• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月22日

ワンスマ広場トレ動画祭り

ワンスマ広場トレ動画祭り 車載カメラ2台体制でのぞんだワンスマ広場レッスン。
ようやく動画の準備ができたので、カメラのレポートも兼ねて報告です。

Topの写真はbyヌヴォラーさん。(いつもありがとうございます)
いつも参考にさせてもらってるサーキットの先輩、次元号とのツーショットです。




ワンスマレッスンは朝の準備体操から始まります。

一番ハードなストレッチはこれ。

澤師匠、空中浮遊してました。ワタシできません。さすがアスリートです。


午前中は小さなオーバルの反復練習。
さっそく松原講師に逆同乗してもらいました。

買いなおしたDRIFT HDで撮影。外部マイクを自分の胸元に装着してます。

お聞きの通り、ワタシの声はバッチリ。隣の松原講師の声も何とか聞き取れます。
カメラと共振するようなガラガラ音もなくなってここは狙い通りでよかったよかった。

だけど、露出はダメダメです。
特にだだっ広い駐車場ということもあったのでしょうが、外が白飛びしちゃってます。
DRIFTの最上級カメラなのですが、ポイント測光はできなかったんですねー。
(前回のDRIFTの廉価版X-170で撮った前週の筑波2000では問題なかったのですけどねー)



午後はワンスマの最近のイチオシメニュー8(エイ)ターズ


レッスンの最後は8ターズのタイムトライアル、3周×2回。
映像はワタシの2回目。
(この時はマイクはルームミラーのツマミにはさんでます。)


良い感じで来てた最終ラップの最終コーナーでスコッとスピン。
ギャラリーのみなさんがズッコケてるのが写ってます。
(白飛びして見にくいんですがねー)

1回目の2ラップ目はちょっと計測ミスっぽい、ということで、この2回目の1ラップ目がワタシのベストとなりました。



ということで、12台中のベストは袖森の王子こと~雅~さんが獲得です。
(あっ、でも別にタイムを競うって感じでななかったんですけどね)


まぁ、せっかく撮ったので、一回目の映像も確認です。


一応、ちょっとだけ悔しいので、2ラップ目をストップウォッチで計ってみると・・・


なんか27.3秒くらいで走ってるみたい???


んんん?



では、ということで、ロガーのデータもチェック。

2ラップ目は27.237ってなってますねー。

自分でもあまり速く走れてる気はしないラップでしたが、他のラップと違って比較的地味目に走ってますね。
やはり滑らしていいことはないんだなぁ~。
(あっ、王子、機嫌を悪くしないでネ)

でもこの8ターズ、とくに1コーナーを滑らせながら駆け抜ける快感はクセになりそうです。

レッスン終了後も一人居残りで、タイヤの減りのことは開き直ってドリドリして遊んじゃいました~。

オマケは最後にトライした外付けカメラ。
本当の(?)ベストラップが出た一回目の走行です。
(これ、リンク貼り忘れてました。スイマセン)

こっちのカメラはちょっと暗すぎますね。
空を入れ過ぎたのかなー。

車載カメラってなかなか難しいですねぇ。




ダラダラと車載カメラのインプレと共に書いてきましたが、ワンスマ広場レッスンのありがたみと楽しさが伝えられたでしょうか。
サーキットデビューしたいけど、ちょっと怖いよなー、とか、サーキット走るほどではないけどクルマの運転がうまくなりたい、とか、サーキットでの限界コントロールがイマイチわからない、なんて人には絶対おすすめです。

特にワンメイクレッスンは、他の参加者の走りや、他の参加者へのアドバイス等もとても参考になるので、効率の良いレッスンだと思います。

・・・ということで、参加のみなさん、講師の澤さん、松原さん、事務局&写真のT野さん、ありがとうございました。(^.^)




ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2012/02/22 23:30:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

朝ご飯😊
sa-msさん

車検~
takeshi.oさん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年2月23日 0:52
お疲れ様でした。
車載見ると思い出しますね(^^;)

でも、やっぱり…おとなしめに走った方がタイムが出るんですね。
私も…最後2Lapは早く走れた気がしたんですけど…タイムは???

スピードは出てるけど、タイムにつながってない…
澤先生の講義通りを体現してしまいました(^^;)
コメントへの返答
2012年2月24日 7:49
車載映像は後で冷静に振り返れるから良いですよね。

DO2さんもイケイケ派だから一度行き過ぎておいて、少し戻せばちょうどいいところがわかるのではないでしょうか。

あと一回トライアルがあれば大幅更新できたかもですよ。
2012年2月23日 6:44
やっぱ広場は面白いですね!!!
見学に行こうかと思ったのですが娘がインフルで行けませんでした。
しかし意地悪な8の字ですね〜〜
特に上側w
コメントへの返答
2012年2月24日 7:53
いらっしゃるかな~、なんて澤さんと話していたのですが、インフルでは仕方ないですね。お嬢さんもう落ち着かれたですかね。

8の字は初体験でしたが、勉強になりました。

上からの戻りは横Gの揺り戻しのコントロールも要求されますからねー。
2012年2月23日 7:18
滑らせないでおとなしく走った方が早いですね
ハンドルを切るスピードが速いのでどうしてもタイヤの限界を超えてスライドしてしまうようですね
スライドコントロールは上手いです
コメントへの返答
2012年2月24日 7:56
タイム計測、っとなるとやはり肩に力入って、ステアリングの切り方戻し方が速く=雑になってますね。

滑らせちゃうとタイムは出ないのですが、やっぱ気持ち良いんで・・・。(^.^)
2012年2月23日 12:34
きゃ~くやし~~~~~っ!!!

