車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
新春突発ツーリングはムスメの運転練習を兼ねて・・・またまたみんカラ滞っております。(~_~;)

一ヶ月ほど前の1月に12月のニスモフェスティバルのレポートをしたんでしたっけねー。

その後もクルマネタが無いわけではないのですが、とりあえず今回は年明けの新春突発ツーリングについてのご報告です。
またまた周回遅れでスイマセン。m(__)m


プリンターのトラブルもあってなかなか年賀状が進まず、ようやく書き終えた1月3日の夜、エリーゼ仲間のヌヴォさんから「どこか新春ツーリング行きたい」との書き込みが・・・。
この年末年始、割と天気良かったのに年賀状の件もあってどこにも走りに行けてなかったので、これは行くしかない、と。 暇そうにしてたムスメを誘って出かけてきました。

な、ムスメはツーリング後のアウトレットに釣られてついてきたみたいですが・・・。^_^;


突発の呼びかけにも関わらず、集合場所の宮ケ瀬にはこんな感じでクルマがそろってました。

皆さん意外とおヒマ? いや、余裕のあるお正月の過ごし方をされてたんですねー。(^_^.)

宮ケ瀬ではカメラ女子を目指すムスメがカメラの達人の皆さまから暖かいご指導をいただきながらの撮影練習。


オジサン達の記念撮影。


達人の撮影だとこんな感じ


これからどうする?ってことで行先は御殿場のうなぎ屋に決定。
凍結は大丈夫そうだとの情報を得て道志経由で向かいます。

達人の素晴らしいショット

ありがとうございます。

途中のコンビニでムスメのための一日保険に加入

保険料がバカ高いエリーゼですから、子供に運転させる時はこれに限ります。

いよいよ超久々のムスメの運転です。ハラハラドキドキしながら助手席で指導。

なんとかエンスト数回で済みました。エリのクラッチがちょっと傷んだかな。(-_-;)

明神峠の定番スポットで撮影大会。


愛を叫ぶ人が居ました。


モチヲ号も合流してうなぎ屋めざし駆け下ります。


うなぎ屋さん到着

目立たない場所にあるので隠れ家的なお店です。

直接うなぎ屋さんに来たメンバーとも合流。結構な人数となりました。




うなぎは美味しかったけどそれなりのお値段でしたのでね。おやつはリーズナブルにタダでお菓子がつまめてコーヒーが飲めるコチラに。


我々親子はここでお別れしてムスメの本来の目的地であるアウトレットへ。

それなりの散在をして晩飯は箱根へ。

8時近くになってたのでほとんどのお店が満席orラストオーダー終了で夕食難民になりかけましたが、奇跡的にやってたコチラのお店に入ってみました。

ステーキのひつまぶし、美味しかったです。(^_^.)

と、いうわけで突発ではありましたが新春早々充実した一日となりました。

お声かけていただいたヌヴォさん、他お付き合いくださった皆さん。
ありがとうございましたー。

は~、ようやくひとつブログ更新したぞ。
後は次期足グルマの購入のお話しかなぁ・・・・。





Posted at 2017/02/19 11:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年12月11日 イイね!
ニスモフェスティバルにて次期足グルマ検討??(^_^.) その②ニスモフェスティバルの報告の第2弾です。

(今さらで恐縮です。書いてるのが17年の1/22ですが、Blogの日付は実際のイベントの日付になっています)

後半は、エクストレイルに変わる次期足グルマの検討について、会場の様子と一緒にご報告です。






ニスモフェスティバルの場内特別駐車場には最近増えてきたお客さんのニスモバージョン車がズラリ。これだけ並ぶとスゴイ迫力ですなー。

やはりニスモバージョン、標準車よりは相当にカッコよくなりますねー。


実は我が家の足グルマのエクストレイル。
そろそろリースの期間が終わっちゃいます。やはり2年というのはあっという間ですね。
で、次期車を決めなくてはいけません。
ラフェスタからエクストレイルに代えて調子はよかったのですが、高齢の父が乗り降りの時にやや苦労するようになっちゃいまして。

