• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

フライホイール (^ω^)ρ

フライホイール (^ω^)ρ
先日、ディーラーから連絡があり、異音の原因が判明した。

「フライホイール」 の破損だって! 

そんなに乱暴に走っていないのにな~
しかも、まだ走行距離は 10,000km強。




でも、ところで「フライホイール」 って何!?

”フライホイールの軽量化”とは聞いたことはあるが、
気になったので、調べてみた。

車のフライホイールとは、「はずみ車」と呼ばれ、エンジンのクランクシャフト後端に取り付けられた、金属製の円盤状のもの。
フライホイールは、いったん回り始めると慣性で回り続けようとする。このフライホイールの回転力が、エンジンで発生しクランクシャフトに伝わった回転エネルギーを蓄え、それを駆動輪へと供給するとともに慣性の力でエンジンの回転を助ける働きがある。

一般的な市販車は、重めのものを採用し回転の滑らかさと乗り易さを確保しているが、軽量化することでレスポンス向上を狙い、軽量なクロモリ製に交換されることが多い。
ただし、あまり軽量化するほど蓄える力が減少し、アイドリングが不安定になり、中低速トルクが細くなる弊害もある。
また、4気筒よりも6気筒、6気筒よりも8気筒と、気筒数が多くなるほどエンジンの回転ムラが小さくなるため、フライホイールを軽くすることができる。
AT車のようにトルクコンバーターが装着されている車は、それがフライホイールの役割を兼ねている。
ということらしい。

しかし、モディしている人をあまり見かけないのは、その程度の効果ってことかな?
あまり、聞かないショップだが↓
http://www.hpi.co.jp/products.html?cate=5&item=66



本題に戻りますが、
原因が判ったところで、フライホイール交換と、念のためミッションも交換することになりました。
しかしこの故障は、 N55エンジンでは日本初 (ホンマかいな?) とのことで、
日本には在庫が無く、本国からお取り寄せすることに。
航空便でも、最短で14日納品とのこと。

 
絶対、前日の18日までには直して~

と Dに哀願し、なんとか間に合いそうな感じですね。
但し、航空便が遅延したらヤバイです・・・(滝汗)


でも、慣らしもせずぶっつけ本番で走って、また壊れたりしないかな?
また壊したら、サーキット走行したのが確実にバレて、保証はきかないでしょえね~

ブログ一覧 | E82/135 | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:23:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日に差ササッと(・ω・。)ノ=з
ヒロポ~ンさん

この風、この肌触りこそオフ会よ!
ウルトラ観測員Rさん

親孝行に犬孝行♪
AN-ykkA86さん

繁華街撮影編
ブイニーさん

2度と撮れない写真?撮影成功!vo ...
シン@009さん

ピンククラウン
銀黒1号さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:01:01
原因が分かっただけでも、安心ですね(^^)/

>乱暴に走っていないのにな
たしかに、乱暴には・・・

運転の仕方の問題かも(笑
コメントへの返答
2012/02/09 19:46:43
原因が判明し、一気に快方に向かってホッとしています。
OBはしなかったけど、ラフには何度も捕まるし、ダフリ、トップは何度か・・・
やはり道具じゃなくて腕ですね(笑)
2012/02/08 22:19:17
フライホイールとミッション交換とは大事になっちゃいましたね!
N55チームは何か怪しくなってきましたね~。。
何とか間に合うようにお祈りいたします。
タイヤを見ればサーキット走行しているのはバレバレですよ(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 19:47:44
走行会前に不安を解消できてよかったです。
丸ごと交換なのでまずは安心です。
あとは、間に合うように祈るのみ!
でも、もう一人は怪しいですね。

ムラウチは、結構太っ腹みたいな感じです。
2012/02/09 00:02:10
ミッションも交換…馴らし無しでサーキット…ちょっと不安が…と脅してみる。(爆)
まあ、壊れてらまた交換してもらうって事で♪

コメントへの返答
2012/02/09 19:48:38
分切りを目指していましたが、ゆっくり走ることにします(笑)
やはり太っ腹なムラウチでも、連続しては流石に・・・ 
小心者ですから~
2012/02/09 05:58:57
原因が解明されてよかったですね!
しかし、まぁフライホイール破損とは!(驚)

大昔、チューンした日産のL型エンジンで
フライホイール軽量化したことありますが、
回転上がりもそうですが、回転落ちが速くて
楽しかったです。
19日は高速走行?で慣らしですね!(^^♪
コメントへの返答
2012/02/09 19:22:24
ホント、原因がハッキリしてすっきりしました。
口で説明しても信用してくれないんですから。
でも、あまり聞かない故障ですね。

L型、懐かしいですね。
スカG、ローレル、それともセドグロ?
レスポンス良くて楽しそうですね。

19日は、1~2秒台位でゆっくり走りますよ(ウソ爆)


2012/02/09 07:58:24
原因が判明して、何よりでした。

でもフライホイールの破損って、どんな状態なんでしょ?

ギリギリ間に合いそうで良かったですね。
コメントへの返答
2012/02/09 19:26:28
今考えると、夏ごろから変な音がしてたんですよ。オイル交換しても直らなかったので、少しずつ痛んできてたんですね。
走行会前に修理できて良かったです。

僕も壊れたパーツ気になります。
また追って、報告します。
2012/02/09 08:35:06
原因がわかって良かったですね。
でもミッションを交換とは大手術ですね。

復帰してもリハビリ(慣らし)が必要そうですし、気を付けて下さい。
コメントへの返答
2012/02/09 19:31:25
僕のほうは、スッキリ解決&快方へ向かっています。
1万キロ程度で故障するとは思えないパーツですが、全交換で安心です。
復帰戦は、ゆっくり走ります。

よっちさんは、スッキリ解決に時間がかかりそうですね。
早く良い結果が出るよう、お祈りしています。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今から出ます。大黒何時に出発しますか?」
何シテル?   08/05 20:09
サーキットを走るため、BMW 135iクーペ(MT)を購入。 しかし、2015年3月 にお釈迦にしてしまい、 2015年7月、M235iクーペ(MT)に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

《プロスタッフさんのグローブシリーズとCCウォーターゴールドをプレゼント~!》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 08:01:44
Burger Motorsports Low Temperature Thermostat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 12:27:36

お友達

車好きな方、BMWの好きな方。
ゴルフ好きな方。
それに、ミニュチュアダックス好きな方。
情報交換しましょう。

気軽にポチして下さい 宜しくお願いします。
 m(_ _)m!!
240 人のお友達がいます
仁政仁政 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ジャガジャガ * cloud5cloud5 *
大沼プランニング大沼プランニング * くろこんたくろこんた *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2015年7月納車 2015年3月、丁度4年間乗った 135iクーペをお釈迦にしてし ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのお買い物車 コルト~乗り替え。 軽も検討したが、坂道の多い我が家周辺では、チョ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2011(H23).03.12 納車。 E82/135クーペ/MT。 前のE46/32 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
(2011.2.20) 年式は古いが、走行距離23000kmと、まだまだ走れるので、親 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.