• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

オートモビルカウンシル@幕張_その①会場編

オートモビルカウンシル@幕張_その①会場編 いやぁせっかく50肩もよくなってきて、実家の父の様子も落ち着いてきて、そろそろどこかにお出かけできるぞー状態になったのですが、相変わらずの雨、雨、雨・・・。(;_;) 天気予報みてもこの先週末までずーーーっと雨。
もうみんカラとか上げるしかやることないですね。

というわけで、先日8/6(日)に第二回オートモビルカウンシルを見に幕張メッセまで行ってきた報告です。

わけあって閉幕直前に滑り込んだのでちゃんとしたレポートにはなっておりませんので、展示車の詳しくはコチラあたりのサイトでご確認ください。



まーとにかく千葉は暑かったー!
イオンモールの駐車場になんとか停めて、灼熱の中を歩いていく、とようやくメッセの入り口。
そして会場へ。

メッセ入口から中央ホールまでのメイン通路にエアコン効いてないって・・・。他にホールイベントがなかったからケチったのでしょうかねー。(-"-)

会場レイアウト

所々空いているスペースがあるのは出展社で埋まりきらなかったのかなぁ?


着いていきなりですが、閉場間近になると物販ブースは店じまい始めちゃうところが多いので、まずはショップめぐりへ。
一番目立つのは銀座にも店があるモトーリモーダさん。そこではワタシとカミさん、それぞれ絶対に欲しくなっちゃったものが・・・

まずはセナのポロシャツ。
学生時代から12番はお気に入りの番号なので、12番が入っているとついつい買っちゃいます。
ついでで買うようなお値段でもなかったのですが、試着もさせてもらって後には引けない雰囲気で、カミさんのOKも出たのでゲットです。(^・^)

実はカミさんもコチラのお店であるモノに目が釘づけになっちゃたんですね。
それがコチラ。

コチラについては長くなるのでまた別途・・・。

ひととおりお店を冷やかした後は駆け足で展示車を見に行きます。
まずは入口中央といういい場所に陣取った日産。テーマはデザインだそうです。

他の国産メーカーに比べてディスプレイにはあまりお金がかけられないかなぁ、という感じですが、展示車は貴重でキレイでカッコよかったですね。しかも日産OB?の方々が解説員として会場に居てくれて丁寧な解説までしてくれます。マニアックなお客さんと旧車談義に花が咲いていた様子です。
こういうイベントには一番いいセッティングではなかったですかねー。

となりはスバル。交通安全ゼロ、がテーマ。

スバル360どスバル1000。我が家(父の)の最初と2番目のクルマでありますが、それぞれ安全対策が施されていたんだそうです。

メーカー系を続けます。

トヨタ

プリウス20周年がテーマだそうです。解説のパネルとかユニット展示に力が入っていました。
まあ営業部門から安くない出展料を出してもらうには何等かの販促効果を謳わないとダメだったのかあ、と裏事情がわかるような気がしますが、この会場の雰囲気の中で20年の歴史を語るのはちょっと辛かったのではないでしょうかねー。

おとなりはマツダ。(トヨタのお隣りで早くも提携強化を感じさせる???)

こちらもかなりお金をかけた展示に見えました。相変わらずロータリー、ロータリーですがやはりロータリーを諦めてない、ってメッセージなのでしょうか。現実解の有る無しは別としてその気概には敬意を表したいと思います。

ホンダは新旧NSXだけ

新型NSXの運転席に座れるのが唯一の売り?

輸入車はボルボとアウディ

特にボルボはボルボジャパンのブースとクラシックガレージの2本立てで力が入っていましたね
最後までお姉さんが240の復刻カタログを配っていたボルボジャパン


ボルボの旧車を展示販売してるクラシックガレージ


よくF-1生中継を見に行く近所のCafeも実はクラシックボルボの専門店なのですが、ボルボの旧車は結構人気ですよね。

アウディはクワトロ


他にいろいろな買える旧車が並んでいましたが、やはりワタシ的に気になるのが、先日箱根でレンタカー見て以来妄想が頭から離れないF様・・・、

自分が手の届きそうなクルマはありませんでした。(-_-)
カミさんは「買うならディーノよねえ!」と無邪気にはしゃいでおりましたが・・・。(~_~;)

ガレージハウスのブースも

Fを買うにはこういうのをなんとかしなくちゃいけないんだよなー。
やはり夢ですな~。(-.-)

会場奥にあった家具のコーナー

豪華な休憩所だな、と思ったら売りものだったみたい・・・。(^_^;)

イベントの後の事もあるのですが、長くなっちゃったのでコチラもまた別途とさせていただきます。m(__)m
ブログ一覧 | モーターショー他イベント | 日記
Posted at 2017/08/16 11:25:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車!
GF8Bさん

とうとう湘南T-SITEモーニング ...
NAOBUUさん

オートモビル カウンシル 02
noboooonさん

[オートモビル カウンシル2017 ...
ezoflatさん

新旧国内外の名車が集まるイベントが ...
☆ことら☆さん

横浜ヒストリックカーデイ2015
Mekさん

この記事へのコメント

2017/08/16 12:10:05
オートモバイル カウンシル、
去年も今年も行きたかったけど行けなかったイベント。
来年もやってくれるのかなぁ?

ヘスケス、映画ラッシュにも出てくるハントがマクラーレンの前に在籍したチーム。
グッズもそこそこありまね。
FBに写真貼っときました。
見つかるといいですね。
コメントへの返答
2017/08/16 12:45:37
情報ありがとうございます。

クマのぬいぐるみは在庫ありそうでしたね。スイマセン。一番欲しいのはステッカーだそうです。物欲仲間で作ってくれないかな、などと不埒な事を申しております。(・。・;

オートモビルカウンシル。自動車メーカーサイドにとっては、この規模でこの来場者数だと純粋な費用対効果的には???だと思いますけどね。クルマ文化を守る、という姿勢をアピールする、社会貢献的な意味としてはあると思いますけどね。
2017/08/16 18:47:58
8/6の千葉は、ホントに暑かったですよね。ええ、千葉の真ん中辺のサーキットらしきところにいました(;´Д`)
溶けて死ぬかと思った…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
コメントへの返答
2017/08/16 20:48:31
おー、そちらでしたかー。お疲れさまでした。
最近真夏のレースでミッション壊してから暑い日は無理して走るのやめようと軟弱な今日この頃であります。(^^ゞ

それにしてもこの日は神奈川とか確実に温度違いましたよ千葉の暑さは。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の中年男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しましたが、ちょっと早かったかも。 これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07
ハロウィーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 07:33:35

お友達

エリエク、LEAF、エクストレイル、GT-R、ラフェ、エクストレイル、セレナ乗りの方、その他クルマ好きな皆さま、気軽に声をかけてやって下さい。ヨロシクお願いします。

業者さん、明らかにPV稼ぎ目的の方のお誘いはお断りすることもあります。

ご了承ください。
171 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * りとままりとまま *
okatatsuokatatsu * ひでエリひでエリ *
みやもっちゃんみやもっちゃん * あんだ~あんだ~ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2年乗ったエクストレイルと交代でやってきました。 子ども2人も大学生となり、もうミニバン ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
 現在の実質上のメイン車。  それまでGT-R1台でサーキットから家族スキーまで全てをこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.