• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

もてぎ北ショートコース初体験&FDにも乗ってみた(その①)

もてぎ北ショートコース初体験&FDにも乗ってみた(その①) この記事は、エリナナ in もてぎ北ショートについて書いています。

GWはとっくに終了し、なぜか今日(書いてるのは5/7)もお仕事です。(-.-)



相変わらずみんカラアップが周回遅れ気味で・・・、
一緒に行ったあんだ~君、ひでえりさんはとっくにアップしてるのに今ごろせっせとアップです。(^_^;)
(うーん、それにしてもどうやったらあんなに素早くアップできるのだろぅか・・・)






えー、気を取り直して書きましょう。
ま、細かい背景とかはひでエリさんの記事に任せるとして、10時から3時間、こんな感じで1台づつ走ります。


ひでエリ号の後について順番を待つの図。


全部で11台しかいなかったので、順番待ちもそれほどでもなかったです。

あんだ~君撮影+物欲仲間の写真加工達人によるカッコ良いショット!


どうしてもドリドリして楽しんじゃいます。(^_^;)


一応タイムチャートはこんな感じ。長い時間と短い時間が交互に出てますが、長いのはピットでの待機&順番待ち時間ってことになりますね。

連続して走れないので1周毎に走り方を変えて・・・、なんていうことができないのですが、逆に一周一周セッティングを変えて試してみる、という走り方ができます。

今回、街乗り仕様から徐々にダンパーと空気圧をサーキット仕様に変えていきながら走ってみました。

最後の方が一番固めで、コースに慣れてきたこともあるけど、やはり一番クルマの挙動がわかりやすい感じ。 
 ・・・・のせいかわかりませんがより攻めた結果(?)逆にミスの連発です。(-_-;)

3コーナーで飛び出したり


S字で飛び出したり



最後の最後、ラストアタックでなんとかベストを出せました。




FD ななちゃん号にも乗ってみます。

やはり慣れてないクルマなのでポジション、シフトの感覚、そしてコーナリング特性など、まったくわかなくておっかなビックリです。
やはり全体的に足が柔らかい感じで、リアが滑ってもその揺り返しが大きくて処理しきれないのがちょっと困ったかなあ。
街乗り仕様としては十分行ける仕上がりだと思うんですけどね。


それにしても、他人のクルマに乗っていきなりサーキットでタイムアタックって、スゲー難しいっす。
ワンスマドライビングレッスンの澤さんとかやっぱプロってすごいんだなーって思いますよね。


一応数周走ってのタイムはこんな感じ。

最後、ダンパーを前後とも一番固くしてもらった周でベストが出ました。やはり固い方が乗り易いというか振り回し易い感覚がありますね、ワタシにとっては。

でも、20歳過ぎのネオクラシック車で、こんなへっぴりドライブでエリのタイムの1.8秒落ちですからね。クルマに慣れたらエリと同じくらいのタイムで走れるのかも! やるなぁナナちゃん。


あー、このような形の走行会は久しぶりだったけど、ホントに楽しかったです。(なにせ5,000円ちょっとリーズナボー!)
サーキットデビューをためらわれているような方にはちょうどいいコース&プログラムだと思いますね。
あんだ~君、誘ってくれてありがとさんでした。また声かけてください!

あ、そうそうひでエリさんのおかげでラップモニターアプリ、GPS Lapsデビューすることができました。コチラもありがとうございました~。
長くなったのでレポートは続編で。。。。
ブログ一覧 | エリーゼ | クルマ
Posted at 2016/05/07 17:12:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こっそりJLD2017参加表明
ひでエリさん

SLYへリベンジに
そらのへそ(そらちん.com)さん

2016/03/25 TC1000 ...
DSYさん

ナナちゃんは黄色いサンタ
ひでエリさん

袖森フェスティバルに行ったど〜
ど~うんさん

2015/12/16 日光サーキッ ...
DSYさん

この記事へのコメント

2016/05/09 18:29:11
僕のブログなんて、いつも壮絶に遅れてますよ(;´∀`)
時には一ヶ月以上寝かしてしまうことも…寝かしても別に面白くなる訳じゃないですしね。
コメントへの返答
2016/05/09 19:00:43
エ!イヤそんな・・・。
よっし~さんの大作ブログに比べたら、ワタシのなんぞ、小僧の作文みたいなもんで。(・_・;)
最近はFBの方でリアルタイムに情報交換するようになってしまって、そっちに時間が取られちゃうのですが、FBは書きっぱなしで備忘録的には使いにくいんですよね。
なので改めてクルマをどうしたかについてはコチラに書いていつでも振り返れるようにしておかないと、と思ってる次第です。
そういった意味では整備手帳もちゃんとメンテしなくてはですね。クルマのメンテで精いっぱいですが・・・。(~_~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35

お友達

エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ、エクストレイル、セレナ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
171 人のお友達がいます
torechokotorechoko * leaf_miharunoleaf_miharuno *
あっちゃん♪@ザクレロエリーゼあっちゃん♪@ザクレロエリーゼ * JI1VJI1V *
あんだ~あんだ~ * 代打オレ代打オレ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2年乗ったエクストレイルと交代でやってきました。 子ども2人も大学生となり、もうミニバン ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.