4/13(日)に開催されたNTPグループ 第4回FUN TO DRIVE サーキットのラップタイムの結果は
セッション2 スタート時間 09:01:57
5Lap目 ラップタイム Start 1:13.852 平均速度(km/h) 76.1
※9Lap走行。
セッション3 スタート時間 09:18:42
6Lap目 ラップタイム Start 1:14.498 平均速度(km/h) 75.4
※7Lap走行。
セッション 5 スタート時間 10:31:44
4Lap目 ラップタイム Start 1:11.234 平均速度(km/h) 78.9
※15Lap走行。
セッション 6 スタート時間 10:55:14
1Lap目 ラップタイム Start 1:21.418 平均速度(km/h) 69
※1Lap走行。
セッション 8 スタート時間 14:01:48
3Lap目 ラップタイム Start 1:12.071 平均速度 (km/h) 78
※10Lap走行。
セッション 9 スタート時間 14:17:34
5Lap目 ラップタイム Start 1:15.221 平均速度(km/h)74.7
※8Lap走行。
※全てベストタイムを表示。
☆サーキットスポーツ走行 フリークラス1
走行1回目 9:00~9:30
走行2回目 10:30~11:00
走行3回目 14:00~14:30
※50Lap走行。
今回の一番のベストタイムは
セッション 5 スタート時間 10:31:44
4Lap目 ラップタイム Start 1:11.234 平均速度(km/h) 78.9
今回はインストラクターによる逆同乗走行は実施せず、自分で実走行した。
前回の第3回(2013年9/15(日))の時は36Lap走行し、インストラクターによる逆同乗走行も実施し、初心者クラスで走行したし、自分での実走行のラップタイムは不明。
※前回と今回は走行プログラムも違う。
(走行本数等も違っていた。)
スパ西浦モーターパーク
※コース図
全長:1.561km
コース幅:12m
直線:416m
ピット:5m×6m×20(屋根付)
5m×6m×6(シャッター付)
●インストラクターからの指摘事項。
・第1コーナーから第2コーナーへはイン・ミドル・イン
最初はインベタで。
・ピットロードから第1コーナーまで続くまで行く時に直線に引かれているホワイトラインは出てはいけない。
※指摘されるまでは出ていた。
・第1コーナーへ入る際はアウトからインに向かうイメージで。
・S字コーナーから150Rを抜けて第3ヘアピンへ行く際はインから少しアウトへまっすぐ走って逃げるような感じで。
●インストラクターから学べた事。
・クリッピングポイント:一番カーブの位置側に近づく場所。
※スパ西浦モーターパークは縁石のゼブラになっているオレンジ色に塗られているところがクリッピングポイント。
スパ西浦モーターパーク ライセンス講習 スパ西浦モーターパークより学べた事。
・ピットロードへ入る際はコースゲートから入る。
※踏切のような棒が開くようになっている。
(9月に参加した時はコースゲートはまだなかった。)
・窓ガラスは全閉。
・ハザード走行は禁止。
・4輪はコースアウト時、ウインカーを点滅。
・イエローフラッグ:追い越し禁止!!
・レッドフラッグ:ピットイン!!
・シグナル消灯:コースクリア
参加者の方から学べた事。
☆インプレッサWRX乗りの方より。
※9月も参加されていた。
・サーキットはコースの縁から縁まで使う。
※コースを目いっぱい使うように。
☆エンジン回転は自分で決める。
※最初は低回転で。
・ナンバーを外す事は、水温を下げる効果がある。
※今までは、軽量化かと思った。
※突っ込んだ時にナンバーがぐしゃぐしゃになるのが嫌だから外すと言う方も他の走行会でいた。
その他の参加者の方より。
・タイヤの空気圧が上がるとグリップが落ちる。
※メーカー、タイヤにもよる。
※FEDERAL 595 RS-Rを履かせているが、走行後にエアゲージで空気圧を測ったら約10kpa上がっていた。
※標準空気圧:
F:230kpa
R:220pka
走る前、標準空気圧より10kpa下げて走ったが、リアは少ない分、カーブが曲がりにくかった。
次は走る前でなく、走った後に空気圧を調整した方が良いなあ。と思った。
名古屋トヨペットの方より。
☆メカニックの方より。
・走行後はトルクレンチで増し締めした方が良い。
※ナットが緩んでいる事もあるので。
・車種、タイヤサイズにもよるけど、
ABA-DC5(純正ホイール)のトルクは
103N・m
カクンとまた締めるのは締め過ぎ。
※十字レンチではなく、トルクレンチでの締め付け時。
あと、みん友の☆うっしー☆さんも参加されていた(^o^)
これだけ沢山良い事が学べたし、良い経験も出来たので、次回にも、他のとこを走る時にも活かしたい。
※コース図の写真はケータイで撮影した為、見にくい場合は、悪しからずご了承の方願います。
もう2週間前になるけど、4/13(日)にスパ西浦モーターパークで開催された
NTPグループ 第4回FUN TO DRIVE サーキット
に参加して来た!!
