• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アッキー@224のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

トラブルのその後・・・・

トラブルのその後・・・・
2月24日の
走行会で、走行中に突然エンジンストップしたことは、既に報告の通りです。

そして、その後の状況報告です。




(↑の写真は、CT2さんより拝借)

当日は遅くなってしまったので、車はレッカー会社に一泊し、翌日当方指定のDに入庫しました。

Dにてエンジン掛けたら、掛かったそうです。
しかし、エンジンからカラカラ異音がするので、ヘッドを開けて症状を見てみると、6番ピストンのコンロッドが折れて(欠けて?)いて、その破片がシリンダー内で暴れていたようです。
これって、いわゆる“焼きつき”ってやつなのかな?

また、コンピューターにはミスファイヤーのログが残っていたそうですが、コンピューター系は問題ないみたいです。




そして、肝心な修理内容ですが(ドキドキ)
部分的に直しても、バランスが悪くなってしまうので


エンジン乗せ替え (^o^)v

することになりました。
エンジンは日本に在庫が無いので、本国に発注(済)で、航空便でお取り寄せ。
それでも納品は3月中旬以降になるそうです。
また、エンジンを乗せ替えてみて、ターボの調子も悪ければターボも交換する、とのことでした。
ダメ押しで、「俺の車はターボのレスポンス悪い、と友達から言われた。だから、ターボも交換して~」とも言っておきました。

金銭的なことは何も言っていなかったので、保証で全部直せるのだと思います。
(だって、まだ2年だもん)


正直、レスポンスの悪さは以前から感じていて(特に2500rpm以下)、他の135や335の車より鈍いと思っていました。しかし、現行型のN55はシングルターボとなり、前期型N54のツインターボよりレスポンスが悪くなったのは仕方ないのかな~と思っていました。
先日、元135乗りのNさんに、イマイチレスポンス悪いねと言う言葉に、確信が持てました。
BPマフラーに交換しているので、下の方が抜けている可能性もありますが、装着前のフィーリングは覚えていません。
それに、一応純正だからそんなことにはならないハズ・・・ (^ ^;)


そんな訳で、しばらく入院生活です。
なぜか、毎年2月は故障月みたいです。


直っても、また慣らしをしないといけないので、残念ながら今シーズンはもう終わりかな~。
勿論、皆さんが走る時は応援には行きますよ♪

また、ライセンスも 3/20で切れるのですが、更新するか検討中です。


今回は、皆さんにご迷惑ご心配をお掛けし、そして寒い中最後までお付き合い頂きありがとうございました。
改めて、御礼申し上げます。


Posted at 2013/02/28 13:13:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | E82/135 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

自己ベスト更新 「Winter Racing Festival in FSW」 になるはずが・・・(ToT)

自己ベスト更新 「Winter Racing Festival in FSW」 になるはずが・・・(ToT)
2月24日、 「Winter Racing Festival inFSW #6」 走行会に参加してきました。

朝から天気もよく、絶好の走行会日和です。



昨年は、車両トラブルで苦い経験をしたので、
今年は、自己ベストを出すべく万全の体制で挑みました。
そして・・・結果は!?



Team82のピット



よっち号/CT2号 <そっくり>       とし君号/JY号











カーボンな私/たこゆき号       kokubo号/HT号










恋泥棒号/jan号












お隣1190Rのメンバー
たし算ひき算号(1M)/COCO-G号(993)
/cherryheights号
              ita-335号/90BKorごま号 見分けが・・・  
 








CORTEX号/2430号












まずは、ビギナークラスの完熟走行。




我らが中上級クラス:1本目
いつもの135仲間は、みんな 4-5秒台を出し、自分も自己ベストを更新すべく気合を入れての走行です。
しかし、3日前にブレーキパッドを交換したため、焼き入れのため2周してピットイン。
その後アタックしましたが、2分9秒007 止まり。


2本目を走る前に、nishisanにサスのセッティングを見てもらいました。そして、前1段戻し/後3段戻し→前3段戻し/後1段戻しに変更。
アンダーが出るので、フロントを硬い硬い方向へ調整してきたのですが、硬くすればするほどアンダーが出るというアドバイスで、180度真逆の調整をしていました。
それと、エンジンのレスポンス悪いとの指摘を・・・
それは私も当初から感じていて、特に3000rpm以下から踏み込んでもレスポンスが鈍く、加速するまでタイムラグがあります。
これは、N54とN55の違いかと思っていましたが、Y君のN55(AT)は
そんなこと無いみたいなので、この車はハズレなのか???
また、ステアリングの位置が遠いとアドバイスされ、一番手前に調整しました。


