• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

とりあえず買っておこうか

最近は、部品供給打ち切り・在庫切れに少々緊張するような思いですね。(^^;
本日ディーラーさんでとあるパーツを購入しました。


4型プレリュードの弱点パーツ「リアウィンドウモール」です。
紫外線に弱く傷みやすいのです。とりあえず買っておいた訳ですが。何と7,000円オーバー…。
高いなぁと思いつつ、新品の艶は最高ですね。

その後、某ショップを見ていると


貴重な4H 114.3 1670+44 新品です。 


貴重な4H 114.3 1670+45 これも新品です。

とりあえず買っておこうかと揺れますね。
最近、自身の行動が旧車オーナー的になってきて危機感を覚えたりします。(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう少しで完成かな???12月末に ...
シュピーゲルさん

イベント:2017年11月25日~ ...
VALENTIさん

つけ麺丸和を 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

11月のモニクルで見た車 その2
パパンダさん

「 どえりゃ~ うみゃー 」 と言 ...
エイジングさん

2017/11/22◆伍城
pom☆さん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:01:15
上のホイールに1票w
コメントへの返答
2011/08/28 20:04:17
懐かしいvolkデザインですよね~。
ちょっと揺れてます…。(^^;
2011/08/28 20:54:27
モール7000円オーバーはキツイですね (-.-;)

実は一つ買ってマジカルカーボンを貼って劣化しにくくして付けようかと思ってたんですが、今付いてるやつの上から貼るしかないですね (^_^;)

ホイール、17インチ7J 114.3 4H +45のがヨコハマタイヤから6月に発売されました。

ADVAN RTという名前で、コンパクトカー向けみたいなんですけどね(^_^;)

でもこのサイズ、どの車に合うんでしょうね。スイフトは5ケツですし、フィットはPCD100ですし。

もし人気車種のサイズにあるんでしたら、プレリュードに合うサイズが復活してきたりするかもしれませんね。


コメントへの返答
2011/08/28 21:19:48
モールは気楽に頼んで支払いのときにビックリしました。5000円くらいだと思っていたので…。(((^^;
現状ついているモールは一度「染めQ」で塗装したのですが、思ったより耐久性があって良かったです。

ADVAN RT見ました。プレやDC2向けに用意して頂いたのでしょうか? 
4H 114.3を履くオーナーには救いですね。個人的にはモデル7の復活を希望します。

2011/08/28 21:09:16
モールは丁度1年前に新品に
交換しましたが、その時はまだ
6000円代でしたが、7000円超えましたか
(・_・;)
4H114.3の新品ですか
それは貴重な・・・
1770はありませんか?
コメントへの返答
2011/08/28 21:13:31
そうなんです。
何と7,000円オーバーでした。
まぁ部品が手に入るだけ有り難いかな…とか思ったりしますけど。(^^;

もりもりさんによるとADVAN RT が1770です。(^^
2011/08/28 21:18:11
プレのウインドウモールはほんとウィークポイントですよね(-.-;)

自分も1、2度交換した記憶があります!!

適応するホイルもほんと少ないですし新品なら買いですねp(^^)q
コメントへの返答
2011/08/28 21:27:48
何故か劣化して割れてくるのですよね~。
目立つので先手を打っておこうと思った訳です。(^^

適合ホイールはYOKOHAMA ADVAN RTがデビューしたので当面は安心です。(^^
2011/08/28 22:40:52
えー!?モールそんなに値上がりしていましたか?
これは現状から劣化しないよう気をつけなければなりません…
そして4H114.3、これは貴重ですね!
私も上の赤いライン入りが気になる所ですが、中央のデザインが…(^^;)
と、同時にアドバニストとしてはADVAN RTというのも気になる所です。
コメントへの返答
2011/08/28 22:55:35
これが7,000円って思ってしまいますよね~。以前とは包装が変わっていたので、需要があって継続的に生産されているのかも知れません。今度また「染めQ」で保護してみようと思います。(^^

ホイールは懐かしいVOLKデザインも良いな~と思ったりしますね。しかし新たなホイールADVAN RTも魅力的です。(^^
2011/08/28 23:12:38
思いがけず、痛い出費でしたね…。
でもやっぱり予備のパーツはあるに越したコトはないですよね。

ホイール換えるんですか?(^o^)
今のボルグのも充分カッコイイですのに。
コメントへの返答
2011/08/29 19:42:46
ウィンドウモールは現状傷みまくっている訳ではないのですが、弱点なので予備パーツ的に購入しました。…5000円台と思っていたのですが、想像以上に値上がりしていました。

