心配をする必要が出てくる・・・。
貼るスペースのある車ならそんな心配大したことないが、なにせエリーゼ。スペースがない。
初期型エリーゼorエクシージならこんな格好良いシフトゲートがあったのに・・・。
かといって、車検のときだけ純正に戻すのもめんどくさいし。
シフトパターンを貼ってまでつけたくなるほどカッコイイやつがなかったということもあります。

社外品でシフトパターンの入ったものというと、STiや無限のやつが良かったものの、リバースの位置が異なるので断念


次に考えたのが、ピッチの同じ純正品(もしくは純正オプション)を流用すること。
これだと、確実にノブへパターンが刻んであって、かつ高品質。材質も凝っていたりして、なお良し。

ただ、M12×1.5なんてピッチのシフトノブ、国産ではありません!RX-7のFC3S前期型もしくはSA22C型くらいのもんですワンオフで作ってもらえば別ですが。

次に考えたのが、国内でも手に入りやすいBMW純正いや、最初はポルシェ・・・とも思ったのですが、流石にお値段も・・・。
BMWだとMT設定も多いのでマニュアル用が選べ、かつリバースの位置も同じで、そして値段もお手ごろ。

ただ、BMWを買うような人達だとピッチとか細かいことを気にする人はあまりおらず(ポルシェもそうですが、そりゃ純正オプションなんだから付くに決まってるし、そもそも純正品を買う人ばかり)、適合が分かりませんでした。
で、英語のサイトを色々と調べていたら、どうやら違う模様・・・。


で、次に調べたのが、ピッチが同じでMT車の割合が比較的高い、VWゴルフ。
フォルクスワーゲンとアウディはM12×1.5でマニュアル設定も比較的ある。

おっ、想定どおり、なかなか良さげだし、ゴルフボール型のなんてのもあるけれどもゴルフに興味ないし、Rラインの方がシンプルで良い
しかし、豪華な日本向け純正仕様もしくは純正オプションとはいえ、いくらなんでも高い。シフトノブで3万円もするとは・・・。
と思ったら、シフトブーツも付く模様。正直、ブーツは全くの不要なんですが・・・セットでの部品設定らしく、シフトノブ単体での設定が無い。

で、シフトノブ単体で買えないかと思ってeBayやら海外の通販サイトを見ていると、送料や物価を考えても国内価格が高すぎる!

これだけインターネットが発達してきて本国との価格差が丸分かりなのに、輸入車の業界は昔と変わっていないのかな?とも思います。
PCパーツや家電なんかだと、国内外での価格差もあまりない(=逆に価格転嫁もされやすい)のに・・・。
為替や在庫、送料等々のリスク要因や企業が営利目的であることに起因するのかなと思われますが、不思議なことです。


というわけで、海外から直輸入する方向で考えていますが、うまく取り付けられたらまたパーツレビューにアップします(その方がピッチの同じMT車も多いので選択肢も広いし)。



(後日譚)
結局、フォルクスワーゲン・アウディ純正は、ピッチはぴったりなので入るのですが、リバースロックがないので、バックギアに入らなくなりました・・・。
シフトノブの出来自体はかなり良いので非常に残念です。
あと、最近、各メーカーのシフトノブのピッチをまとめたページを見つけたので、参考情報URLにシルしておきます。
Posted at 2013/01/05 03:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2013年01月01日 イイね!

走り初め

新年あけましておめでとうございます。
昨年はオーリスの納車以降は忙しくて更新できませんでした。すみません。
オーリスのインプレもやらないとなぁとは思っているのですが、まだ1,000kmも走っていないので、またゆっくりと愛車紹介のところでやります。
新車を買うなんて機会、二度とないかもしれませんから・・・。



エリーゼは早々と冬眠しまして、今の足はもっぱらオーリスです。
早速、一部かすってしまったりしてはいますが、エリーゼと違い、不思議とのんびりと走れています。
(バルブマチックのおかげで飛ばせば早いのですが)
何よりも、ドアが後部座席にもあるのは便利!!
あー、こんなに便利なものだったとは・・・。そりゃ世の人は4ドア以上のクルマ買うよ、ホント。


さて。
今日は年明けということで、まずは走りに行ってきました。
といっても、エリーゼは実家の車庫の一番奥で出すのがめんどくさかったので、弟のポルシェ911を借りてきました。
弟が993を買った時にchoku_RGBさんが言っていたクルマのスワップがようやく実現です。


軽~く説明すると、
うちの弟のポルシェ911は空冷最後のモデルである993型です。
993は1993~97年の4年しか作られていないのでただでさえタマが少ないうえに、限定車のカレラRSというグレードです。
RSは素のカレラよりも軽量化・排気量アップされていますが、先代の964型のRSとは違い、エアコン・パワステもちゃんと付いていて実用性も高く、人気があります。
3.8リッターSOHCのNAで300馬力と控えめですが、欧州車らしく、スペック以上の速さを持っています。


弟はもっと早く貸してくれそうだったのですが、オーナーがある程度楽しんでからでないと申し訳が立たない気がしまして。
なんせ、人生初の左ハンドルでRRですから、馴染みのある道を走りたかったですし。クラッシュしたらえらいことになりますしね。

助手席には何度か乗せてもらってましたが、うるさいわ乗り心地もそんな良くないわ
右側で怖いわで、あまり楽しいとは思えませんでした・・・。


まずは発進・・・と幅はそんなに広く感じません。
が、左ハンドルが運転しづらい!!
いや、ハンドル操作自体は問題ありません(むしろ側溝が目視できる分、左に寄せやすい)ものの、右手でのシフトに違和感がありあり。
密かに、ウィンカーとワイパーを間違えない自信があったのに、ついワイパーを操作してしまう。

体格が日本人よりもドイツ人に近いからなのか、オルガン式のペダルは私にはむしろ操作しやすかったですね。
大排気量NAなのでアクセルワークには(最初は)気を使いますが、慣れるとエリーゼほどではありません。
宇宙一と言われるブレーキはそんな効きすぎるということもありませんが、前につんのめる感覚がなくて、コーナリング中に躊躇無くブレーキングできます。

エンジンは回さないとバスみたいな音がします。
っていうか暑い。真冬なのに窓を開けて走ってました。
冬でこれなら夏はどうなることやら・・・。
吸気音が結構うるさいです。アルファやホンダのような音はしませんが、回せばロータリーよりは良い音がします。
そして、SOHCなので低回転から力があって、全域でトルクフル。
全然回す必要性を感じません!
3速でヘアピンを登っていくなんてGT-FOURでも無理。

そして特筆すべきはコーナリングです。
エリーゼも極めてよく曲がる車ですが、やっぱりエンジンの高さを実感します。
乗り心地もこっちの方がよいのに路面追従性も上。うーむ、どうやったら勝てるか・・・。
よくエリーゼの走りをヒラヒラ感と喩えられますが、993RSはしっとりと路面に吸い付くように走ります
ずーっとFF車に乗ってきて、初めてFRに乗った時ぐらいの違いを感じました。
「あ、今のところ、減速せずに、これで行けるんや!!」って感じです(分かりづらいですが)

エリーゼもそうですが、山道で振り回せば振り回すほど、車体が不思議と小さく感じられます。
車重が軽いのにエンジンは非常にパワフルですから、エリーゼとは違いますが、やっぱり軽さの恩恵を受けています。
それでいてボディ剛性は鬼のようにありますから、おっそろしく速い。


結論。
これは凄い。速い。速すぎる。
途中からどうやったらこれより速く走れるかを考えてましたが、ちょっとドライでは弱点が思いつきませんね~。
単車でもかなりのスポーツモデルを持ってこないと・・・。

つい欲しくなりましたが、免許が何枚あっても足りない気がする(エリーゼですらそう思うのに)。993なんて買えませんしね。

ただ、弟の言うように、あと10年先に乗れるかというと怪しいとも思います。
そういった意味では一生モノの車であり、素直に羨ましいですね。
Posted at 2013/01/01 22:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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