• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

雨の日の走り方

雨の日の走り方 Photo: 雨の日はすぐに外へ出れるよう、カッパ&長靴をこのようにスタンバイしているのです。

今日は台風の影響で朝から雨が降っていました。
そんな中、午前中は4輪の方々がスポーツ走行をされていました。

コースは降り続く雨の影響で、1~3コーナーまでが川のような状態になっていて、
スピードも乗せられない状況でした。
そんな中でも果敢に皆様練習されていたのですが、やはり普段以上にスピンする車両が多く、2コーナーの土手を登ったり、8コーナー立ち上がりでスピンし、モタードコースに突っ込んだり・・・・最終コーナーの立ち上がりでバランスを崩し、ストレートで向きがかわってしまったりと、見ていても「危ない走りだな・・・」と感じたし、
ほんのちょっとしたことを改善するだけで、スムーズに走れるようになるのにな・・・
と、思うのです。

で、考えた。

きっと、彼らは「雨の日の走り方を理解できていない」と思うのです。

そこを、我々がいつでもレクチャーできる体制を作り、アドバイスすることで
スムーズな走りを早く身につけることができるし、クラッシュしたマシンを直す
無駄な修理代も掛からなくてすみますし、事故を未然に防ぐこともできる。

それが、先日行った「エンジョイスクール」であるし、11/21に開催する
「ビギナーレッスン」でのレッスンにつながると思うんですよね・・・

でも、イベントに参加しようとしても、都合が合わなかったりする場合もある。

それを埋める為に、スポーツ走行にきた方々が気軽にドライビングテクニックを
質問したり、相談できるような仕組みがつくれないかな・・・
と、思っているのですが、具体的にどういうことをすればいいのか、まだはっきりとしたモノがイメージ出来ていないんですよね。。。

まだまだやることがありそうですね。
ブログ一覧 | サーキット日記 | 日記
Posted at 2010/10/30 13:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 11:51:19
雨は怖いですよね。
私も雨の日の走り方がよくわかりません。

すぐアンダーステアになるし、
たまにクルマが意図せぬ向きになってしまうのですが、
どういう条件でそうなるのか理解できていません。

「曲がれない・・・絶対曲がれない・・・曲がるものか・・・」
という思考だけが頭を巡り、
ビビリながら走っています (;´Д`)
2010/10/31 19:35:34
あわあわわわわ!面白そう!!
是非ともやってもらいたいです!!
教えてくれる、外からみた感想を聞かせてくれるだけでも大変嬉しいです!
私も是非ともアドバイス頂きたいです!

実施方法は、
サーキット受付のところに
『無料ワンポイントアドバイスサービス始めました!
 技術向上のためのワンポイントアドバイスを
 スタッフが致します。
 希望の方はお気軽にスタッフまで声をお掛けください』
という立て看板と、
申し込み時に内容説明、
たかさんが、『アドバイザー』の腕章をつけてサーキット内をうろうろ
って感じはどうでしょう?
そして、見て欲しい方は、一言声を掛けてから、走行して、アドバイスをもらえる。みたいな

この前、うちのマーチの走りも『無駄が多い』ってたかさんに言ってもらえて、
ようやく取り組むべき問題がようやく認識できたので、へたくそには大変嬉しいサービスです!

晴れの日も、たかさんの時間のあるときにやってもらえると嬉しいなぁ~|ω・`)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おいらのECUブロー為、現在ニューイン中。でも、今回は携帯使えるので安心です(謎)」
何シテル?   07/27 20:22
モータースポーツイベント情報サイト「アットエントリー」 http://www.atentry.net の運営をしております。 今年は伊那サーキットとタッグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

他車エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 21:28:31
伊那サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/01/10 11:24:28
 

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こんにちは!よろしくお願いします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.