車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
お台場朝オフの帰り道、最後の寄り道は・・・もう一ヶ月たってしまい、明日はまた11月の朝オフの日ですが前回10月2日の朝オフの日のレポートが残っていました。(~_~;)


朝オフ後、アバルト124見学(冷やかし)~豊洲市場見学三越でネグローニチェック日産クロッシングの後は、

某SHOPにてクルマのダメージチェック。

実はちょいと前に色々とあって。。。 
(こちらは別途日を改めて)





で、
合間にショップのデモカーのステアリングを見ると、


おー、ワタシがつい先日新たに導入したのと同じ、OPMヴェロチータスーパーレジェーロです。

社長曰く、
「縦長のグリップの凹んだ部分に親指をかけるとクルマの挙動がよくわかる」
「クルマのオリジナルの直径と変えない方が正確なステアリングインフォメーションが得られる」
とのこと。

ほ~、なるほどねー。
レースでのスピードを追求している方ならではの説得力があります。

ちょっと変わったグリップ形状と、従前の30Φのトレチェントに比べて乗り降りがし辛くなったことに、チョビっとだけ後悔していたヴェロチちゃんですが、なんとなく洗脳されて、これで良いのだ、と思えてきました。

社長、ありがとうございます!

というわけで、お気に入りとなったヴェロチちゃん、
最後の最後の寄り道先である洗車屋さんで洗車してもらっている間に朝オフで仕入れたチタンボルトに交換です。前のボルトがサビサビだったので。



あー、ようやく前回の朝オフのことを書き終わった~。

あと数時間で11月の朝オフだぁ~。早く寝なきゃ。(-_-;)
Posted at 2016/11/06 02:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
久々に袖森~。あのレジェンドとニアミス!(@_@;)前日のエリーゼ仲間の軽井沢ツーリングに寝坊して参加できず・・・。orz

このストレスをなんとかしなければ、と思案した結果、会社を半休にして超久々に袖森に行ってきました。




仕事を片付けてなんとか15時の枠に間に合うように到着すると、なにやらかっこいいナロー911が隣のピットに・・・。 


ピットサインにはこんな文字が、

Team Ikusawa ????!

もしかして、第二回日本グランプリでS54スカイラインポルシェを抜いて「スカイライン伝説」を打ち立てた伝説のレーシングドライバー生沢徹さんのチーム???
(お若い方はわからないかなぁ?)

後片付けをしている関係者の方に聞いたところ、なんとご本人が練習走行されていたそうです。
今月開かれるヒストリックカーレースのためのコソ練習のようです。御年74歳!スゴイですね。

ウーン、お会いしたかった~。(~_~;)
そうだそうだ、仕事なんかしてないでさっさと来ちゃえばあの生沢徹といっしょにサーキットを走れたんですねー。う~、返す返すも残念無念でありました。

それはさておき肝心の自分の走行です。

今回は16.8秒ってとこでした。

前回まともに走った今年一月のタイム(17.4)に比べるとまあまあかなぁ。
Kingokgさんでアライメント取り直して、少しテールハッピーな挙動をおさえてもらったのが効いてるかも。これ、峠ではちょっとアンダー気味で困ったなぁと思っていたのだけど、サーキットではちょうどいい感じでした。こういうものですかねー。もうちょっとアンダーが消えると嬉しいけどなぁ。

いずれにしてもLAP-SHOTの取り付け方はもう少しスマートにしないとですねー。(~_~;)

一応動画です。


平日の割に最終枠でも21台と、結構混んでいました。
まだまだ修行がたりませんねぇ。もっと練習しないとですな。(~_~;)
ガンバロー。








Posted at 2016/11/06 05:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月22日 イイね!
明日は旧車走行を見に相模原へ明日は日産の相模原でイベントがあるようで、旧車の展示やデモ走行があるらしい。



去年も行ってみたけど、今年も天気はなんとかもちそうなので、また行ってみようかな。


今年はこんな内容みたい。



ちなみに去年の様子はこんな感じ。

結構広いエリアですがかなりの賑わいです。

来場1.5万人くらいとか。

目玉は子供向け戦隊ショー?


大人向け(?)はコッチ。

レーシングカーにヘリテージカー

新車も売ってます。


普段子供だけ、が多いコックピットライドも大人もOKでした。




珍しい240ZのパトカーとGT-Rパトカーそろい踏み。


ヘリテージカーたち





この旧車たち、ただおいてあるだけでなく実際に走っちゃいます!




迫力の走行シーンはコチラで。

旧車が走るのは12時、13時半、14::45の3回のようです。

というわけで明日はここで旧車三昧していようと思います。
お近くの方、いかがですか?(^_^)/
Posted at 2016/10/22 17:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古き良き時代 | 日記
2016年10月22日 イイね!
お台場朝オフの帰り道、伊太利亜さんの次は・・・またまたアップが後手にまわってしまいまくってますが、月初の朝オフの日の報告の続きであります。

朝オフ後、124スパイダーと豊洲市場を偵察の後、銀座に向かいます。

で、ネグローニのサイズチェックをちゃっかり三越でやらせてもらったあとは、その向かいのコチラの日産ギャラリー(最近は日産クロッシングというらしい)です。
9/24にリニューアルオープンしたみたいなので。

←トビラ写真は新旧の外観比較。

ここの歴史は古く、大昔はその向かいの三愛ビルの2Fだったのですよね。
(ちょっとマニアネタですが、2Fまでクルマはクレーンで上げてたらしい・・・)
⇒詳しくはコチラで


まずは外から、


今回ビル全体の全面建て替えだったようですが、ビル全体の外観がちょっとユニークですね。
こんなものに似てるといううわさが・・・。(笑)


リニューアル前は日産ギャラリーのある1-2F部分だけが日産独特のデザインをしていましたが(これは20001年のリニューアルの時のデザイン変更)、今回はビル全体の中で1-2Fだけが独特ということにはなってないですね。

まあ、大きなガラス窓を通じで街を行く人たちからもよく中が見えるのはよいのかな、と思いますがね。特にコーナーに陣取ったターンテーブルはなかなか目立ちますな。

さて、中に入って1Fの様子です。


この日はGT-Rニスモと自動運転のコンセプトカーが平置きされてました。
他は大きなスクリーンがあるだけで、目につくような仕掛けは見当たりませんでしたね。
予算が尽きたかな。

さて、2Fへ。
エスカレータがついて、このビルの上の階に行く人はみんなクルマを眺めて行くのでアピールには都合いいかも。

2Fにはセレナとリーフのコラボバージョンが置いてありました。

他に日産グッズの販売コーナーやカフェも。
窓際にはベンチが置かれ、4丁目交差点を眺めながら休めます。
お年寄りがゆったり休憩してましたね。

2Fも驚くような仕掛けはありませんが、バーチャル体験と大きなタッチスクリーンがありました。

いきなり故障中って・・・、なにやってんだかなぁ。

カフェの一角にはギャラリーの歴史コーナーみたいなものも。


3Fは日産とは関係ないカフェ、4-6Fはソニーのショールームです。


まあ、とりたてて目ぼしい新趣向があるわけではありませんが、まあ、コスト重視、日本市場軽視と言われ続けている日産がコスト削減のために銀座から”撤退”ってことにならなかっただけでもよしとしないと、ですかね。

Posted at 2016/10/22 10:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月16日 イイね!
お台場朝オフの帰り道は・・・(その②)もう2週間が経とうとしていますが、月頭の朝オフの帰り道によったのは三越だけじゃありませんでした。今更ながらですが一応その様子をレポートです。


朝オフ後の流れの中で124スパイダーを見たいね、という話になり、
←まずは扉写真のFIAT、アバルトのお店へGo。お台場にこんな新しいお店ができてたんですねー。




お店の裏の駐車場はエリーゼで一杯に、というわけでしたが、周りは無造作に置かれたお宝なクルマたちがゾロゾロと・・・。

こんなクルマたちがこういう姿で見られるだけで眼福であります。

さっそくスパイダーをチェック

うーん、フロントのエンブレムがデカすぎ・・・。

1.4ターボエンジンのトルクがどれくらいな感じかが気になりますね。ロドスタよりトルクはあるはずなので振り回し安いならドリドリできて面白いかも。

試乗してみたかったな。

でもってやはり気になるのはコッチ。

相変わらずスタイル的には”高い”(ボンネットの高さ、エンジンフードの高さ)感じで、贔屓目にみてもエリの方がいいなぁ、と思ってしまいます。
こちらもエンジンのパフォーマンスは気になるので試乗してみたいですね。

こちらのお店、店内もなかなかオシャレです。

こういうお店が近くにあって馴染になれると気分はいいだろうなぁ。

さて、この日はもう2カ所、話題の場所を見学です。

まずは、こちら、

看板の前で記念撮影してる人も居ましたね。すっかり話題のスポット???

そして次はコチラ。


コチラのレポートはまた別途~。(^_^.)


Posted at 2016/10/16 04:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35
お友達
エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
167 人のお友達がいます
がんエクシージがんエクシージ * Mファクトリー・ショップMファクトリー・ショップ *みんカラ公認
あんだ~あんだ~ * ☆Dai☆☆Dai☆ *
あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ * 澤 圭太澤 圭太 *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年14万キロ乗ったラフェスタから乗り換えました。 わけあって初めてのリース車。許され ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.