ホイールは換えません。いや買えません。
ただ4H 114.3が市場に殆んどないので妙に焦るのです。…とりあえず買っておこうかと、無用な出費にならないよう自制心をもっていかないとなりません。(^^;
2011/08/28 23:54:27
私が買ったとき(2年前)は5000円台だったような気がします。
今日、給油時に何気なく見てみたら・・・ウォータースポット跡に劣化が・・・。

一気に上がりましたね。。
コメントへの返答
2011/08/29 19:46:17
パーツの値上がり幅はちょっと異常ですよね。超円高の状況を超えています。(- -;

このリアモールは何故にこんなに弱いのか、ニントモカントモです。。。
2011/08/29 00:01:32
そのモールは5月の車検で交換しました。
¥6562となっていました。高いですよねぇ。

ドアの水きりモール ¥5187 
これも高い (;^^A

まだ手に入るだけマシか・・・
コメントへの返答
2011/08/29 19:49:14
show 300Bさんも交換されていましたよね。…とすると3ヶ月の間に一割値上げされてしまった訳です。(--;

高いと思いつつも供給があれば良しと納得してしまったりするのですが…。
2011/08/29 00:49:13
アドバンはコルトラリーアートバージョンR用ですね(^^)
RAYS CE28 16インチ 8J +42 114.3 が競技者向けのフロント用ホイールとして発売されましたね。キャンバー付けて爪折れば入りますね(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 19:56:26
なるほど!
コルトR用でしたか!
さすがアフターパーツの諜報部員miyajiiさんですね!!

ADVAN RTはプレのイメージにもマッチして良いかな~と思いますね。(^^
2011/08/29 02:46:13
うちもそのモール、ガビガビにめくれてきました。そんなに高いんですね。あ、ちなみにティーダの1800も4穴の114.3ですよ。
コメントへの返答
2011/08/29 19:59:52
そうなんですよ。
ガビガビに傷んでしまうのです。ここが新品になるとクルマ全体のイメージが変わるので、部品があるうちに交換をおススメしたりする訳です。(^^

ティーダって新しい車なのに旧車PCDなのですね。意外でした。(^^;
2011/08/29 23:48:47
Rウインドウの一番下側のモールですね。
自分もプレ乗っていた時、
新車から5~6年目くらいに劣化して自分で
交換しました。
しかし交換のやり方が悪かったのか、
交換以降Rガラス室内の下側が湿気で曇るように
なりました。隙間から湿気が侵入
していたのかと・・・。
取り付けの際は慎重に・・・。

ホンダ車はモールのゴムが弱いのでしょうか。
妻のCR-Vも10年選手なのですが、
運転席や助手席のウインドウ下部モールの
ゴムがひび割れだらけです。
コメントへの返答
2011/08/30 19:40:45
ここは本当に弱点です。これで3個目です。

モールはアルミの芯の上にラバーが乗っている構造です。それぞれの膨張率が違うことで剥離が進むというのは想像ですが…。
固定はネジを締めるとパッキンを圧着するような仕組みになっていて、脱着はちょっと分かり難いのですよね。(- -;

樹脂パーツの弱さはどのメーカーも同じなのでしょうが、ホンダ車は特にそんな感じがしますね。(((^^;

2011/08/30 01:11:12
国産の宿命ですね~、

機能部品や保安部品もですが、

20年前後で手に入りづらくなる、

国産のダメなトコロですね・・・、

こういう部分ではガイシャがうらやましいですね、

値段もモノによりますが安価ですし。
(オークションで高騰したりしないですからね)
コメントへの返答
2011/08/30 19:49:01
そうなのですよね~。

部品さえ供給してくれれば安心して乗り続ける事が出来るのですが…。

欧州車は補修部品の供給期間が長いのでしょうか?
そこは羨ましいところですね。(^^;

2011/08/30 18:09:48
こんにちは。

モール関係は長く乗ることを考えると、本来の値段のうちに買っておいたほうがいいのでしょうけど場所もとりそうですね。7000円は痛いですね~。

うちのアコードも樹脂はかなり褪せてきてます。また研磨しないと…。
コメントへの返答
2011/08/30 19:53:26
お疲れ様です!!

純正部品を「ストックして置かなければいけない」状況は少々厳しいですね。(((^^;
7,000円は頼んでビックリでしたが、弱点パーツなので確保できて妙に安心してますけど…。

樹脂パーツの研磨、保護コーティングのノウハウを研究してみようと思っています。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ありのままの自分と向き合う」
何シテル?   11/13 21:01
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リアドラレコを付ける人が急増しているそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 08:05:27
common sense 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 13:09:00
地層が見える駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 12:28:28

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶というべき車。 これからも遥か未来を目指 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
VTECエンジンを初めて搭載しました。 マイケル J フォックスのCM。 鮮烈な印象と共 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.