車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
111Cup第2戦@筑波にドタ参してきました4月頭の111Cup第1戦で出たエンジントラブル。エラーコードはP1302とP1301でした。
1番と2番シリンダーでのミスファイアということらしく、とりあえずイグニッションコイルを全交換してもらって様子を見ることにしてました。

街乗りでは全くトラブルは出ないのですが、サーキット走行で再発するかは未知数・・・。
しかも第二戦は苦手な筑波、ということで最後までエントリー迷ったのですが、ホントに参加台数が少なそうだったのと雨が降らなそう、ということで直前に滑り込みでエントリーさせていただきました。

土曜日のレースだったので、金曜夜仕事から帰って慌てて支度です。

今回はいつものカミさんサポートがないので、できるだけ準備をやってしまおうと思ったのですが、なんだかんだで夜中までかかってしまいました。

2時間だけ寝て朝5時半に出ましたが、到着はいつものように最後尾です。


あわただしく予選に突入。

クリアな場所が見つかって、これから徐々にタイムアップ、というところで赤旗中断でそのまま終了になってしまいましたが、なんとか6秒前半が出ていて総合10位、クラス3位のポジションにいます。

心配のエンジンですが、やはり予選の途中からエンジンチェックランプがついてしまいました。


吹けなくなるところまではいかなかったのですが、決勝を無事走り切れるのか不安になってきます。
とりあえず主治医さんに電話して、「エンジンカバー外して」とのアドバイスに従い外します。


決勝までは非常に長いので、この日のメインイベント「ミニデー」のアトラクション等を見学しながら時間をつぶし決勝へ。



スタートはやや出遅れたところに3速じゃなく5速に入れる大チョンボ!orz

それでもいつものようにおっかなびっくり1コーナーは大外回りをしていると、イン側の遅い車両に引っかかった上位のクルマの前に出られた!(^^♪

と、思った瞬間右側から鬼の追い上げが・・・。(~_~;)
「怖いよ~」と叫びながら、あっさりヘアピンまでに2台に先行されちゃいます。(+o+)

以下写真は、コチラの方の撮影のものを許可をいただきまして借用させていただいています。
技研@ゼッケン2番さま、ありがとうございます!m(__)m

1ヘアの立ち上がり

先行されちゃった黄色いのと赤白のクルマを必死に追いますが、ついていけません。

その後は赤白号にかわされた20号車を追いかけます。


クラスも違うのでなかなか抜けませんが、

2ヘア進入でなんとか抜くことができました。
⇒車載の4'20あたり

ただここは黄旗区間ギリギリの瞬間だったので、一瞬「マズイ!(・・;)」と思ったのですが、お咎めなしでした。レース直後に20号車の運転手さんにも謝りがてら確認したら、黄旗でアクセル緩めてたわけではないので気にしないで、とのお言葉。ホッとしました。

その後は逆に20号車から追い上げられます。

やはり過給機付きは速い!

後ろを気にし過ぎて(?)1コーナーでミスって、ビタっと後ろに付かれたので、さっきの2ヘアのこともあったし、クラスも違うのでさっさと先に行ってもらおうかな、と1ヘアでお譲りしました。
⇒車載映像の7'25あたり


しかし、その後も20号車、特に最終コーナーが安定せず(後から聞いたらギアが抜けちゃうトラブルがあったとか)の様子だったので、最終立ち上がり~1コーナーで抜かせてもらいました。
⇒車載の9'20あたり


その後は前を行く同クラスの赤白号を追いかけますが、距離は縮まらず。

そのままチェッカーとなりました。

なんとか総合7位、クラス2位に入ることができました〜。

ま、同クラスの速い方が今回エントリーしてなかったといういわゆる「鬼の居ぬ間に・・・」というやつですけどねー。(~_~;

今回は久々に抜きつ抜かれつの”レースっぽい”ことができました。
やっぱレースって楽しいですね〜!(*´ω`)

シャンパンファイトも思い切りはしゃいでますね。(^-^;




ご一緒に走っていただいたみなさん、そして主催のDVIDさん、いつも本当にありがとうございます。m(__)m

あ、そうそう、今回最近導入したドラレコをつけたまま走ってみました。
お前の運転なぞ見たくない、まわりのクルマが走ってる映像を見せろ、という方はこちらの映像をどうぞ。ただし「スピードオーバーです」って警告があちこちでうるさいです。(笑)


あと後方車載カメラも今回は撮れてました。
角度が変で申し訳ないですが、よかったらこちらもどうぞ。


Posted at 2017/05/06 18:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年04月16日 イイね!
モータースポーツJAPAN2017カミさん連れてお台場のモータースポーツJAPANに行ってきました。

今年で12回目を迎えるこのイベント。普段サーキットまでは、と足が向かない多くの皆さんに、少しでもモータースポーツの魅力に触れてもらって、興味を持ってもらい、そして観戦に来てもらおう、という趣旨で、開催されています。
実行委員の皆さん(高橋国光さんとか近藤マッチとかもNPO法人のメンバー)の長年の努力に頭が下がります。今年も天候に恵まれ2日間で12万人以上の人が来場されたそうです。まずは盛況でよかったよかった。(^_^.)
もっともっと日本のモータースポーツが盛り上がってくれるとよいのですが・・・。


先日の111Cupでエンジン不調になっちゃったエリーゼ。疑わしいイグニッションコイルを替えてもらったのですが、そのチェックも兼ねてエリーゼで出撃です。

とりあえず所々7,000-8,000rpmで走ってみましたが、エンジンパワーダウンの症状は現れませんでした。大丈夫かなぁ~。

さて会場入りです。

船の科学館前駅からの風景

まずは日産ブースへ。

次生さんにご挨拶。ちょっと今年のGTレースは辛そうですが、なんとか頑張ってもらいたいです。
ブース内では今年60周年のスカイライン特集になってましたね。

他社のブースはこんな感じ。


三菱は新型のエクリプスクロスをお披露目

うーん、写真見てちょっと期待してたけど、それほどでもないかなぁ~。(~_~;)

日野トラックのコーナー

パリダカのトラックを前にしたトークショーで盛り上がってました。

富士のWECのPRコーナー

今年は師匠の澤選手もでるのかな。応援行かなきゃなー。

各社の自動車学校もアピール

今年はスーパーGTのGT-Rは調子悪そうだから、スーパー耐久の方の応援に行こうかなぁ。(~_~)

走行エリアではレーシングドライバーたちによるカートレースも


実行委員長ともご挨拶


B会場では


各メーカーのクルマの同乗試乗会をやってました。


GT-R


なんとエリーゼも!


みんな結構な勢いで走ってます

両手を上げて?

ジェットコースター感覚なんですね。(笑)

コチラはヒストリックコーナー


このクルマのオーナーさんともご挨拶


入場無料の割には充実した内容のイベントでした。各企業の出展および協賛確保など、大変だと雄いと思いますが、今後も続けていってほしいですね。

是非次回、皆さんも行ってみてくださいねー。(^_^)/
Posted at 2017/04/21 06:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年04月09日 イイね!
朝オフはセレナで生憎の雨ってこともあって、朝オフはお披露目兼ねてセレナで参加してきました。











さすがに、雨とロータスデーの翌週ってこともあってか、参加台数は少な目・・・

それでも参加者の確認に走りまわるKさん、本当にお疲れさま&ありがとうございます。m(__)m

足グルマ組のみなさん


なんと、大阪からエリを置いて単身赴任のお方が2人も初参加。レンタカーを借りていらっしゃってました。(@_@)

ご挨拶ということで丁寧にお名刺とお菓子をいただきました。

torechokoさん、ありがとうございました!

新型セレナを見てもらいます。
足で開くハンズフリードアやデュアルバックドア、そしてオートパーキングなどを実演。

ま、そこそこ受けたのですが、やはりメカ好きなロータス仲間・・・・

セレナのボンネットの中の方が関心が高そうでした。(~_~;)

バッテリーが大小二つあるのが受けてました。いちおう”なんちゃって”ハイブリッドなんでね。(笑)

この後、駄弁り会のイオンまでの間、徒歩参加のあんだー君を助手席に乗せて自動運転のプロパイロットを体感してもらいました。雨のせいかいまいち効きが弱かった(?)のですが、結構驚いてもらえたかな?

というわけでセレナ、徐々に距離を伸ばしてますが、プロパイロット思いのほか”使える”という第一印象です。

レポートはまた別途いたしますねー。

Posted at 2017/04/12 07:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年04月02日 イイね!
セレナ電装計画2(ルームランプ編)この記事は、最新車両日産セレナルームLEDセット発売開始☆について書いています。

もう今は5月20日ですので、作業してから1月半もたってしまいましたが、前回のナンバー灯に続きルームランプのLED化についてです。

ナンバー灯はパッキンの扱いが厄介でしたが、こちらは簡単はハズ・・・・。
と思いましたがちょっといろいろあって大変でした。


まずはナンバー灯に引続きコチラMファクトリーさんで作業させてもらいます。
(基本自分で作業ですが、ところどころM代表にサポートいただきました。いつもありがとうございます!)



オリジナルのルームランプはこんな感じ。

ま、特に暗いというわけではないのですがやはりLEDの明るさが欲しいですね。
というわけで、手前のラゲッジルームから真ん中のセンターランプ、そして前方のマップランプまで全部交換です。

コチラがMファクトリーさんから発売の専用キットです。



さて取り付けです。まずは簡単そうなラゲッジから。


枠をこじると簡単に外れました。


玉を入れ替えて


点きました。

ここまで超簡単。

さて、センターとマップランプです。
こちらも枠をこじって引っ張ると。


簡単にユニットごと外れます。


で、玉を入れ替えて装着。


あれ?????
点かない・・・(;´Д`)
どうもワタシが玉の入れ替えの時にショートさせちゃったみたい。(~_~;)

ヒューズが飛んだかな、ということでヒューズBOXをチェック

このヒューズBOXがまた整備性悪くてなかなかうまくルームランプのヒューズが外せません。(*_*

ようやく外したらやはり切れてました。ヒューズを交換して再装着。

あれ??? やはり点かない・・・・(;・∀・)
あれ????????????????

ナビもETCも不動になってる・・・・(゚д゚)!

とりあえずメーターは大丈夫なようなのでとりあえずこのまま一時撤退してディーラーに駆け込みます。

ディーラーでちょっと調べてもらった結果、原因が判明。
ヒューズBOXのルームランプヒューズのすぐ下に変なプラスチックの部品がついているのですが、それをヒューズ外すときに邪魔なんで抜こうとしたりずらそうとこじったりしていたのでした。
実はこれ車両保管時の絶縁用のタブなんだそうです。
確かに後から読んだ取説には「絶対に外そうとするな」と書いてありました。(・・;)

思い切り外そうとしましたからねー。これ引っ張ると絶縁になっちゃうみたいです。


失礼しました!
(それにしても整備性悪いぞ!( `ー´)ノ )


一時はどうしようかと思いましたがすぐに原因がわかったので、またすぐにMファクトリーさんをご訪問。


今度はサクッと取り付けできました。


点灯!


バッチリ明るいっす。


若干ゴーストぽいのが出ますが、日常気にならないレベルです。


自宅車庫で記念撮影。


うーん、満足です。
お値段もとってもリーズナブルでしたしネ。

Mファクトリー M代表にはホントにお世話になりました。
ありがとうございました〜。

皆さん、電球のカプラー接続する時のショート(どうも導線が一か所跳ねあがっちゃってたみたい)とセレナのヒューズBoxの白い部品には注意しましょう!



Posted at 2017/05/20 10:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年04月02日 イイね!
セレナ電装計画1(ナンバーランプ編)3月末にやってきたC27セレナ。レポートが滞ってしまっていますが、チョコチョコと手を入れています。(基本的にリースなので手を入れるところも限られているのですが)

まずこれだけは、と思って手を付けたのが電装系、ナンバー灯とルームランプ。

LEDといえば、いつもお世話になるMファクトリーさんに電話してみるとM代表もいらっしゃるということでJLDの帰りに寄らせてもらいました。



JLDの帰りなのでエリーゼとセレナの2台でお邪魔しました。


まずはナンバー灯から。みんカラの先達の皆さんの記事を参考にしながら進めます。
ナンバー灯はユニットごとズズっと横にずらして外します。

ここまではまあ簡単です。

ここからが大変。ナンバー灯ユニットには防水?パッキンが張り付いています。これをはがさないと蓋が開きません。

室内に持ち込んで机の上でドライバーを使って丁寧にぺりぺりはがします。結構根気が必要。

パッキンが剥がれたらあとは蓋をこじ開けます。

これも結構硬くてマイナスドライバーでグリグリと。壊しちゃうじゃないかとハラハラしながらなんとか開きました。

開いた!



で、電球を取り出そうとするとこれまたなかなか難しい。
なんとかカギ型の治具を使って外すことができました。

玉切れの時はユニットごと交換を前提としているので、こういうところの作業性は全く考えられてないのですね。

M代表に一番サイズが合うLEDをチョイスしてもらい、装着。


はがしたパッキンを戻します。


セレナ戻します。


完成!


Before


After


どうだ!って感じのギラギラした明るさではなく自然な感じに収まっているかな。ちょうどいい感じで満足です。

M代表、お手伝いありがとうございました~!m(__)m





Posted at 2017/05/20 09:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
プロフィール
「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35
お友達
エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
171 人のお友達がいます
よっし~♪よっし~♪ * ルノちんルノちん *
あんだ~あんだ~ * (7)(7) *
澤 圭太澤 圭太 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年14万キロ乗ったラフェスタから乗り換えました。 わけあって初めてのリース車。許され ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.