イベント内容は
●サーキット体験走行
●サーキットスポーツ走行
●JAF国内Bライセンス取得講座
●サーキットタクシー
と楽しい盛り沢山だった!!
各種アトラクションは
1.サーキットタクシー
※抽選(20名)
LEXUS LFA 1台(5名)
IS-F CCS-R 3台(10名)
86Racing 1台(5名)
86Racing
※超ラッキーな事に2回目(15:30~16:00)の枠で86Racingに乗れた(^o^)
2.サーキット体験走行
ヘルメット、レーシンググローブ無しで、先導車付き形式の走行。
※追い越し禁止
2回ありで、当日参加枠もあって、サーキットスポーツ走行等に参加した車両でも参加出来たのに、それを知らず、残念ながら参加出来なかった(>_<)
受付に行ったらもう受付終了してたし。
コース、パドックエリアでは、
3.電動アシスト自転車サーキット走行
サーキットウォーク
※無料
☆昼休みに企画。
電動アシスト自転車で1.561kmを走ったが、かなりキツかったけど、良い運動になったし、面白かったので、次回開催した時にまたあれば是非、参加して走りたい。
4.キッズコーナー
※無料
大人なのにも関わらず、人形すくいをやって、4つソフビをゲットした!!
5.パーツメーカー出展
86 BRZ中心のパーツが多かったけど、付けたいパーツ、これからインテをチューニングをして行く時の参考にもなった。
projectμのブースで見つけたリストバンド。
500円で購入!!
走りに行く時にリザーバータンクに巻こう~♪
6.キッチンカーコーナー
ココイチが来て、昼食はカツカレーだった(^_^)V
これだけじゃあ足りないからチーズカレーも2杯目として食べた。
今回のサーキットスポーツ走行の内容は、初心者クラスは、座学講習(20分)後に、インストラクターの同乗走行(86等。)に乗り、その後にフリー走行。(各30分。)
フリーはクラスを2つに分け、ブリーフィングを20分間行い、その後に30分の走行を各3セット行った。
今回はフリーで走ったけど、最初は初心者にしとけば良かったなあ。と思ったけど、フリーで正解だった!!
インストラクターの方も3人見えたし、AREA 86(豊田土橋店)の加藤さん、中村さんも見えて同乗走行・逆同乗走行も出来たので。
今回は偶然、中村さんにお世話になることが多かった。
2回同乗走行して頂いたし、サーキットタクシー(86Racing)のドライバーも中村さんだったので。
最後にAREA 86の中村さん、加藤さん インストラクターをはじめ、今回のNTPグループ 第4回FUN TO DRIVE サーキットの多くの関係者の皆様へ。
今回もこのような楽しい走行会へ参加させて頂きありがとうございました。皆様のおかげで今回も事故、トラブルなく安全に走行出来た事を大変嬉しく思います。
是非、第5回も企画して頂く事を期待しております。
あと、5/2(金)に美浜サーキットで開催されるみん友の三十爺さん主催のみんなの走行会に参加します。
ゴールデンウィークの長期休暇に入る。
今のところ、そんなに予定はあまり入っていないが、おもいっきり心と体をリフレッシュさせて、充実した休みにしよーっ♪
今のところのゴールデンウィークの予定は、
26(土)飲み会。
27(日)福山雅治の名古屋ドームでライブ。
28(月)休日出勤。
5/2(金)美浜サーキットで走行会。
4(日)BBQ
それ以外は特に予定がないので、洗車とメンテと部屋の掃除でもしよーっ♪
あとその他諸々も。
先月、3月のPVレポートの結果は
6829
だった(>_<)
2月の9294と比べると、2465も下がった(>_<)
3月は仕事が忙しくて、遅い時間まで残業をしていたし、休日出勤も2回した為、大変だった。
今月は、26日(土)から5/5(日)まで、10日間のゴールデンウィークの連休に入るし、13(日)はNTPグループのFUN TO DRIVE サーキットもあるので、楽しい事盛り沢山!!
さらに、もう明日になるけど、周りの仲間を集めて、刈谷市の洲原公園で花見をやる。
今月も仕事は大変だけど、みんカラもどんどん更新して行きたい。
最後に、4月もK20Aをどうぞ宜しく!!
TODA RACING 軽量プーリー/軽量フロント プーリーKIT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 00:26:00 |
|
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/03 21:13:12 |
|
17インチ化 インチダウン(夏仕様) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 15:42:56 |
ホンダ シビックタイプR 2018年6月9日土曜日に納車しました。 これからどんどんアップして行きますので本日から ... |
|
トヨタ セリカ これが最初の車です。三年乗りました。 H.8式で85000km走りました。 グレードはS ... |
|
ホンダ インテグラタイプR 2010年1月10日(日)に納車しました!! まだド・ノーマルだし、サーキットも走って ... |
|
その他 その他 家のクルマです。 これからパーツ等を載せて行きます。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |