車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン'17 その③ <その他 編>ふう、結局3部作になっちゃいました。

日産、ロータス編ときて最後、その他編(おまけ付き)です。












今年のトヨタのブースはWRC復活を猛アピールでしたね。

こちら結果的に第二戦で早くも優勝と結果も出ていますねー。
さすがです。

その他のメーカー系の展示車はまとめてこんな感じ。

ホンダが自ブース以外にもホンダアクセスという関連会社の社員企画みたいなもので、面白そうな車を数台展示してましたね。
なんかこういうのにやる気と勢いを感じちゃうなー。
ちょっと本家ホンダブースとの連携がイマイチよくわからないのが残念だけど。。。。

オーテックのマーチベースのボレロRも乗りとしてはそんな感じだけど、こちらはオーテック30周年車としてちゃんと製品化されましたね。

あと今年目立ってたなぁ、と思うのがヘリテイジ関連の展示車。

ダンロップブースにあったこんなのとか。


懐かしのサバンナ


まとめるとこんな感じ。

エンドレスブースのプリンス初代スカイライン、BMW2000Cなんか、ちょっとあれ?っと思いましたが、こんな企画で展示されていたそうです。
こんなクルマたちがエンドレスのガレージにあったのですねー。

あとはまあ、いつものよくある感じクルマたち。

さすがに長大なヴェルファイアは目を引きましたね。どうやって運転するんだろ。

で、おまけで・・・・

カメラで一生懸命女の子を狙ってる人いつものように多いけど、ま、それなりに綺麗なモデルさんをキレイに撮りたい、って気持ちは分からなくもないなぁ、なんて思ってたけど、ビデオカメラの人はヤバいね。

たまたま見上げたらビデオのモニター見えちゃったんだけど、まあ、局所局所のドアップでしたわ。

まったくねー。

それからこういうカッコの人~。

女の子の目線をもらうのに、奇抜なキグルミとかカブリ物つけてる輩は時々みるけど、この下半身はなんの意味があるのだろうか・・・。

ま、世の中いろいろな趣味の人がいていいんだけれど・・・


というわけでオートサロン報告でした。

2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン'17 その② <ロータス 編>前ブログで日産車編まで書いたので、続きです。

次に気になるのはやはりロータスのブース。

なにやらお仲間の一人が3イレブンを発注するかも、って聞いてたので、早速のぞいてみます。









結構立派なブースを構えていますねー。


そしてメダマの3イレブン。

カッコいーなー。

商談中のお仲間も発見!

お友達特権で(?) じっくりクルマの中まで見せていただきました。


で、便乗した特権で(?)、

カレンダーもいただいちゃいました。(^_^.)

ありがとうございました。

会場には、ロータス値下げしました!のチラシが・・・・。


もっとロータス仲間が増えるといいな。(^_^.)

さて、ロータスと言えば、Tiさんのブースも訪問です。


Tiファミリーともご挨拶できました。


で、いつもエリーゼのドライビングレッスンでお世話になっているコチラにもご挨拶。

澤師匠とはお会いできませんでしたが、事務局のT野さんとは新年のご挨拶をさせていただきました。

さて、日産、ロータスときて、後はその他ですが、コチラはまた後ほど~。



2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン'17 その① <日産編>もう二か月も経ってしまいましたが、1月のオートサロン行ってきた、のご報告です。

(相変わらずの周回遅れでスイマセン m(__)m )

今回一般開放日で混んでる土曜午後に行きましたが、意外と各ブースではお知り合いとご挨拶ができ楽く充実した見学となりました。

ただ、あまりに話しが弾みすぎて時間がなくなっちゃって、北ホールはあきらめざるを得なかったのはちょっと計算間違いでしたが・・・。(~_~;)


というわけでレポートは↓



会場は相変わらずの大混雑ぶりです。

これだけお客さん来てくれるんだから、もうちょっとクルマやパーツが売れてもいいのにねー、って感じですね。

まずは日産ブースへ。

まあ、ステージの内容など出し物的にはあまり目新しいものはないかなぁ。
千代君は相変わらず爽やかで元気そうでしたが・・・。

展示されてるクルマはこんな感じ。

レースカーは定番として、市販車カスタマイズの方はディーラーオプションに毛が生えた程度で全くインパクト無しです。もう少しちゃんと取り組んで欲しいものです。
今、購入検討してるセレナもありましたが、純正オプションに一部色をつけただけ、って何? (-"-)

気を取り直して、日産車を見にお馴染みのインパルブースに行くと、、、、

おー、こちらは新しい感じの日産車がたくさん並んでいます。
星野御大も元気そう!

やっぱセレナが気になります。セレナはフルバンパー仕様の白いクルマの他に、ちょっと大人目なスタイルのエアロが展示されてます。しかもボディカラーは次期足グルマとして最有力のシャイニングブルー!

メッキが効いててカッコイイエアロじゃん、ハーフバンパーかなぁ、なんて思っていたら。

なんと!  
インパルの方から説明してもらうと、純正バンパーにメッキパーツを後付しただけだ、とのこと。
これだと塗装も要らないし、お値段も前後セットで10万円を下回る予定とか!

これはお手軽でイイですねー。まだ試作段階でデザインは修正されるらしいですが、これはウチのセレナのドレスアップの有力候補かな。(^_^)/


さて、その他日産車を探すと・・・。

はぁ~。(-_-)

目立ってたのはこれくらい・・・。

新型セレナもほとんど見かけませんでした。

なんだか元気ないすねー、日産。せっかくセレナ、ノートが売れてるっていうのにね。こういうクルマ好きが集まるイベント用の素材になれないってことはクルマ好きには受けてないってことですねー。



なんだか気分が重たくなってきたので、続きはまた後で~。









2017年01月13日 イイね!
次期足クルマ セレナの仕様検討② ~ カラー編前回のグレード・仕様編に続き、次期脚クルマ セレナの検討状況のご報告。



今回はボディー、インテリアの色選びです。

この領域はさすがにカミさん、子供達の意見を聞かないと後で何を言われるかわかりません。(^_^;)

特に、下の子は最近インテリア関連を勉強する学部に進学することが決まったこともあり、ウルサそうです。(しかも今仮免中)

そうは言ってもまずは我が家の伝統として(?)、白・黒・シルバーという無難な売れ線の色は除外です。下取りとかは不利なんですけどねー。人と同じのは乗りたくないって感覚がありまして。(^_^.)

ということで、現在のセレナのボディカラーのラインナップではこんな色が候補に残ります。


インテリアはハイウェイスターだとこの3種類が選べます。

一番右の茶色っぽいシート色はオプションで一部合成皮革製のプレミアムインテリアです。

カタログではわからないのでとりあえずカミさんと子供連れて、あちこち販売店に行って色を見てきました。

まずワタシ的に気になってたのが、日産のデザイナーの一押しであるというベージュ系の外装色。
ちょっと上品な感じでオシャレかなぁ、と想像していたのですが。

カミさんとムスメからは即刻NGでした。ジジイ臭いそうです。orz

たしかに実際に見てみると思ったより地味かなぁ。日の光によっては埃だらけになったシルバー色に見える??? これに特別塗装色代54,000円は払えないかなぁ。

もう一パターン、屋根がこげ茶の2トーン色があるので、これはどうかなあ、と思ったのですが、これがなかなかお店に在庫していない。(・。・;
ようやく検索して見に行っても置いてあるのがこんな状態でした。

たしかに売れ線ではないかもしれないけど、この置き方はないよなぁ。(-"-)