ということで、グランドスタンド裏で沢山並んでいる日産の新車たちをしっかりチェックします。

その中でも最近e-Powerで話題のノートは、標準車、ニスモバージョン、オーテックバージョンがありました。

子供達は小さくて運転がしやすいノートがいいみたい。なかでもやはりニスモバージョンはウチのカミさん+ムスメ達、と女子には人気のようです。

ノートニスモ三態。

上から新型ノートニスモe-Power、新型ノートニスモS、そして前期型ノートニスモSです。

実は個人的にはグリルは前期型の方が好みなんですけどねー。
気に入らねーな、最近の無理やりV字にしてる日産車の顏。あれは4WD系の顔じゃあなかったのかね???(-"-)

コチラはサイドビュー比較

上のe-Powerはタイヤが16インチなので中段のニスモSと比べちゃうとちょっと踏ん張り感がイマイチ。下段の前期型ニスモSは車高が落ちてるのでビシっと見えます。ここまではともかくニスモSくらいのスタンスにしたいですねー。

コチラは自動運転が気になる新型セレナ。

上段がオーテックのライダー。下段が標準車です。売れ筋のハイウェイスターは見当たらなかったな。

ちょっと今度のライダー、自分にとってはデザインちょっとやり過ぎな感があるのでハイウェイスターに純正のエアロとデイタイムライトをつけるくらいでいいかなぁ。


今の足グルマのエクストレイルもセットオプションで付いて来ちゃったフォグランプをわざわざ外してイルミネーションをつけてたりします。(^_^.)

もう1台はエクストレイル ニスモパフォーマンスパッケージ。

今のエクストレイルはまだハイブリッドが出る前だったので、まあそのままハイブリッド+ニスモパーツで変化を付ける、という方向もありかも・・・。

さて、どうしますかねー。

ま、こうやってどれにしようか悩んでる時が一番楽しいのですけどねー。(^_^;)

Posted at 2017/01/22 01:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2016年12月11日 イイね!
ニスモフェスティバルにて次期足グルマ検討??(^_^.) その①相変わらずの周回遅れBlogで恐縮です。
(書いてるのは17年の1/21ですが、去年の12/11の記事を書いています)

最近は日常はもっぱらFBで書いてしまっていて、クルマネタは極力コチラにも、と思ってはいるのですが、なかなかまとまった時間が取れなくてズルズルと時差でのアップとなってしまってます。スイマセン。m(__)m

さて、12月11日(日)。ニスモフェスティバル@富士SW、今年も行って参りました。
この日はいつものヘリテージカーの走行や現役達の模擬レースなど、いつものメニューでそれなりに楽しめましたが、デビューしたてのノートe-Powerニスモやセレナなど、次期足グルマの候補もしっかりチェックできちゃいましたよ。(^_^.)


朝寝坊したので、昼ごろ到着を目指していざ東名へ。

道路は空いていました。

富士に到着。

富士SWは今年50周年なんですねー。

ヘリテージなレーシングカー達が走っています。


コチラは展示スペース



コチラはちょっと新し目なレースカー達が迫力のレースシーンを演出。
結構本気な走りで迫力あります。

クラブニスモの方の応援旗も元気になびいてますね。

これは来年2017年仕様のS-GT車両お披露目のシーン。


16年シーズンは最後の最後残念でしたが、17年はこのマシンに期待です。

さて、長くなっちゃったので、足グルマ検討については、パート②にて~。(^_^)/






Posted at 2017/01/22 00:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年11月13日 イイね!
111Cup16年最終戦@筑波 出てきました遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(これ書いてるの17年の1/15でございますが、Blogの日付は実際のレース日にさせてもらってます)

というわけで、またまたまた、大幅周回遅れで年をまたいでのレポートで申し訳ございません。
111Cup、16年最終の筑波戦にドタ参して参りましたので報告です。

111Cupには数年前からスポット参戦させていただいていますが、実は筑波のレースは一度も出たことがありませんでした。レース出ることそのものがある程度のリスクであることは当たり前なのですが、絶対にクルマを壊したくないワタシとしては、あのコース幅でのバトルにビビりが入り(知り合いが結構痛い目に会ってるのも知っていることもあり・・・)、回避してきたのでした。

ところが今年は唯一参加できた富士戦が豪雨で中止で、10月の袖森戦は仕事とバッティングしてNG。このまま終わりかなぁ、と思っていたのですが、たまたま夜にパソコン開いて111Cupのページを見たらまさに後数分後が参加の締切・・・・・。まだ間に合うじゃん!ってことで勢いでエントリーしちゃったのでした。

久々のレース、前の日にゼッケンは貼り付けておきます。

年に1-2回しか出れないのでレースの時だけテープで留めるカッコ悪い仕様になってます。(~_~)

朝日に向かって筑波へGo!


今回もカミさんがサポートカーで同行し手伝ってくれました。

トルクチェックするの、好きなんですよねー。(^_^.)

予選は途中赤旗の中断があり、再開後は速い方の後方で引っ張ってもらえる展開になりラッキーでした。


タイムはこんな感じ。

普段ほとんど走らない筑波ですがとりあえず過去からのベストタイムは更新できたようです。
が、皆さんもっと速くて順位はクラス4番手、総合10番手です。


決勝までの間は物欲仲間のBOO+さんと誓い合うの図。(^_^.)


いざコースイン!


スタートはお借りした外からの動画で


スタートでやや出遅れまして、
例によって1コーナーは「ぶつかりたくないです~、よけますよ~」作戦でビビりながら立ち上がったら、横にはE3クラスの重鎮52号車に並びかけられて・・・。(・_・;)


なんとかE2クラスの加速力だけにモノを言わせてなんとか踏ん張ります。




なんとか強引にインをキープさせてもらって順位はキープできました。(^_^;)


このあたりは動画をどうぞ。


コチラは後方カメラの映像。


その後は前後にクルマの居ない一人旅状態でなんとかクラス4位キープのまま無事チェッカーを受けることができました。

表彰台には登れませんでしたが、ジャンケン大会で素敵なトランクバックをいただきました。

カミさんが気に入ってくれたようなので良かった~。

レースは15年の富士の111Cup以来1年半ぶりでしたが、主催者のDavidさんや多くの仲間たちのおかげでなんとか無事に走りきることができました。
やっぱレースは楽しいですねー。
次のシーズンはまた筑波も含め都合がつく限り参加させてもらいたいと思っています。

皆さま、よろしくお願いします。<(_ _)>


祝勝会ではないのですが、帰りにエビフライととんかつ食べて帰りました。


おまけ画像。

ジュークのセーフティカー、なかなか決まってますよね。(^_^.)
Posted at 2017/01/16 00:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年11月05日 イイね!
お台場朝オフの帰り道、最後の寄り道は・・・もう一ヶ月たってしまい、明日はまた11月の朝オフの日ですが前回10月2日の朝オフの日のレポートが残っていました。(~_~;)


朝オフ後、アバルト124見学(冷やかし)~豊洲市場見学三越でネグローニチェック日産クロッシングの後は、

某SHOPにてクルマのダメージチェック。

実はちょいと前に色々とあって。。。 
(こちらは別途日を改めて)





で、
合間にショップのデモカーのステアリングを見ると、


おー、ワタシがつい先日新たに導入したのと同じ、OPMヴェロチータスーパーレジェーロです。

社長曰く、
「縦長のグリップの凹んだ部分に親指をかけるとクルマの挙動がよくわかる」
「クルマのオリジナルの直径と変えない方が正確なステアリングインフォメーションが得られる」
とのこと。

ほ~、なるほどねー。
レースでのスピードを追求している方ならではの説得力があります。

ちょっと変わったグリップ形状と、従前の30Φのトレチェントに比べて乗り降りがし辛くなったことに、チョビっとだけ後悔していたヴェロチちゃんですが、なんとなく洗脳されて、これで良いのだ、と思えてきました。

社長、ありがとうございます!

というわけで、お気に入りとなったヴェロチちゃん、
最後の最後の寄り道先である洗車屋さんで洗車してもらっている間に朝オフで仕入れたチタンボルトに交換です。前のボルトがサビサビだったので。



あー、ようやく前回の朝オフのことを書き終わった~。

あと数時間で11月の朝オフだぁ~。早く寝なきゃ。(-_-;)
Posted at 2016/11/06 02:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35
お友達
エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
167 人のお友達がいます
まるしまるし * とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 *
代打オレ代打オレ * Mファクトリー・ショップMファクトリー・ショップ *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * ヤジキンヤジキン *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年14万キロ乗ったラフェスタから乗り換えました。 わけあって初めてのリース車。許され ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.