• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

新型リーフ?

新型リーフ? 暇だったもので、ちょっとウェブ徘徊してたら、新型リーフの話題を見つけました。

すごい魅力的です(^^)
モッサリしたエクステリアがシャキッとしますね!
さらに一番うれしいのは航続距離が550Kmらしいこと。
これだけ走れればまったく問題ないですね。
発売も前倒しされそうだとか…
これ待たずにプリウスPHVに決めるわけにはいかないか?

ネガティブ要素は電池が大きくなったので満充電に時間がかかることらしい...
90kwの電池だとかで、200Vで8時間かかるそう。
でも1時間くらい充電すると130Kmくらい走れるそうなので、まぁ毎日フルに使っても大丈夫かな。
昼休みにちょいと充電しておけば午後の仕事もオッケーでしょう(^^)
もちろんこれだけの航続距離があればゴルフの往復で電池切れってこともないでしょう。
話半分でも300Kmくらいは走れるのでしょうし。
でも遠めのゴルフ場だと余り余裕はないかもしれませんね^^;


急速充電器では30分で80%…ってことは440Kmくらいか。
十分すぎる(^^)

まさかとは思いますが、日産さん、この新型リーフでも「旅ホーダイ」続けるのでしょうか?
だったらリーフにしますよ(^^)/

この先リチウム電池などがさらに大容量・低価格化してくるのは間違いないから、こういった車が増えるのでしょうね~。
電気のインフラの整備は間に合うのでしょうか?
どんどんEVが増えたら充電待ちの車が行列してる、ってことじゃダメだものね。

もうちょっとアウトバック乗ってようかな~(^^)


ってことで、夕方から車庫でホコリだらけになっていたMR-Sを洗車しました。
バッテリーはビンビンなんで、バルンッ!!って感じでエンジンかかります。
ぴかぴかに仕上げて、ちょっとその辺を15分ほど徘徊。
久々に運転するから、最初は下手くそでした~^^;
すぐに慣れますけどね。
帰ってきて、表に回していたアウトバックも…
ゴルフで使ったままになっていたのでこちらも洗車。
拭く面積が大きいからMR-Sの2倍くらい手間がかかります^^;
でもまぁ拭きあげたらぴかぴかです。
まだまだ全然イケちゃう感じですね~。
リーフが出るまで乗っているかな。
プリウスPHVにするか、リーフにするか…
はたまた別の候補が現れるのか?
とにかくここ1~2年は電池の進歩とともにいろいろ面白そうな車が出てきそうです。
「今は特別、すぐに普通になる」ってCMがちょっと気にならないでもありませんね。


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
ブログ一覧 | 気になるクルマ… | 日記
Posted at 2017/04/09 19:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフ長期モニター4日目
ハンプティ@兵庫さん

アメリカに 新クラリティ 現るる
So!さん

この記事へのコメント

2017/04/09 20:38:47
この航続距離なら買いで検討する価値は十分ですね。

電気自動車だらけになったら帰省時期の高速での充電渋滞

とか、どうなるのかだけが心配です。
コメントへの返答
2017/04/10 00:57:31
今までのほぼ倍走れることになりますね♪
これなら電池残量を気にしながら移動するということもほとんどなくなるでしょう(^^)

あとはインフラの整備ですかね~。
充電スポットはだいぶ増えたみたいですが、何台も並べて充電できるようなところは少ないですものね。充電には一回20~30分はかかるだろうし…
その辺がクリアされたらEVがグンと増えそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

スバル・アウトバックでスキーを楽しむアラフィフ…だったんですが、MR-Sを買った頃から、ちょいと訳あってスキーは休止状態。スキーにいけない憂さをゴルフで晴らす状...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ドライブ、車いじり、スキー、ゴルフ、工作なんて事してればご機嫌?ドライブついでのダムめぐりも大好きです(^^) アラフィフのMR-S乗りですが気軽にお誘いください。
69 人のお友達がいます
U.N.SPACYU.N.SPACY * たく造たく造 *
ニードルニードル GINPARAGINPARA
ぺんてるっぽいぺんてるっぽい カンペカンペ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
冬はスキー、夏はキャンプやロングドライブに…大活躍のスバル・アウトバック。大量の荷物とと ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
前車の入替でやってきたぴかぴかの新車(^^)v …新車のいい匂いがするよ。 …5MTです ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.