・・・・・なんて事はまったくなく・・・機嫌悪くなんてなるはずもなく・・・

マジでホッとしてます^^;

そもそも手動計測でしたので27秒68と27秒54とを比べたって計測誤差の範囲かと思います^^;
動画拝見しましたが、ホントのベストの27秒3の周は超素敵に速く走られてますね~。
でも・・・ドリドリしてるAki師匠は外から見ていても分かるほど活き活きとしててもっと素敵です!(爆)

僕のベスト動画は「なんでこれでこのタイム?」って位ミスってます(笑)
スーチャーに助けられてるのかと思われますだ・・orz

最後の自主練されている時、横に乗せてもらえば良かったと後から気付いて後悔・・
ドリフト走行の助手席乗りたかったっす(泣)
コメントへの返答
2012年2月24日 8:01
イヤイヤ、なんだか失礼しました。

でもノーマルであのタイムは立派ですよ。
王子の動画も見てみたいです。
(アッ、例のロガーデータとの合成もやってみないと・・・)

次はそろそろ”脚”、ですかね?


自主練で同乗ねー。そういう発想もありましたね。次回はやってみましょうか。

そういうことができるのも安全な広場練のメリットですね。

2012年2月23日 19:51
広場トレーニングは安心して踏めるし、
この8の時はコースにも応用効きそうで良いですね(^^♪

そしてドリドリやれちゃって「俺、最高!」な気分にもなれて楽しそうですよぉ。(^_^)v
コメントへの返答
2012年2月24日 8:04
8の字は初体験でしたがイロイロと奥が深くて楽しく、ためになりました。

一台づつしか走れないので、待ち時間が長くなってしまうのがちょっと難点ですかね。

でもエリエクワンメイクなので、他の人の走りも勉強になります。

1~2コーナーにかけてのドリドリは気持ちよくてクセになりそうです。
2012年2月23日 23:10
カウンターがとてもスムーズに当たっていてGood!です。

どうしても当て遅れないように急いじゃって、
雑になってしまうんですよね~

次回は真似させて頂きますv
コメントへの返答
2012年2月24日 8:06
エリエクでサーキットでカウンターのあて遅れは致命的ですからね、ワタシもビクビクです。

その点広場は安全なので、イロイロ試せますからホントためになると思います。

これがちゃんとサーキットで具現化できるか、はまた別ですけどね。
2012年2月24日 19:22
P2でもジムカーナやるんですね~。
動画ですが、画面中 室内の面積が多いように見えます。
ズームを、ドアミラーが端に入るか入らないかくらいまで入れて、外の景色をメインの面積に見えるようにすると 同じEXP設定でも変わるかも。

それとカメラのアイポイントもうちょっと上が吉かもしれません。
クルマによって全高 ルームミラー位置の違いはありますが、
なるべく高めに設置して、下向き角度にするのが見やすい気がします。
さらに1名乗車ならちょっと助手席側にオフセットしてもいいかも。。。
MRゆえにドライバーがでかく映りがちなので。
う~ん、人の車だといろいろ言いたくなりますね~すんません(^^;)
コメントへの返答
2012年2月25日 22:32
おお、さすがクリエーター!

丁寧なアドバイスありがとう。

ズームすると画質が落ちるから、720pの60fpsにすると画角狭くとれますよ、とcomcomからのアドバイスでした。

カメラの位置はもっと上で、前に出したいですね。今は1,500円のゴリラPodをロールバーにつけてるだけなので・・・。これ以上助手席側にはずらせないのよ、シートがあるので。
数千円でクランプ式のカメラ台買ってもいいんだけど、ゴリラPodってナニゲに優れものでね。クイックシューがあるのがすごく便利なんだよねー。

次は袖森でお互い撮ったり撮られたりしましょうかねー。

(煙幕攻撃はなしで・・・w)
2012年2月25日 21:38
貪欲な姿勢、さすがです!(^^)!
見習いたいと思います
松原先生のコメントいいですね~
なんだかほのぼのします(^^ゞ
「たのしーんですけどねー」
ちょっと大泉洋風ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2012年2月25日 22:34
はい、最後は開き直って楽しんじゃいましたー。だって滅多にできないですからねー、あんな安全な場所でのドリドリ。

タイヤはまた買います。稟議は通り易いので~。w

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation