• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

タイヤ好感

タイヤ好感 S-Tuneさん・・・ビンゴ(笑)
それらしき事、この前には書いてないはずなのに、なんでわかるのかなぁ?

Earth-1を考えてました。カタログ比較表にエコタイヤとして書いてあり、グリップ良し、何よりパターンがカッコ良かった!
石橋さん(だっけ?)のG(V)グリッドに似てた。…今もあるのかな?
昔、履いてた唯一のブランド品でした。

横浜の『S.drive』です。

ホントはdBがほしかったのですが、壱万円くらい見積もりで高かったかな!
壱万円あればあんな事、こんな事できますし…

走り出して車が変わった!
何度も交換は経験してるけど、こんなに変化に驚かされたのは初めてだ!
静か!安定性!何より、突き上げ感がなくなった。
これはP12の特性と信じていただけに感動だった!
それまで履いてた石橋プレイズは割と評価は高いようですね。
だけど、小さな段差を拾うたびに跳ねる感覚があって、そう、ゴム製ボールに空気入れすぎて、叩くと高い音色でパンパン鳴る感じ・・・上手く説明出来ないな!
コーナーで道路継ぎ目を拾うたびに跳ね、クルマが向きを変える感じがあり、ワインディングは全神経を横Gに注ぐような運転を強いられ、疲れました。
ショックの疲労かとディーラーさんに相談した事もありました。
素人考えですが、プレイズは無理なドライビングでエッジから削れ、接地面積が減っていたか、持ちが良すぎてゴム質自体の劣化だったか・・・
空気圧はかなり気を配ってはいました。

初めてP12プリメーラの性能を知った気がします。
世の評価とは違い、正直、P12はやんちゃな足回りと思ってました。
明らかにP10、P11とコーナー粘りが違ってましたからね。
自画自賛ですが、かなり上質なスポーツセダンに生まれ変わった気がしますよ!…大袈裟でないです。

タイヤを買う場合のアドバイスを一つ。
買う気がなくても欲しそうに、とにかく安い時、例えば4月頃とか特売日、セールのときに見積もりをあちこちで出してもらいます。
底値に近いくらい値切っちゃう訳!
…で、懐で何ヶ月も温めといて、いざ買う時にその時の見積もり書をみせるワケ!
そうすると、その値段よりさすがに高くは請求されにくいみたい。
先日、その技で以前の見積もり書を見せたら店員さんの引き攣るような表情を見逃さなかった(笑)
当然、他店のも用意すると良いかもですね♪
私は鬼か?(笑)

甲州帰り道。
行く時に渋滞過ぎで断念した山中湖、河口湖方面を走りたかったけど、やはり混んでいて途中、富士急ハイランド富士吉田ICから須走方面に乗ったつもりが中央道に乗ってしまった(バカ)
600円を無駄にしたかと思いきや、普段走らない高速の走り心地も体感出来て良かったような、そうでないような・・・
ナビはまだダメだから、方向音痴な私はやはり高速がコワイ!(泣)
ブログ一覧 | プリメーラ | クルマ
Posted at 2011/08/28 22:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
くろすけ ももさん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

ある標識や地図………
中2の夏休みさん

MGでチョットお買い物
minnjiさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:34:40
やはり、そうでしたか!(^^)


プレイズは出てすぐ、嫁のネイキッドに

履かせていましたが、意外とゴツゴツ感が

強く、ヨコハマのほうがゴム質(コンパウンド)

に関しては好みです♪
コメントへの返答
2011/08/29 09:59:54
あったりー(笑)
S-Tuneさん、もしかしてストーカー?(冗談)

皆さんのアドバイスを基に5ケ月も悩んだ甲斐がありました。
多少の勘違いもありましたが、結果オーライですね!

勉強になりました。
ありがとうございました。
2011/08/28 23:23:50
フフフ。

地デジの底から這い上がってまいり
ましたあ~m( > < )ノ

ごぶさたしてます。あいかわらずナビこは
不調ですか… とりあえずこれからまずは
潜伏期間中の皆様の動向をフィードバック
してまいります。
コメントへの返答
2011/08/28 23:32:25
オッ!おおおおー!
生きてましたか(笑)
お疲れさんでした♪
私、クルマでテレビ見ないのでそのままです。
そう言えば、半年くらいテレビのスイッチ触ってないなぁ!
もうじきコントロール部部品、入荷の連絡が来るはずなんですけどね!