ようやくちゃんと見れたお店も店舗から歩いて行く別な駐車場に寂しく置いてありましたよー。

こちらは割とオシャレに見えました。特にドアミラーがコゲ茶なのが良い感じ。
だけどこれだと更に高くて8万円の塗装代。ちょっとそれは出せないなぁ、と却下です。

一応宣伝メインの赤もチェック。

カタログで見ると、もっと鮮やかな赤なんだけど、実際は結構黒っぽい、というかトーンが低くてやや暗い感じ。カタログメインで初期は台数も増えてるだろうからこれも却下となりました。

残ったチョイスが青系。ノーマルグレードの広告メインカラーのアズライトブルーはこれまた実際はちょっと落ち着いて渋い感じでした。


最後の候補がシャイニングブルーというやや明るい青です。

これまた展示車がなかなか見つからない。
(売れ筋じゃない色ということなので狙い通りではあるのですが・・・)

ようやく見つけたシャイニングブルー!

まー、悪くないかなぁ~。(^_^)
(なんかカタログのカラーチャートの写真と全然違って写ってるけど・・・・)

実はこの色は前のC26セレナの途中から追加され、時々目にはしていたんですよね。
あとノートにも採用されててノートの中では比較的売れ筋になっているようです。
でもセレナとなるとノートとはだいぶ印象が変わりますけどね。

ということで、外装色はこのシャイニングブルーでいこうかな、と。



一方内装です。

こちらは当初からブラックは外しです。

今度のセレナのインパネ。ステッチが入ったデザインとか気に入ってるんですけど、黒だとややそのステッチがちょっと革っぽくなく見えちゃうかな、っと。あとは全体的に車内が重くなるような感じがして・・・。 もちろんブラックが売れ筋、という売れ筋ハズシの意図も入ります。


残りはグレージュという明るめの色と、オプションのベージュ~茶系のグラデーションで一部合皮を使ったプレミアムインテリアです。

こちらも実車をみたくてもなかなか展示車がなかったです。
ハイウェイスターだと黒内装の展示車がほとんどなんですねー。

ようやく見つけたコチラがグレージュ内装のシート


コチラが5万円ちょっと高いプレミアムインテリアのシート

グラデーションはキレイで革っぽくなってる部分あるけど所詮合皮だからなぁ。

グレージュのインパネ


プレミアムのインパネ


較べるとより”革”っぽいステッチまわりはプレミアムの方だけど、グレージュとの差はそんなにない感じ。

小さい子どもが汚すことを考えると座面が濃色になっているプレミアムが最適なのかもしれないけど、まだ孫なんて生まれそうもないし・・・。(笑) 安い方でいいかな。



というわけで、外装はシャイニングブルー、内装はグレージュで行こうかという線で進めます。
これでカミさん、子供の合意もとりつけました。

さーて、
最後の悩みどころは、フロント周りのエアロ系のお化粧+デイタイムライトをどうするか、です。

⇒フロントエアロ検討編に続く




Posted at 2017/02/25 23:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年01月12日 イイね!
次期足クルマ セレナの仕様検討① ~ グレード編さてさて、昨年秋ごろから続いてますが次期足クルマ検討も佳境に入っております。


前回は昨年12月のニスモフェスティバルでの展示車両を見ながら、色々と検討を始めたことをご報告したかと思います。


その後、やはり高齢の父の乗り降りと、ワンコなどを連れての家族移動を考えると、やはりエクストレイルでもノートe-Powerでもなくセレナってことになりそうです。自動運転は早く経験してみたいしね。


で、今回はグレード・仕様編です。


セレナにはノーマルとちょっとしたエアロルックのハイウェイスター、そしてもうちょっととんがったライダーがあります。


今回のライダーはちょっとやり過ぎかなー、ってデザインな感じとやはりお値段がちょっと張るのでドロップ。ノーマルとハイウェイスターですが、コチラは従来モデルほどの差がありませんが、やはり残価率のことを考えるとハイウェイスター(以後ハイスタ)ですかね。
(なにげに全長が8cm長いので、子供が運転するのにちょっと心配ですが・・・)