2本目は、セッティング変更し期待しての走行。
アンダーが改善され、イイ感じです。
そして最初はCT2さんについて行ったのですが、直線で置いてかれます。ナゼ?  コーナーで追いつこうと、いつもは6500rpmでシフトアップしていたのですが、7000rpmまで回していたら、5周ほどして油温150℃を超えエンジン制御が掛かってしまい、急遽ピットイン。
油温100℃程度にクーリングして、再度ピットアウト。
※その間、4点式シートベルトの位置が、ブラジャーのようにズリ上がっていたので?適正な腰の位置に直しました(nishisanとtoshi jdさんに直して頂きました)

----------------------------------------------------------
そして○周目、2分4秒台の自己ベストを記録。
135仲間と肩を並べる事が出来ました。
と、なるはずでした・・・・
---------------------------------------------------------

しかし現実は、再度ピットアウトして2周目のストレートでエンジンから”カラカラ・カリカリ”というかすかな異音が・・・
大事を取って、次の周に再度ピットインしようかと思っていた矢先、1コーナー先で、カラカラの異音が大きくなり、コカコーラ先でアクセル踏んでも反応が無く、タコメーターを見るとの針が”0”を指しています。

ゲゲ~~~エンジン止まってる~~~

マジ~~~

幸いにも後ろから車が来ていなかったので、惰性のまま100R外側のエスケープゾーンに逃げて、ヘアピンの手前左側に車を停車。
エンジンが止まると、ステアリング効かないと思い焦りましたが、昔の重ステ以上の重さではありますが、なんとか曲げることが出来ました。
しかし、エンジンは再始動を試みるもかからず(大泣)

するとレスキューのカルディがさっそうと登場して、私の車を引っ張ってゆきます。

初めて、牽引フックのお世話になりました。

飾りじゃないのよ、牽引フックは~ ホッホッ~♫


そしてピットまで牽引してもらいました。

再度エンジンかけますが、セルモーターがウォンウォンと微かに回る程度で全くかかりません。
バッテリーか? でもナビは元気よく表示してるし???
それとも、例のブースターモジュールか???


結局エンジンがかからないので、BMWエマージェンシーサービスに連絡して・・・

サーキット専用車両なので大切にローダーで運搬・・・!?
 










箱替え・・・!?
 











皆さん、寒い中最後までお付き合い頂き、大変心強かったです。
ありがとうございました。



また、皆さんと1日ご一緒できて楽しかったです。
また、よろしくお願いします。


Posted at 2013/02/25 12:50:25 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

2月24日はお祭り DAY! と、その前に♪

2月24日はお祭り DAY! と、その前に♪
2月24日は、 「Winter Racing Festival #6」 走行会に参加します。

昨年に引き続き、Team821190R 合わせると20台もの方々が参加するので、楽しみです。





昨年は、愛車がトラブルになり、TETSUさんの車を借りての参戦でした。
 



今年は万全な体制で臨むべく、最後の整備です。
当初は、土曜日に作業する予定でしたが、前日では慌しいので、木曜に都合をつけ作業してきました。


最後の整備は、ブレーキ周り

1月に発注したパッドが、先日ようやく届いて喜んでいたのですが・・・



ある方から「ローターも交換した方がいいんじゃない」と指摘され・・・(滝汗)
今更ローターを発注しても間に合わないので、ローター研磨とついでにスリット加工をすることにしました。
 こんな状態でした↓
 


まずは、ローター加工してくれる所を探さなきゃ!
昔のnishisanのブログを思い出し、川越にある「ブレーキ本舗」というお店に連絡。
しかし、 「ローターの加工はするけど、取り外し&取り付けは自分で作業して下さい。場所と工具は提供しますよ」と、言われ困ったチャン。
(こんな時、自分でできたらいいのにな~と、某氏の顔が・・・)


そこで、作業してもらえる最寄のショップ「コックピット川越」を紹介してもらいました。 このショップは、サーキット走行する車も積極的に扱っているので、お願いすることにしました



手順としては、
コックピット にてローター外し
 ↓
ブレーキ本舗 に持ち込み加工
 ↓
再びコックピット にて取り付け
です。


のどかな田園地帯にポツンとたたずむ、「ブレーキ本舗」さん。



この名は通販用の商標で、運営会社は「アスリート/セイワ㈱」というみたいです。



少しだけ作業を見学させてもらいました。
 



外側が研磨されています。
 ”0.数ミリ”単位で、少しづつ研磨してゆきます。
 



最後までは、見ていられないので先に帰りましたが、
加工に2時間くらいかかりました。


研磨後のローターです。まっ平ですね(あたり前か)
スリットも入れたかったのですが、限界に近いということで断念しました。
  




パッド新旧
 



交換作業完了                    後輪のローターはそのままです。
   












ブレーキフルード交換 (プレジェクトμ/G-four335)
1ヶ月前にステンレスブレーキホースを入れた際に交換したのですが、今回また交換。 なんか勿体無い(貧乏性なもんで)
 



更に、左前輪の外側が異様な減り方で、左右のタイヤ組替えもやってもらいました。
右輪の外側は全く減っていないので、何が原因なのか?です。
 やっぱりキャンバー付けないとダメかな~?
 


作業は、なんだかんだで4時間かかりました。

交換後は、ブレーキペダルのタッチが今迄より硬くなりました。
きっと、今迄は摺り減ったパッドだったので、ペダルが奥まで踏み込めたせいだと思います。


帰りは慣らしも兼ねて高速に乗らずに、ゆっくり下道で帰りました。


これで、土曜日はゆっくり準備ができます♪

24日参加の皆さん、よろしくお願いします。




Posted at 2013/02/22 13:06:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

エンドレス MX72

エンドレス MX72昨日、発注していたブレーキパッドがやっと届きました。

ENDLESS MX72 (前後)です。
前回は、前のみMX72にしてリアは純正でしたが、今回は前後とも交換です。


メーカーに在庫が無く、3週間位かかると言われ、
発注したのが 1/28なので、丁度3週間ですね。

2/24の走行会に間に合うかどうか心配していましたが、
間に合ってホッとしています。
間に合わない場合は、○○sanに走行をお譲りすることに
なるかもしれない、と思っておりました(笑)

前日の土曜に取り付けの予定です。
↑いつもギリギリですね(汗)

Posted at 2013/02/20 08:13:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ・小物 | クルマ
2013年02月18日 イイね!

牡蠣堪能~ (^o^)v

牡蠣堪能~ (^o^)v日曜日に、八景島海の公園に期間限定で出店している 「かき小屋」へ行ってきました。
これは、ひろしまオイスターロードという牡蠣専門店からの出店で、殻付き牡蠣を炭火で焼くバーべキュースタイルのお店です。


実は前日に、カミさんにはナイショのモディをしたので、その罪滅ぼしに(バレても機嫌が良くなるように)連れて行ったのは、私だけの秘密です(笑)


10:30~開店なのですが、11時前頃に到着すると、既にもの凄い人の列。
ちょっとナメてました。
 


牡蠣にありつけたのは、2時間後の13時頃でした(泣)



注文したのは
・焼きがき一盛り 1kg (11個入っていました)
・海鮮焼きセット(サザエ、ホタテ、エビ、イカ、魚)
・かき飯×2
・レモン



係りのおじさんに、焼き方を教わり、いざ・・・調理
最初は、焼き過ぎて身が小さくなってしまいました。
次は、表と裏を間違え、せっかくの汁がこぼれてしまいました (TT)
次からは手際良く上手に焼けるようになりました (^o^)v


プリプリの牡蠣&海鮮を堪能しました~
そして、ビールが旨い!
といってもノンアルコールビールですが・・・


自分達でワイワイ調理するのが、また楽しいですね。
そして外での調理なので、ペットがOKなのもイイです。

















かき飯が美味しかったので、お土産にかき飯×2と、一夜干しセット×2を買って帰りました。


3月いっぱい出店しているようなので、また行きたいと思っています。
皆さんも、是非ご堪能あれ。




食後のお散歩 (おまけ)



Posted at 2013/02/18 18:34:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #911 5年目車検/PADM故障・修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/664391/car/3182447/7393433/note.aspx
何シテル?   06/20 16:50
BMW 320 時代に同じBMWに乗る会社の同僚にこの”みんカラ”を教えてもらい、 みんカラをスタート(^^)/ それ以来、このサイトを通じて多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819 2021 2223
24 252627 28  

リンク・クリップ

《プロスタッフさんのグローブシリーズとCCウォーターゴールドをプレゼント~!》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 08:01:44
Burger Motorsports Low Temperature Thermostat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 12:27:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
フォルクスワーゲン T-Roc/Rライン 2021年3月登録/走行距離590kmの中古 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2) GT3 PDK 2018年5月登録車を、2021年10月購入しま ...
BMW M2 クーペ ホッケ君 (BMW M2 クーペ)
2019/3/30 新車購入 <車両> ・M2/コンペティション(M DCT) ・ホッ ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのお買い物車 コルト~乗り替え。 軽も検討したが、坂道の多い我が家周辺では、チョ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation