• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

アイドリングストップ

皆様、アイドリングストップの調子はいかがでしょうか❔

我がイヴォちゃんは、ほぼ無機能状態です( ̄0 ̄)
先日Dに遊びに行って聞いたら結構多いとか。別にマツダ車でも多いとか(゜o゜;)

話によると、アイドリングストップは燃費の為でなくCO2削減のためとのこと(;゚д゚)

ご存じの方も多いと思いますが、自動車はストップ&ゴーが一番燃費を食いCO2量が多いです🚗

その為それぞれのCP(AI?)が運転状況を学習して、アイドリングをしてる時の方がCO2量が少ないと判断したら機能しなくなるとか(-.-)(-.-)

確かに先日長野に行ったとき、急に機能し始めたのはそんな理由なら納得✋
2日後には機能しなくなりましたしね(`_´)
あとはそれ以外にもバッテリーの為とか色々有るそうですが。

と言うことは、信号の多くCO2が多い都会では使えなくて、信号の少なくて空気の綺麗な郊外は使えると言うのは、逆じゃない❔❔❔❔
ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 18:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 20:23:52
こんばんは〜。
ウチのも最近は機能停止状態です。
チョイ乗りばかりだからでしょうかね(笑)。
今週末、長距離を久々に走るので機能が復活するのかなぁ(^^;;。
コメントへの返答
2016/06/30 20:35:28
こんばんは(*^_^*)
おそらく復活しますよ~( ̄∇ ̄)
週一遠乗り、あとは街乗りが良いんですかね~(・・;)
2016/06/30 21:11:05
私のももう一年以上は機能オフの状態です。
(笑)
無くて不便さは感じないので、放置状態です❗
コメントへの返答
2016/06/30 21:40:38
ヤッパリそうですよね( ̄0 ̄)
この前復活した時は逆に気持ち悪かったですよ(・・;)
2016/07/01 14:49:48
そんな機能があるのを忘れてました。
リコールのプログラム書き換えで改善するとかしないとか…。アイドルストップはいらないですが、ギアが入らなくなる時があるのは嫌ですね。
コメントへの返答
2016/07/01 15:02:27
ヤッパリ皆諦めムードですねー😒
リコール出しても変わりませんでした💦💦

ギア入らないのはヤバいかも。前に上り坂で入らない時があって、その時はプログラム変更で直りましたが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長野の山は満開デース( ̄∇ ̄)」
何シテル?   05/05 17:21
ハセドンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
ランドローバー4台目です(・ω・)
ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
約7年乗りました。良い車でした。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
5年乗りました。弄るパーツが無くて、結局インチアップだけでした。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
3年のって3回ぶつけられました(泣) しかも全部後部分! 足回り、マフラー、ブレーキ系 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.