ハイスタの上のグレード「ハイスタG」はハイスタにオプション選んでほぼ同仕様にできるので(選べないのはパワーウィンドウのスイッチの”艶有り”フィニッシャーとプラズマクラスターエアコンくらい)、必要な物だけ選べるハイスタにします。

期間限定モデルの「プロパイロットエディション」はちょっとお買い得なようですが、これだとアラウンドビューモニターが選べない・・・。(-"-)

免許取得中の子供のことを考えてもやはりこれは必要かと。

で、メーカーオプション類は、
◎LEDヘッドライト:リーフ、エクストレイル、とLEDヘッドライトで来たのでこれはもうハロゲンには戻れないですね。


◎快適パック:2列目ロングスライドなどあまり必要ないのですが、UVカットガラスとかテーブル、USBソケットとかがついて4万円弱と、割とお買い得な価格設定なので・・・。


◎ハンズフリーオートスライドドア(助手席側のみ):足を入れるだけで開いちゃうドアですが、運転席側は自分で後席に荷物積む時、いちいち電動で動くのを待っているのがイライラしちゃうのであえて外します


◎セーフティB:これに話題の自動運転 プロパイロット、アラウンドビューモニター、スマートルームミラーなどがついてきます。ちとお高くて約24万円。




ディーラーオプション類はまだまだ悩み中ですが有力候補は以下の通り、

◎ナビ: 9インチナビ vs 7インチナビで悩み中。これは価格差が16万円もあるのでちょっとねー。

コチラ売りものの9インチナビ。ブルーレイも映るらしいけど、あまり映像は見ないなあ。
でも「音の匠」ってのがついてて音質はそれなりにイイ感じ。


こちら普及版?の7インチナビ

9インチ前提のインパネにつけると隙間ができてやや貧相に。映像はDVDまで。
この下にさらに安いのがありますが、映像再生とかできないのでさすがにこれはパス。

◎ドラレコ:12月に新発売の新しい日産純正ドラレコをチョイス。これだと車載ナビで映像が見られるようです。


◎ETC:2.0にしようか迷いましたが、1万円の補助金がもう打ち切りになっちゃってることに気づきやめました。2万円の差額では元が取れそうもないのでね。

◎ユーロホーン:前の前のラフェスタがシングルホーンだったので。そういえばC27セレナってデュアルホーンになってたりするのかなぁ。

◎ドアミラー自動格納:これは歴代車みんなつけてます。ワタシにとってはマストアイテム。クルマを降りるときにちゃんとミラーで後方確認できるのがミソ。全車標準にして安くしてほしいな。

◎フロントプロテクタ―&バンパーイルミネーション:どうしような最大の迷いポイントです。
今のエクストレイルは無理言ってLEDヘッドランプとセットで付いてきたフォグランプを外してイルミをつけちゃいました。


どうも今度のセレナはフロントプロテクターのバンパーイルミはセットで付ける前提になっているようで、カタログにもセットの写真しかありません。


で、セットだと10万円近くなるんだよなー。

しかも、
一度、ショールームで点灯状態をチェックしたのですが・・・、「これ、点いてるの?」というくらいに暗い。orz   これじゃあデイタイムランニングライトの役には立たないなぁ。

↓ランプ類全部点灯

↓バンパーイルミのみ点灯

薄暮でこれじゃ点いてる意味ないねえ。orz

このあたりはプロテクターの要否と併せてもうちょっと悩んでみますかねえ~。


色選び編に続く





Posted at 2017/02/25 20:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
プロフィール
「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35
お友達
エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
168 人のお友達がいます
Mファクトリー・ショップMファクトリー・ショップ *みんカラ公認 ルノちんルノちん *
赤エリBOO+赤エリBOO+ * まるしまるし *
(7)(7) * EVA TiterEVA Titer *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年14万キロ乗ったラフェスタから乗り換えました。 わけあって初めてのリース車。許され ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.