改めてあの時は感謝です。
ヽ(´▽`)/
2011/08/28 23:34:59
アルミをワイドにしたら国産だったらSドラでいいかなと思っていましたが、先こされましたね!

過激なプリメーラにSドラならばもっと踏めますよ~(*^。^*)

コメントへの返答
2011/08/28 23:42:20
もうとばさないって決めたんだ!
カミさんに怒られるから・・・

もうとばさないって・・・あぁ!面白過ぎて自信ないです(笑)

かなり良いです。
タイヤ一つでこんなに変わるなんて思ってもなくて、お山行くのが楽しみです…が、決して気持ちを煽らないで下さいね!(笑)
2011/08/28 23:41:52
重量級の車にはあまり適切ではなかった先代DNA GPと比べ、Sドラはかなり進化しました。
プレイズもいいタイヤではあると思うのですが、スポーツ向きではないですね。
BSはゴツゴツ感はつき物、対してYHは柔らかいです。サイドウォール剛性の問題でもある
んですが、ローテーションは小まめにしていただくといいですよ(^^)
コメントへの返答
2011/08/28 23:52:42
ローテーションは前後ですよね!
私、フロントにかなり荷重かける走り方なんで前後の減り方に差がありすぎるんですね。
ブレーキがヤバいかな?
今度診て下さいな!
お山で!

ところで、お店紹介していただいたのにもろもろの事情で違う店で交換になってしまって、たか@さんにはあたまが上がらないですよ。
絶対に足をそちらにして寝ませんから…誓います!(笑)
2011/08/29 06:26:44
S.driveゲットおめでとうございます♪
新品のオーラがまぶしいですね~
ジャンルで言うとスポーツコンフォートで
よろしいのでしょうか
タイヤとクルマの相性もありますが
P12にバッチリ合っていると思いますよ♪
コメントへの返答
2011/08/29 08:53:10
どうもありがとうございます。
エコタイヤのつもりだったのに、後でスポーツ色が強い事をしりました。
トータルでよい買い物をしたと思います。
2011/08/29 08:28:32
新品おめでとうございます。
純正の足回りにはぴったりなタイヤみたいですね。
昔のグリッドⅡに似てますねほんと。
いいなぁ新しいの。
コメントへの返答
2011/08/29 08:59:27
新しいって良いですね。
いかに長く使うかが今後の課題です。
に、しても皆さん詳しいですね。
正直驚きます。…と、同時に助かりました。
自分の使い方に最も似合っていると思います。
2011/08/30 21:46:00
この二つのタイヤ。実物をさわってみるとまるで違うのが分かります。
サイドウォールやショルダー部の堅さ?柔らかさ。
これが同じ目的で転がる物体なのか!?と私は考えてしまう。

しかも宣伝文句とシンクロしていないのが 「 ・ ・ ・ 」
それが不思議。

P11にぴったりだったのは MXV3でした。
コメントへの返答
2011/08/30 22:17:46
なるほど!
゛φ(ロ_ロ)
触ってみるのは良いかもですね。
当たり前過ぎて気がつかなかったです(笑)
選ぶ前にそのコメント頂きたかったです。
f^_^;
クルマにも、使い方にも、向き不向きがあるようですね!
凄く勉強になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「季節外れの訪問者」
何シテル?   09/21 12:09
最終型P12プリメーラ20Vに乗ってます。 型は古いけどシケには強いです。 私と兄の夢のゆりかごのようなモノです。・・・・・か? ちなみに長男です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Around FUJI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 10:43:26

お友達

全てはフィーリング
47 人のお友達がいます
企鵝企鵝 * ハンニバルスミスハンニバルスミス
NてつNてつ Niki-ShinoviNiki-Shinovi
かとやん@JC11かとやん@JC11 sugi@izusugi@izu

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
冠婚葬祭、官公施設から怪しいお店とか峠道や街中、なんでもござれ!なノーマル仕様です。 誇 ...
日産 プリメーラ 20V (日産 プリメーラ)
ハイドラ用
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
扱い易い車でした。 WP11で四駆で5速
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
一週間位所有

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.